ジェニナック副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:526 件

ハント症候群⁉

person 50代/女性 - 解決済み

50代の主婦です。 三週間程前に体調を崩し 朝 起きると 唾も飲み込めないような喉の痛みが三日位続き、 喉の痛みが消えたと同時に 左目の奥の痛みと頭痛、特に左後頭部、左側の頬骨、目の回りの骨が痛くなり 自分なりに ネット検索して 耳鼻科に行きました。 内視鏡検査で 副鼻腔炎の診断が おりました。 タダ、左側はそれほどでもなく 右側の方が症状が強いとの事でした。 一日一回 ジェニナック200m 二錠 5日分をいただいて 2日程で 初期の状態が10の痛みだとしたら 4の状態まで改善されました。 痰はなく、鼻水もほとんど 出なくて 下を向いた時だけ サラサラの鼻水が出ました。 でも そのあとは 4の状態が続き5日後 再度 耳鼻科にて 同じ処方をして頂きました。 薬をのみ始めて 7日目の深夜、 突然 耳介部分の激しい痛みで目が覚めました。 取り合えず ロキソニンを飲み、 朝食後も再度 服用して 午前中様子をみましたが 二時間程で痛みだし 耳鼻科に行きました。 耳のヘルペスでは?との事で 明日にでも皮膚科に 行くように指示されました。 結婚して まもなく 陰部にヘルペスの症状が出ました。 いつ、どの時点で罹患したのか わかりませんが 始めての時も 我慢できる痛みで なんなのか分からず 放置してたら 消えました。 以来 体調を崩すと 同じ症状が出ます、 二週間で消えるので 病院に行ったことはありません。 耳にヘルペスとは言われましたが 私は私で耳の軟骨が骨折したのかと思い ネットで調べたら ハント症候群の症状が 気になりました。 今、現在も痛みはあり 耳たぶも 赤く腫れてます。 一時間前から 耳のつけ根辺りが 痲酔を打ったような感じになってます。 そこで 質問ですが 私が明日、受診すべきは皮膚科でょうか?

4人の医師が回答

喘息治療について

person 30代/女性 -

10月10日に気管支のヒリつきで呼吸器内科を受診し、喘息と診断されました。 副鼻腔炎も悪化した為、 ジェニナック✖️2錠 朝のみ レスプレン✖️1錠 毎食後 カルボシステイン✖️1錠 毎食後 モンテルカスト✖️1錠就寝前 シムビコート✖️2吸入 朝晩 プレドニン✖️3錠 朝晩 を処方され、 その日にデカドロン、アミノフィリンを点滴し、様子を見ていましたがプレドニンの経口服薬が終わった連休明けに酷い喘鳴で再受診しました。 デカドロンを点滴した直後に全身倦怠感が強かった旨を伝えると点滴薬を変えるとの事で、 水溶性プレドニン20ミリ✖️2管、アミノフィリン0.5ミリをしました。 プレドニンを点滴し始めて今日で3日目です。 点滴後、倦怠感は感じないものの、こめかみ辺りを締め付けられるような痛みを感じる時があります。 いま現在の症状は、深く息を吐いた時に多少、ゼェー…と喘鳴が聞こえるのと、透明の鼻水が前と後ろに流れてる感覚で痰が絡みます。 痰は無色透明の中に少し黄色が混ざる程度です。(最初は粘性が強く真っ黄色でした。) 今日の受診時に、喘鳴も大分、改善されてきたし明日以降の点滴は自己判断で…と言われました。 プレドニンを3日間、内服後の3日連日の点滴で離脱症状は起きてしまうのか…、喘鳴の自己判断はどの程度の音がしたら受診すべきか迷っています。 状態を見せていないのに、このような質問で困らせてしまうのは重々、承知ですがアドバイスを頂けたら…と思います。 現状、夜は咳き込む事なく寝れています。 咳も、痰が絡む時に出ます。 日常的な動作は出来ています。 頭痛と、顔や首のむくみが気になります。 喫煙者の側を通ると多少の息苦しさを感じます。

