網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

眼底検査後に増えた飛蚊症について

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前の土曜日に大きな飛蚊症がひとつ現れて、翌日光視症も初めて現れたのでこちらに相談させていただき、月曜日に眼科で眼底検査をしましたら、加齢によるもので心配ないとのことでした。 ですが、ちょうど検査が終わった後から、 小さな黒い点が4〜5個たまに見えるようになりました。 以前から明るい屋外なのでたまに小さな黒い点が1つ見えることはあり、先生に定期検診(眼底検査)の時にお話ししたら問題ないとのことでしたが、今回は数が(1個や2個の時もありますが)増えたのと、気にしているせいか見える頻度が高く(明るい室内や白い壁等見た時など)なりました。 光視症の方はほとんど気にならなくなっています。暗いところでたまに視界の隅に光が走ったかな?どうかな?といった程度です。片目ずつチェックして視界、視力共に異常、変化はありません。 飛蚊症が普段より4〜5倍に増えたら眼科へという記事を見て、一粒だったものが4.5個になったのでまた眼底検査をした方がいいのかと心配になりご相談させていただきました。 もし網膜裂孔や剥離なら中高年の進行は早いとのことで心配です。

3人の医師が回答

目に打撃を受けました

40歳の男性です。先日、空手をやっていて、相手の蹴りが左目に入ってしまいました。不意を突かれたので、目をつぶるヒマもなかったように思います。眉毛の外側(コメカミの内側)あたりと眼球に強い衝撃を感じ、視界が白くかすんでぼやけました。また、もともと飛蚊症だったのですが、その飛蚊症がひどい状態になって、黒いモヤモヤがたくさん視界に浮かびました。 心配だったので、すぐに総合病院の救急外来で診てもらいました。顕微鏡のような機械で眼球の様子を診ていただき、「眼球にキズは見られず、網膜はく離もとりあえず見られないので、様子を見て異変があればまたくるように」といわれました。 その後、数日経ちましたが、左目の奥からくるような軽い頭痛が続いています。また、飛蚊症が最もひどい時の状態です(以前より明らかに増えたわけではなく、最もひどい時と同じぐらいです)。また、何となく左目の視野が狭くなったような、見えにくいような気がします。“かすみ”も完全に晴れていません(飛蚊症のせいかもしれませんが)。ただ、頭痛のほかは、気のせいといわれれば、そうかもしれません。 このような状態ですが、再度検査を受けた方がよいでしょうか。また、この「からだ相談」を閲覧すると、「眉毛の外側に衝撃を受けると、視神経がダメージを受けやすい」とあります。まさに眉毛の外側に衝撃を受けたのですが、視神経がダメージを受けると、どのような状態になるのでしょうか。何とぞご教示いただければ幸いです。

1人の医師が回答

網膜の穴のことについて

person 20代/男性 -

最近、眼科で網膜に小さな穴が見つかりました。 かなりびっくりしたのですが、早めの処置をして頂きました。 そのため、目をレーザーで焼いてもらいました。 幸い、穴が見つかったのは、かなり早い段階で、出血などもしておらず、剥離なども全くしておらず、血管にも当たっておりませんでした。 その後、1~3日ぐらいたったのですが、少し痛みがある気がします。 ですが、とてつもなく痛いわけでもなく、常時痛いわけでもありません。眼精疲労のような痛みで、また、眼球が痛いかどうかさえ分からないレベルです。また、目の充血もなく、視界がぼやけたり、黒くなったりなどもありません。どちらかと言うと眉間が痛くなるような頭痛に似ているような気がします。 また、個人的には、目が痛くなったとき、肩や首も痛くなったので、眼精疲労系の痛みではないかと思っています。特に、肩は常時痛いので眼精疲労はあると思います。また、ドライアイもあります。 個人的にめちゃくちゃビビりなので、色々きにし過ぎているのもあると思います。今回、初めての事だったので。また、どうせ今月の末か来月の初頭に確認に、どっちにしろ眼科にかかることにはなっております。 これが、激痛に変わったり、視界に影響が出たり、充血したりなど大きな症状が出ない限りは、様子を見といてよろしいでしょうか? また、このように症状が大きくなったら、病院に行けばよろしいですか?

