下血、粘膜鮮血の様な物

person60代/男性 -

*1ヶ月前の人間ドックにてPSAの数値が47と少し高いとの事にて泌尿器科を受診、MRIの結果、前立腺に少し影の様な物が有るとの事で、半月後に生検をする事になりました。
*数年前から坐骨神経痛にて毎日湿布を貼る状況でしたが、いつもの腰の真ん中辺りから外側(お尻の左)へ痛みが広がりました。
また、会陰部辺りから肛門にかけて鈍痛の様な違和感が有り、生検4日前に泌尿器科にて再度受診、前立腺炎の可能性の為、薬(セルニルトン)を処方して頂きました。

*生検迄約3日間、薬を飲みましたが下半身(肛門?)の違和感はあまり改善されていない様な感じでした。

*生検前日、病室のトイレにて、鮮血で数滴の下血が有りました。

*生検当日、1時前に浣腸15分程我慢し排便(この時は下記の件は無し)その後30分後に生検開始。
生検は経会陰より組織を採取して頂きました。

*生検の直ぐ、病室のベット上にてお尻から何か出てたのを気付き、絶対安静後の約1時間後にトイレにて確認すると、経会陰からの生検でしたので血尿は理解してましたが、お尻から便では無く鮮血の粘膜の親指位のかたまりの様なが物出でいました。

この日は朝から食欲が無く、昼食も絶食でしたので、お腹には殆ど食べた物が無かったせいか、その時にお尻から出たのは、便では無く上記と同様な鮮血な粘膜の固まりの様な物出ました。

*その後、2時間後に同じ様な少量の固まりが出てました。

自分で調べてみた所、セルニルトンの副作用に胃障害との記載が有りましたので、生検当日の朝のみ処方、その後は飲まずにおります。

上記の内容にて、前立腺生検とは違う大腸の病気(潰瘍性大腸炎?直腸がん?)がある物と思われますが、ご回答お願いします。

※粘血便の画像有り。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師