検索結果:843 件
今年1月に下腹部激痛で子宮全摘と卵巣一つ摘出しました。生理前に良く、胸が張って痛いとか、食欲旺盛になるとか、症状出る人がいますよね。子宮全摘前の私は、胸が張って痛い、という事は無かったのに、最近、閉経したのに胸に触れない位、痛い時があります。卵巣一つあるからホルモンは正常に働いてるから、その為かな、と思っているのですが、以前、無かった症状が全摘後に出現する事はあるのでしょうか?乳首は擦れるだけで、凄く痛いです。出産経験はありません。ちなみに乳検した事もありません。甲状腺癌で全摘はしてます。このような症状があってもおかしくはないのでしょうか?来週、術後一年めの最後の婦人科受診があります。症状を伝えるべきですか?
1人の医師が回答
29歳女性です。 市の乳がん検診で超音波検査をしていただきました。 セルフチェックではしこりなどありません。 二年前の医師による触診でも問題なしでした。 30歳を迎えるため、超音波を受けました。 右胸は隈なくなぞって終わったのですが 左胸の私からみて左側を入念に検査しており 画面を見るとはっきりとした境界線の(ように見える)黒い丸が画面の中央に映し出されておりそれを見ていらっしゃるようでした。 お医者様ではなくおそらく検査技師の方でしたので結果は1ヶ月後に、というお話でした。 上記内容で乳がんである可能性は高いですか? 一年前、子宮筋腫20センチを含む多発性の子宮筋腫を摘出するなど、 ホルモンが暴走気味です…
2018年4月乳癌手術(浸潤径8ミリ、リンパ転移なし、ステージ1)、2018年5月ノルバデックス開始、2018年7月ノルバデックスの影響で卵巣腫れたため、リュープリン追加、現在はリュープリンとノルバデックスでホルモン治療中で、エストラジオールは14以下です。 ホルモン治療前からあった子宮内膜ポリープ(組織診2回子宮内膜ポリープとの診断)がノルバデックスの影響で13ミリ×40ミリほどになり、一度不正出血もあったため、2019年3月初旬に造影剤MRI、子宮鏡、造影剤CTにて検査、子宮内膜ポリープを疑いますとの事で、現在摘出手術待ちです。 先週激しい運動後少量の不正出血があり、 その後も時々下着には着くほどではないが、時々薄いピンクや少量の血がついたおりものがあったため、婦人科を受診、超音波検査、膣が真っ赤になっている、ホルモン治療で女性ホルモンが少なく膣の粘膜が弱くなっている所に先週の出血以来出血が気になり、何度膣内をペーパーで拭いて出血を確認したために膣から出血してしまっているのではないか、膣炎との診断でした。 しかし、まだ時々薄くピンクの出血があり、ネットで調べてると卵管癌などが出て来て心配になっています。婦人科の先生は 卵管癌は非常に稀で先月大学病院で造影剤MRI、CTを受けているので心配はないと笑っていたのですが、卵管癌はわかりにくい癌と聞いて心配です。 卵管癌は本当に心配ないでしょうか? また、乳癌の治療中のため、腟炎は軟膏のみです。腟炎や膣壁の荒れによる出血は一週間も続くものなのでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
子宮頸がん0期で、単純子宮全摘と卵巣摘出と言われています。 開腹手術は横でも縦でも希望があればとのことですが、迷っています。ドクターは横は手術が縦より難しいというだけ、見た目の違いぐらいですよ、とのはお話でした。 体質が似ている父が、(30年近く前ですが)胆石の開腹手術でケロイド体質で大変だったことや癒着したこと、別の10年くらい前に子宮筋腫で手術した方に術後少しふくよかになってしまい縦の傷が横に広がって目立つので横が良かったと聞いたこと、逆に横は麻痺が残ることがあることも見聞きし、私自身は普段軽いジョギングや山歩きをしているので、病気治療が一番の目的と理解はしているものの、その後のライフスタイルを考えると縦が良いのか横が良いのか、そんなことで悩んでます。 なお、5年前に乳がん(2a期、トリプルポジティブ)で手術や抗がん剤治療、放射線治療等を受けています。今はタモキシフェンでホルモン治療中です。単純子宮全摘と卵巣摘出なのは、見られないものの場所的に円錐切除術だと取り切れない可能性があること、スキップリージョンの恐れがあること、乳がんが強くホルモンの影響を受けたものであることから、開腹手術で単純子宮全摘等々との説明でした。乳がんは温存術とセンチネル生検でしたが、その傷跡はケロイドにはなっていません。 下腹部横切開か正中縦切開かの違いによる合併症はどのようなものがあるのか。 また横切開で麻痺が残った場合、どの程度の期間感じられるものなのか・治らないのか。縦または横だとケロイドになりやすいなどということはあるのか。治りの早さや痛さ他、何か起こることはあるか。 たわいのないない悩みで恐縮です。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
