検索結果:539 件
中1の男子なのですが、3ヶ月ほど前に首の後ろに吹き出物が出来て赤く晴れ痛みを伴って中がしこっていました。 皮膚科で見てもらうと抗生物質が処方されしこりは残ったものの痛みや膿がなくなったので皮膚科の先生にも心配ないと言ってもらえました。(おそらく粉瘤だろうと) 常呂川今日また同じところが赤く晴れてうみもでてきています。 再発してしまったことと、首の後ろなのでリンパに近いので毒素が全身に回ったりしないか心配です。 こういう場合明日の受診は午前中の早めが良いですか?それとも放課後でも大丈夫でしょうか?ご意見お聞かせください。ちなみに写真があります。写真ではそんなに大きくありませんが中に2~3倍くらい大きなしこりがあります。
3人の医師が回答
現在、顎から首にかけての吹き出物の治療の為、低用量ピルのマーベロンを服用しています。今飲み始めて、10日程経ちました。服用して、吐き気やムクミや出血などの副作用は、全くないのですが、効果を期待していた吹き出物が、前にも増して酷くなってきました。 この場合、マーベロンが体に合わないと見て、使用中止したほうがいいのでしょうか? 結構酷く赤みが出て来たのでショックです。もしこれが副作用で悪化している場合、どのくらいで副作用がなくなるのでしょうか?余りにも酷いので以前皮膚科で貰ったルリッド錠も一緒に服用しようと思うのですが、併用しても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
5日前、仕事中に蕁麻疹が出ました。初めは首辺りに出て、ひどくなってきたので皮膚科を受診しました。そこで、飲み薬で「アレロック」、頓服薬で「セレスタミン」、塗り薬で「レスタミン軟膏」というのを処方してもらい、かゆみや赤みは治まりました。ですが急におでこや鼻周辺にポツポツとニキビのような吹き出物が出来ました。薬の影響でしょうか? ちなみに頓服は飲まずに治まったので飲んでいません。 かゆみはもうないので放っておいて平気ですか?
お肌の悩みです。どんなにスキンケアに時間とお金をかけても肌が落ち着くことがありません。小鼻周りと口角に赤みがあり、小鼻周りは時々無性に痒い時があります。フェイスラインは常に吹き出物があり、生理前には首にも出てきます。顔はいつも異常なほどに脂っぽいですが皮膚が剥けているところもあります。ずっと美容面からのケアしか考えていませんでしたが、脂漏性皮膚炎なのでしょうか?よろしくお願いします。
写真は内腕です。 数日前から皮膚が痒いです。 特に内腕や手の甲、二の腕、背中、横腹足のスネでも全身です。 乾燥かと思いましたが粉ふきもなく、赤く小さい針を刺した後の様なプツプツが掻いた後になっています。 二の腕は一部内出血しました。 特にお風呂上がりに痒いです。 入浴剤も止めたり赤ちゃん用のボディクリームも乾燥防止に塗りましたが全然で。 前から首の喉仏付近がいつも痒いのでリドメックスが出ていて、 それを塗るか悩みます。 ヒルドイドもありますが蕁麻疹に近い気がするので。。。 またいきなりこの数日何もしていないのに吹き出物が顎から首にかけて出ました。 やはり季節の変わり目だからでしょうか?
始めは吹き出物かな、と思ってた発疹が、鼻や口の周りに広がってきました。今日は陽射しが強く日焼けかなとも思ったのですが、唇にも数個出て来て、心配です。よく口唇ヘルペスにはなるのですが、それとは違う感じです。 赤みの真ん中がプチッと白っぽくなってます。両側の首にも数個ずつ。移りますか? 昨日まで37度台の微熱と関節痛症状が8日間ありました。ブルフェン錠の薬を服用しました。手足には発疹なしです。受診すべきでしょうか。何かの病気でしょうか。教えてください。お願いします。
よろしくお願いします。 首の周り、耳の後ろに割と細かい赤いポロポロが出て、痒みも痛みも無く、膿んでもいません。 私は 10代前半の頃からにきびに悩まされ脂性肌です。20代になり、にきびはおさまりました。30代になり、顎に出るようになり、特に生理前になると にきびが出やすくなります。 首周りの吹き出物、なるだけ病院へ行かず治したいのですが、市販の薬では どのようなものが良いでしょうか? また生活面で気をつけるべきことを教えて頂きたいです。
38歳 女性です。 1月後半~2月初めにかけて、腸内のリズムが狂い便秘や胃の膨満感がありました。 2月初めに胃腸科を受診したところ、触診では悪いものには触れない、とのことで整腸剤のみ処方されました。 その後も不調は一週間ほど続いていましたが、オリゴ糖を摂取するようになり、便秘、膨満感は解消されています。 ただこの一週間、おでこと首に吹出物がたくさん出来て悩んでおります。 半年前頃から、PMSによる乳腺の張りがきつくなり、ホルモンバランスも崩れていることも自覚しています。生理が終わって5日程になります。ホルモンバランスの乱れに加えて、長く続いた便秘の影響が2週間後の今になって出てきたのでしょうか。 首の吹出物は初めてで、中心部が赤い小さなものです。痛みや痒みは伴いません。 どのような要因で吹出物が出来たのかをご教授ください。よろしくお願いいたします。
5月に入った時から顔の眉間、オデコ、フェイスラインに赤く腫れあがったり白くポツポツとしたものが、一気にではじめました。最初は吹き出物かと思ってたのですが、1ヶ月たっても、なかなか治らず、皮膚科に行ったら湿疹と言われて、塗り薬を貰いました。が、治りません。今は首にもできてます。症状的には、最初から痒くありません。かなり腫れあがって、潰そうとしても中の方が固くて潰れません。かなり、凄くでています。中仕事なので、こうなる前から化粧もしてません。これは体内部から来る為の発疹なのでしょうか?
昔からニキビなど吹き出物はできやすいほうでしたが、ここ何年かは、首から肩にかけて、胸周辺、太もも、特に内太もも(両側が触れる部分)に゙おでき"のようなものが頻繁に出ます。 周りが赤くて中心部が膿みたくなっていて、痛みもかゆみもあるものや、痛みは無いものなど色々ですが、顔はもちろん、体のあちこちに常にニキビ様があるようで気になります。 毛嚢炎だといわれ、漢方薬やビタミン剤を飲んでいますが、単なる体質なんでしょうか? 内科的に何かあるのではと心配です。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療