4人の医師が回答

メイラックス ロゼレム

person 30代/女性 -

ひどい頭痛微熱動悸ひどい腸の痛みで 病院に行き脳のCTやお腹を見てもらっても異常が無く精神科に行ったら自律神経からくる不調だと思いますと言われメイラックスを処方され1週間くらいになります。飲み始めて徐々に頭痛など無くなり1週間目くらいにして全く微熱や頭痛はありません。ですが他人に気を使ったりストレスがあると目の奥の神経がギューとなり目ん玉が頭の方にひっくり返る感じ、こめかみあたりが締め付けられる感じや微熱が少しあります。飲み始めてまだ1週間ほどですが14日分処方された分を最後まで飲むともう少し良くなりますか?調べるとメイラックスは1.2週間くらい飲まないと効果がわからないとあるので期待しています。夜は寝れているのですがリアルすぎる夢をみたり朝の憂鬱感があり睡眠の質も高めたく再度病院に行きロゼレムを処方してもらい昨日からメイラックスと飲んでますがロゼレムを飲んで1時間くらいで寝れるのですが2時間ほどで夜中にトイレや少しの音で起きます。ロゼレムを調べると逆だと思うのですが。メイラックスとの相性が悪いのでしょうか?メイラックスだけを飲むと軽い眠気があり一度も起きずに寝れるのですが目の辺りの緊張は取れず、頭だけで寝ている感じがします。以前副鼻腔炎でジェニナックと言うお薬を飲みましたが飲んですぐリラックスしてすごい懐かしい幸福感。目の辺りの血流が良くなった気がしてすぐに寝られました。次の日も凄く元気に過ごせていたので、その事を伝えてロゼレムを処方していただきました。目がリラックスされると凄く気持ちよくねれるのですが確かにロゼレムを飲むと目がしょぼしょぼする気がします。ロゼレムも1週間ほど飲まないとわからないとありますがメイラックスと飲み続けた方がいいでしょうか?メイラックスのおかげか精神も安定してきましたが夜中の不安感がまだたまにあります。やめたらまた繰り出しでしょうか、

4人の医師が回答

気管のぜろぜろ

person 50代/女性 - 解決済み

10月22日ぐらいから喉がイガイガムズムズしはじめ、そこから咳払いをしているうちに気管の辺りが横になると、少しぜろっとしてきたので、気にして咳払いや無理やり咳をしたりしました。24日には耳鼻科に行き喉が赤くなっていると言われクラリスとムコダインとアイビーディカプセルをもらいました。 しかし、この薬を頂いている耳鼻科には、週最低2回3ヶ月上咽頭腔に塩化亜鉛をとうふする治療に通っていました。21日金曜日にも治療受けてきています。にもかかわらずこの様になってきた事にとても不安を感じました。 3日間程薬を飲みましたが、なかなか痰も切れず無理やり出した痰は黄色でしたが、3日間の内に少し痰の色は薄白くなりましたが、私の気になるのは気管が時々ゼロゼロ音がすること、咳はあまりでませんが、痰やゼロゼロを気にした ときに、無理やり咳をしているので、喉もひりひりしてきて、喉がもぞもぞして時々咳き込むようなときもありましたが、基本殆ど咳が出ない感じにです。そんな中治療しに行っていたのにこの様になった不安から28日に別の耳鼻科へ行き喉のファイバァースコープなどで、わかったのが気管の入り口が少し腫れていると言われジェニナック、トランサミン、ムコソルバン、タリオン錠がでました。気管支のぜろぜろは、喘息ではないのか尋ねましたが、気管支のことは呼吸器へと言われました。 いまだ咳払いで痰を出す感じで、ただゼロゼロ度合いは少なくなってはいますが、あります。咳が止まらないとか言うのもありませんでしたが気管に何かある感じで自ら咳をすると、ゼロゼロします。熱も出ることなくこのようになり、喘息の始まりなのではと不安でたまりません。8月にも副鼻腔炎にもなりました。ロキソニン、ナロンエースで眼の浮腫がでるという体質です。それを踏まえるとやはり不安です。 風邪から喘息?

10人の医師が回答

40代男性 好中球値の上昇が続く

person 40代/男性 - 解決済み

以前掲示板で何度か相談させていただいておりますが、 血液検査で好中球の値が高いのが続いております。 7/3 白血球数6420、好中球74.0(H)、リンパ球17.0(L) 7/27白血球数9500(H)、好中球77.9(H)、リンパ球13.0(L) 10/5白血球数10000(H), 好中球77.6(H)、リンパ球12.7(L) 12/7白血球数9900(H), 好中球75.9(H)、リンパ球14.9(L) 直近1/7 白血球数6800と少し下がったのですが、好中球(H)、リンパ球(L)はともに変わりませんでした。 気管支喘息と黄緑色の痰が出るため呼吸器科に通い抗生剤を投与されております。 10/5 クラリスロマイシン(14日) 10/8 ジェニナック(7日) 10/15エリスロシン(2か月) 12/15ミノサイクリン(3週間) 1/7バナン(7日)・・・昨日からなのでまだ効果はまだ 3か月薬を飲んでも数値は改善されず、原因が分からないため、1/7に大学病院に紹介状を書いてもらい行ったのですが、肺のCTで気管支はそれほど荒れておらず、鼻のCTでも副鼻腔炎の可能性はないとのことです。ただ、黄緑の痰は続いており、耳鼻咽喉科の先生は鼻と喉をカメラで見たところ肺、気管支からの可能性が大きいとのことです。呼吸器科の先生は肺はそこまで悪くはないとのことです。 症状が出ているのは現在、痰でありありますが、上記診断のため原因が分かりません。こういう場合、どこが悪さをして好中球の値が高くなっているのかを何かの特殊な検査で分かるものなのでしょうか。例えば、呼吸器以外で胃が原因とかです。 半年も続いているため、原因をはっきりさせて治療したいと考えます。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の症状の程度に悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 5/2(日)から目頭から鼻への違和感や頬骨の痛み、眉間の上の痛みなどあり。 5/13(木)にかかりつけの耳鼻科を受診し、レントゲンなどの結果から軽い副鼻腔炎ではないかと診断を受け、カルボシステイン錠250mgを1日3回2錠ずつとフロモックス錠100mgを1日3回1錠ずつ、整腸剤を処方されました。改善しなければCTのある総合病院に紹介状を書いてくれるとのことでした。 5/19(水)、途中改善するもまた症状が戻ったため再受診。鼻の穴から奥を少し見て、口を開けて喉も見て、今度はフロモックス錠の代わりにジェニナック錠200mg1日1回2錠が一週間分処方されました。 5/26(水)、目頭から鼻への違和感や頬骨の痛みが消えないため再受診。また鼻の奥と口の奥を見て、強い薬の連続服用はやめましょうとクラリスロマイシン錠200mg1日2回1錠ずつに変わりました。 先生曰くは、CTを撮るほどの強い症状ではないのでまた一週間様子をみましょうとのことで、来週も改善しないようならCTを撮るための紹介状を書いてくれるそうです。 自分でも、頬骨周辺の違和感は耐えがたいほどではなく、頬骨も押さなければたまにしくっと痛む程度、眉間の上の痛みはもともと偏頭痛持ちなので区別がつきません。 この程度の症状なら本来は受診するほどではないのだろうかと申し訳ない気持ちにもなります。 ・先生の対応からも、現時点ではCTが必須なほど緊急性のある症状ではないのでしょうか? ・このまま症状が現状維持になっても、もう受診するほどの症状ではないのでしょうか? 不安になってすぐ受診してしまう自覚はあるので、この程度なら自然回復に任せるべきなのか悩んでいます。おかしな質問かもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎による微熱と倦怠感なのか?

