風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

年末から長引く胃腸の不調、全身の強いだるさ

person 30代/男性 -

昨年の年末から急に吐き気がきてその後3週間ほとんど水分くらいしかとれませんでした。1月下旬に少したべれるようになり少し体調はよくなりました。最初は胃腸炎と言われましたが、一ヶ月たっても症状がまだ続くため総合病院で血液検査をしたところ、正常値より少し甲状腺の数値が高いため、甲状腺機能亢進症と言われ、ヨウ化カリウムを処方されました。エコーや詳しい検査によってバセドウ病ではく、無痛性甲状腺炎と言われました。この病気は一時的なものですが、3か月たった今でも経過観察ということです。甲状腺の数値はほぼ正常値に戻っています。2月は調子がよく、だるさもとれ、食欲もあったのですが、先月の中旬に風邪をひいて喉、鼻、咳、頭痛の症状があり、それが治った頃今度は胃腸の膨満感と強い強い全身のだるさが出てきて今に至っています。1月は食べれない期間が長かったので6キロ痩せました。今は特に朝方だるさがすごく布団から出られません。胃の気持ち悪さ、食欲不振、膨満感、軟便、肩こりがずっと続いています。調子わるくなると全身のだるさと胃の気持ち悪さ、背中の肩甲骨の左側、頭( 主に左側 )、首が痛くなります。尿、血液検査、便、胃カメラ、エコー、MRI検査、人間ドックなど一通りの検査はしました。特に異常はなく、軽い胃炎、逆流性食道炎、両方の腎臓に石灰化が見られると言われました。今年の2/5に尿管結石で救急外来に行きました。二週間に一回くらい夜、急に下痢になります。甲状腺炎で一日中寝込むようなここまでひどい胃腸障害、だるさは続きますか?数値はもう正常値に戻っているのに不思議です。そもそもヨウ化カリウムを飲む前の1月下旬に症状は少し改善しました。10以上の病院やクリニックにいきましたが、原因は分からず、胃腸薬、漢方の対処療法です。他の考えられる病気などはありませんでしょうか?

5人の医師が回答

右下腹部痛が続いていて、軟便と下痢が増えました。この3日間は特に喉が渇いています。

person 40代/女性 -

2022年春:健診でバリウム検査後、特に右下腹部が痛かった。受診して下剤追加でバリウムが出てきたが、夏頃、同じような箇所が痛くなり、右足の付け根辺りまで痛くなることがあった。 元々はお腹が緩くなりやすかったのに、その頃から便秘がちになり、夏に痛くなった時は内科を受診。便が出ていても通りにくい場所があると溜まっていることがある、とのことで2日程様子を見たら下剤を使わなくても出てきたが、親指大の粒状の便が集まって、それまで見たことがないぐらい大きな塊で出てきたことがあった。 2023年春の健康診断では大腸がん検診は異常なし(便潜血無し)。 2024年夏に新型コロナに感染した後、コロナ自体は軽症で治ったのに、1か月ほどお腹が緩い状態が続くようになり、アレルギーでかかりつけの耳鼻科の先生に相談し、整腸剤をしばらくもらって、少しゆるめではあるものの、落ち着いた。 ただし、疲れ気味になると、風邪をひいたわけでもないのにたびたび下痢気味になるようになった。 痛みと下痢が増えたため、2週間ほど前、消化器内科を受診。単純CT検査で放射線科の先生にもみてもらえたが、下記の結果。 ・肝胆膵:異常所見なし ・消化管:大腸に明らかな腫瘤や憩室なし。胃や十二指腸に明らかな腫瘤なし。 ・腎尿路系:異常所見なし。 ・その他:右卵巣に嚢胞性病変が見られます。卵巣嚢腫疑い。腹水なし。有意なリンパ節腫大なし。 婦人科受診。特に異常はなく、排卵のタイミングで腫れているように見えただけ、との診断。念のため腫瘍マーカー検査をしてもらい結果待ちだが、おそらく心配ないとの見立て。 とりあえずは1か月整腸剤と胃薬を飲んで症状が治まるかみながら、3月中旬に健診、4月上旬に胃カメラと大腸内視鏡の予約を入れましたが、この1週間ほど、喉が渇いてしかたがありません。がん等、可能性のある病気は何がありますか

