喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

喘息のレルベア100エリブタ14を処方された。一回使用したが中止したい。

person 60代/女性 - 解決済み

60歳です。 喋る仕事をして喉はあまり強くないです。 咳はほとんど出たことがありません。 昨日寒い日に歩いて本屋に行き 書店で本を読んでいた時、マスクをつけていましたが 急に咳き込み1分から合計2,3分咳がとまらくなりました。 喉に痰とか異和感がありました。その後外に出たらだいぶ楽になりました。喉スプレーで 楽になってきました。書店室内は周囲にはその時香水の匂いが充満していたようです。 咳き込んだのでその後喉が急に痛くなり喉がいがらっぽくなりました。 念の為耳鼻咽喉科に話しをしただけで数分で診断され 喉にくすりと喉を吸引してレルベア10014日分をトローチ痰切り処方されました。 喘息の薬で喉の違和感はそれで二週間使用したらもういいです。 と言われました。 薬局に行くと 喘息についてどのくらい咳があるのかとか チェックシートを記入しましたが私はこんなふうに咳き込む事は一度もなかったので 念の為に出されたのですかねと 薬局の方も不思議そうです。 夜一度吸引してみました。うまく吸えたかわかりませんが 試してみました。 今日起きると喉の痛みは治りつつスプレーとトローチと葛根湯飲みました。 今日はまだほんの少し痛くてイガイガしてますがいつも通りです。 今回咳き込みがいつもより数分長いので医者に行きましたが外気の影響と 乾燥でむせただけではと思ってしまいます。 過剰にこういった薬を使用したくないですがこれは必要でしょうか? 副作用の方が怖いです。一回使用したので 途中でやめると良くないでしょうか? 私は骨密度も低いのでステロイドは極力使用したくありません。 副作用を見たら骨折とか書いてありました。 他にはアナストロゾールを使用しています。 先生方のご見解を教えて下さい。

5人の医師が回答

扁桃腺の腫れ 微熱(1週間以上)心臓も(?)

person 20代/男性 -

○はじめに 20才の頃に慢性咽頭炎と言われ、定期的にクラリシッド(フロモックスはアレルギーなので、飲んでません)やトランサミンカプセルやアズノールうがい液などで治療してきました。 ○最初(1週間前) ・喉の赤みやイガイガ感が取れない →先生に診てもらおうと病院に行って、久しぶりの来院で問診票を記入し、熱を測ることに。すると37.2℃ありました。ふと前日にも寒気などがあることを思い出しました。そのことを先生に言うと、熱の原因が分からないから内科に行くように言われました。 ここでいつものクラリシッドからミノマイシンに変えて様子を見ることに →内科で血液検査をされ、結果はまた後日となりました。(9月24日別病院で血液検査と尿検査を行う→扁桃腺の炎症数値出ていないと言われる) ○最近 ・喉の違和感(赤み、イガイガ感) ・扁桃腺の腫れ(9月24日左側がひどく、本日右側も少し腫れが大きくなっていた) ・微熱も朝起きると下がってて、昼過ぎると37℃前後になります。 今日病院行ったあと、家で急に心臓付近が気になる程度に苦しい(というか痛むと言った方がいいんでしょうか?ギュっと締め付けられる感じでした)状態が数十分程度ありましたが、布団で横になるとおさまりました。現在は特に苦しい感じはありません。 いつまでも治らないので怖くて相談しました。自分で調べてみると、心筋炎とか自律神経失調症(よく夜更かししていて、最近急に朝早く起きることが二日間あった)とか出てきて、余計に怖くなっています。とりあえず、明日内科で予約入ってるので、心電図を取ってもらおうかと考えております。現在は内科と耳鼻咽喉科で併科となっていますが、これは一体なんなんでしょうか。どなたか教えてください(泣)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)