風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

アレルギーから風邪ぽくなり、体温が上下してます。

person 50代/女性 - 解決済み

先週からくしゃみが続き、声が朝からかすれてましたが、午後には戻っていたので春のアレルギーが始まったかなと軽く考え、耳鼻科に一度は行きモンテルガストやザイザルとガルボスティンを処方。 その内日がたつと、鼻水は黄緑色に目には中心と左右共に目ヤニが、朝は目が張り付いてました。 鼻水が詰まっているので口呼吸になり、渇いてえずくこともありその為に吐き気がして、食欲がなくなり、食べなくなりりました。 更に喉も物を食べると通り難く、その際に少し痛みを感じます。 それといつも程ではないが、咳も多少は出てます。 一昨日は体調が辛く仕事を休み何もしたくないので、とりあえず一日ゆっくり寝てました。 夜になり体温を計ると37,9℃になってたので、翌日に内科へ行くと36,1℃に下がっていてインフル検査はせず、点滴もせずで抗生剤アジスロマイシンとドンペリドンとラニチジンを処方してもらいました。 その後今朝また体調を計ると37,5℃に上がりこりゃ不味いなと、漢方ヒーリングマッサージに行き(風邪や胃のツボを)癒してもらってきました。 マッサージの先生には今晩もう一度熱が上がり、明日は下がるから大丈夫と伺ってきました。 まだ薬はありますが、体調は何となく優れなく、漸くお蕎麦を一玉食べれました。今はまだ横になっている方が楽です。 さて、耳鼻科で吸入してきた方が楽になるでしょうか? 今回は長引き困っていました。 よろしくご指導お願いいたします。

5人の医師が回答

恋人が不安神経症

person 20代/女性 -

【ききたいこと】 診察に行ったわけではありませんが、多分恋人が不安神経症です。 他人である私は彼の為にどうあればいいのか、できれば助けになってあげたい。 【彼について】 ・過去にパニック障害あり ・真面目で責任感あり。 ・体重がとても軽く、あまり食に関心がない。(胃が弱い) ・毎日のように風邪や下痢・頭痛など体調不良をおこす。 ・何事にもマイナス思考で、いろんなことを考えこんでしまう癖あり。 ・感情や気持ちを言葉にすることができない。 ・ためて爆発するタイプで、それが原因で10代の頃に二度傷害罪の犯罪歴あり。 【補足】 私と彼は遠距離です。 彼は普段はとても優しくてユーモアがある人なんですが、とにかく自分に自信がなく毎日が楽しくなさそうです。 私は少しでも力になりたくて近くにいてあげたいと思い、気持ちを伝えたのですが、過去に過ちを犯しているし私に迷惑をいつかかけるのではないかと不安でどうしたらいいかわからないと言われました。現在この私の気持ちを伝えたことで悩んでおり1週間以上連絡がきていません カウンセリングを奨めることもプライドを傷つけてしまいそうで言えないし、多分一人で心療内科へ行くこともないと思います。 薬無しで不安神経症は治るのでしょうか? 私が心理学を勉強し、正しい対応で接することができればプロでなくても治るのでしょうか? それとも彼自身が治す努力をしないと不安神経症は治らないものなのでしょうか? 私も悩みやすい性格で鬱になった経験があるので余計に助けてあげたいと思ってしまいます。 でも下手な対応はできないのでメールもできず、どうしたらいいのかわかりません… ご回答よろしくお願いいたします。。

1人の医師が回答

胸の違和感、胃カメラで異常がない場合の原因は?

