喉の痛み 仕事休むべきかに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

タミフル服用と入浴可能日について

person 40代/女性 - 解決済み

■ 妹が、インフルエンザになって、仕事を1週間休む事になりました。 --- 水曜日夜中に、のどの痛みで寝苦しくなり、木曜日は仕事を休んだ。 木曜日は、安静にしていたものの、8度8分程度まであがる。 金曜日・午前には9度3分となり、内科を受診。 インフルエンザ陽性で、5日間の安静と、タミフル5日分を処方された。 タミフル投与初日の金曜夜は、まだ8度3分位あった。 投与2日目(土曜)には6度5分に熱は下がったものの、まだ少し節々が痛み、頭が重かった。 3日目(本日・日曜日)は、6度8分で、熱の上がる気配はなく、節々の痛みも取れ、頭痛も収まり、ほぼ体調は回復しました。 --- ■ 質問 1■ この場合でも、まだ家族にうつす可能性がある為、タミフルは5日分飲み切るべきでしょうか。 ■ 質問2 ■ 医師には5日間、安静にするように言われた為、会社は休みますが、4日目(明日)くらいから、入浴しても大丈夫でしょうか?それともタミフルを飲み終わるまで、入浴禁止でしょうか? --- 質問が2つになり、恐れ入りますが、こんなに早く熱が下がるとは思わず、入浴のタイミングがわからず、困っています、ご指導下さいませ。

8人の医師が回答

背中と胸の痛み、喉の違和感

person 40代/男性 - 解決済み

仕事柄、10年以上もパソコンに向かう仕事をしています。それまではたいして気にならなかったのですが、一年ぐらい前から背中の痛みが気になり始め、ここ最近では胸の真ん中(胸骨)まで痛くなってきて、デスクで仕事をするにもしんどくなるくらいになっています。 ・中等度僧帽弁閉鎖不全症を持っています。お医者様に相談したところ心臓関係ではないとのこと。 ・背中痛は基本的には肩甲骨下から真ん中で、右肋骨の下部にも痛みがあります。 ・片方の肩右左を交互にあげたり、体をひねると背胸ともに痛いです。 ・前屈をすると、背中中央部の背骨が突っ張る痛み、上体を反らすと同じ背部分と胸に痛み。 ・最近鎖骨中央部(喉寄り)と胸骨までに痛みが広がり、若干喉につまり等(飲み込み等は平気)違和感。 ・運動(ウォーキング)やお風呂で若干痛みが和らぐ。 ・整形外科に行きました。骨には以上なしで、チザニジン錠1mg、大きく効果なしとのことで後日、葛根湯をプラスで処方いただきました。改善がみられません。 長年の仕事やスマホのせいで、背中が凝り固まってと職場や家族にも言われて、動画を見て、ストレッチ等も試してるのですが、痛みがなくなりません。肋間神経痛ではとの声も出ましたが、1年ほど痛みが続いており仕事中や自宅で休んでいる時も辛く、他の疾患も考えられないか不安です。 どうかよきアドバイスどうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

喉とストレスの関係について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性。 6月半ばに就職し、7月10日に発熱はないものの、喉の違和感と倦怠感を覚えました。コロナ渦のことを考え、大事をとって会社にこの旨を報告して休み、内科を受診したところ、「風邪症状・PCR検査不要」と診断されました。その時は診断通り8日間会社を休み、アズノールうがい液とトラネキサム酸錠一日食後3回・5日分処方され、飲みきりました。発熱時の頓服としてカロナールも出されましたが、発熱がなかったので、こちらは飲みませんでした。その後、復職しましたが、熱がないのに喉に「痛みはないけれど、イガイガする」という状態が続きました。喉以外は仕事に全く支障がなく、熱も平熱を保っています。 一日3、4回、アズノールうがい液を含んだ水でうがいをし、勤務中は水分補給をまめにして、指定医薬部外品ののど飴を二度に分けてなめて対応しても改善されませんでした。 手洗いもマスク着用も生活リズムにも十分に気を付けています。 仕事は事務職で、電車通勤をしています。 今は会社の夏休みに入り、夏休みから2日ほど経ったころ、喉のイガイガ感はなくなっていました。 喉とストレスは関係するのでしょうか。この症状の場合、受診した方がよいのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)