4人の医師が回答

便秘と痔

person 20代/女性 -

長くなりますが、申し訳ありません。 アドバイスをいただければ幸いです。 1週間くらい前より、体の不調に悩まされております。 全体的にあるのは、微熱と倦怠感です。 あとは頭痛や、腹部の違和感がある時もあります。 2日目に風邪薬、3~4日目にコーラック(下剤)を飲み、効果なし。 コーラックは、どんなにいきんでも、 みずっぽい便と、細く短い便しか出てきませんでした。 そこに、5日目から、胸から頭の天辺まで焼け付くような熱(ほてり)を1日中感じました。仕事ができないほど、だるい。 初めての感覚に、恐くなって会社の救護室で看てもらったところ、高血圧(最低値90以上、最高値120程度)だと。 翌日に内科を受診、風邪では無く、便秘ではないかと診断。 「大黄甘草湯」を処方されました。 これで、ほてりから解放されるかと思いきや、翌日に、ほてりが再発。 恐くて婦人科を受診しました。 そうしましたら、「内科で異常なければホルモンの乱れである可能性が高い」と。 確かに、月経不順でした。 そこでホルモン注射をしてもらい、安心したのですが。 翌日に、ほてりが1日中続き。でも月経が来るまでの我慢だと耐えました。 しかし、その翌日に、血便が。 月経は、まだ来ていませんので、尻からの血です。 尻の痛みから痔だと思いましたが、再度、内科を受診。 触診により、肛門裂傷なし、外痔核っぽい?と言われました。 ここで、「きゅう帰膠艾湯エキス顆粒」と「ボラザG坐剤」を処方。大黄甘草湯と共に飲むようにと言われました。 そして、食間に飲んだところ、胃の不快感の後、倒れそうなほど気が遠くなりました。 病院にかかっても、かかっても、症状が治らず、病名が出ません。 もうお手上げです。疲れました。私は治るのでしょうか? あと、最近の便は軟便が多いのですが、1日に3、4回、排便しようとするのは多いですか?

1人の医師が回答

肝臓の数値

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。3ケ月の男の子のことで質問させて下さい。 2ケ月半の時、上の子(3歳)の風邪がうつり、38度5分の熱が出て、初めて総合病院で血液検査をしました。結果特に悪いところはありませんでしたが、肝臓の数値が少し高く、夏風邪だと高くでるので1ケ月後ぐらいに再検査して下さいと言われました。 その時は熱が2日出て、咳がひどかったので抗生物質を飲み治りました。ちょうど1ケ月後、また38度5分程熱が出て、同じ病院に連れていき、まだ3ケ月で発熱が2回目ということで、尿検査と血液検査をしました。検査の結果、尿路感染もなく炎症反応もなかったのですが、肝臓の数値が上がっていました。たぶんGOTとGPTだと思うのですが、前回は100と40ぐらいで今回は160と80ぐらいと言われました。先生は風邪のウィルスでの上昇も充分考えられるけど、詳しく調べてもいいと思うから元気になったら再検査して下さいとおっしゃいました。 今回は熱も一日出ただけで鼻が少し詰まっている程度です。この程度で肝臓の数値が上がるということはあるのでしょうか。 発熱5日前に3ケ月健診があり、特に問題はなく、BCGの予防接種をしたこと、発熱2日前まで私の父の葬儀などがありいろいろ連れまわしてしまったことや発熱2日前の夜中に私が胃けいれんを起こして授乳中で家にある薬が飲めないので救急病院で点滴をしたことなどは数値の上昇と関係がありますでしょうか。 不安で不安で自分でいろいろ調べてしまい、筋ジストロフィーの場合も異常値が出るとあり心配です。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

夜になると熱が上がる

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。30歳女性です。 23日(月)の夕方から、悪寒のあと38℃を超える熱が出ています。頭痛が強く、筋肉痛というか関節痛のような感じで、あちこち痛くて、しんどくてあまり眠れない夜を過ごしました。 朝になると36℃台か37.2℃ぐらいに下がっていて、頭痛も軽くなり、体のしんどさも少し動ける程度には楽になっています。 午後になると徐々にしんどくなってきて、夜には38℃を超える熱が出る…というのを3日続いた時点で、26日(木)に受診してきました。 インフルエンザ検査はマイナス、採血結果も特に異常はなかったようで、CRP0.66、RBCは数値はわかりませんが、ほんの少しだけ高かったようです。 喉は少し赤いとのことで、熱の原因ははっきりとわからないので、漢方薬を飲んで様子を見て、続くようならまた受診してくださいと言われました。 今日で熱が出始めてから7日目ですが、昨夜も38.4℃まで熱が上がり、体がバラバラになりそうなしんどさで、トイレに行くのがやっとという状態でした。 日が経つごとに食欲もどんどん落ちて、胃が張っているような不快感もありますが、水分はたくさん摂れています。 発熱後5日目ぐらいから、喉の痛みが強くなってきて、痰がのどに絡むようになってきているようです。 頭痛は相変わらず続いています。 咳、鼻汁などはないです。 やはり風邪の可能性が高いでしょうか? 熱が出ている間は特に、かなりしんどくて、風邪ではなく怖い病気だったらどうしようという不安を持ち始めています。 休み明けの火曜日まで続いているならもう一度受診しようかとも思っていますが、これらの症状で思い当たることがありましたら、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

