風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

こどもインフルエンザ予防接種2回目

person 乳幼児/女性 -

幼稚園に通っている年少の4歳女の子になります。 クラスで風邪が流行っていて、先週から娘も咳と鼻水が出ていて、今週の火曜日に小児科を受信し診察をしていただきました。 胸の音も綺麗で喉もそこまで赤くなく、軽い風邪かもしれないと言われました。 もともと平熱が36.8前後で、幼稚園に行っているので毎日体温を計測してますが、平熱前後でおさまっています。 火曜日に病院に行った時には37.8だったのですが、着込んでいたため暑かったかなと再度計測しても37.6と変わらなかったです。 家に帰り少し休んでからもう一度計ると36.8と平熱で、そこからずっと平熱になっています。 明日、インフルエンザ予防接種の2回目があります。 火曜日の診察の際に受けていいか確認をした所、37.5以上なければ大丈夫かなと言われました。 ただ、明日に予防接種を控えて気になったのが、火曜日の夜から朝昼晩と風邪薬を飲んでいます。 今日の夜を含めて7回飲んでいますが、明日の予防接種は大丈夫でしょうか? 明日の午後16時からの予約になっていますが、明日の分も風邪薬が出ています。 お昼はいつも幼稚園に行っていて、飲むことが出来ないので、帰ってきてから15時に飲んで夜の薬を20時過ぎに飲んでいます。 明日、風邪薬を朝昼晩と変わらず飲んでも大丈夫でしょうか? また、大丈夫な場合、お昼のお薬を15時に飲むことになってしまい、予防接種が16時ですが大丈夫でしょうか? 予防接種を受けた後の、夜の薬を飲んで良いかもお聞きしたいです。 飲んでる風邪薬は、 ムコダインDS50%1回0.38gドライシロップ剤白色 小児用ムコソルバンDS1.5%1回0.37gドライシロップ剤白色〜微黄色 アスベリン散10%1回0.12g散財橙色 を混合されて1袋で5日分出ています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

プール熱でしょうか?発熱から5日目です。

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘の症状について、5日前の月曜日の朝に37.5℃の熱が出て幼稚園を休みました。 夜に38℃に上がり、翌朝は36℃台で元気でしたが念のため幼稚園は休みました。その夜、39℃に熱が上がりました。 3日目の朝は36℃にまた下がっていました。元気もありましたが気になったので小児科にかかりました。 他の症状は喉の痛みだけだったので伝え、溶連菌の検査をして下さり、陰性でした。ただの風邪という診断でした。 熱がなければ幼稚園に行って大丈夫と言われたので、そのまま遅刻で登園しました。 処方されたお薬は アズノールうがい液、SPトローチ、アスベリン散、ムコサールドライシロップ、ムコダインDSです。 その夜、また39℃近く熱が出てしまいました。 4日目の朝は熱が38℃あり、ほぼ一日中寝ていました。夜に37℃台まで下がり、5日目の今日も37℃から今は36℃台になっています。 今日になり、仲の良いお友達が熱で病院に行ったらプール熱と診断されたと連絡がきました。 娘も病院に行った後からですが目が赤いので、プール熱だったのかと疑い始めました。 もしプール熱だとしたら、登園停止だと思うのですが、熱も下がってきたので今更病院に行くべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

高校生の息子が突然の体調不良

person 10代/男性 - 解決済み

息子は17歳の高校生です。 小学校高学年の頃から、少し学校に行きたがらない日が多くなりました。 中学校2年生の冬、はっきりしない体調不良を訴え、1年間不登校になりました。その間よく頭痛があると言っていましたが、その他は自分がどのように体調不良なのか上手く説明できず、質問すると困った様子でため息をついたりしょっちゅう泣いたりしていました。 高校受験直前に何故か学校に行き始め、高校に合格。入学後は1年の不登校が無かったかのように積極的に活動し、成績は良く、部活も休まずに行っていました。 風邪をひきやすかったりはするものの、それ以外は元気な様子でしたが、先週からまた突然体調不良を訴え、学校を休んでいます。症状は中学生の時と似ています。 中学生の不登校の時に本人が受診を拒否したので、母親の私が1度だけ精神科医に相談しました。その時に「口を出さず見守って、本人が動き出すのを待つ」という事に決め、時間はかかりましたが、結果は上手く行ったという経緯があります。 あまりにも突然である事、冬や季節の変わり目に不調が多い事から、冬季うつや自律神経失調症を疑っていて、できれば一度受診させたいと思っています。 冬季うつ等の可能性があるか、ご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

