子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

不正出血

person 40代/女性 -

2018年4月乳癌手術(浸潤径8ミリ、リンパ転移なし、ステージ1)、2018年5月ノルバデックス開始、2018年7月ノルバデックスの影響で卵巣腫れたため、リュープリン追加、現在はリュープリンとノルバデックスでホルモン治療中で、エストラジオールは14以下です。 ホルモン治療前からあった子宮内膜ポリープ(組織診2回子宮内膜ポリープとの診断)がノルバデックスの影響で13ミリ×40ミリほどになり、一度不正出血もあったため、2019年3月初旬に造影剤MRI、子宮鏡、造影剤CTにて検査、子宮内膜ポリープを疑いますとの事で、現在摘出手術待ちです。 先週激しい運動後少量の不正出血があり、 その後も時々下着には着くほどではないが、時々薄いピンクや少量の血がついたおりものがあったため、婦人科を受診、超音波検査、膣が真っ赤になっている、ホルモン治療で女性ホルモンが少なく膣の粘膜が弱くなっている所に先週の出血以来出血が気になり、何度膣内をペーパーで拭いて出血を確認したために膣から出血してしまっているのではないか、膣炎との診断でした。 しかし、まだ時々薄くピンクの出血があり、ネットで調べてると卵管癌などが出て来て心配になっています。婦人科の先生は 卵管癌は非常に稀で先月大学病院で造影剤MRI、CTを受けているので心配はないと笑っていたのですが、卵管癌はわかりにくい癌と聞いて心配です。 卵管癌は本当に心配ないでしょうか? また、乳癌の治療中のため、腟炎は軟膏のみです。腟炎や膣壁の荒れによる出血は一週間も続くものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

下腹部横切開か正中縦切開かの違いによる合併症

person 50代/女性 - 解決済み

子宮頸がん0期で、単純子宮全摘と卵巣摘出と言われています。 開腹手術は横でも縦でも希望があればとのことですが、迷っています。ドクターは横は手術が縦より難しいというだけ、見た目の違いぐらいですよ、とのはお話でした。 体質が似ている父が、(30年近く前ですが)胆石の開腹手術でケロイド体質で大変だったことや癒着したこと、別の10年くらい前に子宮筋腫で手術した方に術後少しふくよかになってしまい縦の傷が横に広がって目立つので横が良かったと聞いたこと、逆に横は麻痺が残ることがあることも見聞きし、私自身は普段軽いジョギングや山歩きをしているので、病気治療が一番の目的と理解はしているものの、その後のライフスタイルを考えると縦が良いのか横が良いのか、そんなことで悩んでます。 なお、5年前に乳がん(2a期、トリプルポジティブ)で手術や抗がん剤治療、放射線治療等を受けています。今はタモキシフェンでホルモン治療中です。単純子宮全摘と卵巣摘出なのは、見られないものの場所的に円錐切除術だと取り切れない可能性があること、スキップリージョンの恐れがあること、乳がんが強くホルモンの影響を受けたものであることから、開腹手術で単純子宮全摘等々との説明でした。乳がんは温存術とセンチネル生検でしたが、その傷跡はケロイドにはなっていません。 下腹部横切開か正中縦切開かの違いによる合併症はどのようなものがあるのか。 また横切開で麻痺が残った場合、どの程度の期間感じられるものなのか・治らないのか。縦または横だとケロイドになりやすいなどということはあるのか。治りの早さや痛さ他、何か起こることはあるか。 たわいのないない悩みで恐縮です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮線筋症 治療か手術か

