扁桃腺の腫れ 微熱(1週間以上)心臓も(?)
person20代/男性 -
○はじめに
20才の頃に慢性咽頭炎と言われ、定期的にクラリシッド(フロモックスはアレルギーなので、飲んでません)やトランサミンカプセルやアズノールうがい液などで治療してきました。
○最初(1週間前)
・喉の赤みやイガイガ感が取れない
→先生に診てもらおうと病院に行って、久しぶりの来院で問診票を記入し、熱を測ることに。すると37.2℃ありました。ふと前日にも寒気などがあることを思い出しました。そのことを先生に言うと、熱の原因が分からないから内科に行くように言われました。
ここでいつものクラリシッドからミノマイシンに変えて様子を見ることに
→内科で血液検査をされ、結果はまた後日となりました。(9月24日別病院で血液検査と尿検査を行う→扁桃腺の炎症数値出ていないと言われる)
○最近
・喉の違和感(赤み、イガイガ感)
・扁桃腺の腫れ(9月24日左側がひどく、本日右側も少し腫れが大きくなっていた)
・微熱も朝起きると下がってて、昼過ぎると37℃前後になります。
今日病院行ったあと、家で急に心臓付近が気になる程度に苦しい(というか痛むと言った方がいいんでしょうか?ギュっと締め付けられる感じでした)状態が数十分程度ありましたが、布団で横になるとおさまりました。現在は特に苦しい感じはありません。
いつまでも治らないので怖くて相談しました。自分で調べてみると、心筋炎とか自律神経失調症(よく夜更かししていて、最近急に朝早く起きることが二日間あった)とか出てきて、余計に怖くなっています。とりあえず、明日内科で予約入ってるので、心電図を取ってもらおうかと考えております。現在は内科と耳鼻咽喉科で併科となっていますが、これは一体なんなんでしょうか。どなたか教えてください(泣)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