3人の医師が回答

66歳 男 近視矯正目的の白内障の手術について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳 男(本人)です。 強度近視(左-12d ,右-13.5d)で、普段はハードコンタクトレンズを使用しています。 10年位前に三回程、飛蚊症発症のため、その都度網膜にレーザーで治療をしました(剥離ではないが、穴が空いていたとのこと)。 そのため、毎年秋頃に眼科検診を受けており、昨年の検診時に白内障が少しみられるがそれ以外は異常なしとのこと。 10月31日に本年の検診予定です。 自身には白内障で見づらいという自覚はありませんが、数年前から担当医より近視矯正目的での白内障手術をすすめられ、それもよいかなと思い、以下お尋ねします。 1 私のような強度近視でも、当該手術は可能でしょうか。 2 可能ならば、術後近視を少し残した状態にと思っていますが、挿入する眼内レンズもそれなりの強度近視のレンズとなると思いますが、その場合、裸眼のとき目が疲れないでしょうか。 3 術後のみえ方は、コントラストよくスッキリみえるのが希望で、日常生活・読書では眼鏡なしで、運転時等遠方をみるときに眼鏡をかけるのはかまいません。 この場合、眼内レンズは単焦点レンズがよいのでしょうか。 4 その他留意すべきことを教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アトピーの治療方針と薬の副作用について

person 40代/女性 -

現在9か月の息子は、生後2か月から顔や身体に湿疹ができており、1日に2回、目の周りにはネオメドール、その他の部位にはロコイドを塗ることである程度治まっていました 2週間前に、アトピー持ちでステロイドから白内障網膜はく離を繰り返している知人から「ロコイドはステロイドが多く入っていて、目に危険なので、すぐに使用を止めるべき」との意見を聞き、ロコイドの代わりにネオメドールに変更したところ、顔の湿疹がひどくなりました。 先日、小児科で血液検査をしたところ、非特異的Ig−Eが31との結果で、ザジテンドライシロップとパルデスを処方されました。 ザジテンについてネットで調べたところ、『脳内移行の面からあまり良くない。脳に少なからず悪さをする報告がある。まれにけいれんや興奮などの脳神経の症状がおきるため、観察を十分に行い、慎重に服薬する必要がある薬』とのことでした。 診察時に先生からザジテンは、年単位で長期服用する薬との説明がありましたが、ザジテンを長期服用してよいか心配しています。また、ステロイドについても、緑内障、低身長などの副作用を心配しています。 現在の息子の症状でザジテンやステロイド入りの塗り薬は必要でしょうか?

1人の医師が回答

硝子体手術を受けるべきかどうか

person 60代/男性 -

昨年4月、左眼に後部硝子体剥離による網膜裂孔と出血があり、レーザー治療をしました。 出血はまもなく止まりましたが混濁や飛蚊症は残っています。 以来左眼のボヤけや霞は続いており、毎月新たな裂孔や出血がないことを検査で確認していますが、今年の6月に黄斑前膜を指摘されました。 歪みや大視症はなく、霞んだりボンヤリしてますが、視力は1.0〜1.2あります。ただ、ハッキリ見える右眼との見え方に差があり、左眼が常に疲れます。 主治医は「前膜は今は薄いが放っておくと厚くなって歪みが出てくるので早めに手術した方が良い」と言っています。 そこで、 1.急いで手術すべきでしょうか? 2.歪みや視力低下が起こってから手術したら、手術しても回復できないのでしょうか? 3.ボヤけや霞は出血や裂孔による混濁が原因ではなく、前膜が原因なのでしょうか? 3年前両目に多焦点レンズを入れ、ただでさえコントラスト感度が低いので早めに手術したほうがこれ以上感度を下げないためにもやったほうがいい、とも言われました。 (よく理解できませんでした。 また、多焦点はコントラスト感度が低いと、言われていますが私は全く感じた事はありません) 以上宜しくお願いします。

2人の医師が回答

左目と頭左半分の違和感

person 30代/女性 -

数日前から左目と頭の左半分の違和感を感じています。 なんとなく両目の焦点が合わない日が続いていて、 どちらかの視力が落ちたのかなと思って、 右目だけ、左目だけで見るとよく見えます。 よく観察してみると、頭の左半分全体がちょっと痺れている感じです。 左目に圧迫感を感じます。 頭痛はないのですが、眉間のやや左側寄りが押すように痛みます。 気になっているのが、2004年〜2007年まで勤務していた会社の社長が、 ひどいパワハラの社長で社員を日常茶飯事に殴っていて、 男女の別なく強く殴り、私も毎日こめかみを殴られ、 常に青あざ・血管が浮き出る・頭痛・ムチ打ちのような首の痛みが治まらず、 長年勤めている社員にいたっては、 網膜はく離になり手術をしたりするほどでした。 社長は右利きだったので、いつも左のこめかみを殴られており、 現在の不調はその影響なのかな・・・と不安になっています。 また、昨日の夜歩いているとき満月を見上げた途端眩暈がして歩けなくなり、 すぐ治まったので気のせいかと思って何回か見上げてみたのですが、 その度に眩暈がして歩けませんでした。 でも、頭痛もそれほどないし、目立った症状はありません。 特に気にするほどのことではないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

