タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

逆流性食道炎が治らない

person 30代/男性 -

30歳男性です。 7月中旬から食後喉に引っ掛かる感じや、喉やみぞおちに何かが残った感じ、胸やけ・胃の不調等があり胃カメラを受診したところ、軽度の逆流性食道炎が認められました。 約1ヶ月経ち、症状は軽くなり、「治ったかな?」と思っていたのですが、ここ数日食後たまに喉だけに何かが残った感じがあったり、痰が絡む感じがあります。 やはり1ヶ月程度では治らないものでしょうか。何か別の要因が考えられるのでしょうか。 参考としてこれまでの情報も記載しまさ。 以下との関連が何かあるかもアドバイスいただけると幸いです。 【逆流性食道炎と診断される前・された後の通院状況】 〜される前〜 1 6月下旬に右手足や頭皮に痺れがあり、脳神経外科受診 →MRI異常なし。巻き肩や猫背等の姿勢の悪さが原因。 2 7月中旬胃カメラを受ける前に耳鼻咽喉科受診 →内視鏡検査異常なし。首の筋肉が凝り固まってる、だから消化が遅いのでは?と診断。 3 胃カメラで軽度の逆流性食道炎(極小のポリープのようなものがあったが無問題と診断) 〜された後〜 4 今月、平日のみ左側のみ胸やけのような症状があり、循環器内科受診 →心電図・エコー・ホルター検査異常なし。逆流性食道炎の延長か神経痛、もしくは心因性のものと診断。ここ数日はその症状なし。 【薬】 1 リオレサール5mg、プレガバリンOD錠25mg 2 柴朴湯、芍薬甘草湯、タンドスピロンクエン酸塩錠10mg 3 タケキャブ、柴朴湯(追加) 4 タケキャブ(追加)、エチゾラム錠0.5mg 【生活】 ・逆流性食道炎診断後は夕食後2.3時間は横にならないを徹底 ・食事はほぼ正常時に戻している(肉も摂取) ・アルコール含む炭酸はこれまでより節制(飲むと食道付近が電気が走ったように痛むことがあったため) ・デスクワークでスマホもよく見る(ストレートネックの可能性あり?)

6人の医師が回答

これはただの機能性ディスペプシアなのでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

現在服用している薬 ジェノゲスト錠0.5mg(月経困難症) アコファイド100mg(機能性ディスペプシア) タケキャブ10mg(機能性ディスペプシア) 2024年9月から、機能性ディスペプシアの診断を受けました。 機能性ディスペプシアは、胃もたれや胃痛などが主症状らしいですが、私の場合、胃もたれをした後、顔が熱くなり動悸がして苦しくなります。 この病気になってから暑さに弱くなりました。先日も気温20°快晴の日にウォーキングをしていたら、熱がこもってきて動悸がして気持ち悪くなってきました。 浴槽に入ったり、シャワーを浴びるだけでも気持ち悪くなってきます。 この気持ち悪い状態になってしまうと、せっかく今までご飯が食べられていたのに、しばらく食べられなくなって困っています。 このことを先生に「熱中症ですか?」って聞いたら、「ちがうよ」と言われただけで結局なんだが分かりませんでした。    あと、気圧にも弱くなりました。気圧上昇が苦手らしくご飯が食べられなくなり、動くのもしんどいです。 これは一体何の病気ですか? どこの病院にいけば治療できるのでしょうか。 1日がとても辛くてしょうがないので、早く治したいです。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

不安障害・パニック障害の対処方法とお薬について

person 40代/女性 -

不安障害・パニック障害・強迫性障害があります。 不安なときに頓服でデパス0.25mgを飲む程度で落ち着いていたのですが、夏からだんだん悪化して最近は毎日不安なため診療内科を受診しました。 レクサプロ0.5mgとガスモチンを1週間飲んだのですが、腹痛で食事が出来なくなったため服用中止になりました。 腹痛がやっと治ったので今日からジェイゾロフト0.25mg・レパミピド100mg・タケキャブ10mg・ガナトン50mgを服用し始めました。頓服でデパス0.25mgを処方していただいています。 そこで質問があります。 1、年末年始中、パニックが起きたらとか毎日不安が止まらなかったら……と考えると不安です。病院がやっていない間はどう対処したら良いでしょうか? かかりつけ医の先生は『デパス0.25mgを飲んで』とおっしゃっていましたが、毎日飲んで大丈夫なのでしょうか?何錠まで飲んで大丈夫ですか? その方法しかないのでしょうか? デパスはたまにしか服用しませんが、最近は悪化して不安が強いときは0.75mgでも落ち着かないです。 2、年末年始中にまた腹痛で食事が出来なくなったとき、急にジェイゾロフトを中止しても大丈夫でしょうか?(離脱症状があると聞いたので不安です) 3、腹痛がある間、便に黒物が混じっているようでした。胃炎や胃潰瘍が心配なのですが、胃炎・胃潰瘍のときは便でわかりますか? 4、不安なとき頻尿と動悸がおきます。 動悸はデパスで緩和されますが、頻尿は対処法はないのでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。 1の年末年始中、不安なときの対処方法が一番知りたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

