網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

大変心配です。読みづらくてすいません。

1才3ヶ月の娘です。ヘルパンギーナと診断されました。高い熱は1日ちょっとで落ち着き、いったんはとても機嫌も良くなりましたが、その日の午後からぐずりだし、食べ物・水分を取らなくなりました。また、同時に左目が充血してきました。その日の夜からぐったりしだし、ほとんど寝ている状態に。翌日町の小さな病院では、「軽い脱水」と「目をこすったんでしょう」ということで、点滴を受けました。しかしほとんど症状は改善されず、目はまぶたが腫れ出します。さらに翌日やや大きい病院へ行くと、血液検査から「かなりの脱水」と、目は「水晶体がにごっている。重大な病気のおそれ。ここでは見られない」とのことで、点滴で1泊入院し、離れた町の大学病院へ向かいました。その日の夕方あたりからぐったり感はほぼなくなりましたが、目はさらに腫れほとんどふさがってしまいました。現在は抗生剤の注射(点滴?)と4種類の目薬です。教えてもらったことは、「白目の部分に強い炎症」「眼圧が高い」「網膜が剥離している可能性」「CTには何もうつっていない」「小児科での血液検査でも特に異常は見あたらない」「月曜日以降MRI」です。原因や病名?がわからない状態です。治るのでしょうか。失明でしょうか。はたまた命の危険には結びつかないのでしょうか。大学病院入院3日目ですが、まぶたは少しあいてきました。

1人の医師が回答

白内障、黄斑前膜の手術について

person 50代/女性 - 解決済み

6年ほど前に右目が網膜裂孔から網膜剝離をおこし、レーザー手術をA眼科で受けました。その後すぐに黄斑前膜と診断され少しずつ歪みが出てきています。4ヶ月に1度検診していましたが、昨年3月に右目視力が低下したように感じ、受診したところ白内障と言われました。手術の時期について、矯正視力が出づらくなったらと言われたのですが、A眼科でコンタクトを作っていなかったので、作っているB眼科で矯正視力を調べてみて、と言われ、コンタクトで行っているB眼科に行き、白内障については何もいわれずその結果をもち、A眼科に行こうとしたのですが、いつも2時間待ちでコロナが心配だったので、近所で完全予約制のC眼科に転院しました。そちらでは、白内障の手術を1年以内くらいでする必要性がある、その時に黄斑前膜の手術もすると、説明を受けました。そこで、両方の手術を受けられると聞き安心したのですが、前回詳しく話をきいたところ、2ヶ月に1回だけの日程で、黄斑前膜の手術ができる先生を関西から呼んで手術をしてもらう、日帰り手術とのことでした。 1、右目視力が落ちていて、矯正で0,7くらいです。1年前は1,0でした。歪みは、チャート中心部が少し歪んでます。白内障の手術と黄斑前膜の手術は同時に行うのが良いのでしょうか?また、今から見てどれくらいの時期がよいのでしょうか?C眼科は、呼ばれた医師による手術で、日程が2ヶ月に1回、ピンポイントであるし、術後の経過についても、執刀した医師が身近にいない事に、不安を覚えます。また、私が小学校教員のため、「日程調整が難しいなら日帰り手術の都内の病院もあるよ」と言われました。 2,私は心配性で娘と二人暮らしなので、もう少し近くて入院できて信頼できる病院を紹介してほしいのですが、こちらで病院を指定して紹介状をかいてもらうことは可能でしょうか?どのようにしたらよいか、アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