目の打撲と光視症

person 40代/男性 -

ご相談したいことは受診記録に記載した内容に関してですが、以下の点です。 ・打撲による光視症の場合、その他の光視症と何か違う部分はあるのでしょうか?(治り方など) ・受診したお医者さんからは、打撲の影響で硝子体のゲル状が柔らかくなっていてそれが網膜と癒着して光視症になっているのではないか、と言われました。また、1ヶ月程度でおさまるのではないか、と言われました。打撲による光視症が治るというのは、硝子体のゲル状が硬くなり癒着がなくなるということなのでしょうか?それとも、硝子体が剥離しないと治らないのでしょうか? ・今のところ、飛蚊症らしき症状は見られませんが、気をつけておいたほうがよいことはありますでしょうか?なお、仕事はPCを使った作業が中心です。(テニスは光視症がおさまるまでやめようと思っていますが) ・目の打撲によって、眼精疲労が強く出ることはあるのでしょうか?(3日に外出し買い物をしていた時にかなり目からくる頭痛や肩凝りがひどかったので) ・今回受信した病院は実績も多そうですし、比較的大きな病院のようなので大丈夫かと思っているのですが、現在の症状やタイミングで、念のため、大学病院などでみてもらったほうがよかったりしますでしょうか? 以上、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

後発性白内障の処置について

41歳の男性です。小学校から近眼で裸眼では0.1見えていません。 2003年夏に裂孔性網膜はく離し、ガスで押し付ける手術と一緒に眼内レンズを入れました。 (この手術は最初に裂孔の診断をしてくれたかかりつけの医師の紹介で某大学病院で行いました。)以後かかりつけの医者で定期的に眼底検査を受けていましたがふとしたことで別の眼科にかかったところ「左目の後発白内障は結構進行していて手術が必要なレベル」と告げられました。 自分としては右目と比べて視界が曇っているという実感はないのですが「時間がたつと膜が厚くなって破きにくくなるので早いほうがよい(すでに厚くなっている)」と言われました。確かに大学病院を退院する前にも「後発性白内障が起こっている、いずれ手術が必要かも」という診断は受けていたのですが”手術をするしない”はどのように判断したらいいのでしょうか? 手術のリスクについては「破けた後嚢の破片で飛蚊症になることがある。」といわれましたがどんなものでしょうか?(発生確率および他のリスクについては?) ちなみにですが左目の眼圧はやや高く大体20近辺です。(緑内障の検査も薦められています。前回は3年ほど前でしたがまあ問題ないレベルでした) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

洗顔時に右目に閃光が見えます

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の6月に左目に初めて光視症とひどい飛蚊症が現れて病院で眼底検査をしていただき、後部硝子体剥離かな?加齢によるものなので問題ないよ、とのことでした。 発症して1週間ほど経ってから、洗顔時や化粧水をつけたり等目の辺りをさわると、花火?漫画のビックリした時のコマに出てくるような斜線?閃光?の左半分が一瞬見えて驚きましたが、調べましたら網膜への刺激で見えるものなので、目を触っただけでも光が見えると、ありましたので、これも光視症なのかなと不安に思っているうち、3日ほどで見えなくなりました。 そして今回また、3月上旬に今度は右目に光が走り、その後また飛蚊症が出ましたので病院に行き同様な課程で現在にいたります。 今回も1週間後くらいにまた洗顔時等に今度は右側半分の閃光が見えだし、暗いところで強く瞬きをした程度でも一瞬閃光の半分が見えています。 今日は昨日より見えるのが慣れたのか少し薄いといいますか分量が減ったような気がします。 右目は今日で5日目になりますので、前回より長く不安になってきました。 これも光視症の症状と考えていいのでしょうか? 視力の低下、欠けなど他に異常はありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)