ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

ALS等、他の神経疾患について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 写真追加したく再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました 小さなピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 写真記載の部分丸で囲ってある全体の筋肉がビクんっと波打つようにぴくつき、小さなピクつきではなく大きなピクつきで普通じゃないと思ってます。 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣しその際に手がグーになり手も上がり、普通ではないです。 右腕もだんだんと重くなってきました 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

5人の医師が回答

右下腹からくる右足の痛みについて

person 50代/女性 -

9年前から原因不明の右下腹痛があります。日によって腰部の内臓が痛くなったり、左の方に痛みが移動する事もあります。腸腰筋当たり?にも。三年前から右下腹痛から連動して、右足の太ももから、ふくらはぎ、足の裏まで痛くなります。左足はお腹からくる痛みではなく、普通にふくらはぎ足の裏痛いです。足の裏は何かを踏んだような痛さでもあります。腹部CT2回、大腸カメラ2回、胃カメラ2回、腹部エコー4回、婦人科エコー、股関節、腰のMRI、足の動脈硬化の検査、リュウマチ他の血液検査等色々しましたが、特に大きな異常はありません。でも足が痛くて歩けなくなりそうです。 太りにくい体質になって163センチ45キロもないです。19歳から45歳くらいまで、吐かない週末過食症でした。そのせいで、腸が伸びておかしくなってるのか?大腸カメラでは、長く弛んだ腸をしてるだけで、何も異常ないと言われました。 腸の動きが足に連動して、微妙に痙攣しているような時もあります。右下腹が筋力 がなくて便を支えきれないような、感じで足まで痛みがきている感覚があります。 もう一度整形で足のレントゲンをとってもらった方がよろしいでしょうか? 色々アドバイス頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

日々悪化する一瞬の痛み、そして痙攣

person 20代/女性 -

上半身をねじって痛みが出てから体の異変があります。回答いただければと思います。 1日目 右に上半身をねじったときにズキっと左胸に激痛が出たのでですが、触らなければ痛くなかったのと、夜中だったのでそのまま寝ました。 2日目 夜は外でお酒を飲みました。お風呂から上がって布団に入ったときに、ねじって痛めたところから、全身に広がるようなしびれのような熱感を持った感覚がありました。 3日目 昼から夜までは休日だったので外出していました。お酒も飲みました。左腕になんとなくしびれがありました。 4日目 不安になったので整形外科に行ったらレントゲンを撮ってもらい、骨折もないし異常なしとのこと。ロキソニンテープをもらいました。 5日目〜7日目 全身の至るところ[指、手首、うで、眉間、太もも、ふくらはぎ]に1秒ぐらいでビリっと痛みが走る。同時には起こらず、一箇所にビリっときます。 9日目 気になってまた違う整形外科に行ってまたレントゲンを撮るが、異常なし。痛み止めの飲み薬をもらう。左手の甲が夜お風呂でシャワーが当たるとビリビリする。 今日で10日目 ビクビクと痙攣も出てきた。主にふくらはぎや太もも。 この症状はなんですか? 痛めた筋から来てるのですか? ちなみに今私は20日前からめまいが止まらないのですが、その病気と関係してますか? 体が不調続きでとても憂鬱です。 回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

続く筋肉のピクピクと左足左手の脱力

person 40代/女性 -

4月の初めに、右手親指と人差し指の間がピクピクと動いているのに気付きました。(拍動の様な。)その後、ふくらはぎや腕がツーンと違和感が始まり、どんどん体中にピクピクとした痙攣が広がりました。 5月頃より長時間立てない、太ももの中がギューっと締め付けられる痛みで、左足は引きずる様になり付け根から足裏までしびれの様な感覚で歩きずらくなりました。就寝中以外、ずっとです。朝起きて30分は大丈夫な事は気付きました。 ガクガクと力が入らない時もありました。 右手の指の間のピクピクは今でも24時間続いています。財布から小銭を出す時にこわばりを感じます。 歩きづらさは、9月半ばから約1ヶ月はケロッと治りホッとしたのですが、10月半ばに突然寝違えた様な首の激痛でMRIを撮りましたが、異常は無しでした。但し痛み止めや注射は何も効きませんでした。 それから約1ヶ月現在に至るまで、左腕の痛みと、また左足の脱力感、筋肉のピクピクが始まりました。左腕、肩、は痛みを伴って後頭部の髪を上下に拭くのが困難です。 更年期障害とも思い漢方も飲んでいます。 毎日、特に左腕のピクピク、ふくらはぎのピクピク、力が入らない感覚に不安感しかありません。これらの症状は全て診てもらいましたが、特に何も言われませんでした。 何が考えられるでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

