モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

3歳女の子、5日前から発熱が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5日前の水曜日の昼頃から38.5度の発熱があり、咳、鼻水はほとんどなく、夕方に耳鼻科でRS、アデノウィルスを調べてもらって陰性だったことから、オロパタジン、カルボシステインとメジコン酸の混合、モンテルカスト、カロナールを処方されました。 木曜に39度まで上昇、金曜も38度台と熱が続くため再び耳鼻科を診察しましたが、このまま様子見とのことで帰宅後にカロナールを飲ませました。 カロナールを飲んでいる時は37度まで下がりましたが、その後はまた38度台の熱が続いています。 食欲は普段の半分程度ですが、水分はしっかりと摂れており、わずかに咳とくしゃみ、鼻水がある以外は本人も元気なことからその後カロナールは飲ませていません。 朝は熱が37〜37.5度程度まで落ち着きますが、昼から夜にかけて38度〜39.3度辺りを行ったり来たりしています。 また、昨日今日と軟便→下痢になっています、 体に発疹などなく、目の充血や耳を痛がったりといった様子はありませんが、時折寒いと言っています。(室温25℃で半袖長ズボン着用) 夜も眠れていますし、いまも元気に遊んでいます。 以下質問です。 1.水分が取れなくなったり、ぐったりしてきたらすぐに子供救急を受診しようと思っていますが、すぐにでも受診したほう良いでしょうか? 2.明日再度病院に連れて行こうと思っていますが、小児科と耳鼻科どちらが良いでしょうか? 3.元気そうな様子でも、熱が続く場合カロナールを飲ませて熱を下げたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

慢性上咽頭炎 Bスポット 耳管開放症

person 40代/男性 -

数年前コロナに感染後、飛行機に乗った時の耳の詰まりが左耳に出てくるようになりました。 顔を下にしたり水を飲んだりすると元に戻っていたため、気にせずにおりましたが最近右耳にも症状が少しあり唾を飲んだ時に耳がバリバリするため、4月30日に検査したら耳管開放症と言う事でカミ帰脾湯、ホチュウエッキトウ、アデホス、鼻の状態が悪いと言う事で、オロパタジン、モンテルカストを飲むようになりました。思い返すと昔からあった後鼻漏や喉が痛くななりやすい、詰まった感じがある、肩凝りなどもひどくなっているため慢性上咽頭炎ではないかと思うよになりました。5月8日、別の耳鼻科で副鼻腔炎はコンビームCTで除外して、喉を見てもらったら確かに上咽頭が腫れていると言われました。その耳鼻科では抗生剤、トランサミン、ムコダインが処方されました。そこで慢性上咽頭炎の場合Bスポットをできるのですかと聞くと、やりましょうかと言われました。また耳管開放症と慢性上咽頭は関係があると言われました。 そこで質問ですが 1、慢性上咽頭炎の場合Bスポットは ホームページにBスポットの記載がない耳鼻科でも精度高くできるのか(そんなに簡単にできるのか) 2、慢性上咽頭炎で抗生剤やトランサミンが効果があるのか 3、慢性上咽頭炎のBスポット、鼻うがい以外に治療法があるのか 4、慢性上咽頭に鍼治療は効果があるのか 5、耳管開放症と慢性上咽頭炎は関係があるのか 以上長くなりましたが、是非教えてほしいです。よろしくお願い致します。 以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

