食後すぐお腹痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:548 件

みぞおち痛、胸焼けなどがします

person 40代/女性 -

10日ほど前からみぞおちに痛みがあり、胃もたれ、空腹時の違和感などがあったため、消化器内科を受診しました。母親が胃がんだったこともあり、詳しく症状を話す前に、内視鏡検査を受けるようにと言われました。検査は9月中旬です。 薬はファモチジンとテプレノンを処方されています。 現在、以下の症状がありますが、どのような病気が疑われるか等は聞けませんでした。 ・3週間ほど前から食事前に少しムカムカ、いつもより少ない量で満腹になる感じで、胃が疲れているのかな、と感じていました。 ・現在も食欲は普通にあり、食事もできています。ただ、通常の量を食べきる前に満腹になって胸のあたりまでいっぱいになっている感じがします。 ・みぞおちの痛みは空腹時に「キュー」となる感じ、食べ始めて間もなく少し「ズキッ」とします。痛みはすぐにおさまり、食後は圧迫感があります。痛みは我慢できないほどの痛みではなく、10段階で3〜4くらいです。 ・お腹が張っている感じがして、便秘気味です。 ・もらった薬を飲んでいたら、胸焼けの症状は少しおさまってきました。 その他、8月頃から喉がヒリヒリ、イガイガしていて、胸が苦しい感じがあります。コロナかと思いましたが、陰性でした。熱もありません。 コロナワクチンは8月7日、28日、2回受けました。 内視鏡検査までしばらくあるので、食事などで控えたほうが良いものや、可能性のある病気についてご教示いただきたいです。飲酒、辛いもの等は控えています。 胃カメラを数年受けていなかったこともありますが、 20代のころから胃痛で病院に行くたびに胃がんを疑われるので不安です。

2人の医師が回答

大腸がんの症状ですか?

person 40代/女性 -

1日1回、2日に1回ぐらいだった排便が半年以上前位から、1日に2回位になり多い時は3回位行きますし、バナナ状から軟便に変わりました。 その頃より、時々臍のすぐ右側が痛む事が数分あります。(食後に運動した後の様な痛み)押すとコリっと言う感触で何かが動き、痛みがなくなります。 私は157センチ75キロの肥満なので内臓のシコリがわかるとは思えないのですが… そして1番の問題は、2月の生理から今迄の様な下腹部の生理痛ではなく、生理初日から臍の辺りが痛く歩くのも痛い腹痛が始まり、2月より3月、3月より4月と痛みが強くなっています。 今月は生理初日にトイレに入って軽く排便した途端にあまりの痛さでトイレから20分出れず、あまりの痛さに脂汗が出て、痛さで泣いてしまうほどで、痛さで手は震えお腹に触れられるのも無理な状態で、子供も主人もビックリするぐらいの激痛でした、救急で病院に行こうと思いましたが、痛み出してすぐにロキソニンを飲んだおかげで1時間ほどで痛みが半減したので、家で横になりその日から3日間ロキソニンを飲んで、4日目、5日目はいつもの軽い生理痛と言う感じです。 排尿排便は生理2日目迄は肛門の奥なのか、腸なのかが痛くて絞り出す様になります。 大腸カメラは4年前位にしましたが、その時は憩室?の炎症跡が少しあるけど心配はいらない、内痔核はいづれ取りましょうと言う事でした。 去年内科で時々臍の辺りがコリっと言う感触で痛くなると伝え腹部CTを撮りましたが、異常はない言われました。 2年前の子宮ガン検診で、帝王切開の影響か?子宮と腸が少し癒着していると、内視エコーで言われてます。 血便はない様に思いますが、10年以上前から痔で排便する度にプリザのジェルを塗って押し込んでいます。 大腸ガンではないかと、心配なのですが、症状から大腸ガンの可能性は高いでしょうか?まだ子供も小さいので不安です。 44歳