person 30代/女性 -

30歳の女です。相談文が長いのですが、どなたか読んでいただけたら嬉しいです。 10月から、子供から何度も風邪をもらった結果、咳が止まらなくなり、喘息の手前とのことで、11月より1ヶ月半吸入薬を使っていました。 12月に入り、咳がおさまってきて、朝起きた時だけの咳になりました。 ただ、痰が絡んで話す前に必ず咳払いをします。 咳払いで喉が痛んで、夜には声が枯れてきます。 そして12月、子供たちが胃腸炎にかかり、壮絶な看病をしていたら、本格的に体調がおかしくなりました。 耳と耳周辺が腫れて、バイキンが広がってるとのことで抗生物質を飲んで、治りました。 めまいがして検査してもらって、自律神経のせいとのこと、なるべく休みましょうと言われました。 更に、胸の真ん中がピリピリしたり、喉元まで詰まるようになり、ごはんも落ちていかない感じがします。 この胸の症状が出て、もうすぐ1ヶ月になります。 胸の真ん中が気になって、食欲もないし辛いです、と消化器科の先生に相談して、 近日、胃カメラを受けることになっています。 問題なければ、嬉しいのですが、問題がない場合、他にどのような原因が考えられるのでしょうか。 私の素人考えでは、10月から3ヶ月弱咳や痰が出ていて、胸もおかしいから、肺がんの可能性があるのではないかという不安があります。 咳や痰は、だいぶ改善してきているのなら、がんではないのでしょうか。 受診の際、お医者さんに言った方がいいのでしょうか。 疲れもあいまって、がんじゃないか?とか考えて、ついには、眠気も来なくなってきました…

4人の医師が回答

耳下腺腫瘍かどうか、帰国が必要かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

先週の火曜日に、耳の下あごあたりに柔らかい無痛の可動性のしこりを発見し、 抗生物質フルクロキサシリン10日分と点耳液(抗生物質とステロイド)を10日分処方してもらいました。 アトピーがあり、その時もしこりの近くに傷があるので菌が入ったのでは?ということでした。 1週間たった今抗生物質は効かず、大きくなり、しこりは耳の下から直径4CMに広がり、楕円形で張り付いている様でカチカチ固いです。 現在、風邪の症状はなく、微熱がたまに出たり眠気と頭痛、軽い耳痛、昨日から耳頬も鈍痛がたまにあります。腫れは、押すと痛いですが普段はほぼ無痛です。 ネットで見ると、耳下腺腫瘍の写真とそっくりで怖いです。 耳下腺腫瘍はこんなにある日突然1週間で大きくなるものでしょうか? 当方海外在住なので、明日再診にいってもおそらく、様子を見ましょうで、特に診察はしてくれないと思いますので、深刻であれば、日本帰国も考えています。 腫れてから1週間での決断はまだ早いでしょうか? 余談ですが、昨年の6月からのどの違和感で通院してまして先月初めて鼻から喉だけカメラを入れた所咽頭辺りに膨らみがあるので、胃薬を6週間続けて3月に再検査となっておりますが、2月初めに2回吐血があり喉頭がんを心配していた矢先の腫れなので、喉頭がんの転移では?と心配しています。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

HIV初期症状でしょうか…

person 30代/女性 -

ヘルスで働いてます。 12/31夜に右足太股にかぶれたような紅斑が何ヵ所かでき(かぶれるようなものには触れてません)、正月明けに皮膚科で食物アレルギーかもしれないと言われ(アレルギー検査はなし)飲み薬と軟膏で数日で治りました。 1/10朝3時頃に急に強い悪寒がして熱が38.5あり朝8時頃には36度台まで下がり、近くの内科に行きインフルの検査して陰性。喉の痛みや鼻水はなし。体は筋肉痛?みたいに節々も少し痛く、食欲はなかったです。嘔吐や下痢もなく。抗生物質と熱を下げるお薬を処方され今も飲んでます。 先生から、もしまた高熱でたら明日検査しましょうと言われたんですがその日と翌日は微熱程度で。 今日12日の朝方4時頃寝てたら熱くて熱はかったら38.5で、でも汗かいたからかすぐ熱は37度まで下がりましたが、休日当番病院に行き、またインフルの検査してもらいましたが陰性。帰ってきてから胃のムカムカがありましたが嘔吐や下痢はなく。体の痛みもなくなってきたような。 今は暖かい部屋にいるからか熱が36.8です。 体調はよくなってきてる気もします。 トータルでみたときに、HIVの初期症状じゃないかって思って不安になってしまい。 ただのアレルギー、風邪(胃腸炎)とかならいいんですが。 HIV感染した可能性は高いでしょうか? 毎月性病検診ありますが、それまで不安だったので相談しました。

