風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

35歳、3歳、コロナに感染 高熱 寒気 嘔吐 胃のムカつき 眼痛 いつまで 副作用 症状

person 30代/女性 -

現在月曜日 娘 3歳 風邪気味だったが金曜の20時頃発熱 【発熱0日目】急に発熱するも37度後半。時折怠そうなので解熱剤を使っていたがあまり効果が見られず過ごす。 【発熱1日目】23時頃に検温したところ熱が39度になったので往診サービス利用。検査の後コロナ感染が判明し。検査直後から2回嘔吐するが怠さもあり就寝。 【発熱2日目】37度前半に下熱し、食欲戻る。 【発熱3日目】平熱に戻るが、2日目夜中から鼻水と咳が出る。 母35歳 重症筋無力症でプレドニン服用中 土曜日23時頃発熱 【発熱0日目】日中から関節痛が酷く、20時ごろに悪寒が強く出たので就寝。23時頃検温したところ38.9度で発熱。娘と一緒に往診サービスを利用して検査したところコロナ感染が発覚。 【発熱1日目】少し胃のムカつきがあり嗚咽が出るも、菓子パンとゼリー飲料を完食。寒気と関節痛、眼痛が続くので往診医師から処方されたロキソニンを服用。効果が切れると痛みが出るので服用を続ける。夕方内服薬が届き、パキロビット服用開始。夜中に下痢と嘔吐1回。 【発熱2日目】37度前半に下熱。お腹に少し違和感あり。ゼリー飲料飲む。 ここで質問です。 ⑴娘と私の嘔吐はコロナの影響か、もしくは高熱が続いたことによるものでしょうか? ⑵現在の娘の風邪症状はコロナの影響、もしくは単純に風邪のぶり返しでしょうか? ⑶娘の症状がここから悪化する可能性の有無。 ⑷私の関節痛は平均いつまで続くか。 ⑸家には夫と子供がもう1人います。家の間取り上完全隔離が難しく、発祥するとしたらいつくらいが怪しいでしょうか? ⑹夫ともう1人の子供は現在少し鼻風邪気味です。子供は元気ですが夫の方は少し頭痛を訴え解熱鎮痛剤を服用。家に抗原検査キットがあります。役に立つでしょうか? 駄文長文で恐縮ですが、お返事宜しくお願いします。

2人の医師が回答

下痢が黒い 微熱が続いています。

よろしくお願いします。2週間ほど前に激しい腹痛で、下痢になり、病院へ行きました。夜間だったため救急で入り、CT、血液検査、腹部レントゲン、尿検査をしました。結果は特に異常なしと、はっきりは言いませんでしたが、一応問題はないということでした。それから3日程食事をほとんどとらず、別の病院へ行き、触診でしたが、腸の調子を整える薬をいただいて、4日後には回復しました。その後、軟便が続き、先週末辺りから、仕事をしていると、貧血ぎみ(倒れてはいません)になりだるい訳じゃありませんが、ふわっとした嫌な感じが続き、おなかはすくのですが、前回の腹痛もありトラウマのせいか、食欲が落ちてしまい、本日までに4キロ〜5キロやせました。それで、昨日も同じ貧血の寸前みたいな感じで、一日仕事をして、帰宅後熱を測りましたら、37.4度 本日は 37.2度 と微熱があり、1週間ほど前から、帰宅すると肌寒い気はしていましたが、昨日初めて熱を測り微熱があることに気がつきました。本日は休出だったため午前中で帰宅、下痢は治っておらず、先ほど便をして見ましたら黒い下痢になっていました。胃腸風邪なのか、腸内の細菌性のものなのか、胃から来てるのか、肝臓なのか、色々考えてしまい不安です。頭もボーっとなんか中途半端な気分です。倦怠感は気にするほどないと思います。祝日なので、病院にいっても軽くあしらわれそうなので、よろしければ、ご回答よろしくお願いします。一応GW明けには行くつもりですが、明日から平常勤務で不安なので、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手指の石灰沈着症について

