背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

膵炎での薬の服用について

person 50代/男性 - 解決済み

(質問1) フォイパンは良く、膵臓の特効薬と聴きますが、痛みは緩和されると思いますが、 対処療法での単なる痛み止めの様な効果なのでしょうか? それとも、炎症を消す働きがあるのでしょうか? 単なる対処療法的な効果でしたら、食事や生活習慣の改善を優先して、薬は控えようと思っているのですが、 根本的な治療効果があるのでしたら、フォイパンを飲んだ方がようのでしょうか? (質問2) また、フォイパン(カモスタットメシル酸塩錠100mg)を、食事前に2錠の飲むように指示頂きましたが、食後ではだめでしょうか? (以下、詳細) 去年から今年にかけての年末年始に、飲み会の連発や多忙な時期が続きました。 そして今年の1月15日に、家族と焼肉に行った翌日から、吐き気と胃と背中痛があり、 ネットで色々と調べましたら、膵炎が疑われたので、 近所の消化器内科に診察に行って参りました。 ・問診⇒ 膵臓が少し悪い ・血液検査⇒特に問題なし ・腹部の触診⇒押されても特に痛い部部は無くて、内臓は腫れていない ・レントゲン⇒普通の食事を取ってないせいか、腸があまり動いておらず、ガスがたまっている ・目の血管撮影⇒少し高血圧 診察終了後 好きな物を食べられる様に、薬を処方してあげるとの話しで、 6種類の薬10日分を処方して頂きました。 ・フォイパン(膵臓の消化酵素阻害薬) ・消化剤 ・ビタミンB ・腸の働きを活発にする薬 ・利尿剤 ・血圧の薬 医師の先生曰く 『これで、普通に食事できるようにしてあげます』 とおっしゃたのですが、 薬を飲めば、膵臓の消化酵素が阻害されて、痛みなく食事できると思いますが、 副作用なども心配ですし、薬を飲むか迷っているのですが。。。。

3人の医師が回答

体の異常(主に顔、頭、首、肩、腰、太もも)

person 20代/男性 -

発症は3〜4年前からでした。症状:顔に違和感(首を締め付けられてるような感じで、ひたいから口元辺りに肌をひっぱられてるような感じがします。)ひどい時は1日中、顔と頭全体の頭痛があり吐き気もあります。(市販の薬はききませんでした)めまい(立ちくらみがよくあります)肩から首にかけてのはりや痛みもあります。顔のむくみもあります。 病院で頭のCT撮りましたが異常はありませんでした。顎とリンパ辺りのマッサージをしてると肩と首のはりはいっきに和らぎます。顔の違和感も和らいでる感じがします。 気になるのが、胸辺りをさすると雑音がしてるような感じがします。(心臓辺りをさするとザーザーと言う音がしてる気がします。)最近、内科にかかり聴診器では聞き取れないみたいでした。胸をさすった後ではありません 言うのを忘れてて何もしてない状態で聴診器をあててもらいました。 これは上記に関係してないかもしれませんが、腰のはりや腰から背中辺りが熱く、太もも辺りまで熱くなります。特に何もしてない時になります。太もも辺りを押さえるとちょっと痛みます。(椅子に座ったりねころがったりする時に熱くなります。) 現在、整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらい3人目の医者で、腰椎分離症と言われました。メコチバール錠を処方されました。腰椎分離症で背中から太もも辺り熱を感じるものでしょうか? 先日、前々から喉の異物感があったので内視鏡と糖尿の検査をしました。喉の異物感は逆流動食道炎の影響だろうといわれました。 内視鏡の検査前にした感染症の検査で何も言われなかったので、感染症でもないですよね? 顎関節症と虫歯があり歯科に通院中で顎関節症は治すほどひどいものではないそうです。 首から顔にかけての異常が辛いです。 これから、違う病院でMRI等の詳しい検査を受けるつもりですが、何科で受けるべきでしょうか?