3人の医師が回答

胃痛 食欲減退など 

person 30代/女性 -

38歳です。 二週間くらい前から、いつもよりご飯が食べられないな、すぐお腹いっぱいになって、食後になんとなく気持ちが悪い様な気がするな、と感じていました。それと同じくらいから胃が時々ズキズキと痛たくなる時があります。場所もみぞおちだったり、もっと端の方だったり変わります。 なんだか、背中も痛くなってきた様にも感じます。 食欲もあまりないけど、少し食べたりするとその後何となく気持ちが悪くなります。 体重の減少はあまりありません。 あまり食べられなかった日の次の日は少し減ったりもしていまが。 胃カメラは2年10ヶ月前に受けました。ピロリ菌はいなくて、その時の先生からは健康な綺麗な胃だから、何もなければ後5年は胃カメラやらなくても良いくらいだよ〜!と冗談混じりに言われました。 持病にてんかんがあり、2ヶ月に一回血液検査をしていますが、それは特に異常なしです。 でも、悪い方ばかりに考えてしまい、怖くてたまらないです。 先週の土曜日に胃腸専門の病院に行ってきました。初めて行く病院です。 そこの先生に上記と同じ説明をした所、悪いものだという可能性は限りなく低いと思う、と言われました。 それより私は極度の肥満で、そちらの方が良くないから、今食欲減退しているなら、それを利用して、少し体重を落としてから、検査して良いかもね!と言われてしまいました。 その時は、そうなのか、と思い帰宅しましたが、それから一週間経ってもあまり症状は変わっていないので、不安で仕方ありません。 特に悪化してる感じもしません。 一番安心なのは胃カメラを受ける事だと思いますが、明日も日曜だし、月曜に病院に行ってもすぐには検査は出来ないと思うので、ご相談でした。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

便にゼリー状の粒?が混じる

person 30代/女性 -

31歳女性です。以前も質問させていただきました。 昔から食後すぐお腹が痛くなって下す、下痢や軟便が続くなどの症状があり、大腸内視鏡検査を受けることを決めました。 検査まで時間があり、今まで自分の便の状態をよく観察してなかったのですが、今朝泥のような便が出て、全体的な色は茶色で普通ですが、ところどころ薄い赤っぽく見えるところがあり、ティッシュにとってこすると3~5ミリほどのピンク色のゼリーのような半固形状のものが崩れていきました。トマトをよく食べているのですが、トマトの果肉の部分がそのまま出てきたような感じです。 でも、大腸がんによる粘血便でもピンク色のゼリーのようなものがつくとネットで見て大変不安になっています。 見て明らかに血や粘液がついているとわかるような便をしたことは今までないと思いますが、このような粘血便(粒みたいになって便に混じる)もあり得ますか? あまり関係ないかもしれませんが、婦人科検診で骨盤内MRIを取り、一応大腸の一部も写りますが、そこでは病変を指摘されませんでした。骨盤内MRIに写る部分より上の腸からの出血でこのようになることもありえますか?

2人の医師が回答

憩室炎と大腸ガン

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。1週間ほど前に食後下腹部のはりがありました。すぐ治るのであまり気にしませんでしたがだんだん排便が硬くなる。水曜日の夜。熱のない関節痛あり←高熱の時になるような。木曜日の朝、悪寒、関節痛がありインフルエンザの時と同じ症状。お昼には38.5の発熱。汗をかく→熱下がる→悪寒を繰り返す。食欲はあったのでオニギリを食べたら激通。夜中に夜間病院へ。風邪とのこと。お腹はみぞおちから左側に圧痛があり張っていて宿便がたまっているとのことで下剤をもらい飲む。金曜日の朝、下痢。解熱剤を飲んで仕事へ。仕事が終わりポカリを飲んだら激しい腹痛。熱と悪寒もひかないので胃腸科へ。血液検査の結果CRP6で「憩室炎」の疑い。抗生物質をもらい飲む。日曜日、倦怠感がなくなったのですりおろしリンゴを少し食べて仕事へ。またお腹の痛みと吐き気。またほとんど水しか飲んでないのでフラフラだったので点滴してもらえればと病院へ。CTのけっか怪しいところはないが右下腹部に異常なリンパの増大が見られるので大丈夫だと思うけど大腸ガンの可能性もあると言われました。ちなみに血液検査の結果CRPは7なので何かのウィルスに感染してる可能性は高いとの事でした。結局解熱剤と胃の薬、整腸剤をもらい抗生物質は飲まなくてよいと言われました。抗生物質を飲み始めて悪寒、熱が下がったような気がしますが辞めていいのでしょうか?またこれらの症状は大腸ガンの可能性が高いのでしょうか?不安でたまりません。よろしくお願いします