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。数年前から生理の経血量が異常に多く、線筋症で子宮が大きいと診断されました。生理痛は自分ではほどほどに痛いと感じる程度ですです。 ミレーナを挿入、その後不正出血や生理あるものの、大量出血するまでは無くなったので快適に過ごすていたのですが、7ヶ月程でミレーナが抜け落ちてしまい、 子宮の大きさをレルミナを6ヶ月飲んで小さくしてから、もう一度ミーレナ挑戦という事になりました。 レルミナ飲み始め1ヶ月、副作用がホットフラッシュ、めまい、ダルさ、関節の痛み、目の下に急激に皺が! やる気が出ない鬱のような毎日になり3か月足らずでレルミナが辛いので辞めたいと相談し、やめさせてもらいました。 その後3か月でも少しは子宮が小さくなったからと、ミレーナ挿入しました。 が、その後4か月でミーレナ脱落してしまい。。 今後の治療に迷っています。 レルミナのホルモンに左右する薬が合わないかもという不安から、薬やピルよりも子宮全摘出の手術の方がいいのか、、 もしくは漢方で治療は可能なのか、 根治を目指して手術なのか、、 メリットデメリットを教えていただければありがたいです。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞 子宮筋腫 卵巣子宮全摘

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月、乳がん手術。 病理結果 ルミナールB(ホルモン受容体陽性・HER2陰性)・Ki67 30% 腫瘍6mm 術後、リュープリンとタモキシフェン 化学療法なし 経過観察の中、血液検査では、ca19-9の腫瘍マーカーのみ200を超えています。他は基準値内。 くまなく検査して頂きましたが、 悪性を疑わられるものは見つかっていません。 ただ、MRI検査で、右卵巣にチョコレート嚢胞40mm2房性、子宮筋腫が見つかり、経過観察か手術の選択肢がありました。自覚症状はありません。 その場では、手術を選択しましたが、迷いがあります。 1 リュープリンによって既に生理はありませんが、経過観察をして自然に小さくなることはのぞめますか?手術以外の治療法はありますか? 2 左右ともにこの機会に卵巣摘出をすれば、リュープリンは不要になるし、その方が乳がんの再発予防的にもよろしいでしょうか?リュープリンは後4年半継続予定です。 3 子宮筋腫は小さく、取らなければいけないほどでもないようですが(サイズは聞き忘れてしまいました)、癌経験者でもあるし、子宮体癌などの未来のリスクを減らすため、この機会に卵巣と一緒に全摘出ということも、私が望めば可能なようです。喪失感等の心配はありませんし、妊娠希望もありませんが、取るほどの悪い状態でもない子宮を取ってしまってもよいでしょうか? 4 卵巣子宮全摘の場合、ダビンチによる手術の提案がありました。オペをする場合、腹腔鏡で卵巣だけ摘出するか、ダビンチで卵巣子宮全摘するか、どちらをお勧めされますか? 手術を受けることでのメリット・デメリットが色々ありますが、何を最優先するべきかわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫におけるPET-CT検査の必要性について

person 40代/女性 -

先日子宮肉腫が疑われる子宮筋腫について質問させていただきました。 その後、病院を変え、血液検査を行いましたが、肉腫の特徴である腫瘍マーカーの 数値に関しては全て基準値内ということで、肉腫の可能性は低いということでした。 MRI画像では変性がかなり強いと先生はおっしゃったのですが、やはり稀な病気で あるので、血液検査の結果とあわせると安心していいのではないかとのことでした。 今は手術日の予定が決まらない、決まったらそれに合わせてホルモン注射をすることになる。 ホルモン注射をして筋腫の成長を遅らせても、開腹手術で子宮全摘出することには 変わらないとの返答をいただきました。 翌日先生から直接お電話をいただき、「もうひとつ受けてほしい検査がある。PET-CTという 検査ですが、この病院ではできないので指定病院で受けてほしい。」とおっしゃいました。 すぐにネット等で調べるとがんの発生や転移を確認できる検査なのですね。 念には念をいれるためにすすめていらっしゃるのでしょうか。 それとも肉腫の可能性がやはり高いということなのでしょうか? また、PET-CT検査の被爆と費用の高さもネックです。 患者から検査を拒否することはできるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)