検索結果:631 件
以前にも授乳中のお薬のことで質問しました。 現在子供 2歳10ヶ月です。 1歳4ヶ月のときに断乳しました。 頭痛持ちで頭痛が酷く、出産した総合病院でロキソニンを処方してもらい、頭痛時に服用していました。 服用したあともいつも通り授乳していいよと産科で言っていただいていたので、服用後も時間をあけずに授乳していました。 月齢が低いときは1時間おきぐらいで授乳していたこともありました。 授乳中、一旦はカロナールを服用し、効かなければ翌日ロキソニンを服用していました。 授乳中のロキソニンの服用は問題なかったでしょうか。子供への影響がないか、過去のことですが、すごく不安です。 ご回答よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
よろしくお願いします 昨日から生理がきたのですが いつもの生理痛より少し痛みがあります 少し吐き気もあります 今日の朝血の塊と一緒に白い筋のよぉなものが出てました 一度化学流産?初期流産?をした事があるのですがその時とお腹の痛みが同じよぉな感じです (前の時よりは痛みがましですが) 今回妊娠検査などはしていません 生理予定日範囲で出血したので生理かなと思ったのですが あまりにも痛みがいつもよりすごいのと白い筋のよぉなものが出たのが気になり質問させていただきました カロナールを飲んでどぉにかがまんしていますが四時間ぐらいするとまた痛みだします 四時間あければ続けて飲んでも大丈夫でしょうか? このまま出血がおさまれば受診しなくても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
生後25日の新生児を完母で育てています。 妊娠前から片頭痛があり、脳神経外科でゾーミッグ、妊娠してからは産科でスマトリプタンを処方してもらい内服していました。 妊娠後期からはほとんど片頭痛はなくなっていましたが、最近片頭痛が起こるようになりました。 カロナールではほとんど効果がなく、 片頭痛の痛みをかかえながらの寝不足、授乳が辛くストレスです。 スマトリプタンを飲んだら、すぐに軽快するので内服したいのですが、 ネットで見ると、スマトリプタンは授乳中に内服できるけど、内服後は12時間あけて授乳することが望ましいと書いていますが、完母なのでそれは不可能です。 12時間空けずに内服した場合、母乳に移行して、子供に何か影響が出るものですか?? 内服してはだめでしょうか?
6人の医師が回答
12/30朝起きがけに初めて頭痛を訴える 食欲なし、全く食べられない 夕方ようやく起き上がる アセトアミノフェン200を1錠のみ、少し動ける 12/31再び朝目覚めてすぐ頭痛と目がチカチカすることで光をきらい、寝込む。夕飯は食べられる。アセトアミノフェン200を6時間あけて2錠飲む。夜10時ごろまた光が辛くなる 1/1目覚めはすっきり。起きて1時間後再び頭痛が始まる。アセトアミノフェン200飲むが効かない→夕方17時小児科受診。カロナール500を一日3回予防的に飲むことになる 1/2朝食後カロナール500を飲むが痛みはないものの、太陽の光が辛く目を開けていられない。暗い部屋で横になる ☆朝頭痛がひどいこと、4日も続くこと、歩けないくらい辛そうなことから、脳腫瘍の心配をしています。神経症状はないですが、吐き気と目のチカチカをずっと訴えています。よろしくお願いします
コロナになり3日目です。 今日から急に喉が焼けるような痛さになりました。 唾も飲み込めない程腫れてる様な感じです。 病院から処方された薬の中にトラネキサム酸がありました。 トラネキサム酸は肝斑治療で皮膚科から貰っていて沢山持っているのですが 喉の痛みが治らない場合トラネキサム酸を増量しても大丈夫ですか? 因みに今は朝昼晩と1日3回1回250mgを飲んでいます。 解熱鎮痛剤でロキソニンとカロナールを時間をあけて飲んでいます。 後は咳止めと痰切りの薬です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
こんばんは 朝、4歳の娘が食欲がなく、ご飯ひとくちにお茶少しで嘔吐しました。 時間を30分あけてから、お茶をのみ1口パンを食べると嘔吐。 かかりつけの小児科はお休みだったので別の小児科受診。 ○ドンペリドン錠10mg ○ビオフェルミン1.2g ○カロナール細粒20パーセント 処方されました。 午後は普通に食べれました。 今18:30ごろ、嘔吐 ドンペリドン錠10mg飲ませました。 ドンペリドン錠10mgは、4歳の子ども飲ませて大丈夫ですか?1錠飲みました。 体重は、15kgくらいです。 今も吐き気ありますが、深夜受診の目安おしえてください。 熱はありません。
5人の医師が回答