23歳の息子 胃腸炎

person 20代/男性 -

先日も相談させて頂きました。 20日の日曜の夜から39°を超える高熱が出て休日病院に行き胃腸が張ってると言われ胃腸炎と診断されました。お薬は整腸剤、カロナールのみ… 息子は今までも胃腸風邪の後こじれる傾向があり自宅で予備でもらってたクラビットを服用させました。 息子が言うには2、3日前よりお腹の調子が悪いと…休日病院に行く寸前に水様便がでました。 それからガスは出るものの便は出ず月曜も日中全て38°後半から39°超える熱が出たままで…月曜の深夜から火曜にかけて水様便が出始め何度もトイレに行くようになりました。 火曜は日中37°後半ようやく下がりだしたと思ってたら夜になると39°近くまで上がりました。 熱の勢いが強く不安になり水曜日ようやくかかりつけの病院へ行き血液検査をしてもらいました。この日は朝37.3夜は最高でも37.7で38°は超えませんでした。 白血球8500ぐらい(端数がはっきり覚えてますん)炎症反応9.5ぐらい(こちらも端数?) 細菌性の胃腸炎といわれました。 先生はクラビット飲んでたので白血球がこのぐらいで止まったのかも?と言われてました。2日間服用しました。息子がクラビットで不眠になるのでオゼックスに変更になりあとは消化剤や整腸剤を頂きました。 今日木曜は朝は37°でした。 少しずつは下がってきてますがスッキリさがらず大丈夫かな?と気になります。 胃の痛みはあり何が食べると不快感があります。初めよりは良くなってますが…あと便も少し固まってきてます。しかし、こんなに高熱になる胃腸風邪もいままでに経験なく…ただの胃腸炎かな?など色々不安です。血液検査的にもどう思われますか? この内容、経過どの様に思われるかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに関係あるか分からないですが私と娘も息子の騒ぎから少し遅れ胃腸がおかしいです。

6人の医師が回答

1週間前から筋肉痛の様な痛み、その後膝上が1.5倍

person 60代/女性 -

母64歳です。1週間程前から右足に筋肉痛の様な痛みがあると言っていました。 自営業で、立ちっぱなしでもなく座りっぱなしでもなく、極端に忙しく走り回るという仕事でもありません。 普段風邪をこじらせても気丈に振る舞う母が、1週間程前から右足に筋肉痛の様な痛みがあると言ってきました。 病院行ってきいや、と言いましたが二、三日目たってのおとつい、 お風呂上がりの母が相談して来たのが、左足より1.5倍位腫れた右太ももでした。 そこで救急を受診しましたが、トリアージの先生の後、上の先生が降りて診て下さったのですが整形の問題でしょうとの事。自宅近くの病院で診て貰って下さいと ロキソニンと胃薬を貰い帰宅しました。 ●お風呂に入った事(腫れ始めた頃)で特に痛みが強くなったという事はない ●動き始めはかわらず痛い ●右太ももの外側だけ、ジャンプ入れたみたいにガッチガチに硬い ●今日地元で以前から評価が高い整形に行ったら、CTの結果整形に問題は無い、セレコックスとレパミパドを貰いこれで落ち着かなければ総合病院にと言われたそうです。様子見ですよね。 普段泣き言を言わない母なので、痛がる姿が見ていて辛いです。 中肉中背ですが、下肢静脈瘤?の様な血管が浮き出ているとか透けて見えるとか、見た目では何もありません。

5人の医師が回答

嘔吐恐怖症?