麻疹の可能性

person 40代/女性 -

5歳の息子の事でよろしくお願いします。 当初風邪として認識しておりましたが、今、現在原因不明の発疹で幼稚園を休んでいます。 39〜40度の熱が4日間続き、発熱から4日目の午後から37度台後半に熱が下がり、息子も家の中で遊ぶ元気が出てきました所、夜になって胸からお腹、背中の辺りに発疹が出てきました。翌5日目の朝、再び39.8度の熱と顔や太ももに発疹が広がってきました。即、医者に行き、血液検査をして頂きましたが、ウイルス反応は有ったものの、その時はウイルスの特定が出来ませんでした。担当医は麻疹の場合、結果がでるのが1週間かかるので、断定はしませんでしたが、麻疹の可能性もあり得るので、発疹が治まるまで幼稚園を休むように言われ、今(6日目)に至っております。熱は昨日(5日目)の午後から平熱にもどりました。 息子は1歳の時に麻疹の予防注射を受けており、2回目の接種も近々行う予定で考えておりました。 仮に麻疹だとしたら、1日目の発熱の時に幼稚園に行っているので、すでに周囲(幼稚園など)に感染してしまっているのでしょうか? また、熱性発疹で麻疹以外に考えられる病気は他にどんなものがあるのでしょうか? 文章が上手くなくて、わかりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻茸と副鼻腔炎、アレルギーの薬について

person 30代/女性 -

先日、鼻づまりで病院に行きました。過去に2回鼻茸を取っていて、一度目は外来、二度目は10日間入院しています。それ以来10年以上経っていますが、風邪を引いたあとはだいたい副鼻腔炎になるので、ひどい場合は病院を受診し、抗生剤をもらって…と言う感じで過ごしてきました。今回も同じ様な症状でしたが、いつも行っている病院がたまたま長期休暇(訳あっていつまで休むかわからないとのこと)で、別の病院に行きました。そこで、上記で述べた内容を伝えたところ、パッと内視鏡でみたうえで、アレルギーテストのための採血を受け、この病院では撮れないからと、CTを撮りに別の病院に行って、それからまた来て下さいとのこと。鼻茸はすでに出来ている様でした。お盆を挟むので、初診が8月上旬、CTが中旬、検査結果を聞くのが下旬です。その間に飲む薬として、21日分の夜寝る前に飲むアレルギーの薬を2種類もらって飲んでいます。その時はまだ透明の鼻水だったのですが、この4〜5日くらいは明らかに副鼻腔炎っぽい黄色の鼻水が出ています。このままもらったアレルギーの薬は飲み続けて良いでしょうか?また、鼻茸は最近は外来でも楽に取れるようなことを聞いたことがあるのですが、会社を休みたくないので出来れば入院するのは避けたいのですが、最近の鼻茸事情ってどんな感じなのでしょうか?長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3週間、咳が続きます

person 乳幼児/女性 -

3歳7ヶ月の子どもです。 8月下旬から、朝起きた時に咳をしていました。 朝だけで、鼻水や熱もないため様子を見ていました。 9月2日から幼稚園が始まり、起床時だけでなく明け方の咳も増えて小児科受診し、気管支拡張剤、咳止め、痰を出す薬をもらいました。 しかし、あまり良くならず9日夜中に1時間位咳き込みました。 このような症状は始めてなので、幼稚園を休み翌日10日に受診しました。受診時には、なんの異常もなく、また同じ薬をもらいました。 10日から、日中も咳をしています。さらに、夜寝る前にも1時間くらい咳をし始めました。 よくならないため、12日にまた受診しました。 やはり受診の時には元気で、異常なし。 でも、オノンを追加してもらいました。 日中や寝る前の咳は落ち着いてきていますが、明け方や起床時の咳が続きます。 明け方は痰絡み、日中はから咳のような気がします。 そこで、3つ質問があります。 1、これはただの風邪でしょうか? 2、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?病院を変えたほうがいいか、迷っています。 3、幼稚園は、咳が完全に治まるまで休む方がいいか、子どもだから多少はしょうがないので通園させていいでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ただの風邪と言われましたが…