1人の医師が回答

腫瘍マーカーの数値と精神的な問題について

person 20代/男性 - 解決済み

夏場に熱中症から微熱が続き色々検査をする一環で腫瘍マーカー CEA を測定したのですが、 数値が高く7月に8.8 9月に11.8あり、 その段階で胃カメラ、大腸カメラをすることになりました。 大きい病院だったので予約が取りづらいとのことで、胃カメラをやっている近くの消化器内科にその日の夕方行き胃カメラの予約をしました。 その時も血液検査をし、後日結果を聞くとCEA5.5 CA-19は基準値内(大きい病院ではCA-19は測っていません。)でした。 8月に単純CT 胸部から骨盤、9月に胃カメラ、大腸カメラを行い  軽度の逆流性食道炎と表層性胃炎診断されましたがそれ以外は何も見つかりませんでした。 しかし、胃カメラから2週間後あたりから吐き気がするようになり、 朝起きると胸に水が上がってきているような感覚があり、だるさと気持ち悪さがありました。 そこから背中とみぞおちの骨のところ、肋骨の下あたりがピリピリすることがたまにあり、 現在も続いています。 一番悪いときの気持ち悪さはなくなったのですが、 腫瘍マーカーが高く、背中の違和感があるのでどうしても膵臓癌など悪い病気を疑ってしまいます。 痛み自体は大したことがなく、響く感じもしないので筋肉か神経のような気もするのですが、 軽度の逆流性食道炎でこんな症状が出るのかと不安です。 近くの消化器内科の先生は悪いものであれば下がることはないから11.8から5.5になったのであれば悪性では無いんじゃないかと仰ってますが。 同日に測定且つ違う検査機関なら数値が変わっても純粋に下がったと言えないのではないかと腫瘍マーカー記事を読んで思ってしまっています。 恐らく調べすぎもかなりあると思うのですが、 体調に出てきているので中々負のスパイラルから抜け出すことができません、、 精神的な問題で消化器の調子ってこんなに影響受けるものなのでしょうか。

3人の医師が回答

体がこわばりひっぱられる

person 50代/女性 -

 体がこわばってひきつる感じで徐々に絞られていく感じです。筋肉の痛みというよりは体の筋肉が少しずつ収縮していく感じです。特に肩から首、頭部、背中や腰あたりです。 筋肉の収縮が強く弛緩があまりできない感じがします。症状は7~8年前からありましたが、ひどくなっているような気がします。   現在脳外科で片頭痛でもらったチザニジン1ミリを夜に飲んでいますが、最初はたまに飲むだけでしたが、だんだん状態が悪くなっているのか、量が増えてきて3日に1回飲むくらいになりました。それ以外にカロナールや吐き気止めを時々飲むことがあります。しっぷを1日1回腰や首や背中に貼ると少しよくなります。   特に7年位前から高脂血症の治療の為にロスバスタチンを飲んでいた時 特にひどく、夕方まで体が動けないくらいでしたので、半年前に薬を飲むのをやめました。今は動いたり運動すると多少良くはなりますが、首や上半身が収縮する感じは治りません。  質問ですが 1・・・大きな病院に2週間後に行く予定ですがALSや SPS ステッフパーソン症候群ではないか診断ができるおすすめの検査内容や血液検査の項目を教えて下さい。現在動脈硬化がひどく血流やリンパの流れが悪いようです。動脈血管年齢が78歳くらいでした。現在体がだるく動きが悪い感じがします。2・・・因みに10年位かかって進行する神経系の難病などありますか? 3・・・ロスバスタチンの副作用で横紋筋融解症の軽い感じがあって薬を飲まなくても症状が残っている可能性はありますでしょうか? バスタチンを止めた後に血液検査をしましたが横紋筋融解症の異常は出ませんでした。。4・・・他に疑われる病名はありますか? 以前検査ではリウマチではありませんでした。  神経に詳しい先生方ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

尿路結石ですか?

person 40代/女性 -

40代女性です。一昨日の夜中に急な腹痛で目が覚めて、救急病院を受診。卵巣出血の疑いで婦人科でエコーを受けましたが婦人科系の所見はなく内科に回され、レントゲン、血液、尿、腹部エコーをしました。 結果、尿、エコー、レントゲン全て異常なし。血液も炎症反応などはなく元からある貧血だけです。発熱なし、血圧正常。医師からは消去法で考えると尿路結石ではないか。石が見つからないことはよくあるので2、3日鎮痛剤で耐えて様子を見るように言われました。 腹痛は、左側の下腹部(昨日よりも今日は下に下がり殆ど足の付け根)からわき腹と背中の下の方にかけても痛みます。時々吐き気もありますが下痢、便秘はないです。 腹痛は痛いですが、よく尿路結石の時に言われる『のたうち回る』とかいうレベルほどではない気が。石が見つからないのも、何か別の病気ではと多少不安です。そこで質問ですが ●診断の通り尿路結石の可能性が高いですか? ●痛み止めにブスコバンとボルタレン座薬が出てますがあまり効いてません。そういうものですか? ●結石だとして、石が出るまで目安として何日位我慢すればいいですか?医師によると大分下に降りてきてると思うから1、2日ではとのことでしたが。 ●他に考えられる病気があれば教えてください 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中でペプシノーゲン検査で陽性が。。。

