網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

硝子体手術すべきでしょうか

person 60代/男性 -

今手術を迷っている左眼についてのみ記載します。 2019.12 下部2か所網膜裂孔あり。レーザー治療。眼の不快感や異常は全くなし。 2020.3 多焦点レンズ手術 2022.4 上部から後部硝子体剥離による出血あり。同時に2019.12の2か所の裂孔の間に1か所裂孔発見。上部は裂孔予防に、下部は裂孔治療のためレーザー治療。その1週間後下部から出血あり。 出血時は落とした墨が水面に広がるように黒点が視界いっぱいに広がったものの、次第に出血は治りました。 しかし混濁が残っているためか、それ以降は今もボヤけ、霞が酷く飛蚊症も残り視界の左右差によりすぐに疲れ、運転や読書にも支障が出ています。 2022.9黄斑前膜指摘。 (写真は2023.9であり、一年前から悪化しているそうです。 ただ、歪みや変視症はありません) 視力はボヤけてますが1.0あります。(右眼でははっきり見えます) このような状態で手術に踏み切るかどうか悩んでいます。 何人かの先生に聞きましたが 歪みが出ていないので今はやらない方がいい、と言う先生もいれば、前膜は視覚感度を落とし、出血や裂孔による混濁があるうえ多焦点レンズは不快感を助長するのでやった方が少なくとも今よりは不快感はなくなり見え方も良くなる。と言う先生もいます。 リスクも含めて手術すべきかどうか悩んでいますのでご意見をお聞かせ願いたく宜しくお願いします。

3人の医師が回答

紹介状について(眼科)

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代後半女性です。10年位前に自宅から25Km位の距離にある病院で網膜剝離の 手術をしていただきました。(左目) その後、思うように視力は回復しなかった のですが、数年間、三か月ごとの通院をしていました。(現在左目はほとんど 見えません。)  遠いため、いつしか、通うのをやめて数年がたちました。目がかすんだり糖尿病の 数値が出てきたため、先日再度その病院に行きました。いろいろと話して、次回近くの 病院に紹介状を書いてもらえないかとこちらから聞きました。その近辺には眼科もたく さんあるので、どの病院がよいか考えておいてくださいと言われました。  三か月経過し、受診日が迫っています。いろいろと考えた結果、病院はいつでも変え られるので、やはり手術してもらった病院でもうしばらく診てもらえないかという結論 にいたりました。  質問ですが、以前の受診で紹介状をお願いしているので、もう作成されていて宛名だけ 入れる状態に既になっている可能性が高いでしょうか。ひと昔前なら手書きの紹介状や 診断書が主流だったように思いますが、今なら電子カルテが多いですので、保存してお いていつでもプリントアウトできるような状態なのが多いのでしょうか。  手書きで既に作成されているなら、代金はお支払いして、やはりしばらくこちらで 診てもらいたいと言っても大丈夫でしょうか。まとまりのない文章で申し訳ありません。  やはりそのときは、そう思っても時の経過とともに考えや状況も変わってしまうのは 仕方がないと思いますが、先生方も忙しい合間に作成していただいていると思うので、 やはり素直に転院した方がよいのでしょうか。  何卒宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

視界が波打って見える

person 20代/女性 -

3月に両網膜裂孔と両後部硝子体剥離でレーザー手術を受けました。レーザー手術を受けてから、様々な目の問題が起こっています。 1.瞬きするたびに左下に光なのか影なのかわからないものが一瞬映る 2.目がすごく疲れやすく(重く)なった 3.夜、外などで電球や強めの光を見ると虹色の輪っかが見えるようになった 4.目を瞑ると目の下と左端の方に光が流れるように見えることがある 5.特に白い壁などで1点を見つめると左目の左端の方に横じまのような、うねっている影のような、波打っているような変な模様が見えるようになった。これは目を閉じても見えるし暗いところでも見える。 6.時々、視界にキラキラしたチカチカが見えるようになった 3月にレーザーを受けてから、上記のような症状が徐々に出てきていて、その度に眼科を受診し診てもらっていますが、レーザー術後は良好とのこと。治療した部分が原因で、そういった症状を訴える患者さんはよくいると言われました。 その時は安心して帰るのですが、数日たつとやっぱりまた不安になってきてしまいます。特に最近は5.の左目の端に見える縞縞模様が気になっています。がとても気になっているのですが、レーザー術後、このような症状が現れることはあるのでしょうか? ネットで調べると「閃輝暗点」と出てくるのですが、どうも閃輝暗点の症状とは違います。消えないんです。ずっと縞々の模様が見えます。 これらがすべてレーザーによる後遺症なのだとしたら、受けなければよかったのかと、後悔してます。