筋肉がぴくぴくと痙攣。物音に敏感。手の震え。

person 20代/男性 -

数年前から、ほんの一部分数秒位、筋肉が1時的に瞼の痙攣のようにピクピクします。足、ふくらはぎ、太もも、お尻、背中、お腹、胸、腕、等様々な場所がピクピクする時があります。頻繁には起きないのですが、気持ち悪いです。これはなにかの病気ですか?海外で生活をしていて、最近頻繁に学校でのプレゼンがあり精神的な疲れも影響しているのかとにかく心配で気にすればするほどぴくつきが気になりだしました。またぴくつきとは違うのですが、寝る数時間前に小さな物音に過敏に反応してビクッと神経にさわるような感じもあります。人(外国人)と話すときは異常にあがってしまい、発汗、手の震えもあります。これらの症状は今年の夏日本に3ヶ月程帰国した時などはリラックスできるのか軽くなります。 追記→1日何十回も起こるので病院を受診し血液検査をした所、異常はコレステロール値が高い以外は問題はないとのことで、神経が疲れているとではとのことでした。ALSなどの疑いはないそうです。二年程前にうつ病にかかりデプロメールを半年程服用し断薬しました。その頃から症状が出てきたような気もします。そのようなものが関係していたりもするのでしょうか? 顔面の痙攣、食欲不振、寝不足、痛みなどはありません。

1人の医師が回答

レックリングハウゼン病について。

person 10歳未満/女性 -

レックリングハウゼン病について。 3歳の女の子です。産婦人科で出産後、痙攣と無呼吸があり、大学病院のNICUに搬送され1ヶ月入院しておりました。その際は脳のCT.MRIを撮り、異常はありませんでした。NICU入院中は痙攣も有りませんでした。もし、そこで、カフェオレ斑が多く確認され、レックリングハウゼン病だとしたら、指摘、告知されますか? ふくらはぎから膝裏、太ももにかけて、イビツな形で繋がっているような長い茶アザがあります。最初はNICU入院中に色々な装置を付けていたので、その痕かと思っていました。その他にも膝にも茶あざがありますが、モヤモヤっとしていて、マダラな感じです。首にも同じようなモヤモヤっとしていて、マダラと言うか境界線?がわからない薄い茶あざ?というか、マダラな茶色部分があます。脇の辺り、鼠蹊部にも同じような、モヤモヤっとした、マダラな薄い茶あざのような部分があります。境界線がわからないので、広範囲と言えば広範囲になるとおもいます。個数と言うよりは箇所と言う感じで、左足裏に細長く伸び、右膝、首、脇下、鼠蹊部と6箇所、モヤモヤしたマダラな茶色いあざの様な部分があります。これはレックリングハウゼン病でしょうか?NICU退院時からあら、医師からは何も指摘されなかったので、私は当初、治療や装置の痕かと思っていましたが、レックリングハウゼン病の心配が出て来ました…よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋肉低下、ぴくつき、痙攣、ALS

person 40代/女性 -

1年前から足の違和感からはじまり、腕のだるさもあり、毎日のぴくつきと、脱力感がずっとあります、ら 足がとくになり、それまで筋トレなどしていたのですが、足のスクワットなどしたのがきっかけのようにもおもいます。 太もも内側に力がはいりにくい。 量足を揃えて足の裏をつけたまましゃがめなくなっあた 足首を中途半端にうかすと、貧乏ゆすりのようにしんせんする。 寝て足をたてつな膝をくっつけようとすると震える。 そういたことから、筋肉の低下が起きているのかと思い、スクワットなどしても、よけいに痙攣がおきます。 神経内科で筋電図などの検査をしても異常はなしで、精神的なものもあると言われ、薬ものんでいますが、なおりません。 買い物にいてもすぐち、足のふくらはぎが、つっぱりだるくなたり、たちっぱなしが少しでもつらいです。あるいいてるほうがましで、座っていてもか 下半身に違和感をかんじます。 もともと運動はしていて、こんなに足をそろえただけで、震えたり、股関節の筋肉がなくなるようなことはありますか? 病院も2ヶ所いき、検査もしても異常はありません。 このまま、震えてもスクワットなどしたほうがいいのが、なにもしないほうかいいのか迷います。なにもしないと筋肉がさらにおとろえていきそうで怖いです。 力は実際にははいります。ただその後の痙攣や、だるさかきになります。 ALSなどではないです。とゆわれるのですが、どうでしょうか?ほかの病気など検査するべきでしょうか?

5人の医師が回答

痛みを伴わない筋肉痙攣?ぴくぴく?

person 20代/男性 -

数年前から、ほんの一部分数秒位、筋肉が1時的に瞼の痙攣のようにピクピクします。足、ふくらはぎ、太もも、お尻、背中、お腹、胸、腕、等様々な場所がピクピクする時があります。頻繁には起きないのですが、気持ち悪いです。これはなにかの病気ですか?海外で生活をしていて、最近頻繁に学校でのプレゼンがあり精神的な疲れも影響しているのかとにかく心配で気にすればするほどぴくつきが気になりだしました。またぴくつきとは違うのですが、寝る数時間前に小さな物音に過敏に反応してビクッと神経にさわるような感じもあります。人(外国人)と話すときは異常にあがってしまい、発汗、手の震えもあります。これらの症状は今年の夏日本に3ヶ月程帰国した時などはリラックスできるのか軽くなります。 追記→1日何十回も起こるので病院を受診し血液検査をした所、異常はコレステロール値が高い以外は問題はないとのことで、神経が疲れているとではとのことでした。ALSなどの疑いはないそうです。二年程前にうつ病にかかりデプロメールを半年程服用し断薬しました。その頃から症状が出てきたような気もします。そのようなものが関係していたりもするのでしょうか? 顔面の痙攣、食欲不振、寝不足、痛みなどはありません。 また、良性線維束性収縮では痛みは伴わないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)