風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

コロナ再感染 子供の感染について

person 30代/女性 -

私自身が7月末にコロナ陽性になり解除期間あけ抗原陰性を確認しました。 自宅でほとんど隔離していたため主人、子供にはうつらなかったです。 本日朝より喉痛少しあり夕方から鼻水があります。が再感染するリスクはあるのでしょうか?歯痛があり鎮痛剤2回程服用してますがどのタイミングで測定しても発熱はありません。なんとなく寒気があるような気がします。 1歳の子供は先週6日程高熱が続きpcr検査陰性、現在発熱なく湿性咳嗽、鼻水ありです。 4歳の子供は数日前1回嘔吐あり今日市販の抗原検査で陰性確認。夕方37.4-37.8日中は熱なく今は36.8。寝る前鼻水がつまってるかややでてるか鼻をさわっていました。元気はあります。 保育園はコロナ感染が多く特に先週の三日間が濃厚接触者で子供達はちょうど休ませており月曜のみ登園させました。その日も発熱多かったみたいで次の日から今週は全て休ませています‥ 子供は割と風邪や何かあったらすぐ小児科受信し検査したりしていますがまたコロナを疑ったが良いのでしょうか? 本日実家に帰宅しておりますが実家は皆8月にコロナになってはいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

喉風邪が治っても声が出にくくかすれます。

person 50代/女性 -

8月21日夕方に喉が痛くなり、いつものようにロキソニンを飲みましたが喉の痛みから少し熱が出ました。翌日耳鼻科に行き、抗生物質や薬を処方されましたがすぐには治らず、翌日はコールセンターの仕事を休みました。その二日後仕事しましたが、無理した為に声がかすれて出にくくなっています。しかも声が男性のようになり。その頃耳鼻科ではポリープはできていないと言われ、毎日ネプライザーに通って下さいとの事でずっと通っています。その後の9月6日にキリで差されるような痛みになりました。7日に抗生物質を変更して再度処方され、今はひどい痛みはなくなりましたが、相変わらず声がかすれて仕事も休んでいます。幼児自体からすぐ扁桃腺が腫れて高熱を出していまして、風邪もいつも喉からです。手洗いうがいはいつもしています。痛い場所が外から診察できない喉の下に下がってきたので診察できない場所でわからないと言われました。見えるところは少し赤いそうです。 最初にかすれたまま1日仕事をして悪化したので仕方がないのですがそれ以来全然声が回復しないので困っております。耳鼻科では呑み込むところに近いような喉の場所は診察できないのでしょうか。私はファイバースコープなどで喉の奥まで診察していただけると思っていました。また治す方法がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

一週間前より微熱、軽度の頭痛と関節痛と目眩(回転)

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前から37.0~38.0の熱を行ったり来たりしています。 仕事もお休みさせていたさいてる状態です。 開業医の耳鼻科でインフルエンザの検査を休んでいる最中に二度受けましたが陰性、内科を薦められので行ったところ、問診票記入時のときだけ36.8度でした。 実際の診察の様子ですが、38度熱を出したのは一先ず無視して、聴診器でも何も聞こえないから気にしないと、こちらの詳しい症状も聞かず、検査もなく、漢方薬41番とビタミン剤を処方されました。 その夜(昨夜)また38.2度の熱が出ました。 今朝は少し下がりましたが37度を切りません。 本当に何もないのでしょうか? 連休に入ってしまうのと不安に思いこちらに連絡致しました。 あと、病状にはあまり関係ないのですが、知人が、自分は健康だから薬をすぐ頼る人が分からないと言っていたり、今の私の状態も治す気がないんじゃないのかと言われたりしました。 薬に頼ることはいけないことなのでしょうか? 先方の考えに困惑しています。 自己データ 41歳 B型 女 幼少期より風邪を引きやすい 2000.08月、右耳下腺腫瘍手術、ガン細胞あり、切除。 家族病歴 父、1999.07月、胃ガンで他界 母、2010.03月、ファーター乳頭ガンで他界、橋本病、子宮筋腫全摘出経験あり きょうだいはいるが、入院経験なし