2年半前の出産から3ヶ月ほど経った頃、右人差し指の第二関節が曲げずらくなり そのうち痛みと腫れを伴いだしたので整形外科を受診したところ石灰沈着がありました。 石灰を溶かす作用のあるという胃薬(名前は忘れました)を2週間ほど処方していただきましたが、 効果は見られなく、そのうち自然に吸収されるでしょうとの事で通院は終わりました。 しかし、この2年以上治る様子も見られませんでした。 たまたま風邪をひいて行った、普段かかりつけの内科の先生にこの事を話したところ 「注射を打ってあげる」と言われ、何の注射かも聞かずに打ってもらったところ 翌日から嘘のように痛みも腫れもひき、この2年間2・3ヶ月おきに痛み出すと注射をしてもらって 過ごしてきました。 最近になって、人から「その注射はステロイドだよ〜」と言われ、あまり注射を繰り返すのは良くないと 言われ、その事を聞くために再度整形外科を受診しました。 レントゲンの結果、やはり石灰沈着があり「恐らくこれはもう治らないでしょう。」と言われました。 シップや痛み止めくらいしか軽減する方法はないと。 注射はやはり繰り返すのは良くないと言われ、正直一生このままなんて気分が滅入ってしまいました。 そこで質問なのですが、指の石灰沈着を取り除く手術というのはあまりしないものなのでしょうか? また、ステロイドの注射についてですが、2・3ヶ月おきにほんの微量の注射でも 続けていくのはやはり何かしらの副作用が出てくるなどよくないのでしょうか? ご助言をお願い致します。 38歳 女                         

1人の医師が回答

3歳男の子、熱が1週間以上続いています。

person 40代/女性 -

3歳男の子です。 12月16日くらいから熱がでています。18日日曜日に休日診察をしてもらい、喉の粘膜とインフルエンザの検査をしました。結果はどちらも陰性で大丈夫。耳が痛いとも言っていたので、見てもらったところ、少し外耳炎になっているとのこと。熱が下がらないようなら火曜日20日にまた来て下さいとのことで、熱が下がらず受診しました。その時は外耳炎の方は大丈夫。1日に何度かおなかが痛いというので、さすっています。どこが痛いのか聞くと、最初は胃のあたり。今は腸のあたりを痛いと言います。と言った所、聴診器でお腹と背中と胸を見てくれましたが、結果は風邪だろうとのこと。 2、3日しても熱が下がらないようならまた来て下さいとのこと。今は、38度4分で、少しぐずったので解熱剤を飲ませました。食欲はあまりありませんが、水分はとれていると思います。ミルクティーとポカリを飲ませています。ミルクティーは子どもが欲しがるので。 当初、軽めの咳だったのが、今は頻繁に目に涙がたまるくらいの咳をします。 37度2、3分から38度4分を繰り返しています。さすがに昨日くらいから解熱剤を飲ませたりしています。 肺炎になっていないか心配です。 飲ませた薬は 解熱剤のカロナール、サワシリン、ラックビーR散、アスベリン散、ムコダインです。 で、昨日くらいから便がユルくなって今は下痢です。でも、下痢でも1日に1回か2回しか出ません。

2人の医師が回答

高熱がでました

person 20代/女性 -

30日の夕方より突然発熱しました。寒気と頭痛関節痛があり夜には39.8℃になってしまい歯科で貰っていたロキソニンを服用して朝には下がりましたが、昼頃また38.8℃になりました。市販の風邪薬を飲んで熱も下がったので昨日クリニックを受診しました。先生の所見では喉は高熱が出るような異常はなく、咳などの他の症状もないので腎臓をちゃんと調べたほうがいいとの事でした(8年前に溶連菌からの腎炎で入院の既往があるので)尿検査は生理中の為できませんでした。抗生剤をもらいました。しかし夜になるとズキズキする頭痛が始まり夜には39.2℃になり、またロキソニンを服用してやっと眠る事ができました。実は3月末から続く下痢で消化器科にかかっていて、5月に大腸内視鏡(異常なし)6/28に胃カメラ(結果は2週間後)をしています。最近は下痢もなくなり落ち着いていました。目の奥の痛み関節の痛みはずっとあります。質問ですが、今回の発熱はどのような原因があるのでしょうか。消化器科にかかっていてクローン病ではないかと心配しているのですが、この発熱も関係がある可能性があるでしょうか。最後に、今朝は熱下がっていますが消化器科にかかっている病院をすぐに受診するべきでしょうか(土曜日なので救急外来になってしまうのですが)。長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳息子の嘔吐症状