8人の医師が回答

喉の違和感 圧迫感 長期

person 40代/女性 - 解決済み

もともと大人になってからですがアレルギー性鼻炎と後鼻漏があり、一日に何度も喉に回った痰を出しています。 鼻水はほとんど出ないのであまり鼻をかみません。 これまでは喉の違和感は全くありませんでしたが、 3年前からこれらの症状に加え喉の違和感、しめつけ感、異物感、呼吸がしづらい感じが治りません。 日によって強く感じたり、あまり気にならない日もらあります。ネックレスやエプロンの首紐 (首の後ろで結ぶタイプ)しめつけ感を感じてしまいます。 強く感る時は、後鼻漏も多くゲップも出る時があります。痰を出すと一瞬楽になった気がしますがすぐにまた異物感を感じていつもミントガムでまぎらわしています。 耳鼻科では今まで2回鼻の内視鏡で診てもらいましたが、1度目はアレルギー 2度目は上咽頭が少し赤いと言われ上咽頭炎と診断されBスポット療法をすすめられました。 喉の痛みも全くなく、ここ3年間マスク生活だったせいか風邪もひいていません。 上咽頭炎なのでしょうか? Bスポット療法は痛みがあるし治るのかわからないと言われたので受けていません。 一年半前に胃カメラ検査異常なしでした。 半夏厚朴湯やアレルギーの薬も全く効きませんでした。 鼻うがいは最近はじめましたが、やって少しの間スッキリ感がある程度です。 あまり鼻水は出てきません。 原因がわからず辛いです。 他に何を調べていいのかわかりません。甲状腺とかも調べた方が良いでしょうか? 他に何かかんがえられますか? 早く治したいので何かアドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

月経で甲状腺が腫れたりしますか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 カテゴリーが的はずれであれば申し訳ありません。 私、34歳女についてです。ここ数カ月、月経の終わり2日から3日間くらい、喉もとが痛みます。ただ、毎回ではないです。風邪などで喉が痛むのとは違い、気管や食道ではない、喉仏の脇の少し下あたりです。あくびをしたり首を伸ばしたり、唾を飲み込んだりしたらひきつるような痛みがあります。食事中はそんなに気になりません。位置的には甲状腺でしょうか?押すと痛いですが、腫れているかはよくわかりません。見た目もわかりません。月経が終わると痛みはひいていきます。 最近、年齢かストレスのせいなのか、マイナートラブルが続いていて、立ちくらみがひどい、食欲もない、疲れやすい、いつも眠い、などで毎日つらいです。甲状腺の病気かと思いましたが、月経ごとに痛むだけで治まるため、受診を躊躇しています。 また、2ケ月前からよく腹痛を伴った下痢をします(必ず朝)。11月の子宮がん検診時には、卵巣の腫れ(7cm)を見つけてもらいましたが血液検査は異常なし、痛みもないので、ひとまずなにもせず2月に再検査、となりました。その後、逆流性食道炎が疑われる体調不良がありましたが、胃カメラはせず薬のみでよくなりました。 冗長な文章で申し訳ありません。月経ごとに喉が痛むのはありえることなら気にしなくてよいならいいのですが、、、小さい子供もおり、夫も長期加療中で私までなにか病気だったら、と不安です。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

嘔吐の原因は?

