一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

1歳9ヶ月の息子 発達障害?

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子について、何度か相談させて頂いています。 大丈夫かな?と思った矢先にまた心配事が出てきたり、一喜一憂しています。 自閉症など発達障害の特性がありそうか教えてください。 ・言葉が遅い 自分発信で聞き取れるのは「ママ」「ちゃちゃ(お茶)」、なんとなく聞き取れるのは「いっちゃった」「おーえおーえ(おいでおいで)」「たいたい(痛い痛い)」、以前言っていたのに最近言わないのは「あった」「やったー」、こちらが言ったのを真似できるが自発的に言わないのは「パパ」「ばば」「でぃでぃ(じじ)」「わんわ(ワンワン)」 ・歩くのが遅かった はじめの一歩は1歳2ヶ月、ちゃんと歩いたのは1歳5ヶ月 ・指差しも遅かった 発見、共有あたりは1歳3ヶ月頃、応答は1歳7ヶ月 ・頷かない イエスノーの意思表示があまりない。 〇〇食べる人?わかった?などの問いには、手を挙げるのみ。ノーの意思表示は手で除けるか、いやいやと言っている? ・つま先歩き 1歳8ヶ月あたりから。数歩。決まったタイミングはないが、小さい段差を越えた後が多い? ・くるくる回る 1歳9ヶ月に入ってから。日に2,3度。2周くらいですぐやめる。 ・クレーン? 普段欲しいもの、やってほしいものは指差すが、私の手を持ってスマホ画面のスワイプさせようとする(これはクレーン?) ・食べすぎ 食事終わりで泣く(食事量は平均より多い) ・物を投げる 食事が終わりそうになるとスプーンを投げる。お茶がなくなるとマグを投げる(マグを泣きながら持ってくることもある)投げないよ、と言うと泣く。 ・ダンスしない 人の真似はするがダンスはほとんど真似しない こちらの言っていることは理解しており(〇〇ちょうだい、ポイしてなど)、育てにくいということも今はありません。

6人の医師が回答

一歳0ヶ月 言葉の理解について

person 乳幼児/女性 -

一歳になったばかりの娘の発達についてお伺いさせてください。 生後7ヶ月くらいの時に反応が薄いこと、運動面の発達が遅いことをこちらで相談させて頂きましたが、その後すぐに反応も良くなり、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、9ヶ月くらいから指差しや模倣が始まってしばらく安心して育児をしてきました。 ですが一歳を過ぎた今、また不安な毎日を過ごしております。 言葉がでません。 ママやパパは?と聞くとこちらを見て指差ししますが、やったりやらなかったりです。パパパパやママママなどと言う時もあります。 アンパンマンは指差して言っています。それくらいで増えません。 また最近癇癪があり、思い通りにならないと泣いて怒ります。 一番心配なのは、駄目よと言ってもわかっていない様子で言葉を理解しているかどうかという事です。 駄目よと強く言うとこちらを見たり泣いたりする時もあるにはありますが、大体がそのままいたずらを続けています。 ちょうだい、どうぞはある程度出来ます。 ごちそうさまはやってくれますが、いただきますはやってくれません。 バイバイもするときとしない時があります。 どれも何度も教えています。言葉を理解しているのかとても心配です。 こちらの言うことを理解するにはまだ早い月齢なのでしょうか? それから、欲しいものを取って欲しいなのど指差しはしてくれるのですが、私の顔を見ていない事が多いです。注目して欲しいとき、誉めてもらいたい時、遊んで欲しいときなどは笑顔でこちらを見てくれます。 ちょっと一方通行かなと思う時があるのです。 このような感じですが、自閉症などの疑いはありますか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の男の子、発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月7日で1歳9ヶ月になる男の子です。 コロナの影響で1歳半検診が延期しており、まだ専門医に診てもらっていません。 不安な要素が多々あり、誰にも相談出来ずにいたので先生の意見を聞かせて頂きたく思います。 現在不安な事 言葉が遅い(言える言葉はとっと(お父さん)、たーたん(お母さん)、ねんね、ないないは意味が分かっていて使えている)その他喃語や宇宙語で話す。 生活の中で使う言葉の意味はだいたい理解している印象で、ねんねするよと言えば自分から寝室に行ったり、お父さん帰って来たよと言うと嬉しそうに玄関に走って行きます。名前を呼べば声は出さず手だけ挙げます。 気になっているのは、要求や質問の指差しは沢山するのですが、こちらから質問する事には全く答えない事です。絵本を読んでいて、これは何?と聞いても無視して(聞いていない?)自分が聞きたい事を指差して終わるという一方的な感じです。 その他自閉症児がよくすると言われる行動がいくつかある事。 おもちゃの車をひっくり返してくるくる回す。 その場をくるくる回る。 つま先で歩くなど…。 身体運動は平均的な発育かなと思います。 歩き始めは1歳2ヶ月でしたが、今ではよく走ります。 食欲旺盛で比較的何でも食べますが、自分から自発的に食べようとせず、1歳5ヶ月過ぎくらいからやっと掴み食べするようになり、ストローやコップ飲みの習得も遅かったです。 あまり心配していないところ 後追いがある(私が少しでも見えなくなると泣いて探しにくる) 親以外の大人や同年齢の子に興味がある様で外に行くと自分から近づいていく 名前を呼べば振り向く 目が合わないと感じた事はほとんどない 子供からの愛情を感じる(お父さん、お母さんが大好き) 上記のように大丈夫と思える点もあるのですが、一喜一憂して毎日不安を感じている状況です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)