便拭いても拭いてもに該当するQ&A

検索結果:8,015 件

痔瘻手術後の肛門変形と湿り気

person 30代/男性 -

痔瘻手術後の肛門の変形と湿りについて質問になります。 肛門病院(日本臨床肛門病学会HPの痔を専門とする医師リストで技術指導医)と書かれている医師に診てもらい、手術を昨年12月初旬に行いました。術式は切開開放術とくり抜き法の組み合わせでした。 1週間ほど入院して、術後3日目あたりで縫った所が開いてしまったのですが、先生からは想定内と言われ、そのまま退院して、2月頃には滲出液も出なくなって問題なく過ごしていました。 ところが8月頃から肛門の湿りが気になるようになり、暑さによる蒸れや汗かとも思ったのですが、手術箇所が少し鈍痛のように感じることもあったので、念のため手術した病院で診てもらったとですが、痔瘻の再発やその他の痔もなく問題ないとのことでした。ただ、その後も涼しい室内に1,2時間座っていたり、歩いていても肛門に湿り気を感じ、トイレにいって確認すると下着にうっすら跡がついていたり、肛門を拭くと便の拭き残しの様な汚れがつくことが多々あります。肛門を写真を自分でとり確認してみると手術部が変形している様にみえ、粘液の様なものが漏れてしまっているのではと思っています。再度、病院へ行き、手術による肛門の変形が関係しているのではないかと聞いてみたのですが、手術による肛門の変形と言うのはもっと大きく歪んだものの事を言う、手術はどうしても括約筋を切らなくてはいけないもので仕方がない所もある、肛門を締めるトレーニングをすれば気にならなくなると言われました。 長々と書いてしまったのですが、お聞きしたい事は以下になります。 ・術後数ヶ月経ってから、肛門の湿りがでたり締まりが悪くなる事はあるのか。 ・肛門の変形の度合いは問題ないと言える程度か。 ・痔瘻の手術以外に湿りの原因が考えられるか。 ・肛門を締めるトレーニングで改善する可能性はあるのか。 ・改善させる手段は他にあるか。括約筋の締まり具合の検査が出来る病院て診てもらったら何か変わるか。 手術はしてしまった事ですし、手術の後遺症と医師を責めるつもりはないのですが、今の症状が不快で憂鬱になるのと、これからもっと酷くならないか不安で、何とか出来ないかと思っています。

1人の医師が回答

ヘルペス感染予防について

person 30代/女性 -

脅迫性障害を患っている為、過剰な心配性です。手もたくさん洗ってしまって荒れています。 そんなタイミングで臀部ヘルペスが再発してしまい、更に手は荒れ放題です。以下質問です。 1.食後や歯磨きの後、洗顔の後など顔や口元に触れた時必ず手を洗っています。これは、感染予防に対して必要なのでしょうか?唾液感染はあまり無いと聞きました。 2.お風呂について 家族で一番最後に入り、湯船は入らずシャワーのみ。患部には触れず背中の方から泡を絞って患部に行くようにしています。もし患部に体を洗う布みたいのが付いてしまったら、どのくらいウイルスは残るのでしょうか? また、患部から垂れた水は感染源になりますか?足に垂れたら足に移りますか?また、床に落ちたらウイルスも床に付着しますか?念の為床もアルコールで拭いていますが、、、 洗い場で裸のまま、ビニール手袋と綿棒で臀部に薬を塗っています。それをビニール袋に入れて捨てています。そのビニール袋を触る度に手を洗っています。使った塗り薬などを置いた場 所も全てアルコール消毒をしています。そこまで必要ないでしょうか? 3.お風呂掃除について 洗い場の床と浴槽の他、シャワーヘッドやホース、蛇口、壁なども洗っています。ウイルスはここまでしなくても時間が経つとなくなりますか? 4.薬の入っている袋を触ったら、手を洗ったりします。物にウイルスが付着したら時間的にどのくらい残りますか?濡れているものだと長く残りますか? 5.手が荒れているので、二次感染が怖くてトイレの時もビニール手袋をしています。先ほど指を軽く引っかいて傷ができてしまったのですが、トイレや薬を塗る時にビニール手袋をしていれば、二次感染は防げますか? 6.子供が寝ている時にズボン越しに患部に触れたりします。感染はしないですか?そのあと、目を触ったりしていて心配です。 7.手を洗った後、子どもの顔にクリームを塗っている時、眼に私の手が触れてしまいました。感染はしないですか? 8.臀部ヘルペスは、接触感染との事ですが、唾液を触ったり、血液を触ったりしたら移りますか?鼻水や鼻くそ、目やにや耳糞、尿や便、汗などから移ることはありますか? 9.ヘルペス初回時にあかぎれがある手で素手で患部に触っていたことがありました。今回再発時に、手にはヘルペスは出来てないですが、今後、手にヘルペスが出る可能性はありますか? 手は荒れ放題だし、時間ばかりかかって子供と触れ合う時間も減り結構つらいです。特に赤ちゃんへの感染や角膜に移らないか不安でたまりません。 何度も質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児の頃から続く便秘症

