骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

肺がん 術後1年後 骨転移について。

person 40代/女性 - 解決済み

妻が肺がんになって、術後1年経ちました。再発予防のため、タグリッソをのんでいます。 転院したのですが、今回CTをとり、背骨のところに1箇所白い箇所があり、そこが気になると今の主治医が言っていました。 骨の密度が濃くなっているようです。非常に小さい為、MRIとっても確定できないだろうとのこと。 その箇所は実は術前CTでも同じようにあり、PETでは光っていませんでした。前の主治医からは怪しいと言うようなことは聞いてなかったと今の主治医に伝えたところ、PETで光らなかったから、それで問題無しと判断したのだろうと言うこと。 生活習慣でそうなったのかな?と今の主治医が前の病院で撮ったPETの映像を見ながらいってました。 家に帰って思ったのですが、もし、仮に腫瘍ではなく、生活習慣でそうなったとしたら、1年も経って全く変化しないということがあり得るのか?治ったりしないのか?ということ。何も変わらないでいると言うことは腫瘍である可能性が高く、ただタグリッソや術後化学療法のおかげで大きくなっていないだけなんじゃないか?と。 それから、仮に腫瘍だとした場合、タグリッソは骨転移に効くことはないのだろうか?ということ。 また、手術ではR0(un) v0ly1でした。骨転移は血行性転移で起きるものと思っていましたが違いますでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

肺の影、肺がんかサルコイドーシスか?

person 70代以上/女性 -

76歳女性、15年前にサルコイドーシスと診断され、半年ごとの経過観察中。目以外の自覚症状はほぼなく、ステロイド投与もなし。CTで、半年単位で肺に出たり消えたりする影が見られ、皮膚にも病変が出たり消えたりを繰り返していた。 7年前にs状結腸癌Stage 3の摘出術、その2年後に肝臓転移で手術。CEAとCA19-9は癌の大きさに合わせて上下。肝臓転移の際、肺門付近にも影が見られ、CTガイド化針生検にてサルコであると確認したため、肝臓手術を行うことになった(肺も転移なら抗がん剤の予定だった)。 長くなりましたが、今回、肝臓転移からの経過観察5年目にして、肺に新たに1cm弱の病変がCTで見つかりました。半年前には全くなく、先月と比較すると今月のCT画像では若干増大しているとの事。18FのPET検査では、その肺病変以外にも身体中のリンパ節、骨に異常集積が見られました。 主治医は、これらの結果を受けて、 (1)サルコイドーシス (2)大腸癌の転移 (3)新規肺原発癌 の可能性を示唆され、幸いにも肺の病変が左下葉の取りやすい部分だったため、手術により切除し、病理検査する事となりました。 そこで、質問なのですが、 1)サルコで目以外の自覚症状なしで、PET検査で全身に異常集積する事はあるのでしょうか?ある場合、サルコ患者は常にそのような状態なのでしょうか? 2)肺病変が半年前にはなかったのですが、先月に出現し1ヶ月で、少し増大していますが、これは肺がん、サルコどちらでもあり得ますか? 3)肺病変が原発がんの場合、全身のリンパや骨に遠隔転移するにはどれくらい時間がかかりますでしょうか? PETで全身異常集積したものが癌によるなら、かなりまずい状態だと思っております。手術で結果待ちしかないのはわかっておりますが、少しでも何か有益な情報を頂きたく質問させて頂きました。

2人の医師が回答

前立腺癌リンパ節転移と浸潤について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨日病院で、79歳の父が前立腺癌ステージ4で、前立腺の左側のリンパ節転移と浸潤がわかりました。 骨、肝臓、肺への転移は、CT、MRI、骨シンチグラフィーにより確認できなかったとの事です。 早速昨日がゴナックスを打ちました。次は4週間後です。 1、質問なのですが、早期の場合のみ前立腺切除などの手術ができるとのことですが、 いろいろ読んでいると、ゴナックスは男性ホルモンを低下させる作用であって、段々効果が出なくなったらやめるとまた戻ってしまう、、ならばなぜ原発巣の前立腺や精巣をとることはしないのでしょうか? 素人としては、そこをとってしまえば、ゴナックスが効かなくなってきても男性ホルモンが増える事がないのでは? 進行がおさえられるのでは?と思ってしまいます。 2、骨盤が1、2年前から痛み、近頃は股関節や太ももまで痛く、立っていられない、長く歩けない、ふらつく、の症状があり、骨転移しているのだろうと思っていました。 でも今回骨転移は見つからなかったのですが、画像でみつからないくらいの転移が潜んでいるという心配はもうしなくてよいのでしょうか? 痛みは、整形外科系ならば整形に行かないと、と思っています。 担当医も、んー、、、といった感じで。。 3、ただ、2年前くらい前にピロリ除菌な2回失敗し放置になっています。 本人が拒否し胃カメラも大腸カメラもしたことがありません。 骨盤の痛みと胃がん大腸がんの関連があることもありますか? 担当医に検査予約お願いしましたが またどこかで紹介状取ってきてくださいと言われ。。 いろいろと詳しく聞いて来れなかったため、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

進行型と限局型

person 40代/女性 -

旦那さんが肺の小細胞ガンです。現在ステージ3Aです。8月28日に1、8センチのガンを手術し病理の結果が出てリンパ節転移があり小細胞ガンとわかりました。病室が空き次第これから抗がん剤治療をする事になりました。担当の先生は今は小細胞ガンの限局型だと言っていました。手術でガンを切除したのに最近検査した腫瘍マーカーの数値がすごく上がってしまい先生の話しだとどこかに転移があるかもしれないとの事です。全身のCT検査を今すぐにしたいけど検査の予約がいっぱいで申し訳ないけどできないと言われ早く抗がん剤治療をした方がいいとの事で入院予約の手続きをして来ました。入院中にCT検査の空き出たらすぐにすると言う流れになりました。先生が現時点では限局型だけどCT検査をして転移があったら進行型になると言ったんですが限局型と進行型の区別(意味)がイマイチわかりません。小細胞ガンはよくあっと言う間に広がり転移すると聞きます。なので小細胞ガンは最初から進行型なのではと思います。手術をする前に骨や脳や色々検査した時点では転移ナシだったけど転移したら進行型になると言う意味ですか?もし手術後に転移もなく経過できたら限局型のままと言う解釈でいいのですか?手術後6ヶ月経過してに転移したら進行型に変化すると言う意味でいいのですか?進行型と限局型について教えて下さい。お願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)