Q

以前軽い腹痛が続いていると質問した者です

質問者:SRIS さん
通報する

今年の2月に軽い腹痛が2ヶ月続いていると相談させていただいた者です。

その後、消化器内科へ行き問診とレントゲンをしました。結果はガスが溜まっている、便秘による痛みと診断。
そこから約半年毎日整腸剤を服用。毎日痛みがある訳ではないが痛みが改善されないので、大腸カメラをする事に。カメラの前に単純CTを撮った所、虫垂に糞石がある事が判明し、慢性虫垂炎と診断。

大腸カメラはやらなくて良いので外科で診てもらうようにと紹介状を書いていただきました。原因がある程度分かったからか、そこから痛みが殆どなく3ヶ月経過。

しかし自己判断のままでは、と思い、11月に消化器外科を受診。右下腹部痛がない事や過去の受診内容と問診により、手術するには根拠が薄い、経過観察でと診断されました。便秘だと虫垂が圧迫して痛みが出る事もあると聞きました。

その翌日から数日間、右下腹部痛あり。押して軽い痛み、靴下を履く体勢で痛み、寝るとき左側を下にすると痛みがありました。起き上がったり腹筋を使っても痛む事があります。それから何も気にならなくなる位、痛みがなくなり約1ヶ月経過。一昨日辺りからまた同じような右下腹部痛が起こるようになりました。

消化器外科の先生は我慢出来ない痛み、軽く押しただけで激痛、歩くのも困難と仰っていたので、判断が難しいのですが、このまま経過観察で良いのでしょうか??2日に1回、3日に1回の便秘気味ですが、便の色は正常、熱もありません。へそ周りの軽い腹痛も便意が伴っている感じでそれ以外では殆どない状態です。よろしくお願いします。
(30代/男性)

9人の医師からの
回答があります

さくらんぼ先生

さくらんぼ先生による、SRISさんの以前軽い腹痛が続いていると質問した者ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨盤腹膜炎起因の癒着でしょうか?

2014年6月に発熱を伴う下腹部痛にて右卵巣に膿、骨盤腹膜炎と診断されました。 その後7月に同症状。抗生物質と痛み止めで治療。 同年11月にも同症状。抗生物質と痛み止めで治療。 3回とも原因菌などは検出されず、2回目、3回目は骨盤腹膜炎かどうかも診断がつかず、原因不明とのことでした。 2015年3月、後産婦人科にて経過観察だったのですが、原因がハッキリしないことに嫌気がさし、MRIをしました。その結果、『子宮も卵巣も綺麗!ただ放射線科の先生が虫垂の腫れを指摘しているので今度腹痛が来たら消化器内科を受診してね!』とのことでした。 この後くらいから、時々右下腹部が引きつるような痛みを感じるようになり、慢性虫垂炎ならばまた激痛が来る前に処置してもらおうと思い消化器内科へ。5月にCTを取りましたが虫垂に腫れはなく、腸に他の異常がないか6/9大腸内視鏡検査となりました。 しかし、検査当日ニフレックを飲み、あらかた便を出し切った直後から腹痛と発熱の症状が。検査は延期、白血球の数値、CRPも10.0位だったため入院となりました。 炎症反応と痛みが治まったところで大腸内視鏡検査をしましたが、虫垂が腫れてる、腫れていた形跡は無し、再度産婦人科にて内診となりました。 産婦人科のベテラン先生の話では子宮がえらく後屈、子宮の後ろにあるはずの直腸を押しのけて背中のほうにくっついてるとのことでした。 長文になってしまいましたが、以上、一連の症状はやはり骨盤腹膜炎起因の癒着と考えるのが妥当でしょうか? また癒着で発熱を伴う下腹部痛は起きるのでしょうか? 仕事も忙しく、これ以上腹痛で入院したり、またいつ激痛が来るか不安を抱えて生活したくありません!本当に困っています! もし癒着しているならば、どのような治療が考えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

