妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

妊婦健診の尿検査、潰瘍性大腸炎

person 30代/女性 -

現在、妊娠9週後半の妹の事で相談させてください。 (1)産科へ行くのは昨日で4回目(内1回は悪阻が酷く点滴を打つため)でしたが、初診も含め1度も尿検査をしていません。別の産科に通っている友人は毎回尿検査しているのですが、しない病院もあるのでしょうか? (2)6週辺りから現在まで悪阻が酷く、1日3回前後は嘔吐しています(出るのは少量ですが)。実姉が重症悪阻で入院していたこともあり、ケトン体が出ていないか、脱水気味ではないかが心配です。今通院している産科では、尿の回数と色の濃さを聞かれるのみで 希望があれば点滴をしますとのこと。 1日4-5回排尿はあり、色も濃くはないとは思いますが1日中ベッドで横になっているため脱水なのかもよくわかりません。上記の不安を医師に伝えたところ入院希望なのであれば尿検査しますとも言われました。 嘔吐はしていますが、1日1リットル程度の水と、フルーツや麺類を少し食べれてはいます。次回の健診は2週間後ですが、それまで倒れない限り点滴など打ちに行かなくても大丈夫でしょうか。 (3)1年前に潰瘍性大腸炎がわかり、現在も通院し服薬しています。 消化器内科の主治医には、今通っている産科で出産が可能か聞くように言われたので昨日の健診で伝えたところ こちらでは判断できない、それは(今通っている産科で出産してもいいのか) 消化器内科の主治医が決めることだと言われてしまいました。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 先生方、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠13週、胆管拡張について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、2人目妊娠13週です。 6月頃から右のみぞおち辺りに痛みがあります。  7月 腹部超音波検査  8月 腹部超音波検査(職場の健康診断)  9月 腹部超音波検査  12月 腹部CT(人間ドック) すべて異常なしでした。 人間ドック後に妊活を始めすぐ妊娠しました。 1月に強い痛みがありましたが、12月に人間ドックで異常なしだったので受診しませんでした。 その後、強い痛みはありませんが、痛みが続いていたので、土曜日に腹部超音波検査を受け、胆管が拡張していると言われました。 どの胆管か不明で、これぐらいだと元からこの太さの人もいる、経過観察だけしている人もいるとのことで、先生は特に異常と考えていないようでした。 CTやエコーで分からない位置やサイズの胆石があるのかも?と言っていました。 胆管以外は所見なしでした。 膵臓もかなりよく見えたようです。 念のため血液検査をしてもらい、結果を夕方聞きに行きます。 血液検査に異常がなければ、それで終わりとなりそうに思っていますが、経過観察としてまた腹部超音波検査をしてもらえるようにお願いしておいた方がいいでしょうか。 血液検査に異常があれば、今後はどのような対応になるでしょうか。MRCPをするのがいいとネットで調べました。MRIは問題ないようですが、ボースデルが使用できないため妊娠中はMRCPはできないということでしょうか。 夕方受診した際に何か確認しておいた方がいいことはありますか。 妊娠中で検査ができないため不安になっています。また、1人目のときよりつわりが重く、妊娠が分かってから4kg痩せ、ケトンが出て点滴したりしています。つわりだから体調が悪いのだと思っていますが、胆管の病気でこうなっていることもあるのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠6w1d、心拍確認できず。流産止め飲むべきか

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理開始が9月19日、28日周期で規則正しく生理きてましたので 先週木曜日に検査薬で陽性確認後、本日に産婦人科に検診に行きました。 胎嚢は確認でき2.2センチほど、これが赤ちゃんかな?と先生には言われましたが素人にはなにも映ってないように見え、少し不安です。次は来週火曜日に診察を予約しましたが、流産止め(ダクチルとデュファストン)を処方されました。 1人目妊娠でも6週で初診、心拍確認は8週で遅かったんですが、その時は流産止めは処方されませんでした。 エコー写真比べると一人目の時は胎嚢まん丸ですが、今回は細長くていびつなので異常なのかな…と思ったり。 ちなみに今回と前回で産婦人科は違います。 1人目が1歳9ヵ月でまだ授乳中なので、すぐに止めるように言われ、専業主婦なので毎日公園にも行き子供と遊んでますが、なるべく家で安静に。と言われました。お風呂も浸からず、薬もしっかり飲むようにと(授乳を止めたとしても) つわりは先週末から始まり、たまに生理痛の様な我慢できる程度の痛みがあります。1人目のおっぱいへの執着がすごく、なかなか乳離れできなかったんですが、 先週から何とか夜寝る前の1回に減らせました。 本題ですが、この時期のこの薬は絶対に必要でしょうか? 妊娠初期の流産はほとんどが染色体異常の為、妊婦の身体的原因はあまり無い…と思っていたので薬の意味があるのか、、現時点で流産の可能性が高い為、万が一そうなった時の予防線として薬を処方されたのか… 1人目の子供が緊急帝王切開なのですが、あまり帝王切開を良く思わない先生の様で色々と言われて悲しくなり、良くない方向に考えてしまい不安です。 田舎で選べる産婦人科もあまりないのでこちらで相談させて頂きました。 薬の必要性、胎嚢がいびつなのは異常なのか、教えて頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

