右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

右下腹部の硬いもの、腹鳴り、便秘。

person 20代/女性 -

初めまして、26歳女性です。どうかご回答をお願い致します。 先月初旬頃、何となしにお腹を触ると右下腹部(骨盤の出っ張りから臍側へ指三本分辺り)に細長い楕円形の硬いものに触れました。骨盤に沿って恥骨辺りまで斜めに触れる感じです。寝ると触れず、立っているとその硬いものに触れます。左側にはありません。 その後下痢が二日続き先月末、かかりつけの病院にてベッドへ横になり触診と問診をして貰いましたが、異常無し。整腸剤と下痢止めを頂きましたが改善されず、婦人科系の病気を疑い、先週婦人科にて経膣エコーで診て貰うも正常との事。疑うのであれば腸が原因だろうと言う事でした。 元々便秘が酷く、便秘が長く続いたと思いきや下痢で全て出し切りまた便秘の繰り返しで、常備薬にして下さいと処方されたマグミット錠も効かない時もあれば効くと軟便で辛く、余り飲めておりません。 後ガスが溜まりやすく、ご飯を食べている最中にずっとお腹がぐるぐるぎゅるぎゅる鳴ったり腹鳴りも酷いです。 今現在も腹鳴り、腹部膨満感、便秘に滅入っており、右下腹部の硬いものを押すと若干腰も痛いです。 近々セカンドオピニオンで違うお医者さんに診て貰う予定では御座いますが、考えうる病気は何かお教え願えますと幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右季肋部痛、右背中・脇腹痛、だるさについて

person 20代/女性 -

お世話になっております。 ここ1週間ほど右季肋部を中心に右背中、右脇腹が下腹部に広がるように痛く、食欲不振で困っています。 また怠さもあり、寒気がします。 昨夜耐えかねて総合病院を受診し、右上腹部の圧診をされたところ、胆嚢か膵臓の場所を圧して痛いことがわかりました。ですが跳び跳ねるほどの痛みではないとのことで胆石では無さそうだとのことを言われ、ガスター20とセルベックスが処方されました。診察の後、エコー、採血、尿検査、レントゲンをとり、月曜日にCTの予約をとって帰りました。結果はまだ分かっていません。 昨晩薬を飲みましたが効いておらず、今朝から上記の痛みに加え、腸にガスがたまって苦しい感じと、吐き気、右腰の痛みが出てきました。熱は微熱です。生理中もあいまって調子が悪いです。 今も仕事の合間なのですが(今日と明日も仕事です)、緊急性が本当にないのか、不安です。 一人暮らしで頼れる人が周りにおらず困っています。 食欲がなく、今朝から食べてないのですが、無理して食べるべきでしょうか。食べるならどのようなものがよいでしょうか。 またどの程度具合が悪ければ休日に診てもらうレベルなのでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

右下腹部痛(体を折りたたんだり思い切り反ったりすると痛むことがある)について

person 20代/女性 -

25歳 女性です。 10日ほど前から、右下腹部がたまに痛みます。痛みの程度としては最大が10とすると2,3くらいです。普通にしてる分には基本的に痛みません。お腹に力を入れて体を縮めたり、逆に思い切りお腹を反らせたりすると右下腹部の奥?に鈍痛を感じる気がします。排便は普通で、便の色も普通の茶色です。下痢や吐き気もありません。便秘でもありませんが、過敏性腸症候群でガスはよく溜まります。昨年11月に胃カメラ・大腸カメラをしてますが異常なしでした。 3日ほど前は痛みが少し悪化し、何もしなくても痛んだり痛みの程度が4くらいになったりしたため、虫垂炎なのではないかと思い夜間の救急に行きました。 お腹を押されたり背中を叩かれたりお腹の音を聞くなどの診察と問診をしていただき、虫垂炎の可能性は低そうとのことでした。実際お腹を押したりしても全く痛みません。血液検査もしていただきましたが(結果は画像参照)、炎症反応も見られないため緊急性はなさそうとのことで帰宅となりました。その翌日からは痛みが落ち着き、痛みの程度も低くなり普通にしていればほとんど痛むことはなくなりましたが、やはりお腹に力を入れて体を縮めたりするとうっすら鈍痛がします。いつも同じ右下腹部が痛みます。このようなことは今までなく、不安です。婦人科にも行き、肛門からエコーの器具を入れて検査をしましたが子宮や卵巣に異常はないとのことでした。痛み始めたのが生理前〜生理中(現在も生理中)なこともあり、生理が終わっても治らなかったらまた来てと婦人科の先生には言われましたが、そもそもこの痛みが腸由来なのか婦人科系由来なのかもわかりません。次はどこの病院へ行き、どのような検査をしてもらえばいいのでしょうか? 私の症状からどんな疾患が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

