前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

膀胱癌、尿管癌の疑い 検査までの期間が長く不安

person 70代以上/男性 -

88歳の父の事です。 もともと前立腺肥大があり、一年くらい前から頻尿でトイレが間に合わない事が多くなり尿パッドを使っています。そんな父が今年5月初旬より血尿を認め、パッドにも付着。市民病院に行きましてCT.膀胱鏡検査を受けたところ、膀胱に血液の塊が膀胱壁についておりそれをできる限り剥がしたとのこと。CTでは尿管も怪しい、しかも片方の腎臓がぺちゃんこで全く機能していないことがわかりました。それに関しての自覚症状はないとのこと。そこの市民病院では泌尿器科常勤医が1人だけしかいないため対応ができず某政令都市の総合病院を紹介されました。 そこで、膀胱癌か尿管癌かもと話はありましたが、検査を追加しましょうと約ひと月後にMRI.採血、CTの検査をすることになりました。 高齢で通院がなかなか難しいことから10時くらいからで検査を希望したところ、ひと月後のこの時間が1番早いと言われました。 私としてはひと月後の検査を待つ間に症状が悪化してしまわないのか不安です。 泌尿器科系の癌だった場合は検査までにこんなに時間がかかっても癌の進行に問題ないのでしょうか? 緊急性はないだろうと医師は判断しひと月後の検査になったのでしょうか。 ずっとモヤモヤして、病院に検査を変更できないか聞いてみようとも思ったのですが、赤十字系の大病院故、変更は困難であろうとも思っています。 こんなに検査までの期間が空いても大丈夫なのでしょうか? 現在、父は頻尿、血尿は変わらずで特に体調に変わった事は無いのですがなにもやりたくないと寝てばかりいますがたまに起きてテレビを見ています。 食事はしっかり摂れています。ADLも自立しています。 どうかご助言をいただけますと幸いです

1人の医師が回答

下血、粘膜鮮血の様な物

person 60代/男性 - 解決済み

*1ヶ月前の人間ドックにてPSAの数値が47と少し高いとの事にて泌尿器科を受診、MRIの結果、前立腺に少し影の様な物が有るとの事で、半月後に生検をする事になりました。 *数年前から坐骨神経痛にて毎日湿布を貼る状況でしたが、いつもの腰の真ん中辺りから外側(お尻の左)へ痛みが広がりました。 また、会陰部辺りから肛門にかけて鈍痛の様な違和感が有り、生検4日前に泌尿器科にて再度受診、前立腺炎の可能性の為、薬(セルニルトン)を処方して頂きました。 *生検迄約3日間、薬を飲みましたが下半身(肛門?)の違和感はあまり改善されていない様な感じでした。 *生検前日、病室のトイレにて、鮮血で数滴の下血が有りました。 *生検当日、1時前に浣腸15分程我慢し排便(この時は下記の件は無し)その後30分後に生検開始。 生検は経会陰より組織を採取して頂きました。 *生検の直ぐ、病室のベット上にてお尻から何か出てたのを気付き、絶対安静後の約1時間後にトイレにて確認すると、経会陰からの生検でしたので血尿は理解してましたが、お尻から便では無く鮮血の粘膜の親指位のかたまりの様なが物出でいました。 この日は朝から食欲が無く、昼食も絶食でしたので、お腹には殆ど食べた物が無かったせいか、その時にお尻から出たのは、便では無く上記と同様な鮮血な粘膜の固まりの様な物出ました。 *その後、2時間後に同じ様な少量の固まりが出てました。 自分で調べてみた所、セルニルトンの副作用に胃障害との記載が有りましたので、生検当日の朝のみ処方、その後は飲まずにおります。 上記の内容にて、前立腺生検とは違う大腸の病気(潰瘍性大腸炎?直腸がん?)がある物と思われますが、ご回答お願いします。 ※粘血便の画像有り。

4人の医師が回答

20代 男性 肉眼的血尿が出たことについて

person 20代/男性 -

慢性的な頻尿と会陰部の違和感があり泌尿器科に通っています。 今日尿検査で肉眼的血尿が出ました。 三ヶ月前に腹部造影CT検査、尿に悪いものが入ってないかの確認(おそらく尿細胞診?)、今回はCT検査を受けたのですが、腎臓に小さな石があってそれが移動してるのでその影響だと思うよ、とだけ言われました とりあえず経過観察になったのですが、重大な病気が隠れてる可能性はないのでしょうか…… 自分としては命に関わるような膀胱癌、前立腺癌、腎癌等でなければそれで良いのですが不安です。 膀胱鏡検査をやるかどうかも自分次第と言われた(痛みが強いらしいのであまりやりたくはありませんとは言いました)のですが、普通明らかにヤバかったら医師の方から検査受けてくださいと強く勧められますか? 正直病院を変えるべきなのか私が気にしすぎなだけなのか凄く悩んでます CTで異常がなければほとんど命に関わる病気はないと言っていいのか… 前立腺癌や膀胱癌もある程度は造影CTで分かるのか… CTじゃなきゃ分からない小さな石でも真っ赤な血尿が出ることはあるのか… はたまたストレスや水分不足で血尿が出たりすることもあるのか… ここまでの症状を見て膀胱鏡検査を受けるべきかどうか… この辺りを聞いてみたくて相談しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)