背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,244 件

自律神経の乱れによる不調について

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前にストレスになる出来事があり、その日から様々な体の不調が出ています 始めは胃痛で、痛くなっては治りを一日中繰り返しており、次の日から腹痛と下痢が始まりました。下痢は基本的に朝だけなのですが、ストレスがかかるようなことがあると一日中続いています。 耐えられず、内科を受診して漢方2種類と胃酸を抑える薬をもらい、胃痛は治まってきたのですが、下痢と腹痛、お腹がぐるぐる鳴ります。 胃痛があったせいか、肩や背中がかなり凝っていて、頭も重く、時折車に酔った時のような吐き気とめまいもあります。また動悸もたまにあります。 元々自律神経のバランスが崩れやすく、自律神経失調症、過敏性腸症候群と診断されたことがあります。 恐らく、ストレスが引き金で自律神経のバランスがまた崩れているのだと思いますが、様々な症状が出てかなり辛い状況で、食事もあまり摂れていません…。今の状況で体調が回復するような、何かできることはありますか? また、再度病院を受診したいと考えているのですが、何科がいいのでしょうか。 内科で診てもらえますか?それとも心療内科でしょうか?

4人の医師が回答

膵臓疾患、膵混合型IPMNについて

person 50代/女性 -

先日、病院にて、膵臓の検査をしましたら、膵頭部に主膵管と連続する、分葉状嚢胞が、長径13mmを認め、更に、主膵管径が、最大5~6mm程度に、拡張していると言われました、いわゆる、膵混合型IPMNの疑いがあり、また、明らかな充実部は捉えられずとありました、ネットで見る限り、膵臓にできた腫瘍は、治る事はなく、これからどんどん大きくなって、しまいには、癌になる確率が高くなり、危険性が高いとあり、すごく神経過敏になっています、今は、胃のすぐ横や、背中の左の方が、食べるとすぐ痛くなり、また、お腹も張ったように苦しいですし、吐き気もあります、膵臓が原因なのでしょうか、今は癌になっている可能性は、ありますか?、また、早いうちに、膵臓の腫瘍の手術も、考えて行こうと思っていますが、膵臓の手術は、どのようにされるのでしょうか、膵臓にできた腫瘍だけを、取り除くのでしょうか、また、拡張した膵管は、元に戻りますか、そしてさらに、手術後に、後遺症は残ってしまうんでしょうか?、質問が多くて、すみませんが、とても不安で、日々、眠れない日があります、どなたか、詳しい方、アドバイスをしていただけたらと、思っております、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1週間ほど息苦しさが続いている

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の女です。 何もしていないのに脈が170以上に跳ね上がる、安静時も100前後になる、健康診断で期外収縮が出る…、ということがあったため、4月にホルター心電図と心エコー検査をしましたが、期外収縮があるものの器質的な異常はないということで様子見になり、 7月に息苦しさが出たためリスモダンr150mgの服用を始めてからはそこそこ元気に過ごしていました。 元々頻脈になると溺れているような苦しさがあり辛かったのですが、飲み始めてからは楽になりました。 ただ、飲まないよりは楽なものの、依然として脈拍は落ち着きませんでした。かかりつけ医からは「楽になるなら続けて、様子見しましょう」と言われていました。漢方薬も試しましたが、よくわかりませんでした。 ところが今週あたりから、リスモダンの服用は続けているものの「溺れているような息苦しさ」が再発し、(吐き気もあるので胃のトラブルかも知れませんが)胸痛も出て、筋肉痛だとは思いますが背中も痛くて、不安です。 なんとなく、疲労やストレス由来かなぁとも思うのですが 「比較的楽だから」で服用を続けてきたのはあまり良くなかったのでしょうか。 また、こういうことは、よくあることですか。