網膜裂孔、レーザー術後について

person 50代/女性 - 解決済み

先月末、いきなり左眼に水滴のような輪や糸くず、黒点が見え、飛蚊症を疑い、翌日眼科受診。裂孔が見つかりその場でレーザー治療。 次は2週間後にとの事でしたが、左眼球が重だるく眼窩周辺痛や片頭痛、右眼表面にも痛みが出た為、5日後再受診した所、左レーザーを打った近くにまた穴が見つかり2回目のレーザー。 右眼もかなり薄くなっている箇所があるとの事。そこで以下質問です。 ・レーザー後は要安静で運動禁止との事で、仕事以外は極力静かにしていましたが、新たな穴ができていました。 レーザーの刺激が原因という事はあり得ないでしょうか。また穴があれば再レーザーになると思いますが、立て続けに打っても問題ないのでしょうか。 ・右眼の薄くなっている箇所にも予防的なレーザー治療が望ましいでしょうか。医師は患者の希望次第、左が剥離にまで進むようなら勧めるとの事です。 左眼の飛蚊症は改善も悪化もせず状態ですがかなり煩わしく、右眼もそうなったら、と怖く思っています。 ただ、素人考えですが、レーザーも網膜にとっては刺激に変わりなく、先の質問のようにそれが原因で別に穴が開かないかと心配です。 ・運動はいつ頃から再開OKでしょうか。医師に尋ねたりネットの記載を見ても1週間から1ヶ月、3ヶ月と幅広く、判断に迷います。 主に水泳ですが、ダンスやヨガ、ジョギングといった、頭が揺れるような運動は大丈夫でしょうか。 医師から飛蚊症や今回の裂孔の原因については何も説明がなかったので、経年劣化かと思いますが今後の為に知っておきたいです。 ・今回受診のひと月前に緑内障の定期検診を受け、次は1年後でOKと言われたばかりでした。 緑内障検査で網膜裂孔は発見できないのか、それとも急速に現れる可能性もありという事でしょうか。 ・レーザー後に痛みが出ることはない、との事でしたが、感じたとすれば精神的なものでしょうか。

2人の医師が回答

父の原因不明の発熱-1

5/29夜から父(69才5カ月)が原因不明の発熱を繰り返してます。 夜になると、37℃から38℃の発熱を繰り返し、 ロキソニンを飲むと熱は下がる…といった状態が 1週間以上続いています。 父は糖尿病による合併症で、脳梗塞を18年前に起こし 右半身に軽いマヒがあり、さらには心臓の血管も弱く 過去2度心臓カテーテル手術(直近は今年3月)を行っています。 さらには鼠径ヘルニアもあり、前立腺も少々肥大しています。 目も網膜はく離を起こしかけて、レーザー手術を行いました。 6/4には、通常の外来受診時(総合病院)にて 泌尿器のdrが直腸診、採尿、採血、胸部XPをしましたが、 家族が疑っていた腎盂炎や尿道炎などの原因が特定できず、 (父曰く、尿がスッキリと出ないとの事だったので) 代謝内科でもう一度相談してくださいということで、 代謝でも再度同じことをしましたが、思ったような 菌などがみつかりませんでした。 ただWBCが11000と高く、CRPも基準値を超える範囲でしたので (数値は忘れましたが)どこかが炎症を起こしている ということで、入院。 その日のうちに腹部のCTも行いましたが、特に疾患の疑いは 見られなかったそうで、輸液(ソルビットだったと思う)を 点滴し、翌日採尿をして菌が出てくるのを待ちましょう、 とのdrの説明がありました。

1人の医師が回答

網膜裂孔の光凝固術と注意事項

person 30代/女性 - 解決済み

何度もこの件で質問失礼します。 2週間前に網膜裂孔のレーザー治療を受け、レーザー痕は固まってきていて、 先生には何しても大丈夫と言っていただいているのですが、 こちらを見ているとしばらくは重たいものを持つのは控える、運動は控えるとあり気になるためご質問です。 重いものとはどのくらいのことを指しますでしょうか。なるべく今は3から5キロ以上のものは持たず、自転車も乗らないようにしています。(自転車は電動のものでひくとなるととても重いため) また、ランニングなど意図した運動はしていませんがウォーキングはよくしており、何時間も歩いたりしています。(子どももいるため遊びに付き添ったり) これらは許容範囲なんでしょうか? 主治医の先生は感じよく、すごく丁寧に見てくださるので信頼しているのですが、 不安障害があり不安で色々みていたところ、 重いものと運動は控えたほうがいいという意見も多かったので、 安全には安全をで生活したいですが、家事育児仕事もあり必ず安静でいられるわけでもないため確認したいです。 また、裂孔は上部にあるようですが、これは歳をとってきてから剥離に進むリスク高めなのでしょうか? レーザーできちんと固めていれば大丈夫ですか? これから眼科は定期的に通い、症状の悪化などなくてもずっと見ていってもらおうとは思っていますが、 心配でこちらでも質問させてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