11歳の子供、今朝から高熱があります

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の息子の症状について、どこの病院に行くのがいいかの相談です。 今日から一泊二日で野外活動に行く予定でしたが、今朝寝起きから様子がおかしく、熱を測ったら39.9℃ありました。 昼前に一度嘔吐しました。 その後も水分は摂らせていましたが、午前中に2度トイレに行ったきり、午後はおしっこが出ていません。 夕方は38.7℃でプリンを食べ、夜はおにぎりを一つ食べた所、また吐いてしまい、その時はまた39.9℃ありました。 先程また嘔吐があり、黄色い胃液だけが出たようです。 この数年、喘息気味という事で耳鼻科でオロパタジンとモンテルカストを出してもらい毎日飲んでいましたが、今年の9月頃から咳も鼻も出ない事から、薬はやめていました。 今も熱が高い事から、明日病院に行こうと思うのですが、どこに行こうか迷っています。 1、いつも行ってる耳鼻科 2、耳鼻科に行く前に通っていた小児科 3、初めていく小児科 1のいつもの耳鼻科では去年熱が出た時に電話をしたら、子供の熱の場合は小児科に行って下さいと言われた事があります。 2の小児科は初めに喘息だろうと言われて通っていましたが、いつも薬を2週間分しか出してもらず通うのが大変で耳鼻科に変えた経緯があります。去年も同じような症状で行ってみた所、いつもの耳鼻科じゃなくていいの?と聞かれ、ちょっと行きにくさがあります。でも、高い熱の時は簡易血液検査で白血球の数値とかをみてくれて、細菌感染かウイルスかを判別してくれて、いい面もあります。 3の小児科は初めてコロナにかかった時に薬を出してもらった事がある病院です。 今回は、酷い鼻水も咳もなく熱だけが高い状態なので、その場合は小児科に行ったほうがいいのかな?と考えますが、どこがいいのか迷っています。

6人の医師が回答

約2週間続いてる咳について

person 10歳未満/男性 -

8歳の子供が10/21(月)から咳がでていて、咳の他には症状がなく、しいていえば鼻水が少しあるかな?という感じですが、かんでもそんなに出ません。 これまでに3つの病院(内科1件、小児科2件)行きましたが今のところまだ咳は治まっていません。 痰がからんだ咳で、夜寝ているときは全く咳をしません。 内科ではオロパタジン、モンテルカスト、カルボシステイン、トラネキサム酸 小児科1ではアスベリン、メジコン、モンテルカスト、カルボシステイン 小児科2では(小児科1の薬がまだ残っている状態で受診)小児科1の薬は続けたまま小青竜湯という漢方を追加で処方されました。 どの病院でも胸の音はきれいだと言われました。 どの病院でも抗生物質を処方されないということと処方される薬を見る限り、風邪というよりはアレルギーを疑われているのでしょうか。 昨日は、比較的咳が少なめだったのでこのまま治るかなと思ったのですが本日は朝から昨日より咳をしています。 今日は風が強いので、ブタクサなどの花粉が多く飛んでいるからアレルギー症状によってぜんそくのような咳が出るのでしょうか? たしかに以前にもこのくらいの時期に咳や鼻水でアレルギー性鼻炎といわれましたが、オロパタジンとモンテルカストとアラミストという点鼻薬ですぐに治まり、薬を飲んでいる時期はいっさい症状がでませんでした。 現在も、オロパタジンやモンテルカストを飲んでいるのにアレルギー症状(花粉症?)は出るものですか? 次は耳鼻咽喉科にいってみようかと思うのですが、オロパタジンやモンテルカストで効かない花粉症の場合それより、強い薬はあるんですか?

7人の医師が回答

8歳の娘の、だんだん酷くなる咳

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘です。 10月20日頃から鼻水、痰がらみが酷く、 22日から咳が出始めました。 28日に受診し、ホクナリンテープとカルボシステインを処方されました。 30日夜から咳が酷くなり、 31日に月曜とは別医院を受診。 喉をこする検査で一応マイコプラズマは陰性。 ジスマロック、メジコン、アンブロキソール、ポララミンが処方されました。 本日、11/2、今朝で処方された抗生物質は飲み終わりましたが、 咳は今までで1番酷く、とにかく強くて酷い咳が1日中出ています。 咳が出始めてから今日まで、夜は咳が出ずに寝られる日もあれば、1〜2回咳込んでいる状態です。 1、咳が出始めてから2週間近く経過して、どんどん咳が酷くなっているのには、何が原因と考えられるのでしょうか? 2、抗生物質が効いているとするならば、効果はこれからでるのでしょうか? 3、酷いダニアレルギーなので、元々飲んでいる薬含めて現在、 オロパタジン モンテルカスト カルボシステイン アンブロキソール ポララミン メジコン ホクナリンテープ を、使用しています。 薬はこのまま継続して大丈夫でしょうか? 4、もう、2回受診してますが、 連休明けにまた受診した方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