症状は下に記載。以下2つ質問です(特に1) 1、近くの耳鼻科は1/5診療開始、待ってもよいのでしょうか。耳系の病気は初なので不安です。 行くなら隣の市の休日診療、車で1時間弱です。 2、インフルになってから解熱までが遅いのですが心配ないのでしょうか。耳の影響もあるんでしょうか。 【症状】 27(水) ・朝から頭痛、全身の痛み、悪寒、熱38度超 ・かかりつけ年末年始休暇のため、アセトアミノフェンを飲んで治ることを期待。 28(木) ・同上 29(金) ・頭痛、全身の痛み、悪寒、熱38度超 ・昼すぎ30分位、左耳が耳鳴りをした。 左下で耳を押さえて寝てたから?と思った。 ・アセトアミノフェンでは痛みがどうしようもなくなり休日診療。 ゾフルーザ錠1回分、カロナール5回分処方。耳に関しては、インフルが落ち着いたら治まる可能性あり、治まらなければ別途耳鼻科へとこのこと(内科の先生) 30(土) ・頭痛、全身の痛み、悪寒、熱38度超 ・耳は、歩くとその振動がドンドンと響いたり、水の中にいてるような感覚。 何度かとても痛くなったが、カロナールを服用しすぎることもできないので、耐えつつ時間をあけて飲んだ。耳だけではないが、カロナールを服用しても2時間程しか効果がなくつらいです。 31(日)現在 37.6、耳の痛み、頭痛 左耳は麻痺して大きくなっているような感覚。 耳鳴りもしています。目眩はないです。
3人の医師が回答
妊娠を希望していて排卵検査薬でタイミングを見て子作りしています。生理周期は28〜30日で次回生理は今月の12日前後くらいになります。 おとといから右下の親知らずが腫れだし、かなり痛むので木曜日に近所の歯医者を受診しました。歯医者でも妊娠の可能性はあると伝えた上、レントゲンをとり、とりあえずフロモックスとカロナールを処方され、様子見るようにとのことでした。親知らずは腫れがおさまったら抜歯したほうがいいとのことですが、腫れはいくらかマシになったものの痛みは変わらず顎や耳の奥まで痛みがあり、鎮痛剤も2時間ほどできれてしまいます。5〜6時間あけて服用して3回分のカロナールも飲みきってしまいました。再受診は予約がしばらくいっぱいで受診できないため、別の病院に月曜日に受診するつもりです(フロモックスも月曜の昼できれるため)。鎮痛剤のカロナールがないため夕方あまりに痛いので市販の解熱鎮痛薬のイウ゛を飲みました。少し前からまた痛みだしましたが、妊娠しているかまだわからない今の時期にこんなに鎮痛薬を飲んでもし妊娠していた場合胎児に影響があったらと心配です。おととい歯医者に行く前の日もイウ゛を2回飲んでしまいました。 ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠7週でインフルエンザA型に罹り、2日間39度近い高熱が出ました。 田舎なので近所の診療所で検査をしたところタミフルとカロナールを処方されましたが、カロナールは妊婦に良くないからなるべく飲まないようにと言われました。 私は自分で色々調べていて、高熱でいることも胎児によくないのではないかと不安になり、体外受精を受けた遠くの産婦人科に電話して確認したところ「38度を超えるようならカロナールを服用して、続けて飲む場合は6時間はあけること」と指示を受けたので、近所の町医者よりは不妊治療の産婦人科を信用することにしました。 結果1日目にはほぼMAXの量を飲みました。400、400、400、300(市販薬のアセトアミノフェン)。それでも39度近い熱が数時間続いていたタイミングもあったと思います。 2日目は400、300、300程で済みました。 3日目は300のみです。 しかし後から調べると、アセトアミノフェンの服用が自閉症のリスクを上昇させるという記事もでてきたりと混乱しています。この件についてはそれを否定する文章もあり、何が正しいのかわからず不安です。 我慢して高熱のまま耐えるのが正解だったのでしょうか? もし7週でのアセトアミノフェンの服用が胎児に影響するとしたら、どういうメカニズムで影響しますか?まだ胎盤は出来上がっていない時期だと思いますが、私の血液から子供に薬の成分が届いてしまうのでしょうか?
妊娠18週の時に虫垂炎となり、全身麻酔+硬膜外麻酔で腹腔鏡手術を受けました。 手術後は痛み止めとしてカロナール錠200を6時間おきに2錠ずつ計8日ほど服用、そこから少しずつ服用時間の間隔をあけて9日目は1日2回、10日目は1日1回、11日目からは服用なしというように進みました。 質問2点 1.全身麻酔は赤ちゃんへの影響はほとんどないと考えて良いのでしょうか →従前麻酔科医の先生から丁寧に説明はしていただいたと思うのですが、緊急手術だったためいろんなことを考えたり理解しきる前に手術に進みました。 説明の際は、18週であれば重要な器官はもう作り終わってる時期なので影響はない、しかし0とは言い切れないというような説明を受けたと認識しています。 後々ネットで調べても中期であれば問題ないと出てきたのですが、基本的には安心していて大丈夫でしょうか 2.カロナールの服用を上記期間でしていましたが、赤ちゃんへの影響はありますか →服用終了後、カロナールは長期間の服用をすると障害等のリスクが上がると目にしたのですが、わたしの場合が長期間にあたるのかよくわからず。。今更ながら心配になってしまい、今回質問させていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 631
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療