黄斑前膜について

person 50代/男性 -

子供の頃から裸眼で0.1以下の近視です。 3年前、右目に小さな黒点が見えるため眼科に行くと、「網膜はく離」とのこと。早速レーザーによる治療を受けました。しかし、その後も視界が全体に不鮮明で、クラゲのようなものがたくさん見えるため、医師に相談したところ、加齢による水晶体のゼリー状の濃淡で光が屈折する(?)との説明で、この症状はなかなか取れないとの事。 この眼科はいつも混んでいて、充分に先生の話が聞けないため、1年前に別の若い先生の眼科に行きました。検査の結果は「黄斑前膜」とのことで、図を書いて親切に教えてくれました。矯正視力が1.0程あるので、今はリスクを伴う手術の時期ではなく、年に2〜3回眼底検査をしつつ、視力が0.6くらいになったら手術を考えましょう、と言われました。 1.0と言われても、自分としては相当見えにくく、画像も水平方向で一定の規則で歪み(約50cmの距離で約10cm周期)指紋で汚れた眼鏡ごしのような見え方で、特に朝一番がよく見えません。 現状の眼鏡は合っているとのことでしたから、これ以上の対策はないのかも知れません。自分はピアノ教師で、夕方など特に譜面がよく見えないため、仕事に差し支えがあり、また悪いほうの目だけ涙がたくさん出るので、改善されるならば手術をしてほしいと思うのですが、相当危険な手術なのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

薄暗いところで見える、動かない黒っぽい形

person 60代/女性 - 解決済み

60歳代女性です。5日前から薄暗いところで(少し光があるところで)天井などを見ると、黒っぽい円に角がいくつか生えたような不規則な形が、左目では中心より右側に、右目では中心より左側に見え、動きません。その形の周りが少し白くなっています。両目で見ると少し小さく色が薄く見えます。少し間をおいて何回も見ると、形が小さくなっていきます。明るいところでは見えません。(以前から)あったのかもしれませんが、気づきませんでした。 飛蚊症は右目は5年前から、左目はその数年前からあります。光視症は5月にあったほか、右目の右下側や左目の左下側に白いところが見える時があります。これも眼科では目に異常はないということでした。 白内障で5年前に左目の手術を受けました。右目は4ヵ月前に眼科で、少し白内障がありますがまだ手術をする必要はないと言われました。2ヵ月後に定期健診に行きます。 飛蚊症が増えたような気がしたので15日前に眼科に行き、散瞳して眼底検査を受けましたが、増えてはいないし網膜剝離もないということでした。 この症状は飛蚊症でしょうか。すぐに眼科に行くほうがよいでしょうか。2ヵ月後の定期健診まで待ってよいですか。症状をなくすために何か自分でできることはありますか。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

