リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

67才の母手と足の腫れ痛み

person 60代/女性 - 解決済み

私の母(67歳)の事なんですが心配なので御相談よろしくお願いします。 10月の初めに膝が痛くなり整形外科に行きましたが加齢で軟骨がすり減ってるから仕方ないと言われました。それから数ヶ月たち1週間前にくるぶしに柔らかいコブの様なものができたのでまた同じ病院へ行くと悪いもではなく加齢だから仕方ないと言われ、湿布などをはって様子を見ていましたが3日前から足の甲が腫れ、手の甲が腫れ、手の関節(指)も腫れ曲げにくくなり、足も膝を曲げて座るのが痛いみたいです。 朝が1番腫れ痛みがきつく夜は、ましになっていましたが今日は、ましにならず腫れたままで痛みもあると言っています。 動悸息切れは、なく、8月に人間ドックを受けましたが心臓などは、異常ありませんでしたがCRPの数値が高く+1.99でリウマチは、-でした。その時は、腰が痛かったのでCRPは、そのせいかな?と言われたみたいです。 後関係あるかは、分かりませんが 良性の乳がん(毎年検診を受けています)と下肢静脈瘤があります。携帯などで調べてみると心臓や肝臓腎臓、リウマチなど色々出てくるので心配になり、母も気にしているので御相談させて頂きました。年明けにすぐに病院に行くよう伝えていますが手の腫れなどを見ると不安になりもし心臓とかならば早期発見で救急など必要なのか…?など気になり…こんなご時世、年明け早々でお忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

突然複数の関節痛がおきた

person 40代/女性 -

4日ぐらい前から手足首、手足の指を曲げると関節痛が起きました 全体的なむくみと 特に痛いところは少しだけ 赤みがあります。 昨日ぐらいから膝の後ろ側も曲げると痛くはないですがしんどい?乳酸が溜まってる時みたいな違和感があります。 足の方はだいぶ良くなってきましたが、今日は手首の痛みが少し強いです 動かしていると痛みは 和らいますが少しじっと知っているとまた痛みが戻ってきます。 痛みの消えたところもあれば新しく痛くなってきたところも出てきたり でも少し全体的に痛みは良くなってきたかなとは思いますが心配です。 先週38℃弱の熱が出ました。ロキソニン飲んで寝たらすぐ下がりましたがその2日後くらいに小さな発疹が体全体にでました痒くなかったです。 痛みが出る数日前 腰を痛めたので接骨院には通っていて接骨院の先生に相談してみたら リウマチかなと言われてしまいました。 また1週間ぐらい痛みは取れなかったら 紹介状を書いてあげるよと言われましたが、もしこのまま 少しずつでも良くなっていって症状がなくなった場合リウマチの可能性は少ないですか? それとももう早めに病院に行った方がいいでしょうか? 今年の2月くらいから子供の幼稚園の入園と小学校の入学準備が重なったり 地元のお祭りの関係で役をやっていたりお祭りも子供たちをお祝いしてもらって、接待準備などと、いろんなことが重なり やっとそれが終わったところだったので身体的にも精神的にも 疲れがたまっていたとは思います。

7人の医師が回答

体のあちこちが痛い、倦怠感や頭痛、リウマチや乳酸アシドーシスの可能性は?

person 50代/女性 -

肩こりや腰痛があり、お尻も左右の外側が痛みます。 両腕、手首の外側や内側、手指の痛みなどがあります。 背中は肩胛骨付近が痛みます。 首も腰も春頃にMRIをしていて、変形している箇所はあるが、重度ではないためタリージェやリマプロストで様子を見ています。 膝は数年前から変形性膝関節症です。 膝から下は特に痛みはありません。 お尻は坐骨神経痛ありです。 肩から下の両腕、手首や指先の痛みなどあります。 手は両手の中指第一関節に変形があり、横に盛り上がっていて、動かすとピリピリ痛む時があります。 他の指は変形はなしですが、親指の付け根が痛みます。 朝起きて指が動かない感じはしません。 微熱はなしですが、倦怠感はあります。 3ヶ月前からメトホルミン250を1日2回飲むようになりましたが、6.8から下がらないため今月8日から倍の量を飲んでいます。 それから一週間くらいしてから筋肉痛のような体の痛みが強くなった気がします。 少し胃の調子も悪いし便秘にもなりました。 乳酸アシドーシスの心配をしています。 リウマチの可能性もありますか? 10年くらい前に血液検査したときは、リウマチは陰性でした。 飲食はしません。 なんだかダルくてやる気が出ないので、原因を知りたいです。 先ずはどこから相談したら良いですか?

5人の医師が回答

67歳 心房細動診断後 左足の不具合

person 60代/女性 -

67歳の母親(リュウマチと高血圧の持病と服薬あり)が、先日旅行先で左肩の痛み、胸部からみぞおちまでの激しい痛みと呼吸が浅くなる症状がありました。これまでも何度か同様の症状があり受診したものの、とくに異常はなく先月の人間ドッグも問題なしでした。 今回は今まで以上の症状であったため、2日後に循環器内科を受診し心電図の異常が確認され心房細動と診断されました。母親は旅行先でその症状以降、左足に不具合が生じているようです。具体的には、歩き出しは問題ないものの、五分ほど歩くと重だるくなって若干引きずるようになってしまう、麻痺というよりは臀部から腰の辺りに張りを感じる、触れば感覚はあるし左足以外はどこも問題ないとのことです。心臓の症状が出てから3日間続いており、循環器内科で相談したものの足の件については触れられず。心房細動と因果関係があるのか、また、因果関係の有無に関わらず何科を受診したらいいのか迷っているようです。本人的にはリュウマチの持病があり、担当医に「ヒールは履いてはいけない」と言われていたのにも関わらず、短距離だからと履いていたことが原因かもとも言っていました。 ご助言いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)