person 30代/女性 -

一昨日の15時頃、嘔吐しました。気分がすぐれず、若干寒気もして、胃からお腹辺りがはった感じはありました。便はいつもよりゆるかった感じが二回。嘔吐も二回。一回目で食べ物も含め出し切った感じでした、二回目は夕方5時頃殆ど水ばかりの嘔吐でした。熱は前後して、36度7分から、37度1分くらいで、熱はないから大丈夫と思いました。それから嘔吐下痢の症状はありません。念のため仕事を休み、昨日の朝から胃腸科へ行ってきました。エコー検査の結果、わずかに腸炎をおこしているとのことでした。風邪では?と尋ねると、そういう症状ないでしょ?と言われた。結局点滴をうち、薬もらい帰ってきましたが、なんかふにおちなくて投稿しました。嘔吐したときにエコー検査してたら、もっと違っていたんでしょうか?あんなに嘔吐したのは今までになかったので、自分でもビックリしたんです。 皆さんの質問を読んでいると、腹痛を伴ってる方が多いんですが、今回私の場合、お腹が痛むこともなく、下痢も水みたいな便ではなかったので、嘔吐したのが何が原因かよくわかりません。食べ物も生物は食べていないので、食あたりも考えにくいんです。今のところ症状はなく、食事もお粥程度であれば食べられるようになりました。でも、また同じことが起こらないか不安で眠れません。明日仕事行く予定ですが、感染することもありえますか?腸炎ってやはり食あたりやウイルスによるものですか?ストレスとか精神的な面からくることはあるんでしょうか?教えてください。

3人の医師が回答

動悸、心臓?自律神経?

person 30代/女性 -

いつも、お世話になります。 39歳、女。昨年夏、喘息と言われて、毎朝夜シムビコート1吸入、夜キプレス1錠飲んでいます。 火曜日に、ぎっくり腰になりました。 心配性で冬に心療内科に行き、心気症と言われたことがあります。 最近落ち着いていましたが、ここ数ヶ月、たまに、ふらつきがあったり、息苦しさがあったりしたこともあります。 冬は、ホルターと心エコーしていただきましたが異常なしでした。 先月も心電図していますな異常なしです。 長くなりますが、お願いします。 土曜日、恐らくハウスダストによるアレルギーで、くしゃみと鼻水が止まらなくなったので14時くらいに、アレルギー薬の、タリオン、鎮痛剤のカロナール、風邪で処方されていたカルボシステンを飲みました。 17時くらいに突然、不整脈というのか、脈が『トントントトトトン』みたいな乱れたのを感じ、少しドキドキしておさまりました。 18時から飲みに行って、四時間でビールと酎ハイを五杯飲みました。 帰って11時くらいから寝ていると夜中0時半に動悸で目が覚めて、心拍数が114くらいが二時間続きました。 とても怖かったです。 同時に下痢もして朝も下痢しました。 朝は二日酔いのような不快感は、ないのですが胃が動いてないような重い感じがあります。 心臓が、なんか病気ですか? 自律神経関係でしょうか。 春から仕事をしているので体の疲労は、あると思いますが、気持ち的にはストレスは感じていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一年間声が枯れている

person 20代/男性 -

▪️相談事項 一年間ずっと声が枯れており過去に以下の処方を受けましたが改善されません。 原因と疑わしきものがあればご教示いただけると幸いです。 ▪️治療経過 ・一回目 カメラで声帯がすこし赤いとのことで カルボシステイン、トラネキサム酸、ジェニナックを5日間処方 ・二回目 カルボシステイン、トラネキサム酸、クラリスを一週間 ・三回目 慢性上咽頭炎の治療(Bスポット療法)を二ヶ月、8回実施 ・四回目(大学病院に変更) アレルギー持ち(花粉ホコリ)のためのアレルギーの可能性を指摘され アレロック、シングレアを一ヶ月 ・五回目~八回目 食道付近が赤いことから、逆流性食道炎の疑いがあることより、タケキャブ、ガスモチン、漢方(六君子湯、半夏厚朴湯など)を半年ほど飲むも改善せず。 ・9回目 病院を変え再度、胃薬を継続のまま以下追加 カルボシステイン、トラネキサム、クラリス、新しくフルタイド、ムコスタを処方中(一日目) 仕事が苦情対応の部署に異動して半年~一年ほどしたあとからこのような症状になりました。また他にも様々な体調不良(なったこともない喘息(半年間)や歯茎の炎症、背中の粉瘤、頻繁な風邪)に見舞われたため、ストレスも原因なのかと思い、セントジョーンズワート、チロシン等のサプリを四ヶ月ほど飲んでますが変化ないです。 治療に向けて何かアドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)