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。先週日曜未明、6歳息子 が就寝中に嘔吐し、内容物は未消化に近い夕飯でした。日曜昼にも胃液を吐き、胃がひくひくしていたので救急外来を受診。夕食の内容や触診、嘔吐の回数などから、食中毒やノロなどではなく、エンテロウイルスなどのお腹風邪からの胃腸炎の疑いという事でナウゼリン座薬で処置、他2日分ナウゼリンドライシロップを処方して頂きました。安静にして2日程経過をみましたが、食欲不振が続くので、火曜日にかかりつけの小児科にて再度診察。引き続きナウゼリン ドライシロップ、ビオフェルミン、便が出ていない為、細菌性か感染性の胃腸炎かどちらか不明なので抗生物質のホスミシンドライシロップを処方して頂きました。頂いた薬とお粥やうどんをさらにに3日程続け、少しずつ食べれる様になってきたので、昨晩お粥から白飯に変えた所、食後10分程で嘔吐、未消化の食べたばかりの白飯、豆腐の味噌汁、おかずなどでした。昼食のうどんは消化していました。回復するにはまだまだ時間がかかるのでしょうか?夕方位になると体力がないせいか、だるそうにしています。水分は取れていて、尿は出ていますが頬がこけてきました。学校は月〜金曜日まで休みましたが、再度受診した方が良いでしょうか?他の病気の疑いはありますか?また普通食はいつ頃から食べれるでしょうか?お忙しい所恐れいりますが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2ヶ月間で7kg痩せました。

person 20代/女性 -

2ヶ月前から、7kg落ちました。 私は、167cmの身長があり、 2ヶ月前は、57kgありました。 1ヶ月前に胃カメラ検査をして軽い逆流性食道炎と胃炎だとわかったので、病院で薬をもらい、 しばらく油っぽいものをやめていましたが 今月になり、食べられるようになったので レストランなどでお肉やラーメンを 食べました。 食べれて1ヶ月になったのに、 体重が落ちて行くばかりです。 夜ご飯もしっかり食べて、朝体重を測ってみると、50.7kgになっていました。 だんだんと体重が落ちています。 体のウエストも、あばらの骨が少し 見えています。骨盤の骨も、浮き出てきました。 体重が落ちてゆくうちに、食欲も落ち、 今は、油もの(とんかつや、天ぷら、カレー、ラーメン、油が入ってるすべて) 白米、ドレッシングでさえ、 食べた後、すべて吐いてしまいます。 そして、今度は、咽頭炎になり 熱が出て、風邪になったりして 体力も落ちてます。 生理も1ヶ月来てません。 内科の先生にも話しましたが、相手にされないし。。体重は落ちる時もある。と 言われるだけでした。 今は、フルーツや、ジュース、サラダ、 茹で鳥、などで 補っています。 私は、昔からどんなに辛い時も 食べることだけは、できたので 自分の痩せて行く姿を見るのが怖いです。ダイエットも嫌いでした。 3ヶ月前から元カレのことで心理的に つらい時期がありました。 今は、少し人と関わるのが怖いです。 もし精神的に関係するなら、拒食症かな と自分で予測してしまいました。 なにか、アドバイスを頂けましたら 幸いです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子供の就寝中の呼吸が苦しそう