5人の医師が回答

脳でホルモンが作られていないそうです

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女です。コートリル、セララ、テルミサルタン、ビソプロロールを服用中です。 約8ヶ月前原発性アルドステロン症が判明し12月に手術をしました。 術後数日は落ち着いていましたが約1週間後、1日で5回の嘔吐と38度超えの高熱で緊急入院しました。 培養検査、尿検査共に異常はありませんでしたが、血液検査で副腎で作っているホルモンを脳で補うはずがホルモンが作られていないと説明を受けました。 汎下垂体機能低下症は疑いがあるけれど視界に異常が無いなら急いでMRIを撮る必要はないとの事でまだ撮っていません。 その後コートリルを毎日飲む生活が始まりましたが体調が一向によくなりません。 食後すぐに空腹感があったり、空腹感によるものなのか、お腹が気持ち悪いです。 以前よりも食べる量が異常に増えました。体重は少しずつ増えています… 手が震えて力が全く入らず脱力感があります。 熱は無いのに稀に寒気のようなものを感じることもあったり、体が痛くなったりします。 かかりつけ医にそれら全てを伝えたのですが、それぞれの科に行ってもらうしかないかもしれないと言われてしまいました。 自分の体がどうなってしまったのか心配です。 それぞれの科にかかるしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

食後に吐き気がおき、吐きはしませんがよくえずきます

person 30代/女性 -

食後によく吐き気がおき、吐きはしないもののひどくえずきます。 えずいたあとは、喉や胸がヒリヒリと痛みます。 そして、何度かえずくと少し違和感が残りますがおさまります。 胃や腸が痛いとか気持ち悪いとかというよりも、舌の付け根あたりがなんとなく気持ち悪くなり水分ですっきりさせごまかそうとすると、胃に水分がたまりそれがあがってくるような気がしてどんどんひどくなる、というような感じです。 昼食後に起こることはほぼなく、たまに朝、ほとんど夕食後が多いです。 お腹はすくのですが、またえずいたら嫌だな、しんどくなるのが怖いなと思いあまり食べれません。 胃腸科で頓服として、二陳湯、ラフチジン、テルペランを処方してもらいました。 その病院で2年ほど前に胃カメラをし、ピロリ菌もいないキレイな胃だと言われています。今すぐ検査が必要なようには思われない、と先生がおっしゃったので様子をみていますが、やはり精神的なものなのでしょうか。 とくに熱もなく、下痢も便秘もしていません。 疲れやすいというわけでもなく、仕事もかわりなくできています。 お酒もたばこもしません。 えずくのが癖になってしまっているのでしょうか。 とてもしんどいし、外食も怖くてできないのでなんとかしたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

起床時から腹痛(胃痛?)があり、腹部が重苦しい。

person 50代/女性 - 解決済み

3〜4日前から胃に膨満感があったので市販の漢方胃腸薬を度々飲み、2日前から食事の際に消化を助けるためにパパイヤ酵素のサプリメントを飲んでました。 酵素を飲むと食後は楽になったので、昨日の夜も特に何もなく就寝しました。 睡眠も、いつも通り眠れました。 が、今朝布団から出て起き上がると胃が重く感じ、活動すると胃痛が始まりました。 酵素を飲むようになってからゲップも出るようになり、今日は何も食べてないのに朝から時折ゲップが出るので、AM10時頃に漢方胃腸薬を飲んで、30分ほど前から楽になりました。 実は、6月にも同じような膨満感や胃痛・苦しいゲップがあり、市販のガストールを3〜4日ほど服用して改善したのですが、その時と似た感じであるものの、その時ほど酷くはないです。 今朝は、下痢ではないのですが、歯磨き後すぐに便が出て、横になって寝ていれば痛みは軽減、痛み方は重苦しい痛みで、キリキリという感じではないですが、お腹が重い感じです。 実は、2ヶ月近く前から27歳の息子もガス腹で、胃痛はないのですが、治らないので病院に行きました。 問診とレントゲンで検査をしたのですが、若干、胃に水が溜まってると言われ、大建中湯を処方されました。 大建中湯を飲んでいると楽だったようなのですが、それほど改善されないため、消化を良くするためにパパイヤ酵素を飲み始めたというところでした。 パパイヤ酵素のせいでガスやゲップが出る・増えるとか、胃部膨満感などの症状が出ることはありますでしょうか? また、どうも2人とも水毒になっているのでは?と思うのですが、五苓散を飲んでみても良いでしょうか?