4人の医師が回答

動悸・痛み・その他の症状に悩んでいます。

person 20代/女性 -

半年よりは前だったと思うのですが、いつからか動悸に悩む様になりました。 安静時に突然鼓動が不規則になり、圧迫感により息が詰まり咳き込んでしまい、その後3時間ほど動悸が治まらないという事が何回か続きました。 病院に行き症状を伝えたところ、何分間か心電図を計り、異常はありませんでした。誰にでもある不整脈だろうし年も若いから大丈夫でしょうと診断され、安心しました。 ところがその後、現れる症状が増えてしまったのです。 たまにチクン・ズクンという様な痛みが胸に起こります。最初の一瞬眉をひそめてしまう程度で激痛ではありませんが、痛みが続くと嫌なものです。 あとは緊張等により動悸がすることは誰にでもあると思うのですが、そういった事で一度動悸が始まると息苦しくなり、心臓なのか胃なのか、とにかくその辺りの内臓がヒンヤリした様な感覚に襲われ吐き気がします。その後、背中の左の肩甲骨の辺りに痛みが走り、左肩が重く痛くなり、左腕・手に違和感を覚えます。 左肩については、しょっちゅう肩凝りで張ってて痛いし、昔左肩を怪我した事があるので、それが原因かなと思ってるのですが、動悸時に特に酷くなるので一応お伝えしておきます。左手も、少し前から感覚が微かに鈍いというか何だか動かしづらくなった様な気がしているので、腱鞘炎とかかなとも思いますが。左腕も、たまにわきの下や胸の横が痛くなり上げづらくなる事があるので、動悸時だけではありません。 ただ、動悸時に連鎖反応の様に不調が起きるので困っています。 病院で問題ないと言われましたし、家族に症状を訴えても心配は要らないという様子なので、病院に行く必要は無いのかなと思うのですが、症状はつらいので我慢する以外に対処法があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

コロナ1日目終わりからの皮膚の湿疹について教えてください

person 40代/女性 -

31日陽性になりました。 31日【1日目】→39.5まで熱が上がりだるさ節々の痛さで、カロナール300を2錠7時間おきに飲む 夜中トイレに行ったら足の付け根から仕方軽く湿疹お腹にも腕にも軽く出てる痒みなし 8/1日【2日目】→熱も39を行ったり来たり、うなされて気分悪いし頭痛いだるさで寝付けないカロナールを7時間おき飲む湿疹少し増えたので内科に様子見てと言われて中毒疹かなと言われました。喉の痛み。頭痛。下痢もしてました。食欲なし、 【3日目】まだ熱は上がり下がり、喉の痛み湿疹も腕もひどくなりお尻から太腿まで強く出てきたので皮膚科に受診。血液取られる、デザレックス5ミリ、と、強力レスタミンコーチゾンコーワを出され飲んで薬なりました.まだ熱ありだるさ、カロナールを一錠に減らす、喉の激痛。 【4日目】湿疹は少し薄いがまだ消えないお尻がひどい、また熱が38.6まで上がり下がりある。 【5日目】湿疹あり腕や脚は少し薬のせいか消えてきてるお尻は消えてない。熱もまだあるし喉も激痛。吐き気。 【6日目】熱が下がった、喉だけが激痛。 皮膚は変わりなく腕は消えてるお尻が治らない。 こんな感じなんですが、この湿疹は中毒疹ですか? コロナになって高熱出たその夜中あたりから体に少しずつ出始めました。 背中と顔には一切出てない。痒みがない、赤い地図なような模様。盛り上がりがすこーしだけあらかな? これは治りますか?コロナでこのような湿疹できた方いますか?