2人の医師が回答

ブドウ膜炎 硝子体出血 について

person 40代/女性 -

2月4日に右目の硝子体出血をしてから、その日の診察で右目にブドウ膜炎も見つかりました。 視神経も正常で緑内障の心配もないと言われました。 現在は定期的に週1回位で眼科に通っています。 まだまだ知識が浅く、色々とネットで調べてしまうのですが、ネットに書いてある事はとても怖い事ばかりで、先生の言っている事も信じていいのかわかりません。 ネットに書いてある事もどこまで当てはまる事なのか信じていいのかわかりません。 どこまで信じたら良いのでしょうか? 現在の状態は、出血は治ってるようですが飛蚊症の量が増えていて鬱陶しくまだ視界がボヤけていますが、ブドウ膜炎の炎症も先週の診察ではだんだん引いてきているようでした。先週から1日にサンベタゾン2回、ミドリンM1回の点眼治療です。 昨日一昨日あたりから左目も少し赤く、軽く充血してるようで違和感があり左目もブドウ膜炎になってしまうのではないかと心配です。 右から左にうつったりしますか? それと、右目も昨日は眼球が熱く感じ左右とも眼の痛みがありました。痛みは時々あります。 花粉症でもあるのですが、その影響もあるのでしょうか? 硝子体出血に関しては、網膜に異常がなく後部硝子体剥離が原因の場合、再出血の可能性はどのくらいでしょうか? ブドウ膜炎のほうは、原因不明で軽いブドウ膜炎の場合は一度治ったら再発しない場合もありますか? それとも必ず再発はしますか? 先日、血液と尿検査もしましたが異常なしでした。 糖尿病の心配も今のところなかったです。 毎日、今日また出血したらどうしよう、見えなくなったらどうしようと怯えて生活していて心が疲れてしまいました。 あと前からですが左右の見え方で明るさや色味が違うのですが、大丈夫ですか? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ベーチェット病について

person 60代/男性 -

私の父(現在69歳)は、平成元年にベーチェット病の疑いと診断され、その時は、口内に大きな口内炎が出来、熱が出ていて、血液検査と皮膚のパッチの検査?を受けて陽性だったそうです。 しかし、それから特に何の症状もなく数年が過ぎました。   7~8年後に、白内障、緑内障、網膜はく離と、目の病気に立て続けに侵されました。現在も眼圧が高く、毎日点眼、月に1度通院しています。   めまい、耳鳴り(虫が鳴いているような)、夜になると特に見えにくい(対向車のライトなどまぶしい光)などがあり、色々検査をして、三半規管が弱いくらいで、特にベーチェット病など言われたことはなかったそうです。   平成19年に腸閉塞になり、緊急入院・手術をしました。 主治医(外科)の先生に、ベーチェット病のことを母が伝えましたが、特に何も返事はなかったそうです。   この1年、皮膚表面が痛かったり、手や足の関節が痛かったり(変形などはないです)します。   父はいまだに自分がベーチェット病だとは信じていないようで(目以外の症状があることを知らなかったので)、病院や専門医での検査などをずっと拒んで来ました。   しかし、最近お尻から背中にかけてあまりの痛みに眠れなかったり、ひどい歯肉炎や、頭痛、耳のうしろ(メガネをかけるのも痛い)を痛�がったりするそうです。 さすがに父も、なんかおかしいと思い始めているようです。     これらの症状はベーチェット病からくるものなのでしょうか? 病院も、主治医も変わっているので、当時の診断書やカルテなどもありません。 診断や認定は受けられますか? 疑いと言われてから23年もたっていますが、視力の低下はあるものの失明などはなく、車の運転やパソコン作業などもしています。 このまま治療せずにいて普通に生活(車の運転も含め)してよいものでしょうか?  