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 数時間前まではとても元気でした。 夜8時頃お風呂に入り、その頃から少し軽い咳とくしゃみを何度かし始めたので、 風邪気味なのかな? とは思いましたが、普段どおり布団に入りました。 寝付くまでに若干咳の回数も多くなり少し苦しそうでしたが、数分で寝つきました。 しばらくすると、咳はしないのですが、 喉の奥に何か詰まったかのようなヒクヒクと苦しそうな呼吸になりました。 上手く表現出来ないのですが、 鼻も詰まっているかのような感じで、 (起きている時は鼻水鼻詰まりはありませんでした) 口呼吸で、喉に何か引っかかるものがあるのか、 ヒク、ヒク、と呼吸をしていました。 と思ったら、寝返りをうち、体勢を変えると 全く落ち着いてしまったり。 また体の向きを変えるとかなり苦しそうにして、一度起きて咳き込み、嘔吐というかヨダレやツバを吐き出しました。胃の中の物は出ていません。 数日前まで約1ヶ月半、副鼻腔炎と滲出性中耳炎がありクラリスロマイシンを飲んでいましたが、 薬も無くなり、症状も改善したので、明日にでも完治したかを確認しに耳鼻科に行こうと思っていたところでした。 教えて頂きたいのは、咳もさほど酷くなく、鼻も詰まってない(と思われる)のに、なぜそんなに呼吸が苦しくなるのか、 また苦しくなったり、落ち着いたりを繰り返すのはなぜなのか?(今は落ち着いて寝ています)です。 咳はそんなにしてないのですが、あまりに苦しそうだったので、手持ちのホクナリンテープを貼りました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

下痢が止まらない

person 60代/男性 -

昨年3月から体重減少が始まり下痢が酷く9月で59kg→54.2kgまで減少し、9月に病院診察し胃カメラ、大腸カメラ、腹部CT、胸X線、血液検査の結果異常なく過敏性腸症候群と診断されました。10月終わりから他の病院の消化器内科で漸くポリフル細粒83.3%、セレキノン錠100mgを処方され毎食後飲んで改善に向かい57.5kgまで戻ったのですが、今年1月風邪を引き10日間ほど市販薬パブロンを飲んだ為か?、再度下痢が始まり治らず、54kg台になり病院で(1)アドソルビン原末(天然ケイ酸アルミニウム原末)(2)タンニン酸アルブミン シオエ(3)ビオスリー配合錠の下痢止めを処方してもらいました。空腹にして(1)(2)を1~3回飲むと下痢は止まり便意なくなり快調となりますが便秘気味になり気張って硬い便を出すと今度は下痢が始まり止まらなくなります。今もそうです。医師は(1)(2)は多用しない様に言っています。何か胃腸が段々悪くなっている様です。医師は年ですと最近言っていますが、下痢が続くと体重が減り活力がなくなり、遠出もしていません。どうすれば良いのでしょうか?段々悪くなっているようですが治す方法は無いのでしょうか?。他に原因は考えられないのでしょうか?。刺激物、冷水、なま物、乳製品、お茶類は摂らないようにしています。

11人の医師が回答

妊娠26週咳が止まりません

person 20代/女性 -

現在妊娠26週です 初めわ鼻水、鼻づまり、喉の痛みからはじまり少しづつ喉が痛痒くて咳をし出しました。 その後だんだんと咳は酷くなり特に夜から朝方にかけて..ずーっと咳をし続けています 咳が止まらない!で調べると百日咳と言うのが目につきましたが百日咳なんでしょうか?....症状は...とにかく夜から朝方まで寝れない程の咳を連発します。呼吸は普通でヒューと言う音はわかりません。あと鼻水、鼻づまりがあり鼻のかみすぎなのか鼻血もでました。百日咳が酷くなると鼻血や嘔吐があると書いてありましたが。鼻血と咳もどしみたいな嘔吐が一度ありました。 でも妊娠中なので鼻が弱く鼻血が出たのかも知れないし妊娠26週で胃もつっかえて苦しいので消化不足で嘔吐したのかも知れません。 今..主人と11歳、8歳、11ケ月の家族がいるため...百日咳だったら うつったら大変です 妊娠中なので初めわ ただの風邪と思い病院には頼らず治るのを待ってましたが..咳がひどくなるばかりで治る様に思えないし咳のしすぎて、お腹に力がはいるし胎児も心配です。あまりにお腹に力が入るために尿漏れも酷く一日に何度も下着を変えて苦痛です。。。 産婦人科に相談すべきですか?何科の病院へ向かう方のが良いんでしょうか? もし百日咳だとしたら家族に異変がでるのは..いつぐらいでしょうか? あと咳のしすぎで、お腹に力が入って早産になったりしませんか?百日咳だとしたら胎児に何か影響はありますか? 普通の風だと良い〜んですけど.... 薬もらうべきですよね? あと喉が痛くてトローチをなめました。 今更ですが大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)