妊娠9週0日、胎児に胸水ありとの診断を受けました

person 30代/女性 - 解決済み

過去に切迫流産からの出産経験1回、その後、初期流産2回の経験がある女性です。 現在、また妊娠中です。 8週まで問題は指摘されず予定日も決まりましたが、9週目0日で、胎児の胸に水があると指摘されました(たぶん2ミリ弱?)。 胎児の大きさは2センチ、心拍191で、つわりもあり、胸に水があること以外は問題ないとのことです。 ですが、胸水が分かったので、母子手帳を取りに行くのも見送りと言われ、もしかして胎児はもうダメだということなのかと、絶望しています。胸水というと、悪い話ばかりが頭に浮かびます。 そこで質問させて下さい。 1、胸に水があるのは、もう確定なのでしょうか。見間違いや、治る可能性はないのでしょうか。 2、私は、呼吸器科で、抗核抗体の数値が40で問題ありと指摘されたことがあります。今の産婦人科では全く問題ないと言われて何の治療もありませんが、本当に問題ないのでしょうか。  胎児の胸水に影響していることはないのでしょうか。 3、今できる対策、薬、検査、過ごし方などありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。 ご多忙中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理が遅れてます。

person 20代/女性 -

夜分に失礼します(;O;) 昨年8月に三人目の子を出産しました。 その後はだいたい毎月4日頃~生理があります。 (産前は1日目~3日目が多量、4日5日目で2日かけて終わっていました。) 産後は産前にくらべ、出血量は増え期間も少し長くなりました。 (産後は1日目~5日目、6日目まで多く、6日目、7日目でパタッと終わります。) ちなみに生理周期は27日(変動5日)みたいです。 それで、9月は4日~10日まで、10月は4日~11日と29日~11月4日までの2回も生理がありました。 こんな事初めてです。 予定では今月25日が生理予定日だったのですが、2日遅れています。 ホルモンバランスの問題でしょうか? 旦那とは週1~2回仲良しします。(途中からゴムをつけてなので、完全な避妊は出来てないとは思います) 仲良しもしてるので、ホルモンの問題と思いつつも、妊娠も疑います。 とくに最近1才の子がやたらとママっ子で変な予感もするなぁ、とついつい深く考えてしまいます(・・;) 3人を妊娠した時は、妊娠が判る前から悪阻があったり、体調がすぐれなかったりと変化を感じたのですが、今回は今までのような身体の変化ゎ何も感じてません。 今まで、ひと月に2回も生理があるなんて事もなかったのに、先月は2回もあり、今月は遅れたり‥と。 ストレスやホルモンバランスの問題で遅れているだけなのでしょうか? 何か落ち着かず心配でご相談させていただきました。どうかお返事宜しくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

中絶後の避妊方法について

person 30代/女性 -

現在妊娠6週目ですが11日に中絶を受けます 理由は私自身精神疾患があるのと子ども(9歳 6歳)2人ともが発達障害と診断され特別支援を受けながら療育センターに通っているため精神的負担を増やしたくないためです 避妊はしてましたがコンドームのみだったので軽率でした 私は2人の出産の際に切迫早産で管理入院が必要でした 子宮経管無力症の診断を受けているためIUDは難しいと言われてます 以前 ピルも試しましたが 不正出血が止まらない 吐き気が酷く ケトン数値が上昇してしまう等で中断しました 妊娠経過も悪性悪阻などで入退院を繰り返していたので今回 妊娠継続するにしても家族へのリスクが大きく正直悩みました 二度と同じ事は繰り返したくないので術後すぐにでもしっかりと避妊をと考えてます 因みに私は喫煙者です ピルを再開するに当たり喫煙が問題であれば禁煙外来に受診も考えてます 費用的な面も考慮しながら最善の避妊方法はどんな物があるのか 私の体質でも確実な避妊はどんな物が良いのか一緒に考えて頂ければと思います 勿論 今回お世話になる産院でも相談して行くつもりではあります 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠について、検査薬陰性

person 10代/女性 -

こんにちは。最近の妊娠の可能性について質問させていただきます。 10月1日に性交渉がありました。ゴム有り、外出しでした。 アプリで確認してみたところ、10月2日が排卵日となっていて、10月19日が生理予定日でした。 しかし、私は生理不順だったこともあり、ここ2ヶ月は36日の周期できていたのですが今回も予定通りかはわかりません。(前回は9月13日、前々回は8月8日) 性交渉の3週間後の10月22日に妊娠検査薬で検査をしました。しかし、生理予定日が確実ではなく、予想が難しかったので予定日から使えるファストワンチェックを用いたところ陰性反応が出ました。 9月の中旬から大きく環境が変わり、ストレスを感じていたのと飲んでいる薬の副作用で遅れてしまったのかと思っていたのですが、どうでしょうか… 基礎体温につきましては、2日前から測り始めたのですが未だ36.9°ほどあり下がっているとは言えません。 長々と書いてしまいましたが、気になる点は ⑴性交渉から3週間後のファストワンチェックでの陰性は信じることができるのか(ファストワンは性交渉後2週間から使えるという情報もあったので…) ⑵ストレスによって排卵がずれ、また薬の副作用で生理がずれたことで高温期が続いているのか ⑶一応今週で前回の生理から数えて6週目に突入するが、悪阻、嗅覚や味覚の変化、おりものの変化などが全くないことからも妊娠の可能性を否定できるのか ということです。 言葉足らずでわかりにくい説明だと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)