倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,452 件

産後

person 30代/女性 -

三人目を出産して3ヶ月になります。 産後フラフラな中下の子供が1ヶ月半くらいから、上の子供達の用事や遊びを中心に動いていたら先日外で倒れてしまい救急搬送されました。 その時の症状は、気分がすごく悪くなり意識が遠のきそうな感じと不安感でした。熱中症と診断され点滴をして帰りました。 今日で倒れてから6日目ですが症状は良くならず、以下の症状があります。 気分が悪くなる発作みたいなのがある たまに胸がドキドキする 不安感がある 食欲不振 全身の倦怠感 不眠 耳の閉鎖感 外出時に発作みたいなものがでる恐怖感 です。 4日目の夜は、リハビリを兼ねて主人と買い物にいったり、公園を散歩しました。 5日目は、昼に子供と家の近くを少し散歩できました。 症状を調べて、産後うつかパニック障害かもと思い始めて、パニック障害の治療で有名な先生に見て頂いたら精神障害ではなく、産後の疲れやストレスからくるものだと言われ薬を処方されず自宅で安静にしていたら治ると言われましたが不安です。症状が悪化しないか、本当に産後うつやパニック障害ではないか考えてしまいます。 私は無理をしすぎて、自律神経が乱れたり産後のホルモンの異常だけで今の症状があるのか、本当はうつやパニック障害からくるものか教えて下さい。

1人の医師が回答

急なパニックや不安が今までに2〜3回あり、昨日と今日もあり間隔短い上にトンネルや高速道路の渋滞が怖い

person 30代/女性 -

31歳で、1歳1ヶ月の男の子を育てる主婦です。 以前仕事をしていたとき(3〜4年前)に2度くらいと先月と一昨日と昨日に起こった症状です。 1度目は3〜4年前はオフィスで仕事中に突然、「あ、意識が飛びそう。こわい。どうしよう。」とパニックになり、一旦自家用車の中へ避難し、先輩に電話で状況を説明して落ち着くことができました。2度目は、同じく3〜4年前に一人暮らしでお風呂に入っている最中に、動悸息切れ+めまい+恐怖心+意識が飛んで倒れそうだという感覚になり、裸のままソファで寝たのか意識を失ったのか…という状況になりました。3度目は先月の中旬に夏風邪を引いた際の夜中なかなか眠れず、突然、動悸息切れ+こわい+息苦しさ、胸が苦しい+死ぬかも+意識が飛んで倒れそう+どうしようという状況になり、夫を起こして状態を説明しながらなんとか落ち着きました。4度目は一昨日で、夕飯に焼肉屋さんでご飯を食べているときに、息子用に頼んだクッパが辛い物で食べさせることができず、お腹が空いて泣かせてしまった際に、どうしよう・何を頼もう・急がなくてはと焦ると同時に動悸息切れ+吐き気+胸が苦しく息がしにくい状況になりました。ここでやっと、なんだか自分が変だ!と思い、過去3回のことを思い出しました。そして、ネット検索をしたところ、パニック障害の症状にとても似ている・近いのかもしれないと思いました。その後、5度目が昨日のお昼です。自家用車に乗って高速道路のトンネルに入って出口が見えないくらい長いととても不安になり、そわそわと息苦しさと恐怖心がでました。その後、事故渋滞にはまって動かない状況の際にも、そわそわ+どうしよう+不安・恐怖心+動悸息切れなどの症状がでました。今は不安で怖いです。こういう場合はすぐにでも受診すべきでしょうか?様子を見てもいいでしょうか?また、その際は何科になりますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