4人の医師が回答

小学6年の子供 病院受診について

person 10代/男性 - 解決済み

12才の子供の症状について、教えてください。 4月24日夜中、喉の痛み 4月25日 朝36度8分 喉の痛み     くしゃみ 鼻づまり     お昼に38度の熱 嗅覚味覚、食欲はありました。夜には36度9分まで下がりました。寝る前に軽い咳がでて、 その後はでていません。 4月26日、27日、28日午前中平熱でした。 朝起きたとき、喉が痛いと言います。日中は痛くないようです。くしゃみが、1日のうち数回でます。学校は休んでいます。 住んでいる地域は、感染者がゼロなので学校は未だに通っている状況です。ただ、隣の市は感染者がいます。 昨日、同じクラスの子で同じ症状で休んだ子供さんがいたようです。 感染流行地域に行ってませんし、周りに陽性者もいないので風邪だと思うのですが・・水面下で新型コロナが流行ってるのでは、とも考えてしまい不安です。 昨日、かかりつけ医に電話して症状がつらいようなら、受診しますということにしました。熱もなく元気ですが、喉の痛みが気になるので(本人は大丈夫と言います)このまま、自宅待機でよろしいでしょうか?もし、コロナにかかっていて、受診して院内感染させてしまったらと考えてしまい、躊躇します。 御診断をお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

1歳男児 喘息後の保育園登園について

person 30代/女性 -

お世話になっております。1歳2か月の息子が5月のはじめに風邪をひき喘息の症状がでたので保育園を休んでおります。保育園に通いだしたのは1歳1か月からで、喘息の症状がでたのはこれが2度目で保育園に通いだしてからは初めてです。おそらく喘息の症状もとても軽い部類にはいると思います。熱もなく食欲もあるのに咳だけがなかなかとれません。その咳も今は発作のような咳ではなく1時間に1回もしない程度で、「げほげほ」と淡のからんだような咳をたまにする程度です。大丈夫だと思って一度保育園に行かせたら、保育士さんから今日は咳が多かった、熱も少し高かった(37.6度)と言われ、咳が止まるまで保育園を休ませるべきかどうか悩んでいます。今飲んでいる薬は、朝晩にオノンドライシロップ10%とザイザルシロップ0.05%です。咳がひどいときにほかに薬を処方されましたが飲み切ってしまいました。かかりつけ医は学会出席のためで先週木曜日から病院がお休みでした。咳がとれないので月曜日にもう一度見てもらったほうがいいでしょうか?それとも、発作のような咳ではないなら薬も飲む必要はありませんか?喘息があっても軽い咳だけなら保育園は登園可能でしょうか?初めてのことでわからないことだらけです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

薬の量が減って…

6月の中旬ごろ、体がだるくてやる気が起きず、37度程度の微熱がしばらく続いて、重くなるような頭痛もあったので、内科に行って診察してもらいました。診断は風邪でした。解熱剤と頭痛薬、食欲もなかったので胃薬と食欲が出る薬?を処方していただきました。しばらく服用していたのですが、変化がなく、頭痛が心配になってきたので脳神経外科に行くことにしました。そこでいろいろな検査をしたのですが何も異常はなく緊張型の頭痛でしょう、微熱があるのは自律神経からくるものでしょう、体内時計がくるってませんか?とのことでした。確かに… 処方された薬はセディールを1日3回、頭痛がひどいときにはデパスとロキソニン、ミオナールを飲んでくださいとのこと。しばらく服用していたらまず微熱がでなくなり、頭痛も和らいできました。 仕事を1ヶ月ほど休養も兼ねて休んでいたのですが、調子もよくなったので7月20日頃に再開しました。それから2週間たった頃、だいぶ調子もいいので薬をやめたいのもあって病院に相談に行ったのですが、まずはセディールを1日2回にしましょうとのことでした。しばらく言われたとおりに1日2回飲んでいたのですが、だんだん夜眠れなくなってきて、突然訳もなく悲しくなったり、話しかけられても答えるのが面倒くさくなったり、何に対してもやる気が起きなくなって、今日は仕事を休んでしまいました。 これは薬を減らしたのが原因なんでしょうか?それとも薬に依存しているだけでしょうか?

1人の医師が回答

気管支炎から気管支喘息と言われたのですが…

person 40代/女性 - 解決済み

元々、胃腸が弱く、オストメイトでもあります。 二ヶ月前に胃の不調で検査して『逆流性食道炎』と言われました。 胃の不調が落ち着いたと思ったら、風邪を引いてしまいました。 熱はなく、喉の痛み、咳が酷く息をすると「ピュー」と言う感じの音がしていました。 病院を受診した所『気管支炎』と言われ、薬を服用してましたが、咳だけ残り、朝方、寝る前に咳が止まらず、酷い時は咳き込みすぎて嘔吐するので再度、受診しました。 『気管支炎』と言われた医師から「気管支喘息になっちゃったね~」と言われ吸入薬(シムビコート朝夕各2回吸入) ど漢方薬をもらって、病院で吸入して帰りました。 薬を服用していますが、咳が止まらず咳き込みすぎて嘔吐してしまうので仕事も休ませてもらっています。 息苦しい感じと、咳き込みすぎて嘔吐するのが数回あったため、病院へ行きましたが、呼吸器の医師に『咳くらいで仕事休むって変だ』と言われ、レントゲンと血液検査をし、肺炎ではないとの事 血液検査の結果まちです。 『咳喘息』とも言われました 喘鳴はありません。 今まで『喘息』と言われた事がなく、今現在も咳が止まっていません 咳き込みすぎて胸や背中が痛い時もあります もし『喘息』だった場合は発作がどれくらいなら病院に行った方が良いのかな?と思ってます。