右下腹部の違和感

person 30代/女性 -

年明けくらいから、生理でない期間に、下腹部に1日数回~十数回くらい、軽い痛みや違和感を感じます。 同じ頃から、基礎体温が高温期でも急に上下したりなど若干乱れがあり、また生理の前後4~5日ほど、不正出血のようなものが見られます。 痛みはピリッと電気がはしるような軽いもので、何か作業しているときなどは気にならない程度ですが、痛みがはしる場所が骨盤の右端、子宮の右側あたり、膣の右側、右のビキニラインや恥骨の右側であったり、色々です。 違和感というのは、柔軟体操で腹部をのばしたとき、左側に比べ右下腹部のほうが少しつっぱるような感覚があることです。 見た目に腫れていたり、自分で触ってしこりを感じることはありません。 押さえて痛むこともなく、何気ないときや腸にガスがたまっていると感じるときに痛みを感じています。 2月に子宮がん&子宮けいがん検診を受け異常なしでした。 5月にも妊娠相談で婦人科を受け、特に異常なしでした。 これはそれぞれ違う病院で、どちらでも右下腹部の違和感と不正出血のことを相談しましたが、触診やエコーでも異常を言われませんでした。 ちなみに生理周期は25日前後で毎回ちゃんとあり、生理痛はほとんどないタイプです。 子宮内膜が部分的に厚くボコボコしている為、子宮けいがんとあわせて毎年、子宮がんの検診も受けています。 自分では、卵巣やホルモンの異常を考えてしまったのですが、2月と5月の検診で異常なしと言われたのなら大丈夫なのでしょうか。(基礎体温の乱れも先生はあまり気にしておられないようでした) 卵巣や子宮に異常があれば、触診やエコーでわかるものなのでしょうか。 もう一度、詳しく診てもらいにいったほうがいいのか、あるいは腸の異常なのか、単に神経性のものなのか、悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします

1人の医師が回答

以前軽い腹痛が続いていると質問した者です

person 30代/男性 - 解決済み

今年の2月に軽い腹痛が2ヶ月続いていると相談させていただいた者です。 その後、消化器内科へ行き問診とレントゲンをしました。結果はガスが溜まっている、便秘による痛みと診断。 そこから約半年毎日整腸剤を服用。毎日痛みがある訳ではないが痛みが改善されないので、大腸カメラをする事に。カメラの前に単純CTを撮った所、虫垂に糞石がある事が判明し、慢性虫垂炎と診断。 大腸カメラはやらなくて良いので外科で診てもらうようにと紹介状を書いていただきました。原因がある程度分かったからか、そこから痛みが殆どなく3ヶ月経過。 しかし自己判断のままでは、と思い、11月に消化器外科を受診。右下腹部痛がない事や過去の受診内容と問診により、手術するには根拠が薄い、経過観察でと診断されました。便秘だと虫垂が圧迫して痛みが出る事もあると聞きました。 その翌日から数日間、右下腹部痛あり。押して軽い痛み、靴下を履く体勢で痛み、寝るとき左側を下にすると痛みがありました。起き上がったり腹筋を使っても痛む事があります。それから何も気にならなくなる位、痛みがなくなり約1ヶ月経過。一昨日辺りからまた同じような右下腹部痛が起こるようになりました。 消化器外科の先生は我慢出来ない痛み、軽く押しただけで激痛、歩くのも困難と仰っていたので、判断が難しいのですが、このまま経過観察で良いのでしょうか??2日に1回、3日に1回の便秘気味ですが、便の色は正常、熱もありません。へそ周りの軽い腹痛も便意が伴っている感じでそれ以外では殆どない状態です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)