糖尿病網膜症レーザー凝固術後の治療

person50代/男性 -

❶糖尿病歴15年の51歳男性です。ずっと、血糖コントロールが悪く、H bA1cは10%台の時もあり、三年前に一旦治療して、5.5%になった時、糖尿病網膜症を発症してしまいました。その時は、眼科で単純網膜症 A2の段階でした。❷その後、三年間、糖尿病放置し、10%台が続いてました。そして、平成29年12月、突発性難聴で入院した際、H b A1cは14%台で、眼科受診し、B1からB2の末期一歩手前(まだ、あからさまな新生血管は出ておらず、但し、虚血域が多く、出血が多い狀態)で、汎用レーザー凝固術を両目に計5回やりました。❸手術前には、黄斑浮腫もなく、白内障もなかったのですが、レーザーやる度に視力が落ち、かすみ眼と光視症、飛蚊症が出現。結果として、黄斑浮腫を発症、5回目終わった時には、白内障まで、出てしまいました。❹血糖値自体は2月間で14%から7%台に落ちました。(急激に落とすのは悪化要因にならないかと言ったのですが……。現時点では、○レーザーの治療効果をみていく(点状出血多数だが、でかい出血はない状態。網膜裂孔や剥離兆候なし)○アイリーア注射を始める。○白内障は経過観察。という事でした。❺今後、厳格な血糖値コントロールを大前提にしていく事で、網膜症が沈静化し、新生血管緑内障を起こさず、アイリーアで浮腫改善し、結果として、視力は戻るのでしょうか?また、手術前にステロイド注射などすれば、浮腫にならなかったでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師