揺さぶられっこや脳内出血

person 20代/女性 -

主人の7ケ月の赤ちゃんに対する扱い方がいつもヒヤヒヤして怖いです。 例えば、立って抱っこしてる状態から、普通の人が膝をまげてゆっくり座るのとは違っていきなりストンッと座ったり、だいぶお座りもしっかりしてきたのですが、時々後ろに倒れてしまうときがあるのですが、私はうしろにクッションなど置くのですが主人は、倒れようが、そんなに大事大事にしなくても大丈夫だよ。と言い、フローリングに薄いカーペットを敷いているところに子供が頭をゴンっとぶつけています。 子供をくすぐって笑わすとき、笑わないと体が揺すれるくらい両手でくすぐり子供の頭がブンブンゆれます。 だいぶ足も強くなってきて、自分の膝にたたせながらジャンプさせたりします。 車で走っていて段差があっても減速せずガタンとなります。私はいつも減速するのですが、そうすると主人にうしろの車に追突される。普通に走れといわれてしまいます。 いつも私がもっと大切にしてあげてと言い口論になってしまいます。 ですが見ていてヒヤヒヤするので黙ってられません。 私が神経質すぎると言われますが私からしたら誰がみても乱暴すぎるでしょ、と思ってしまいます きまって私がお風呂に入ったり夜になると子供が泣くので主人が乱暴すぎるのでは、と思ってしまいます… このような扱いで子供になにかあることはないでしょうか?揺さぶられっこや脳内出血や脳になにか起きてしまったらと思うと毎日心配です… 最近よくぼーっとすることも増え今までのことが原因かと思うと離婚を考えてしまいます。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

くも膜下出血発症後、眠ってばかりの父

person 60代/男性 -

11月25日に父68歳がくも膜下出血で倒れ、緊急手術を受けました。 倒れた際、意識はありましたがろれつが回らず、右手にまったく力が入らない状態だったようです。左手は結構強く握り返したと聞きました。 手術は4時間。ICUでは術後すぐ意識が戻り、話をすることが出来、両方の手脚も動かせていましたが、術後6日目から38℃程度の発熱があり、肺炎になりかかっているとも言われ、酸素を肺に送る機械が着いたりしたため話が出来なくなり、その後よく眠るようになりました。 12月11日発症17日目で一般病棟に移りました。発熱も発症14日目頃下がり、現在は酸素マスクも外れ、頭から血を抜くための管も抜けたそうです。 しかし鼻に流動食?のチューブと右鎖骨下に栄養剤?の管が着いています。 面会に行く母によると一般病棟に移ってから父は毎日よく眠っているようで、一度左手の腕時計を見る仕草をした(実際はまだ腕時計は出来ません)くらいで、あまり会話はしていないようです。 母が面会するのは昼間の1〜2時間程度のようなので、父が一日中そんな状態なのかはわかりませんが術後はそんなによく眠るものなのでしょうか。 意識レベルが低くなっているということではないでしょうか。

1人の医師が回答

生後11ヶ月(修正10ヶ月)運動発達遅延、体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月(修正10ヶ月)の赤ちゃんなんですが修正9ヶ月の時に受けた検診ではいはい、つかまり立ちができずパラシュート反射と立たせて側面に倒した時に足がでないことを指摘され再検診になりました。 手を離して座れるようになったのもずり這いを始めたのも修正8ヶ月です。そのことからも運動発達が遅いとのことでした。 いまだにはいはいはせず、はいはいの体制にはなるようにはなったんですが1歩がでません。自力でお座りつかまり立ちもできず、お座りもバランスをくずすと後ろに倒れたり、前にあるものを手を伸ばして取ろうとすると顔から倒れたりします。 体重も3回食にしてから増えておらず(それまでは成長曲線の真ん中らへんで増えていて3回食にしてから2ヶ月ぐらい体重が横ばいです。身長73cm、体重8450kg、頭囲46cm)、元々吐き戻しをしない子だったんですが離乳食を始めてからミルクの量を増やそうとすると滝のようにミルクの飲み終わりに嘔吐してしまうことが増えました。月に2.3回あり嘔吐してる時は苦しそうでしばらく泣き続け落ち着くと笑顔を見せたりはするんですがいつも眠たい時間なのでグズグズしながら眠ってしまいます。 運動発達が遅いこと、体重が増えない、嘔吐してしまうことで考えられる病気はどのようなものがありますか? 再検診まで不安です。