4人の医師が回答

5歳の子供、眠気

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供ですが、昨日幼稚園で昼食後元気がなかったと先生から報告を受けました。 熱は平熱だがずっとぼーっとしていて、頭が痛いと1回だけ言ったそうです。給食やおやつは完食、おやつを食べた後は元気になり遊んでいたとのこと。 先生は暑いから熱中症になりかけてたのかな?or眠かったかな?とおっしゃってました。 帰宅後も元気だったがお菓子を食べてすぐ寝てしまい、そのまま朝までずっとぐっすり寝てました。 いつもより早く起き、夕食を食べてないのでたくさん朝食を食べて幼稚園へ。 夕方また幼稚園の先生から『昨日のこともあったので注意して見てましたが、どうもお腹いっぱいになったら眠くなるのかな?きついというよりぼーっとしてるような感じでした。』『先週までお昼寝があったから(今週からお昼寝なし)、そのリズムに体が慣れちゃってぼーっとしてしまうのかも』と。 尚、食後以外は元気で、元々クラスの中でも活発に外で遊ぶ方です。 本人に聞いても頭痛は昨日だけ、ご飯を食べたら眠たくなっちゃうと言ってましたが、去年は夏休み明けはそんな報告は聞いたことがなく、神経質でしょうが脳の病気などではないかと心配してしまいます。 また今日は帰宅後テンション高くはしゃぎ、眠りはしなかったものの(今日は1時間ほど昼寝をさせてもらったそうです)、昼寝が少ない状態でご飯を食べてると毎回寝落ちかトロンとした状態になり、今日も気づくとトロンとしており、その時目を見ると寄り目になっていました。 体をトントンとして呼びかけると『ママが2人に見えた』と笑いながら言って、またご飯を食べてました。 『2人に見える』は前からたまにわざと変な見方をして楽しんで言っているような印象ですが、 頭痛・食後の眠気(ぼーっとした感じ)・複視?が重なって出たので心配しています。急いで受診の必要はありますか?

3人の医師が回答

胃カメラをしましたが…

person 30代/女性 -

2~3ヶ月まえより胃の不快感・吐き気・胸のつかえ・胃?腸?の痛み(食後すぐ)、胃の収縮感のようなキューっという緊張状態などがあり、辛い日々が続いており、受診しました。 以前は大建中湯・六君子湯・ガスター・ナウゼリンなど色々内服しましたがなかなか改善せず、今回胃カメラと腹部エコー検査をしました。 診断は逆流性食道炎(酷い)と胆のうに砂があるとのことでした。油物を控えて、内服(タケキャブ)を内服するように指示頂きました。 相変わらず食事の途中から吐き気が来てしまい、半分程しか食事ができず、食べるとお腹がゴボゴボいってゲップやお腹の下辺りも少し痛くなりゴロゴロいう感じが続いております。 食事を少なめにしてきちんと内服をして、2週間後再度受診予定ですが、胃より下のほうがゴロゴロいったり少し痛かったり下痢等(血便)はありませんが大腸などの方も心配があり相談させて頂きました。 大腸検査も必要なのか、悩んでいます。特に血便等はありませんのでとくに勧められてはいませんがもしや大腸がん…なども心配で。 あと、1点、パニック障害をもっており、胸のつかえや胃のあたりの収縮は神経的なほうから来ているのかもとデパスを頓服で食事のあと辛い時は内服するように精神科のDrからアドバイスを受けました。 確かに朝から辛い時1錠飲むと少し楽なようです。 長くなりましたが、逆流は治療しつつ、大腸の心配があるようなら検査をしたほうが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。(自分が心配症なので考え過ぎなのかもしれませんが…) それと、ストレス的に胃や腸に来ているようであれば(切り分けが出来ないのでそれも悩みなのですが)デパスを内服して緩和するのは、良い方法なのでしょうか…。あまり内服回数が増えると依存が心配で…。(現在は頓服でデパス0.5mgを2日に1回程飲む感じです。) どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)