右下腹痛

右下腹部痛が3ヶ月ほどあります。痛いと言っても、時々キリッと感じるだけで、不快感に近いものです。場所は盲腸、卵巣、あたりで、時々恥骨の右上もキリッと感じます。右の腰も不快感が続いています。引き続き、下痢や腸がボコボコガスでうごくようになり、体調不良が続きました。 おそらく過敏性大腸症候群のため、ガスによるものだろうということです。 婦人科でも、超音波と内診で 異常なし。ガスが腸に多めにたまっているようだとの事。 内科では、 レントゲンと血液検査(虫垂炎を疑った白血球、炎症反応)、尿検査で異常なし。 消化器科では、大腸内視鏡と超音波で、腸に軽い炎症はありましたが、薬を服用するほどではなく、過敏性大腸症候群だろとのこと。 内科では、「様子を見て痛みが増したら再診。」とのことでした。 確かにガスは、 腸で行ったり来たりしていますが、右側だけ腸が固かったり、膨れているように感じたり、痛かったりします。 質問ですが、 (1) 他に腹痛の原因を確定するための、必要な検査などは ありますか? (2) 大腸内視鏡と超音波で虫垂炎はわかりますか? (3) 昨年から結構膀胱炎が続いたのですが、右側よりなので膀胱は関係ないでしょうか? (4) 病気ではなくても、機能的に衰えて、不快感を感じたりするものなのでしょうか? ご返答、よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

右脇腹痛

ここ1、2週間ほど右下腹痛に悩まされております。 きりきりとした痛みではなく鈍痛です。 便秘、下痢はありません。ちょうど去年の夏にも同じような症状があり、婦人科、消化器科と受診しました、消化器科ではCTも撮りましたが問題ありませんでした。 大腸がん、虫垂ガンなどを心配しております。いかがでしょうか? 今月17日には会社の健康診断がありますが、問題があればそのときにわかるものでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

一年前に

虫垂炎の手術をしました。そのあとはお腹の痛み、発熱、排便も変化なく経過してきました。しかし3日前から右下腹部痛、排便時のいたみ、便ができってない感じなどがあります。また消化器外科にいくべきですか。それとも婦人科でみてもらうべきですか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

右下腹部痛と大腸内視鏡

48歳 男性です。 泌尿器科のカテゴリーで同一の症状で質問をさせて頂いております。1ヶ月くらいになりますが、右の下腹部(おへそから真下7〜8cm、やや右よりの位置とそこから腰骨の方向に10cm位の位置。更に、恥骨の右半分の直上)に鈍い痛みがあります。似た症状が実は2年ほど前にもあって、その時には尿路の造影検査をしましたが問題は無く、下腹部のレントゲンでもガスが所々にあるけれど問題は見当たらないとの診断を受けています。 今回は、最初に受診した泌尿器科での触診で右の精巣上体炎と診断され1週間クラビットを服用しました。 尿検査では細菌などは見つからなかったとのことでした。副睾丸の痛みは殆ど消えましたが下腹部の症状が変わらないとお話したのですが、再診を受けるようには指示されませんでした。止むを得ず、近所の内科の先生にクラビットをあと1週間分を処方して頂きましたが、それでも状況に変化ないために、胃カメラでお世話になっている消化器内科を受診しました。 その時は腹部の触診のみでしたが、「腹部は柔らかいですね。憩室かな?、念のため大腸内視鏡をして見ましょう」ということになり、7月1日に内視鏡検査をします。 私が心配なのはやはり大腸癌などの重大疾患です。 下腹部の痛みは、立位や寝ているような状態では比較的楽ですが、座位だと症状を強めに感じます。 便通は普段から波があるのですが、数日前までは比較的良好でした。また、目視出来る血便などは見当たりません。 既往歴としては腰椎ヘルニアがあり、通常痛みは右側に出ます。 大腸内視鏡を受けると決めたのですからそれを待てば良いのは分かっているのですが、不安でなりません。 これまでの経緯からやはり消化器の重大な疾患を疑うべきでしょうか?それとも、再度泌尿器科や整形外科を受診するべきでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが何卒よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。