person 20代/男性 - 解決済み

今年の2月下旬、高熱39°頭痛、目の奥の痛み、黄色い鼻水が3日間続いたので内科を受診して急性副鼻腔炎と診断されクラリスロマイシン、アンブロキソールを2週間分処方され様子を見ました。2週間後、頭痛、目の奥の痛さ、発熱などは改善されましたが、粘性の色なしの後鼻漏あるとのことで内科から再び2週間分、前回の半分で同じクラリスロマイシンを処方されました。 内科ではCT検査ができないので、念の為その日に耳鼻咽喉科の診察に行ってCT検査をしました。 両方の上顎洞の下の方が白く写りました。治りかけなので、このまま内科で出された薬を飲むよう言われました。 しかし、3月中旬過ぎ頃足首の靱帯を断裂しまして、その影響か3月下旬ごろから微熱(37.5°前後)、右側の偏頭痛(コメカミ)、右目の奥の痛みがでてきて5日ほど続いたのでもう一度耳鼻咽喉科に行きました。 足首の痛みで寝られない日々が続いたので、その影響で免疫力が落ちて発症したのではないかという診断でした。後鼻漏も続いてます。 1日2錠ジェニナック、アンブロキソール、ベタセレミンを処方してもらいました。 それ以降、頭痛、目の痛みはなくなりましたが、粘性の色なしの後鼻漏はでており、微熱がでます。 5日分飲みましたが、本日朝から急な倦怠感に襲われ微熱は37.2°出てました。 粘性の色なしの後鼻漏は続いてます。 ジェニナックは強い抗生剤と聞いたのでその副作用かもしれないと不安です。 このまま続けた方が良いでしょうか? 追記 最初の急性副鼻腔炎の症状が落ち着いてからは鼻詰まり、鼻水はありません。

3人の医師が回答

鼻奥、耳、扁桃炎の出来物の痛みと黄色血混じりの鼻水

person 20代/女性 - 解決済み

八日程前から大量の鼻水、悪寒がしその翌日は激しい鼻づまり、喉の違和感でその二日後に医者に行きましたら鼻風邪との診断の上ジェニナック、カルボシステイン、アレグラが処方されました。平熱の為ついでにインフルの予防接種もしました。 いつもは抗生物質類を処方の上安静にしていればすぐ治っていたのですが、病院に行った翌日に喉の違和感が強くなり唾を飲むと耳の奥にも痛みを感じ、鼻は激しく詰まったままです。扁桃炎にもなってしまったようです。鼻づまりでよく眠れず耳の痛みで起きます。 あと二日で薬は終わるのですぐ耳鼻科に行きたいですがお正月休みで二日程空きます。 今のままの状態で抗生物質が終わった場合少し間が空いても大丈夫なのでしょうか? また鼻奥にべっとりとれない膿がたまってるようなのですが、 どうとればいいのでしょうか? うがい後鼻をかんでもとれません。 鼻うがいをするとすっきりするのですが 静かにかんでも黄色の膿に混じって血の塊が出るのでやらない方がいいのでしょうか? 口の方から啜るように出すのがいいのかあまりでなくても鼻から出す方がいいのか それと左耳の奥の鈍い痛みは鼻風邪や扁桃腺と関係はありますか? 熱は終始ありません。  症状から上咽頭炎や副鼻腔、扁桃炎なのかと心配なのですが平熱なのでその可能性は低いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)