1人の医師が回答

ピンクの鼻水

person 20代/女性 -

教えて下さい。 一週間ほど前、今までにない症状を経験して気になっています。鼻水についてです。 鼻水というと、出てくる前には大体予測がついて止めれるものですよね。時には急に出るものもありますが、徐々にじわじわ出てくることが多いと思います。 それが、全く出る感覚もなく鼻の奥(上というか元)から、雨が降るように急にポトッと降ってくるのが半日くらい続きました。ネバネバしたものではなく、全く水のようでピンク色でした。出てくる感覚がなく突然降ってくるので、人と会話するのに困りました。 1度に出てきた量は大きなスプーン1.5杯位です。後になればなるほどピンク色は濃くなりました。しかし、半日ほどすると止まりました。水が出たのは右の鼻だけです。鼻血とは違うようでしたが、このようなことはよくあるのでしょうか?また、何が原因なのかお教えいただきたいです。 何かのサインかと気になって仕方がありません。 症状が起きた日の前日は鍼灸院に行きました。施術後に右目が真赤だったので、それが関係していたのかもしれません。(その前の週は疲労から肩こりや腰痛、視力が落ちたような感覚があったので、鍼灸院に行きました。) また、祖母から、自分が網膜はく離をやった時に前兆で似たような症状があったので眼科に行きなさいと言われたので、眼科で異常がないか見ていただきました。結果は問題ありませんでした。そのため、眼とは関係ないようです。 眼科の診察を受けた後は安心して忘れていたのですが、そのあと体の右側に覚えのない赤紫色のアザが2つ出るという異変があったので、気になって質問させていただくことにしました。場所は右腕の付け根と、耳たぶの先です。 家系に血液系の病気の人が多く、祖父は骨髄性畏敬症候群、親戚は何人かが白血病を患っています。気にしすぎかもしれませんが、どなたかご回答くださったら幸いです。

1人の医師が回答

糖尿病網膜症の治療で行った光凝固術の術後

person 30代/男性 -

39歳男性です。 糖尿病網膜症と診断され「まだ酷くない今のうちにやっておいた方が良い」との事で、両眼共に3回ずつレーザー治療を受けました。 その術後なんですが、以下のような症状が治らず困っています。 1.寝起きなど長時間目を閉じたり暗い場所にいると、そこから明暗問わず目が慣れるまでに時間がかかる(15分〜)慣れるまでは全体的に白っぽく見える。 2.レーザー治療前の視力測定では矯正視力で左右共に1.2だったのが、術後の測定では右が0.5程度まで低下しており、右目だけで正面を見た時に中心から少し右あたりに白い光の点がずっと残っており、その影響で文字が読み難い(テレビやパソコン画面、道路標識など) 左目は術後の矯正視力は1.0と若干低下はしたものの概ね良好。 3.視界の両端に突然モヤが糸くずのように見える事が頻繁にある(見え難いとは特に無いが何となく不快感) 眼科治療を開始してから約1ヶ月の間に、血糖値(HbA1c)の数値が11→8.5まで下げた影響も考え眼科の主治医に相談してみましたが、眼底検査と断面のように表示される検査の結果「特に出血したり剥離したりというような事は無さそう」との事でした。 3回目を終えてから1週間近くが経過していますが、日にちと共に改善される事もあるのでしょうか? 糖尿病内科の主治医からは「光凝固術もやってるし毎週眼科を受診してるから、血糖値は今のペースで下げても構わない…というか下げた方が良い」と言われています。 病院は総合病院なのでカルテは共有されています。 1つ目の明暗に慣れ難いのも不安ですが、視力の方は本当に不安で仕方ありません。

2人の医師が回答

網膜裂孔のレーザー手術後

person 50代/女性 -

度々お世話になっていますいくつかのお尋ねをしたいので宜しくお願いいたします 1・左目のレーザー手術から1ケ月たちますが未だに目の痛みがあり他の眼科に受診した所痛みに関しては目が原因ではないとの同じ診断でした 三ケ所のレーザー手術跡も落ちついているが上の方に一つまだ薄い所があると言われました これは初めて聞いたことで 前の眼科では左目は大丈夫と言われてから5日目の事ですかその間に出来た可能性もありますか 2・右目にも二ケ所薄い所があると言われています 変性の段階ではレーザーをしない方が良い場合もあるので3つの変性は様子を見て行く診断になりました あえてこちらからお願いする気にもなれず不安はありますが、こうした診断もありですか? 3・半年前には何も言われなかったのに、飛蚊症の症状もなくいきなり3つの裂孔と3つの変性が出来たわけてすが これから先も出来続ける可能性もありますか 4・変性から列孔にならず剥離することもよくある事ですか?また変性のまま保っていける可能性もありますか?近視は強いです 5・信頼性や話易さ等からレーザー手術をした眼科から転院したいと考えています。最初にレーザー手術をした先生からの代わるのは何か治療上問題はありますか 6・目がこんなふうになる前に計画した2泊3日の長距離のバス旅行が1週間後に控えています。 長距離のバスの振動は網膜に何か悪い影響はありますか?最初のレーザーからは1ケ月以上 最後のレーザーからは25日目になります7・旅先で異変が起きた時どの様な対応をすればいいですか いくつもの質問で申し訳ありません 宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

