吐けない時に吐く方法に該当するQ&A

検索結果:2,067 件

12歳女児、1年以上毎日嘔吐しています

person 10代/女性 - 解決済み

去年3月から1年以上毎日嘔吐。当初は1日100回以上吐いていたが、現在吐きにくい食べ物を気をつけて食べており、また酸化マグネシウムも飲んで便秘も落ち着いたせいか、1日20回ほどに減少。1回に吐く量は少なく、ほぼ飲み込む。気持ち悪くて我慢できず、というよりは自然に出てきてしまう。脂っこいものやとろみ、粘り気のあるものを食べるとトイレで多く出す時もある。総合病院で胃カメラ以外MRIなど一通り調べ、バリウム検査で胃の運動が若干弱いことがわかったが、心因的なものが大きいだろうと、心理カウンセリングを勧められる。2件目の総合病院で現在も小児心理の先生に診てもらい、半年以上経つ。漢方薬や喉が弱いので喘息の薬まで試したが良くならず、現在に至る。ここでもカウンセリングを勧められるが、本人が拒否。知能テストやストレステストも行ったが特に問題が見られず。どうにか他の治療方法はないでしょうか。再検査や胃カメラもやった方がいいでしょうか。体重はコロナ禍で増え154cm51kgとなったが、吐かないよう食べ物を気をつけるようになり、現在43kg。過食でも拒食でもないと思いますが、魚、野菜中心のご飯で量は少ないです。本人が嫌がるカウンセリング以外にできることはないでしょうか。

5人の医師が回答

12才の女児。去年3月から毎日嘔吐。総合病院で調べ、心因性かもしれないとのこと。

person 10代/女性 - 解決済み

去年3月から1年以上毎日嘔吐。当初は1日100回以上吐いていたが、現在吐きにくい食べ物を気をつけて食べており、また酸化マグネシウムも飲んで便秘も落ち着いたせいか、1日20回ほどに減少。1回に吐く量は少なく、ほぼ飲み込む。気持ち悪くて我慢できず、というよりは自然に出てきてしまう。たまにトイレで多く出す時もある。 総合病院で胃カメラ以外一通り調べ、バリウム検査で胃の運動が若干弱いことがわかったが、心因的なものが大きいだろうと、心理カウンセリングを勧められる。 2件目の総合病院で現在も小児心理の先生に診てもらい、半年以上経つ。漢方薬や喉が弱いので喘息の薬まで試したが良くならず、現在に至る。心因的なものだろうからやはりここでもカウンセリングを勧められるが、本人が拒否。知能テストやストレステストも行ったが特に問題が見られず。どうにか他の治療方法はないでしょうか。薬や鍼など。やはりカウンセリングでしょうか。再検査や胃カメラもやった方がいいでしょうか。 体重はコロナ禍で増え154cm51kgとなったが、吐かないよう食べ物を気をつけるようになり、現在44kg。過食でも拒食でもないと思いますが、魚、野菜中心のご飯で量は少ないです。

3人の医師が回答

9歳の女の子、暴言、不登校気味

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子です。 下記のような特性ありますが、病院に受診して療育を必ず受けないとならないかをお伺いしたいです。 カウンセラーなどには相談してますが、色んな方法ありすぎて決断できません。 ・小さなことでも気に食わないと、部屋に閉じこもり、死ねやどうでもいい、自分なんか死ねばいいんだと暴言吐きながら本など投げる。ほっとくと出てくる ・こだわりや思い込みもひどい。一度遠出で吐いたら、次の遠出も吐くんじゃないかと実際吐き気もよおす ・テストなど80-100点とれるわりに授業も勉強も大嫌いで宿題だけで数秒ごとにイライラしたり立ったりする、できるときもある ・習い事はことごとくやめ、人に教わるのが大嫌いと言う ・好きなことは集中したり、思い切りたのしむ ・学校のプールは全部さぼるが、プライベートの友達とのプールは楽しい ・最近はないが、吐きやすい、激しい映画で吐き気で数秒で帰る ・4年生になり、月3の行き渋りが、平均週3になる、学校怖いと言う ・行けば楽しく過ごし、放課後友達と遊ぶ ・一度怒ると引っ掻いたりたたいたり、蹴るが主に大学生の姉と父親。他人には一度もない。週3-5は修羅場がある ・昔から寝付くまで1時間、寝るのが1番嫌いという ・片付け苦手 ・感動したことが一度しかない。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ミティキュアの副作用