person 40代/女性 -

4日前の午後、寒気と軽い節々の痛みを感じ、麻黄湯をのんで早めに休みました。その少し前から、コンコンという乾いた咳も出ていました。 翌朝は咳は出るものの悪寒などはなく、薬は飲まず、半日元気に仕事をしました。 しかしその日の夕方また同様の症状が出、喉も痛くなりました。また麻黄湯を飲んで早めに休みましたが、翌日も症状が続きました。欠勤できる状態ではなかったので半日頑張って働き、その日の午後、耳鼻科を受診、悪寒、節々の痛み、喉の痛み、咳が出、麻黄湯を飲んだ旨伝えました。 診察してただの風邪ということで、メイアクト、デトメファン、ムコサール、ヘキサトロンカプセルという薬を処方されました。 早速服用すると翌日は咳と喉の痛みだけになり、スッキリした感じにはなりました。 本日は右側の喉が赤くて痛く、喋ると咳ごみます。 熱はずっとはかりませんでしたが、あっても微熱程度だったと思います。 インフルエンザの予防注射は11月に済ませています。また、昨日知ったのですが、職場の同僚が年始にインフルエンザだったそうで、7日の仕事始めはそれを知らず近くでしゃべりました。 私は全日にわたり、寝込まなきゃいられないような日こそありませんが、もうかれこれ5日、特に快方に向かうでもなくグズグズしています。 結局のところ、私はインフルエンザだったのでしょうか??? インフルエンザだった場合、出された薬に効果はあるのでしょうか? 教えていただけたら有難いです。

2人の医師が回答

結核の疑い

person 30代/男性 -

37.7度程度の微熱が数日続き、風邪薬を飲んで休んでいたのですが、深夜布団で休んでいると、突然咳き込み、喀血しました。 最初は痰か何かだと思ったのですが、ティッシュを見ると、真っ赤な血で染まっていました。 痰に血が混じるというものではなく、鼻血が出た時のような真っ赤な血です。 5分程度続き、ティッシュ何十枚も真っ赤にしたため、救急外来に行きました。 血液検査とレントゲンを撮って頂きましたが、 結核の可能性は捨てきれない(あるかもしれない程度)けど、 何かの勢いで喉の血管が切れたのか、胃から出血したのか、そういった可能性もあり、原因は不明との事でした。 呼吸器内科で内視鏡検査をして見てみる事も良いけれど、 急にどうのこうのという訳ではなく、もしまた喀血するような事があれば検査かな? との事で、熱があったため、解熱剤と胃薬だけ貰って帰りました。 血液検査の結果は、白血球 12.6H CRP 6.93Hと高く、 細菌感染してるけれど、抗生剤は結核をうかつに治してしまうため出さず、自然治癒を待つ(?)。との事でした。 結核かどうか断定は出来ないようですが、このまま検査せず、放置しておいて良いのでしょうか? それとも、結核検査をどこかで受けた方が良いのでしょうか? 喀血して、真っ赤な血が出て、原因不明では気持ち悪いのですが・・・。 (深呼吸すると重い感じも残ってます。) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉とストレスの関係について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性。 6月半ばに就職し、7月10日に発熱はないものの、喉の違和感と倦怠感を覚えました。コロナ渦のことを考え、大事をとって会社にこの旨を報告して休み、内科を受診したところ、「風邪症状・PCR検査不要」と診断されました。その時は診断通り8日間会社を休み、アズノールうがい液とトラネキサム酸錠一日食後3回・5日分処方され、飲みきりました。発熱時の頓服としてカロナールも出されましたが、発熱がなかったので、こちらは飲みませんでした。その後、復職しましたが、熱がないのに喉に「痛みはないけれど、イガイガする」という状態が続きました。喉以外は仕事に全く支障がなく、熱も平熱を保っています。 一日3、4回、アズノールうがい液を含んだ水でうがいをし、勤務中は水分補給をまめにして、指定医薬部外品ののど飴を二度に分けてなめて対応しても改善されませんでした。 手洗いもマスク着用も生活リズムにも十分に気を付けています。 仕事は事務職で、電車通勤をしています。 今は会社の夏休みに入り、夏休みから2日ほど経ったころ、喉のイガイガ感はなくなっていました。 喉とストレスは関係するのでしょうか。この症状の場合、受診した方がよいのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)