3人の医師が回答

病院3件。自律神経失調症?心気症?それとも…

person 30代/女性 - 解決済み

元々メンタルが弱く極度の心配性です。 3ヶ月前、車の運転中に動機や息苦しさ、喉が詰まる感じがありました。(運転が苦手な為起きた のだと思います)すぐに、おさまりました。 それが最近また起こり、いつもなら気にしないしすぐ治るのですがその時ばかりは、色々心配になってしまいました。気にしているせいか、治まらない上になんだか体調も悪くなり病院を2件行き(内科循環器科と夜間救急)、今日また受診しました。どうしても安心したかったので。 今日受診したのは、婦人科内科です。(心療内科がやっていなかった為) どの病院でも、聴診器で心音を聞き、脈と血圧を測り特に異常はない、大丈夫。と言われました。心臓への空気の送り方、脈、健康そのものだと。心配になるなら、ちゃんと検査してもらうべきだったでしょうか。 ここまで全てのお医者様に大丈夫と言われたのにも関わらず心配してしまう理由が分かりません。 私がこうなってしまった思い当たることは、その症状が出る何日か前、旦那がのぼせたのが原因で私の目の前でお風呂場で倒れて救急車を呼んだこと、去年知人が息苦しいと話してて会話運転出来て居たのにその日亡くなったことを思い出して心配になったり‥ そう云うのもあり不安を感じているのだと思います。 今日行った病院では漢方の116と24を貰いました。ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウというやつです。 精神的なものだと分かってはいるのに、どうしても身体が悪いんじゃないか、一人の時なにかあったら‥あとは旦那とお風呂入ってる時また倒れたら‥など考えてしまいます。 動機や息苦しさがあるときに手先のしびれ(これはそう感じているだけだと思います)や、普段なら気にしない体の変化にも敏感になり、変な方向へ考えてしまいます。 今日はだいぶマシです。

5人の医師が回答

9歳の子供です。今日の昼に突然意識を失いました。

person 10歳未満/男性 -

既に1度投稿しているのですが、だいぶ、落ち着いてきましたので、詳しく書きたいと思います。 今日の昼頃子供が突然倒れました。 10:30頃遅い朝ごはんを食べ、11時頃から1時間ほど空手のオンラインレッスンを受け、身体を動かしました。かなり汗だくになりましたが、その間コップ一杯の麦茶を飲んでました。扇風機をかけて、窓も全開にしていたので暑すぎる環境ではありません。その後、ガムを食べ始め汗を拭きながら話をしている途中、いつもの陰部をいじる(正確にはおちんちんの皮を引っ張る)くせが出て、あんまり、やり過ぎると手術をすることになると、キツく言いました。かなりショックを受けていた様子でした。その直後、気持ちが悪くなったと言いガムを吐き出して目眩がしたそうです。立っていたんですが、ふらついて脱力したように机に頭をぶつけ、そのまま全身の力が抜け落ちるように、後ろに倒れていきました。慌てて、何度も名前を呼び数秒で戻ってきました。脱水症状かと思い、水分を取らせ、横にして頭を冷やしました。顔色は悪くなく意識もはっきりしていました。ずっと横になり、たまに水分補給をしていましたが、3時頃気持ちが悪いと言って、おそらく朝食べたものを吐きました。そうすると、スッキリした!!と言ってとても元気になりました。念の為横にはなっていましたが、お腹がすいたと言うのでお粥を作りもりもり食べて、現在は横で寝ています。 てんかんや不整脈などの診断をさきほど頂きましたが、至急(月曜日)診察をした方がいいのか。コロナが落ち着いてからでも構わないか、迷っており、たくさんの方のご意見を賜りたく思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)