単焦点眼内レンズの焦点が希望したものと合いません

person 30代/男性 -

36才です。白内障手術での単焦点眼内レンズの焦点が希望したものと合いません。1ヶ月前に右目だけ白内障手術をしました。 手術前の目の状態は以下の通りです 右目:裸眼視力0.1(後嚢化白内障、網膜の端に少し剥離あり)→眼鏡、コンタクトレンズでも視力は変わらず 左目:裸眼視力0.05(病気なし)→眼鏡、コンタクトレンズ装着で視力1.0 普段の生活は左目しか使っていない状態です。 職業上、PCが見える距離(50cm)に焦点を合わせるようにしてもらったのですが、この距離に焦点が合っていなく、PCの文字がぼやけて見えません。 1m~2mくらいに焦点が合っているような感じで(テレビが良く見える)、裸眼で遠くも近くもそこそこ見える感じです。 おそらく希望していたものと+1.0~+1.5D程度の誤差が発生したものと思われます。 手術後の右目は視力0.8程度はありました。 手術をしていただいた医師とは別の医師に診ていただいたときは、この場合、眼内レンズ入れ替え手術もあるとおっしゃっています。 度数が±1.0D以上のズレが発生した場合、補正するために考えられるのは、 1.眼鏡、コンタクトレンズでズレを補正(眼内レンズ入れ替えなし) 2.眼内レンズ入れ替え のどちらかになるかと思いますが、このどちらにしたら良いかで悩んでいます。 眼内レンズ入れ替え手術は、眼内レンズを挿入する手術よりリスクが大きいと聞いています。 また、白内障の部分が後嚢化にあるため、先月の手術でまだ濁りが完全に取りきれておらず、YAGレーザによる治療が必要になります。 これを行うと眼内レンズの入れ替えができなくなるので慎重に決断しなければなりません。 また、時間が経つとレンズ入れ替え自体が難しくなるので早く決めなければなりません。 近々に手術をしていただいた医師と相談して決める予定ですが、ここでも意見を頂戴したく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腿骨骨折の骨接合手術後の骨粗鬆症治療薬の選択

person 50代/女性 -

先月の骨接合手術後、入院中の骨密度測定で 腰椎0.666g/㎠・67%(ー2.9SD)(若い人との比較)・77%(ー1.5SD)(同年代との比較) 大腿骨0.494g/㎠・63%(ー3.3SD)(若い人との比較)・76%(ー1.5SD)(同年代との比較)という値で 整形tの医師から骨粗鬆症治療薬として 〇ボンビバ静注 〇テリボン(オートインジェクター) を勧められましたが、副作用が心配で既往や現在の持病のことが気になり決められません 医師には以下のような既往や気になることをお話しし、「どちらの治療薬でもいいが 顎骨壊死が心配ならテリボンが良いのでは?」とのことでした ●10年前乳がん(非浸潤性0期)乳上部切除手術(リンパ切除せず)後、ノルバデックス5年間服用、現在は1年に一回検査での経過観察中 ●現在強度近視のためか、緑内障予備軍、少し白内障ありの診断(薬などは使っていない) ●今年初めに後部硝子体剥離(両目)、片目はその時網膜裂肛になりレーザー手術済み ●奥歯1本にひびが入っている、歯科で半年に一回ほど経過観察中 骨粗しょう症治療は希望しているものの、 1.治療薬投与期間終了後も逐次療法があることや、年齢、骨折した部位の回復、これからの加齢ことも考えると、今、接種すべきはどちらの治療薬なのか? 2.ビスホスホネートによる顎骨壊死も気になるが非定型大腿骨骨折は大丈夫なのか?(大腿骨手術部位にも影響はないのか?) 3.既往や持病に影響はないのか? 4.ほかの治療薬の選択肢は? 退院後の現在はエルデカルシトールカプセル服用中です セカンドオピニオンとしてご回答お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)