痛風と化膿性関節炎につきまして

person 40代/男性 - 解決済み

痛風治療のためプレドニン服用中です。7/20よりプレドニン20mgを2日、7/22よりプレドニン10mgを7日服用しましたが症状改善されず、7/29よりプレドニン15mgを3日、コルヒチンカバーをしましたが、これでも症状改善されず、8/1にステロイド静脈点滴とステロイド20mg7日、コルヒチンカバーで、8/8現在腫れ、痛みが治まってきました。治りが悪かったので、痛風以外の可能性もあるとのことで、整形外科にてMRI、CT、血液検査をしまして、CTで右足種子骨部が薄くなっている箇所が見られ、MRIで滑液包液の貯留が目立つということで、化膿性関節炎の疑いもあるということでした。ただステロイド点滴とプレドニン内服を行って症状改善されているので、可能性としては低いだろうとも。万一の可能性もあるので、ミノマイシンカプセル100mgとバクタ配合錠を処方され、1週間経過観察ということなのですが、元々胃が極端に弱く、ここまでのプレドニン服用で弱っていることもあり、1回服用して胃痛、吐き気があまりにも強くなり、現在服用を止めています。胃薬はタケキャブ20mgを服用しています。内科主治医、整形外科医とは木曜日まで連絡が取れないため、ムリしてでも服用すべきでしょうか。

8人の医師が回答

「上腹部付近の違和感と痛み」の追加相談

person 30代/男性 -

先日ご相談させていただいた件に関して、明日薬がなくなるタイミングで再度受診予定なのですが、その際にかかりつけ医に相談したほうが良いことなのか、それとも生理現象なのかわからないことがあるためこちらで一度相談させてください。 先日の症状は現在もまだ残っており、少し良くなってきたかなという状態で、まだはっきりしていません。 タケキャブ10mg、モサプリドクエン酸塩錠5mg、ガスコン錠80mg、六君子湯を服用しながら様子を見ている状態です。 その状態で夜就寝前に仰向けになると、みぞおちからその左、胃のあたりにかけて脈動のようなドクドクといったものを感じます。 また、手で触れるとぽこっとした膨らみのようなものもあり、最初は腹筋かと思ったのですがそれよりは小さく、左側だけ、それも表面付近に出ているように感じます。 (感触では1~2センチほど) また、触れているとなくなったり、また出たりするようです。 これは何か検査が必要な症状でしょうか。 また、横になっているとお腹が良く鳴ります。 ぎゅるるという音だったりポ、ポというガスのような音だったりがお腹のいろんなところからなっている様に感じます。 これも夜に横になると発生し、普段は殆ど鳴りません。 最近腰痛も酷く、内蔵からくるものなのか、寝具や寝姿勢が悪いのかわからず、こちらも相談すべきか迷っています。 これらはなにか検査が必要な症状で、明日かかりつけ医に相談したほうが良い症状でしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

腹痛と背部痛が続いています

person 40代/女性 -

2月から左腹部と背部痛が続き、先月いろいろな検査をした結果膵臓は大丈夫とのことでした。(整形も異常なし) 1年以上前から逆流性食道炎の薬治療をしており、それまでは薬のおかげでほとんど症状も出なかったのですが、今年になってからの腹部と背部の痛みが気になります。 どちらもほぼ毎日痛みがでるのですが、とくに我慢できないような痛みでもなく、46時中でているわけでもありません。 腹部は鳩尾の左側・・・肋骨の下あたりが痛みます。背中はアンダーバストからこぶし1個分下の位置で、背骨からこぶし1個分左くらいの位置です。 1か月前から薬を変えて様子を見ていますが(ラベプラゾールNa錠10mg→タケキャブ錠20mg)変化はありません。 今まで薬で逆流性食道炎の症状は出ていなかったのに、今になってこのように出ることはあるのでしょうか? またこの痛みは逆流性食道炎の痛みなのでしょうか?大腸の内視鏡検査もしたほうがいいのでしょうか?(便検査は陰性、便秘気味ですが特にきになるほどではありません) すでに痛みが2か月続いているので、何か別の病気が隠れているのではないかと不安になります。 このまま胃薬だけ継続で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

全身の痺れについて相談申し上げます

person 60代/男性 - 解決済み

全身の痺れについて相談申し上げます 全身が痺れています、痛み、ふらつき、目眩、胃の痛みがあります。 線維筋痛症学会所属の内科で、線維筋痛症と診断されています。 症状が出始めたのは1994年11月です、線維筋痛症の診断は2018年12月です。 他に、高眼圧、高血圧、前立腺肥大があります。 現在の薬は、 ノイロトロピン4単位(朝昼夜食後各2錠)、ダントリウム25mg(朝、寝る前)、メリスロン(朝夕食後) スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回1000mg) ユリーフ2mg(朝食後、夕食後) ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後) トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回) ロキソニンゲル です。 過去にSSRI、タリージェ、リリカなど試しています。 体温は35.8℃です、低いと痺れがきついです、36.5℃ぐらいだと多少良くなります。 体重は80.5Kgです。 体温については過去に、 補中益気湯、ATP製剤を飲んだことがありますが、のぼせや目眩が出て、止めています。 今年3月に、大学病院神経内科で、脳Spect検査を行い、 右優位に両側前頭葉や両側頭頂葉の軽度血流低下が見られます、非特異的ですが、血管性、萎縮、脳炎後の影響を見ている可能性があります。 特に病名は付けられない、症状とつながりがあるかはわからない。 と言われています。 痺れについてアドバイスがありましたらお願いします。 脳Spectについてもアドバイスありましたら、お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)