突然わく黒い影 硝子体出血

person 50代/女性 -

54歳 糖尿病歴25年 糖尿病性網膜症で両目レーザー治療済(しっかりはいったので失明は回避されたとのお話) 右目 黄斑浮腫 左目 びまん性黄斑浮腫ありで加療中です 矯正で0.9~1.0ぐらいはあります。 右目は落ち着いていたのですが先日一部に急な視界の白さを感じて主治医でない大学病院の先生に見ていただきましたが、硝子体出血の痕跡がありおそらくそれが原因だろうとあうお話になりました。 細かい出血は他にも見られたそうです。 主治医と相談した結果すこし浮腫がはれているのでバビースモをうちましょうとあう話になり2日前にうったばかりです。 今日も突然濃く黒いもやが増えたり、糸状の血液らしきものがふわふわ4・5個ういていたりしています。再出血している感じがします(視界は若干ですがよくなった気がします) ・数日前の検査ではなにもいわれませんでしたが剥離の危険性はありますでしょうか ・視界の白さは出血がひけば改善されるでしょうか。べたっとした広範囲の黒ないし赤の出血は見えません。糸状だけです。 ・レーザー治療後まだ出血はすると思うとはいわれていました。いずれはおちついてくるのでしょうか。 ・大学病院の先生はふった手がみえないとかではないので緊急性はないといってました。現状で手術になることはありませんでしょうか。

2人の医師が回答

両目での見え方がおかしい

person 60代/男性 - 解決済み

2020年3月に両眼とも多焦点レンズを入れました。その後右目だけに違和感を感じ、いろいろな病院で診てもらいましたが、結局よくわからないまま月日がすぎ、 2022年4月に左目に後部硝子体剥離に伴う硝子体出血が発見され、ほどなく網膜前膜も見つかり2024年1月に手術をしました。硝子体出血後は右目の違和感は感じなくなり、左目に違和感を感じるようになりました。 そして今度は2024年4月ごろより右目に違和感を感じ眼科を受診しておりますが、視力は左右とも片目ずつでは1.2ほどあるのですが両眼で見ると右目がぼやけてしまいます。左目を閉じて右目だけで見るとはっきり見えてきます。よっていつも目が疲れ、集中できず左右差により時にはふらつきも感じ辛い日々を送っています。 右目は左目に比べて濁りや飛蚊症もあり、それは意識しているのですが、それ以外にくしゃくしゃしたりぼやけたりします。 (写真は今年6月に撮ったものです) 左目に硝子体手術をしたため、相対的に右目が悪くなったと脳が感じているのでしょうか? 主治医は多少のアレルギー性結膜があるためではないかと言っていますが左目にもあり、アレジオンクリームを塗っていますが変化はありません。またジクアスも何年も点眼してますが、変わりません。 この症状は不定愁訴であって、どうしようもないものなのでしょうか? 時間が経てば落ち着いてくるものなのでしょうか? 脳のMRIも撮りましたが異常はありませんでした。 何か他の検査など解決策があれば教えていただきたく、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

硝子体手術すべきでしょうか

person 60代/男性 -

今手術を迷っている左眼についてのみ記載します。 2019.12 下部2か所網膜裂孔あり。レーザー治療。眼の不快感や異常は全くなし。 2020.3 多焦点レンズ手術 2022.4 上部から後部硝子体剥離による出血あり。同時に2019.12の2か所の裂孔の間に1か所裂孔発見。上部は裂孔予防に、下部は裂孔治療のためレーザー治療。その1週間後下部から出血あり。 出血時は落とした墨が水面に広がるように黒点が視界いっぱいに広がったものの、次第に出血は治りました。 しかし混濁が残っているためか、それ以降は今もボヤけ、霞が酷く飛蚊症も残り視界の左右差によりすぐに疲れ、運転や読書にも支障が出ています。 2022.9黄斑前膜指摘。 (写真は2023.9であり、一年前から悪化しているそうです。 ただ、歪みや変視症はありません) 視力はボヤけてますが1.0あります。(右眼でははっきり見えます) このような状態で手術に踏み切るかどうか悩んでいます。 何人かの先生に聞きましたが 歪みが出ていないので今はやらない方がいい、と言う先生もいれば、前膜は視覚感度を落とし、出血や裂孔による混濁があるうえ多焦点レンズは不快感を助長するのでやった方が少なくとも今よりは不快感はなくなり見え方も良くなる。と言う先生もいます。 リスクも含めて手術すべきかどうか悩んでいますのでご意見をお聞かせ願いたく宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)