産後生理が始まると毎月風邪をひく

person 30代/女性 -

長いですがよろしくお願いいたします。 産後生理が始まるともう1年ほど毎月風邪を引くようになりました。 熱は出ませんが喉のイガイガや痛み、咳、鼻水(透明から黄になることがほとんど)、ひどい後鼻漏です。 元々アレルギー性鼻炎と咳喘息をもってて、ハウスダストアレルギーもあります。 子供が保育園で2週間に1回のペースで溶連菌やヘルパンギーナや風邪をもらってくるので、マスクをしててもお風呂などで目の前で咳されると防ぐこともできず毎回移ります。 それに加え毎月排卵と生理前に喉がイガイガし始めそれが風邪に移行し毎月抗生剤を1~2度飲んでます。 こんなに毎月風邪を引くのはおかしいと血液検査をしましたが、好酸球が上がってるのみであとは異常ありませんでした。添付してます。 現在も子供がヘルパンギーナになり2日後から私も喉がイガイガし始め、熱はありませんが黄鼻がでるようになりました。 あやしいなと思うあたりから鼻うがいをしてましたがどんどん悪化して、目の奥がズーンと痛みます。 2ヶ月前も風邪が悪化し首の後ろにしこりができ、強い抗生剤を飲んでなくなりましたがまた再発しました。 現在補中益気湯、オロパタジン、カルボシステイン、モンテルカスト、シムビコートを服用。 それに加え食生活もとても気を遣い、黒にんにくや果物を多く食べたり早寝早起きをするようにしてますが、まだ夜泣きをするため夜中何度も起きるため熟睡はできてません。 都度耳鼻科を受診しているのですが、副鼻腔炎になったね、と薬を出されて飲みまた治ったと思ったら副鼻腔炎になるのを繰り返してます。 ホルモンバランスの影響で免疫力が下がるときに風邪を引くようなんですが、ピルで生理を止めたら風邪を引かなくなるでしょうか? これほど副鼻腔炎を繰り返すのは慢性副鼻腔炎なのでしょうか。

2人の医師が回答

1ヶ月前から蕁麻疹と体調不良

person 30代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月前に突然蕁麻疹ができ、皮膚科を受診しました。蕁麻疹は出たり消えたりを繰り返すタイプで、出ても数十分で消えます。主に腕と手の甲がメインです。 今まで試した薬は ビラノア一錠➕オロパタジン朝夕一錠→全く良くならず ビラノア一錠➕ポララミン朝昼夜一錠→全く良くならず 現在皮膚科を変えて オロパタジン朝夕➕プレドニン朝10mg夜5mg➕ファモチジン朝夕➕ビラノア一錠➕モンテカルスト一錠→これだけ飲んでようやく抑えられてはいますが、それでも僅かには出てしまいます。 プレドニンは本日で飲み始めて10日目なのですが、流石にそろそろ減薬したいので、相談するつもりです。 質問1.1日15mgを10日も飲んでしまっているので、今後の離脱が怖いのですが、もし減らしていくことで、蕁麻疹が以前よりも暴れ出したり大変な離脱になってしまうこともありますか? 質問2.あと、現在もこれだけの薬を飲んでいるにも関わらずゼロにはならないので、内臓疾患が物凄く心配しています。 一応血液検査は一般的なものと、甲状腺の血液検査、crp、ch50、免疫グロブリン(IgG.IgA.IgM)C3、C4、抗核抗体の検査は全て陰性でした。それ以外の検査はどのようなものを受けたら良いとかありますでしょうか? 本日、朝から左の鼠蹊部に違和感を感じています。痛いというほどではなく張っているような感覚があるのですが、見た目には腫れている感じや、シコリはないですが、この1ヶ月の蕁麻疹のこともあり不安になっています。 あと、ここ数日夕方以降頭重感が酷いです。 これもプレドニンに副作用なのか、蕁麻疹や体調不良からくるものなのか、どっちなのかわからなくて困っています。 色々と質問してしまいすみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)