妊娠16週の頸管の長さについて

person20代/女性 -

現在16週後半です。
昨日少量の出血があり本日午前中にかかりつけ医を受診しました。
診察の結果、頸管が30ミリ程でお腹の張りが見受けられた為、切迫流産の兆候があると判断し、張りの間隔等詳細検査をすべきと分娩予約をしている大型の総合病院の受診を勧められました。
その際に張り止めとして、ウテメリンを処方いただき、帰宅後一錠服用しました。
(尚、出血はとまり、お腹の子は元気で胎盤、羊水も問題なしとの事ですが、子宮圧によって頸管の毛細血管から出血したのではないかとのこと)

同日午後、分娩予約をしている大型病院で内診したところ、頸管37〜40ミリで特段問題なし、お腹の張りは特になしとのことで、引き続き経過観察となりました。

質問1
朝方は張りやすいかもという話もありましたが、ウテメリン1錠を服用後受診したとしても、同日でここまで頸管が変わることがあるのか?
どちらの先生も信用していますが、結局週数から見ても一般的であるのか、要注意であるのか不安になりました。また、安静にすべきなのでしょうか?

質問2
総合病院ではウテメリンは継続服用ではなく、お腹が張った際に服用してください。とのことでしたが、週数が早いのかイマイチ張っているのかが自分で分かりません。
どのような状態になったら服用すべきサインなのか、分かりやすい判断方法があれば教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師