6人の医師が回答

4歳子ども、今朝から微熱

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子ですが、昨日の夜におしっこが近いなと感じていました。体調、食欲等はいつも通りでしたが、夜寝る前に鼻詰まりと少し頭痛がすると訴え、頭痛はすぐに治ったようですが、寝付くまではこめかみの辺りが怠いと言っていました。そのまま入眠したのですが朝5時半頃、珍しく少しだけお漏らしして起き、トイレで用を足してまた眠りました。お漏らしはパンツに少し付く程度だったのですが、今までにそのようなことはありませんでした。6時半に起床、朝ごはんもよく食べて、8時頃検温したところ37.9℃の発熱があり、保育園を休みました。今日は近所の小児科も休診日だったので様子を見ていました。 1時間置きくらいに検温すると37.0だったり、37.4だったり、いつもより少し高めかなという程度でしたが、やはり少し頻尿気味で、13時のお昼寝の時間までに1時間置きくらいにトイレに行っていました。排尿痛などはなさそうで、尿も普通に出ていました。水分も普通にとれています。今現在37.7℃と微熱なのですが、普通に遊んでいて元気もあります。お昼寝から起きてから3時間程ですがまだトイレに行っていません。明日朝に受診しようと考えていますが、明日まで様子をみても大丈夫でしょうか?下の子が軽い胃腸炎で数日お休みしていたのもあり、風邪がうつったのかな?と思っていたのですが、いつもと違う様子に少し不安で、ご意見伺いたいと思います。

4人の医師が回答

胃腸風邪と発熱

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。 火曜日の夜、頭とのどが痛いと言い出しました。 熱があるわけでもなく、とにかく寝ました。 水曜日の朝、のどは痛くなくなったけどやっぱり頭が痛いとのことでした。 ちょっとお腹がいたいような気もするとも言っていたのですが、 いつも通りにごはんを食べて、普通の便が出て、 熱もないので、学校に行く準備をしていたところ 家を出る直前にほんの少しですが下痢をしました。 学校を休み様子を見ましたが、 午前中のうちに熱が37度後半まであがりました。 もう一度少しだけお腹を下しましたが嘔吐はしませんでした。 でも気持ちが悪いとのことでした。腹痛もあり昼以降は食欲もありませんでした。 病院に行きましたが、胃腸風邪でしょうということで 整腸剤と、念のため吐き気止めと解熱剤をもらいました。 その日は1日同じくらいの熱のままでした。 日中は元気でしたが、夜調子が悪そうでした。 そして今日木曜日、朝起きて熱を測ると37.0度の微熱で 下痢嘔吐はないものの食欲なく調子が悪そうだったので学校を休みました。 ふつうの便が出てひと安心したのですが、 熱が出てきて午後には38度後半まで上がりました。 具合が悪そうです。 以上、今までの経緯です。 質問ですが、嘔吐がなく下痢も収まったのですが 熱は下がるどころか高熱が出ました。 様子を見ていていいでしょうか。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4日前から強い下腹部痛が続いています

person 20代/女性 -

腹痛の原因が分かりません。 7日金曜の夜から、下腹部痛が続いています。ずっと鈍痛が続いていたのですが、8日夜から激痛に変わり9日午前に受診をしたところ胃腸炎と言われました。 もらった整腸剤と痛み止めを飲んだものの痛みは治らず、9日の夜に痛さのあまり眠れず、その時は我慢したものの午前3時に痛みで目が覚めて、耐えられない痛みに救急外来へ行き痛み止めの点滴をしてもらいました。 その後も、何時間かおきに倒れ込んでしまうほどの激痛がきます。 救急外来では、血液検査や妊娠検査、CTをしたのですが特に異常はなく胃腸炎と言われました。下痢や嘔吐、熱、せき、頭痛など風邪の症状はなく腹痛だけです。下腹部痛全体に渡って強い痛みがあります。 ちょうど生理が始まるタイミングだったので最初は生理痛かと思いましたが(10日〜生理が始まりました)日頃あまり生理痛はなく長く続くことはありません。こんなにひどい腹痛は経験したことがないので不安です。 昨日は仕事を休んだのですが今日は出勤しており、今も激しい腹痛がきてしまい会社の休憩室で休んでいます。 婦人科系の病気でしょうか。なにか思い当たるものがあれば教えていただきたいです。また、これから受診するときに何科を受診するのが良いでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)