内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

子宮入り口のポリープと、子宮頸がんについて

今日、子宮の入り口に直径5mm程度のポリープが見つかり切除しました。受診までの経緯も併せ、子宮頸がんの可能性がどの程度のものか、私見で結構ですので教えて頂ければと思います。 以下、これまでの経緯です。 ・産後すぐに排尿痛があるほどの膀胱炎に。以後、頻尿気味に。 ・ここ半年程(現在産後2年1ヶ月です)頻尿がひどくなり、2時間で3〜5回ほど排尿するように(排尿痛なし) ・半年ほど前(産後1年半頃)から、性交の翌日に生理痛のような痛みを感じるように。同時に排尿回数も徐々に増えるように。 ・3ヶ月程前に、性交後に少量の出血があり産婦人科を受診。内診で異常がみられず、原因もわからず。軽い膀胱炎と診断され、1週間抗生物質を処方される。 ・性交後の痛みの感覚がだんだん長くなり、5日間、生理痛のような痛みと腰痛が続いた為、本日受診し、ポリープ切除。 性交は産後1年頃に再開し、月に3〜4回程度です。 生理は概ね順調で、性交後の出血は2度しかありませんでした。 問診後に子宮がんの検診をすすめられた為(ポリープ発見前にです)子宮ガンの兆候があるのかと不安です。 結果が2週間後なので、それまでに勉強しておきたいと思っております。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月不正出血が続き、エコーの結果、筋腫とポリープが見つかりました。

person 30代/女性 -

昨年12月より2ヶ月、 不正出血→生理→不正出血→生理→また不正出血…といった感じで、生理の終わったタイミングで今回また不正出血がでたので、婦人科でエコーしてもらいました。 ・不正出血は前回までは鮮血で量も少し多めだったのが、今回は茶色でかなり少量だから止まるまであと少しなのか?と思ったのですが、血の量が変わってるのは何故なのでしょう?こんなケースもありますか? ・エコー結果2cmの筋腫が左右に1個ずつ見つかる。内膜にはぼんやりした白い小さな丸いものが映し出され、これが出血の原因ではないかということ。「ポリープだと思うけど、普通は丸い形からピューと線が伸びてる形してるんだけどね」と言われましたが、普通じゃないでしょうか? 子宮は後ろに傾いてるようです。 ・お尻の奥も頻繁にズキズキするから内膜症も心配だと伝えたら内診?触診?してくれて「あー、ちょっと疑わしい感じもあるなぁ…」といわれましたが、何をもってそう感じたのでしょうか?内膜症の場合なにか特有の感触?があるんですか? →内膜症は血液検査の数値次第ということで結果待ちです。また、出血の件も、ポリープの検査を大学病院でしてほしいということで、 血液検査の結果と紹介状を持参して検査にいく予定です。頸がん検診は今月頭に別の病院でやって問題なしでした。現在39歳出産経験無しです。 長くなりましたが、こんな事は今までで初めてなので今めちゃくちゃ不安でネットで検索ばかりしてしまい何かしててもぼーっとそればかり考えてしまいます。こうしてる間もお尻の奥が少しズキズキするけど排卵期だからなのか…。 どうか、質問にお付き合い頂けませんか?よろしくお願いします( ; ; )

1人の医師が回答

不正出血による体がん検査の必要性

person 20代/女性 -

今月に一度出血した後、5日ほど置いて再び出血し現在も続いています。 基礎体温を測っていなかったので月経なのかどうか判断はつきません。 以前から月経不順気味です。 婦人科にかかり内診を受け、子宮びらんから少し出血があると指摘されました。 お腹の上からのエコーで、子宮も卵巣も問題は見つかりませんでした。 性交渉は未経験です。 出血止めの薬をもらい5日ほど経ちますが、出血が増えています。 最初はおりものに血が混じるものや、色の薄い出血でしたが、今はほぼ濃い血の状態で、たまに小さな塊も出ます。 下腹部は生理痛かな?と感じる程度に押されたように重く、時折軽く痛みます。 今月はずっと下痢の状態ですが、体重減少はありません。 最近測り始めた基礎体温はずっと低温期です。 今日、出血から汚臭がしたため不安になってしまいました。 おりものの混ざった粘液状の血液から便のような匂いが…。(汚い話で申し訳ありません) 年齢としては体がんを疑われ難いようですが、BMI25の肥満体形であることと糖尿病を患っている(元々BMI30程ありました)ことで体がんのリスクが高いと知り、とても不安です。 お腹の上からのエコーと簡単な細胞検査、血液検査のみで体がんの可能性は否定できるのでしょうか? 通っている先生が体がんの可能性を指摘しなくても、体がんの検査をすべきでしょうか? その場合、体がん検査の痛みが吐き気を催すくらい凄いと聞き麻酔希望なのですが、麻酔での検査は可能ですか? その他、何かアドバイス等ございましたらお願いします。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

破水しなければ出血や前陣痛も…

person 30代/女性 -

今日で37週4日の帝王切開手術控えてるものです。今回は3人目の帝王切開。色々複雑な事情で持病もあり、母子にリスクが高い事での帝王切開をこれまで36週入り2人共にしてきた過去があったのですが。今回3人目の場合は持病も現れず、反復帝王切開です。しかし年子で3度の切開のリスクと、これまでも早産でしたので、経験無かった前陣痛やおしるし出血など現在も痛み辛くてたまりません。約10日は続いてます。、その間内診診察、夜中の電話なども病院は今の状態知ってます。返答は毎回、破水さえしなければ我慢してよです。毎晩、生理痛の酷い痛みと腹痛で眠れずヒーターで今も腰を温めてますが。、同時に多量のおりものと出血も止らないです。破水さえしなければ大丈夫と言われ続けてますが、肉体的はもちろん精神的に限界きてます。辛いしかない(泣)あと数日の我慢です、正直、1年位の長さに感じます。持続する強さをます痛みと止らない出血は、これはほんとに放置しても大丈夫なのでしょうか。簡単に破水したらと言われても、破水はしたくありません。我慢して手術予定日までに万が一破水したら緊急でやればいいからという医者の言葉には、親兄弟親戚までもが今頃医者を変えろやら騒ぐ始末…いまの自分の子宮があまりの張りが酷く破裂してもなピークがあり、大丈夫でしょうか。あと5日…持つでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠16週の頸管の長さについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在16週後半です。 昨日少量の出血があり本日午前中にかかりつけ医を受診しました。 診察の結果、頸管が30ミリ程でお腹の張りが見受けられた為、切迫流産の兆候があると判断し、張りの間隔等詳細検査をすべきと分娩予約をしている大型の総合病院の受診を勧められました。 その際に張り止めとして、ウテメリンを処方いただき、帰宅後一錠服用しました。 (尚、出血はとまり、お腹の子は元気で胎盤、羊水も問題なしとの事ですが、子宮圧によって頸管の毛細血管から出血したのではないかとのこと) 同日午後、分娩予約をしている大型病院で内診したところ、頸管37〜40ミリで特段問題なし、お腹の張りは特になしとのことで、引き続き経過観察となりました。 質問1 朝方は張りやすいかもという話もありましたが、ウテメリン1錠を服用後受診したとしても、同日でここまで頸管が変わることがあるのか? どちらの先生も信用していますが、結局週数から見ても一般的であるのか、要注意であるのか不安になりました。また、安静にすべきなのでしょうか? 質問2 総合病院ではウテメリンは継続服用ではなく、お腹が張った際に服用してください。とのことでしたが、週数が早いのかイマイチ張っているのかが自分で分かりません。 どのような状態になったら服用すべきサインなのか、分かりやすい判断方法があれば教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)