person 30代/女性 -

36歳主婦です。先日、通販で行ったペプシノーゲン検査の結果が届きました。その結果 ペプシノーゲン 1 19.1ng/ml ペプシノーゲン 2 6.3ng/ml ペプシノーゲン1/2 比 3.0 で、高度の萎縮性胃炎が考えられるので、専門家による精密検査を受けるようにとの判定が出てしまいました。20代くらいから、ストレスで胃痙攣や、胃潰瘍になる直前になるなどの傾向にはありましたが、最近は特に胃に不快感もなく、食欲もあり、その結果にびっくりしました。結果が出たのは残念なことに、2人目の妊娠発覚の次の日で、すぐに胃カメラというわけにもいかず、憂鬱な日々をすごしております。今妊娠3ヶ月目に入りましたが、産婦人科の先生には5ヶ月で検査できるかもとは言われましたが、もし5ヶ月で何か悪い結果が出たとしたら、手術などもできないですし、つわりのせいか、最近では胃も痛く吐き気もして、背中も右片方が少しきりきり痛み、ストレスで、胃が悪化しているのではないかと心配でどうして良いかわからない状態です。もちろん、2ヶ月目からそれらの症状が始まったので、つわりの症状だとは思いますが。もし、今からでもできる検査等あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

交通事故から4年、首の痛みと体調不良が残っています

person 30代/女性 -

雨が降る前や季節の変わり目に、首から背中が痛み、目眩や頭痛があります。 きっかけは、4年前に交差点で信号待ちをしていた際に追突されたことです。私は前から2台目で止まっており、うしろからノーブレーキの車(加速しながらぶつかってきました)に追突され、玉突きで前の車にぶつかりました。 救急病院で見ていただいたところ、大きな怪我はなく、首のムチウチとの診断でした。最初2週間ほどは、首がいたくて四六時中吐き気がしていましたが、そのあとは徐々に良くなりました。 その後は、近くの整形外科で2年ほどレーザー治療と指圧をしました。 しかし、4年たった今も雨の降る日の前や季節の変わり目に首がいたくなり、気持ち悪くなる、頭痛、軽いめまいなどが出ます。 事故の前は、肩凝りはありましたが首が痛むことはありませんでした。 現在は、お風呂やネックウォーマーで首を温め、症状がでたら、整形外科で処方していただいた痛み止めを飲み、こまめに整体や鍼、マッサージに通っています。 しかし、かなりお金もかさみますし、これ以上良くなってくる感じがありませすん。 ムチウチになってしまったら、ずっと治らないのでしょうか。 何か検査や治療をしてもとの状態に近づけるならしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

エビリファイについて

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の娘ですが、診断名はまだ出ていませんが、幻聴、幻覚、人に何か言ってしまいたくなる衝動(実際は何も言っていない)があり、主治医よりエビリファイ1mg からはじまり、現在4mgで服薬し始めてから1ヶ月になります。 病識はあります。 初めは1日中幻聴がありましたが、今はお風呂場や洗面所など響きやすい場所にいる時、走ったりして脳に強い振動を感じた時にあります。それ以外はたまに幻聴があってもすぐとぎれるようです。そして幻聴がある時、頭がモヤモヤして気持ち悪いので、おでこ(前頭葉辺り)をマッサージすると消えたりするそうです。これらはどうしてなのでしょうか? 薬を増量するほど幻聴は減っているそうで、完全に消えるまで早く増量した方が脳にとって良いのでしょうか?それとも、このまま1ヶ月ほど増量せずに様子を見ると幻聴は減っていったりするのでしょうか。 副作用は増量するたびに3日間ほど吐き気や背中が痛くなるなどありますが、徐々に少なくなります。 脳にとってどちらが良いのでしょうか?脳が萎縮していかないか心配です。 現在不登校で、勉強なや家事など意欲は有り無理のない程度でやってますが、ゆっくり身体をやすませたほいが良いのでしょうか?外出は控えたほうがいいとか、その他、生活面のアドバイスなどいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)