person 乳幼児/女性 -

現在2歳4ヶ月になる娘がいます。新生児の頃から便秘です。胎便はいつ出たかわからないのですが、産院でなにか言われたわけじゃないのでおそらく問題なかったんだと思います。途中から母子同室だったのですが、排便量が少なく、お尻を拭くためにお尻をあげたりするとまたうんちが出てくるみたいなのがありました。上の子が母子別室の時間が長く、入院中にうんちを変えたことがほぼなく、退院後も便秘があったわけではないのであまり気にしていなかったのでその時に助産師や医師に相談することができませんでした。上の子が生後3、4ヶ月の頃たまに便秘になるときがありその時に綿棒浣腸をしていたので退院してから出ない時は綿棒浣腸をしてみましたが、あまり出ず、足をあげ綿棒で刺激をすると出ると言う感じでした。まれに自力排便することはありましたが、ほとんどありませんでした。 とても心配だったので小児外科に受診し、レントゲンを撮ってもらったら初見ではヒルシュスプルング病は考えにくいということで、ひとまず排便がなければ浣腸をするように言われたのですが、私が便秘に関して無知だったこともたり、浣腸が癖になっても怖いので浣腸をせず、しばらくは綿棒浣腸の足上げをしてなんとか出していて、生後半年過ぎくらいにラクツロースが出されましたが、効果はあまりなく、結局、浣腸を毎日するようになっていました。 平日の時間しか小児外科がやっていなく、通うのが大変で特に外科的な処置が必要ではなさそうだったのもあり、通院が楽で便秘の専門外来がある小児科で受診したところラクツロースから酸化マグネシウムに変更となりました。酸化マグネシウムが処方されてから1週間後にインフルエンザになったことがきっかけなのか?それ以降保育園に入るまではほぼ毎日自力排便をしていましたが、保育園に入って1ヶ月ほどしたら全くしなくなったのでまた毎日浣腸をしていました。2歳になったタイミングで酸化マグネシウムをモビコールに変更しましたが、以前に比べるとオナラはするようにはなりましたが、効果はなく、たまに自力排便するくらいでほぼ毎日浣腸をしています。 浣腸を脱するためにモビコール以外にラキソロベンを追加で処方されたのですが、色々本などを読んで便秘の勉強をしていると毎日浣腸は問題ないとなっていて逆にラキソロベンは刺激性下剤になるので癖になることもあると書いてあり飲ませるのに抵抗があります。毎日浣腸よりは毎日ラキソロベンのがいいのでしょうか?またやはりヒルシュスプルング病の可能性は高いのでしょうか?調べるとヒルシュスプルング病は軽度だったりすると大人になってわかる人もいると出てきてとても不安です。小児科の先生は一度検査してもいいかもしれないけど、最初に外科の先生に見てもらっているし、被曝のリスクがあるのでまだ様子見でいいのではないかと言われています。ただヒルシュスプルング病であるなら早く手術をした方がいいと思うので検査を早めた方がいいのではないかと思うのですが、検査は早急にやらなくてもいいのでしょうか? 長引く便秘ですが毎日浣腸をしているせいか便秘による嘔吐や食欲不振などは一切なく本人は至って元気です。また体重増加なども特に問題ありません。便意を感じないのか踏ん張りもせずにいるのですが、先生が触診をすると便があるとは言ってるので便意を感じないのがなぜなのか、すごく心配になります。こういった症状は重度の便秘症の方はよくあることなのでしょうか?適切な治療をしているのになぜ改善しないかと思い心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)