5人の医師が回答

首を痛めました。

person 40代/女性 -

7月に整骨院に行って、骨の矯正に行ったのに、 いつもの先生と違う人急に、肩や背中をマッサージして、 わたしが腹ばいになっているところにお腹の下に膝を入れて、上から体重をかけて急に押されて胸が圧迫されて、 息が出来なくなるほど苦しかったので、痛いですって言ったのに「そんなに力入れてないから」と言われ、押されたままで、ぞっと胸に違和感があり苦しかったのですが、そのあと右肩が変な感じで気味地悪く、その夜から右の肩と右の肩と首の間のところが痛くて、整骨院で話して治療を受けていたのですが、2週間ほど治療に行けなくて、そのままにしていたら、突然、首が痛く前につられた状態で、前にも後ろにも左右にも、動かせなくなり、何をしていても 首が痛く、また、お盆で病院も休みで、3日ほどその状態で我慢して、また整骨院に行ったら、背骨からずれていて、かなりひどい状態なので、首に巻くを買って絶対安静で、それを丸一日巻いていました。 その次の日は首に巻いていて首を乗せていた状態だったのですごく楽になったのですが、今度右腕を使うと首から肩の付け根が痛く、重い感じで、今もまだ、首を後ろに出来なくて、右腕を使うのがつらい状態で、頭まで痛くなってきていて、左の腰骨やお尻の骨が痛くなってりしています。 整形外科にはまだ行っていないので、今週行こうと思っています。 近いからついつ整骨院に行ってしまうのですが、内科でリハビリを行っている病院でそこで治療はもう受けないほうがいいといわれたのですが困っています。 痛みが長く続いているのでつらいのと痛みにストレスで、 自律神経もおかしくなって、頭痛や吐き気、変な汗をかくようになって困っています。 首がどうなっているのかも心配です。 首が痛くなった直後は、右手に痺れがあり、親指と人差し指の手のひらが感覚が鈍かったです。

1人の医師が回答

膵炎?腹痛背部痛について

person 20代/女性 -

25歳女です。5年前位から時々腹痛背部痛があります。症状はいつも同じ感じで夜〜朝にかけて激しい痛み、寝返りを繰り返し眠れない程の痛みです。2年程前に我慢できず夜中病院に行きアミラーゼ、白血球の上昇があり急性膵炎疑いで入院しました。その半年後も同じ症状+CRP、GOT、GPTの上昇が見られ入院しました。お酒もやめ油っこいものには気をつけるようにはしているのですがその後も時々同じ痛みがあります。痛みがあると通院、しばらく薬を飲み様子を見ることが多く半年に一度血液エコー検査をしています。痛みがある間隔は3ヶ月に一回程度ですが原因も分からず、とにかくすごい痛みで…仕事もしているのでなんとかできるものならなんとかしたいんです。痛みさえなくなればいいなぁと…ですがお医者様も「う〜んなんだろうね?とりあえず薬で様子見て治まらないようなら検査しようか」というようなはっきりしない感じです。とくに不満はないのですが病院は田舎の総合病院て感じです。何もなければそれでいいんです(^-^)これから結婚、出産を考えるとはっきりさせて痛みが起こらないように気をつけていければと思います!仕事は保育士です。大きなストレスもなく楽しく仕事しています。痛みは夜〜朝にかけて、最近はその後3、4日は違和感があります。また下痢や便をした時に水面に油が浮くことがたまにあります。痛みがあるときは病院から処方されたブスコパン、ブスコパンの座薬を服用していますがそれで痛みが治まることはないです。胃炎のようなひどい吐き気はなく痛みと圧迫感が強いです。いつも寝返りを繰り返し体勢を変えたり、背中をさすってもらったり軽くトントンと叩いてもらうことで痛みをこらえ一晩を過ごしています。自分の症状が分かれば前向きに付き合って行きたいと思ってます。相談にのって頂けると幸いです。どなたかご返答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします♪

1人の医師が回答

胃のがんとか何らかの病気でしょうか?

person 20代/男性 -

よろしくお願いします 僕は高校生の時に ストレスで胃カメラを飲み十二指腸潰瘍と診断されました 薬を飲み高校を卒業してからは 胃も治りました しかし 今僕は27歳となり 仕事の立場上偉くなり ここ2年くらい また胃の症状が出てきました 症状とは2013年ころから 胃が痛くなり 朝胃が痛くて目が覚めたり 酷いときは吐き気がしました 食べると胃もたれをしたり 食べてすぐ夜に寝る 生活が続き医者に行くと 逆流性食道炎ではないかといわれ 薬を処方しました その時は 胃カメラをのみませんでした それから2014年3月くらいから ストレスを感じると痛くなったり し始め 夜遅くにご飯を食べると 次の朝 食べるものによって胃もたれするために 夜ご飯を抜きました 今現在1日2食となっています ここ最近は 夜にお腹が空いても 2食となってるせいか3キロほど痩せてきました 食欲は普通にあります 便の方は 黄土色のような色です この年で情けないですが どうも医者で胃カメラを飲むのが怖く もしガンと診断されてしまったと考えてしまうと 怖くていけません 医者にいって調べていただければ 間違いないのでしょうが… ここ最近の症状は 辛い食べ物などを食べると 胃に負担がかかるようでたまにですが胃もたれや胃が痛くなります 胃がチクチク痛くなることもあります ここ最近では背中が痛くなることもあります 痩せたせいか あばら骨らへん下の胃のあたりのところに 内臓なのかプニプニと柔らかい ものが手でふれることがあります 胃が痛くなることは よほどのストレスを感じない限りなくなりました ここ最近漢方薬をのみはじめ 自然と胃の調子もいいです 長々とすいませんが 今の症状となります 何か返答などあれば 助かります どんな事が考えられますか?