person 30代/女性 -

お世話になります。 自分が嘔吐恐怖症ではないか?心療内科を受診すべきか教えてください。 私には幼児2人子供がいます。 3年前、子供が2歳の時に、夜中に突然嘔吐が始まり、それが過去経験したことないような量と回数の嘔吐で、子供は辛そうだし、それ以降、我が子の嘔吐が怖くてたまりません。 タンが引っかかるような咳で、吐きそうな咳をしただけでも不安でどきどきしたり、秋冬は特に、いつ胃腸炎になるか、気が休まらず、夜も、また突然吐き出したらどうしようとか、怖く、常に嘔吐を受け止める桶を置いてる状態です。 嘔吐が怖いのに、あの酷い嘔吐以降、秋冬は子供らが胃腸炎になるし、 この秋冬もノロになり、嘔吐を繰り返しました。 一応看病はできるけど、吐きそうな素振りがあると、きっと凄い形相で桶を子供の前に持っていくので、子供が私を見て不安になってるのが分かるほどです。 そして、私は現在、ひどい胃炎です。 内科に通院してます。 お薬を飲んで、良くなってきても、子供が発熱とか風邪をひいて、それで吐かないか心配してしまい、また胃がチクチクして、なかなか胃炎が治りません。 かかりつけ医師に、この嘔吐が怖いという話はしていませんが、 したほうが良いのでしょうか? 私は嘔吐恐怖症ですか? 心療内科か精神科か、受診すべきですか? 外出先で、よその子供が嘔吐をした後の状態を、チラッと見てしまったりしただけで、それが一日忘れられず、不安になったりもします。

1人の医師が回答

25歳男性 左胸痛について

person 20代/男性 -

3週間ほど前から左胸(心臓あたり)に若干のだるさと若干の痛みがあり、それに加えて動悸と焦燥感が数日のうちにひどくなったので循環器内科を受診しました。 血圧・脈拍・心電図を検査し特に異常なく心臓由来じゃないとの診断でした。 その診断を聞いて動悸や焦燥感はやや治まりましたが、心臓あたりのダルい感じ、若干の痛みはずっと治りません。 心臓の異常出ないのなら何が考えられるでしょうか?それとも心臓疾患の可能性もあるでしょうか? また、繰り返すゲップで左胸に痛みが出ることはあるでしょうか? 気になる点 もともと不安障害・自律神経失調の傾向あり、時々心臓がちょっと痛いなと感じることはあったが持続するものではなかった。 相談している症状が出る3週間ちょっと前にに微熱と鼻水が出る程度の風邪を引いた。 1か月前に軽いランニング中全力で走って血の気が引く感じ・目の焦点の合わない感じになったが1時間ほど休んだら落ち着いた。 1ヶ月ほど前から胃痛とゲップが酷く、特にゲップは起きている間ずっと出ている。市販の胃薬で治らない。 最近体を捻ったりすると若干痛みが出る。鈍痛。 呼吸が苦しいとか息を吸うと痛くなるとかは無いです。 現在心療内科に通いスルピリドとロラゼパムを服用しています。

5人の医師が回答

身体が痛い。首リンパの腫れ。原因不明。

person 30代/女性 - 解決済み

かれこれ3週間くらいノドの横あたりのリンパが腫れています(しこりもあります)押すと多少痛みがあります。熱も出て、関節もいたく、解熱剤を飲んでましたが、一向に熱が下がらないため、内科を受診しました。薬は抗生物質とロキソニンをもらいました。 過去に似たような症状が続き、色々な病院を回った結果、膠原病の疑い(確定までには至らず)で入院し、ステロイド治療をしたら落ち着き、再発もなく今に至ります。 身体のあちこちも痛かったので膠原病も疑い、血液検査もしました。 1週間の検査待ちの間もよくならず熱はあがり、胃腸炎にもなりました。 血液検査結果は抗核抗体160倍(以前入院した際は1280倍)、炎症反応をしめす数値?も少し高かったみたいですが、リンパが腫れてるからだろうと。膠原病の可能性は低いとのこと。 この頃落ち着いて、快方に向かってきたと思ったのもつかの間、また身体が痛いのです。リンパもまだ腫れています。痛む箇所は首~肩、背中、両手首、指関節(曲げるとこ) 痛すぎてロキソニンを飲むほどです。 微熱もまた復活し、困っています。胃もはりぎみです。 喉も赤いみたいなんですが(イガイガもします)特に何も処方されずです。 何科に行けば良いのか分かりません。リウマチとか線維筋痛症や自律神経失調症とかの疑いはありますでしょうか? 風邪や胃腸炎としかいわれないので困っています。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)