person 10代/男性 - 解決済み

小5、11歳男児、先日からダニアレルギーの舌下免疫療法でミティキュアの服用をはじめました。 最初の1週間、少なめの量を服用した時は軽い喉の痒み、15分ほどで軽くなりましたので、通常量の服用を開始しました。 ・初日…舌小帯の腫れ、痒み ・2日目…舌小帯の腫れと痒みが初日より強め ・3日目…喉の痛み、痒みで咳き込み、不快感が酷く、嫌がり泣く(息苦しさはなし) 副作用が強そうで、このまま続けていくのを嫌がっていますが、アレルギー症状で年中くしゃみや鼻水があるので出来れば治療を続けダニアレルギーを克服したいです。 【聞きたいこと】 ・副作用が強い場合、1分舌の裏に置いたら薬を吐き出すという方法もあるようですが、試してみたほうが良いのでしょうか? ・1分で吐き出す場合、口の中に薬が残っていない場合、溜めていた唾を吐いてしまっても良いのでしょうか? ・上記のやり方は効果が薄まってしまうのでしょうか? ・まだ始めたばかりですが、治療を中止しても良いのでしょうか? ・もう少し成長したら再度始めるということも出来るのでしょうか? ・ミティキュアの副作用を軽減する為のアイディアが他にあれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

新生児について

person 30代/女性 -

生後20日になる男の子ですが、いくつか質問をさせて頂きたいです。 1、母乳で育てていますがげっぷがうまく出せず、そのまま寝かせると必ず吐きます。しゃっくりやたまに出るげっぷと一緒に吐くことも度々あります。泣いた後も吐きます。いつも苦しそうにしていますが何か改善方法はありますか?げっぷをさせようと背中をトントンすると目が覚めてしまい次の授乳まで寝なくなってしまい、ほとんど起きています。げっぷは出させないと何か病気になりますか? 2、寝ずに母乳を欲しがりますが間隔をあけずに、飲ませ続けて大丈夫なのでしょうか?そのせいもあり吐いてるようにも思います。 3、大きな音などしなくても寝ているときに手や体が何度もビクッと反応することがあり本人自身が自分に驚いて泣くことがあります。何か異常などは考えられますか?背伸びの際にも顔を真っ赤にして喉をグッと音を立てて何度も鳴らすのも気になります。 4、母乳も飲み終わり、オムツも交換が終わっても顔を真っ赤にしていきみ続け、一点を見つめたまま体が固くなるような仕草をしますが、これも大丈夫でしょうか? 5、お風呂の入浴時間帯は何時頃がいいのでしょうか?夜なかなか寝付けないようなので夜が良いのかとも思いましたが夜風は風邪を引きやすくあまりよくないとも聞くので教えて頂きたいです。 長々とたくさんの質問申し訳ありません。初めての子供で分からないことばかりでぜひ教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

体に不調がないのに吐き気

person 40代/女性 -

2年ほど前に、急に喉にものが詰まったような感覚が出て吐き気が抑えられず、レントゲンも超音波検査も胃カメラでも異常なしで、内科で処方された半夏厚朴湯をしばらく飲んでいるうちにいつの間にか治った、ということがありました 元々体調不良が吐き気に出やすかったのですが、それ以来自分でも少しおかしいのでは?と思うくらい吐き気が来るのが怖くなり、電車に乗る前などに食事がとれず、食事会や飲み会にも参加していません 吐いたらどうしようと思うと怖くて、バッグにいつも水、タオル数枚、防臭袋とビニール袋を数枚ずつ、ウエットティッシュなどを持ち歩いています 服のポケットにもハンドタオルとビニール袋とティッシュを詰め込んでいます 仕事時にエプロンを着用しているのですが、ポケットに同じようにビニール袋などを入れています また、電車通勤なのですが少し体調が悪いと車内で吐き気がしてしまうので、乗る前に職場や駅のトイレで水を飲んで予め吐いておいたり、吐き戻さなくてもげっぷのようなかんじで胃をゲッとさせておくと楽になるので、なんとか吐かなくて済むようにしています さすがに自分でも過剰な気がするのですが、体に異常はないようなので、何をどう治療出来るのか?改善する方法があるのか?わかりません 心療内科に行って不安相談して治るとも思えないのですが、体調不良ではないので投薬もないでしょうし、やはり内科で精密検査などが必要なのでしょうか もしくは、安心できるように吐き気に必ず効くような薬があれば助かるのですが

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)