2人の医師が回答

余命6ヵ月と宣告された母について。

person 20代/女性 -

はじめまして。 私の母親なのですが、今年6月末に胃の辺りと背中の痛みを訴えた為 即病院に連れて行くと胆嚢癌で肝臓、リンパ節3ヶ所に転移しており余命6ヵ月と宣告されました。抗癌剤や放射線治療の副作用で苦しみながら、命を長らえらせるのは母親も望んでおらず、現在自宅でオキシコンチン等の麻薬を使用して緩和をしている状態です。現在オキシコンチン朝20mg夜40mgを服用し、それに加え消炎鎮痛剤や胃粘膜保護剤、緩下剤、吐き気を和らげる為の安定剤等を定時で服用。痛みの増悪時にオキノーム散5mgを服用しています。オキシコンチンは昨日から倍量に増量したばかりだからかジワジワとした痛みが取れず夜も余り眠れていません。痛みに苦しませたくないので適宜増量して頂くつもりですが、どのくらい迄意識を保っていられるものなのでしょうか…?それから現在、肝臓が腫れ硬くなりその部分が圧迫感があり、腹水も溜まって来ている様で(受診の際母親が言っても医師は触れる事もなく痛みの緩和のみに気を揉んでいる様子)食事もとれず経口栄養剤、アイス、たまにおかゆくらいしか食べられません。(今はゆっくりながら家事をしたがる為、洗濯だけしてもらっています。それ以外は横になっている事が多いです。)ただただ衰弱するのを見るのは苦しいです。今後訪問看護ステーションを持った往診可能な医院にお願いするつもりですが、早いうちに紹介状を書いて頂いた方が良いでしょうか?私達家族と同居しており、孫達とずっと一緒に最期を迎えてあげさせたいです。

2人の医師が回答

吐き癖

person 20代/女性 -

はじめまして。質問お願いします。 わたしは五・六年前から満腹だと頭では認識するのですが手と口は動いて食べてしまい、その後すぐ吐いて また食べてしまい、また吐いての繰り返してしまいます。きっかけは恋愛や流産でした。 今は家庭をもち二人の子供に恵まれましたが、子供の育児、金銭面の問題、旦那の家族と同居や家の仕事についてや姉の子供のホームステイや 色々と考え込んで、悪い方へと考えたりイライラしたり、気が沈んだりします。考えるとむねがドキドキしています。わたしは元々人に相談するのが嫌いとゆうか内に秘めてしまうとゆうかプライドがゆるさないとゆうか…なんでも自分で解決してきました。 二年前に出産後に胃カメラをしましたが以上はありませんでした。ストレスかもとゆう診断で終わってしまいました。 何もたべていないのに胃の圧迫かん、満腹感。胃酸逆流。胃痛。胸焼け。食後は、吐き気。食べた物の逆流。胃痛。胸焼け。結局吐いてしまい胃が痛いのに食べてまた吐く…。しまいには背中が痛くてしょうがありません。消化もよくありません。 食べたら吐かなきゃ!でも吐きたくない!でも太ってしまうからはかなきゃ!でも食べてしまう。だから吐かなきゃ!って思ってしまいます。 精神的な事からきてるのでしょうか? もし そうでも 治療しつ治して太ったらどうしようとかおもってしまい結局また吐いてしまうんじゃないかとおもいます。 精神科に行く必要ありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)