42歳女性です。数年前から生理の経血量が異常に多く、線筋症で子宮が大きいと診断されました。生理痛は自分ではほどほどに痛いと感じる程度ですです。 ミレーナを挿入、その後不正出血や生理あるものの、大量出血するまでは無くなったので快適に過ごすていたのですが、7ヶ月程でミレーナが抜け落ちてしまい、 子宮の大きさをレルミナを6ヶ月飲んで小さくしてから、もう一度ミーレナ挑戦という事になりました。 レルミナ飲み始め1ヶ月、副作用がホットフラッシュ、めまい、ダルさ、関節の痛み、目の下に急激に皺が! やる気が出ない鬱のような毎日になり3か月足らずでレルミナが辛いので辞めたいと相談し、やめさせてもらいました。 その後3か月でも少しは子宮が小さくなったからと、ミレーナ挿入しました。 が、その後4か月でミーレナ脱落してしまい。。 今後の治療に迷っています。 レルミナのホルモンに左右する薬が合わないかもという不安から、薬やピルよりも子宮全摘出の手術の方がいいのか、、 もしくは漢方で治療は可能なのか、 根治を目指して手術なのか、、 メリットデメリットを教えていただければありがたいです。
2人の医師が回答
39歳で子宮を全摘(がんではなかったようですが筋腫で摘出)し特にその後ホルモン剤の投与を受ける事なく過ごしていたのですが45歳でリウマチになりました。もともとメニエルや頭痛にも悩まされており現在も改善していません。またとにかくよく汗をかいていますし冷えもひどく寝れない事もあるようです。 会社の同僚(50代)ひどい頭痛や肩こりやその他の体調不良で色々受診して辿り着いたのが更年期障害の治療で持病のぜんそくまで治った、とのこと。母はもう68歳ではありますがこのような女性ホルモンの治療を受けて頭痛や肩こりや冷えが改善する事はあるのでしょうか?また68歳ですがこのような治療を受ける事は可能ですか?そしてその場合は更年期外来を受診すればよいでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
今年1月、乳がん手術。 病理結果 ルミナールB(ホルモン受容体陽性・HER2陰性)・Ki67 30% 腫瘍6mm 術後、リュープリンとタモキシフェン 化学療法なし 経過観察の中、血液検査では、ca19-9の腫瘍マーカーのみ200を超えています。他は基準値内。 くまなく検査して頂きましたが、 悪性を疑わられるものは見つかっていません。 ただ、MRI検査で、右卵巣にチョコレート嚢胞40mm2房性、子宮筋腫が見つかり、経過観察か手術の選択肢がありました。自覚症状はありません。 その場では、手術を選択しましたが、迷いがあります。 1 リュープリンによって既に生理はありませんが、経過観察をして自然に小さくなることはのぞめますか?手術以外の治療法はありますか? 2 左右ともにこの機会に卵巣摘出をすれば、リュープリンは不要になるし、その方が乳がんの再発予防的にもよろしいでしょうか?リュープリンは後4年半継続予定です。 3 子宮筋腫は小さく、取らなければいけないほどでもないようですが(サイズは聞き忘れてしまいました)、癌経験者でもあるし、子宮体癌などの未来のリスクを減らすため、この機会に卵巣と一緒に全摘出ということも、私が望めば可能なようです。喪失感等の心配はありませんし、妊娠希望もありませんが、取るほどの悪い状態でもない子宮を取ってしまってもよいでしょうか? 4 卵巣子宮全摘の場合、ダビンチによる手術の提案がありました。オペをする場合、腹腔鏡で卵巣だけ摘出するか、ダビンチで卵巣子宮全摘するか、どちらをお勧めされますか? 手術を受けることでのメリット・デメリットが色々ありますが、何を最優先するべきかわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。
48才、自営業者です。3年ほど人間ドックに行っていません。人間ドックの申し込みをしたいのですが、女性系の検診に何を選べばいいのか迷っています。自分の病歴ですが、出産時に甲状腺亢進症を経験。その後治療はしていませんが橋本病でたまに甲状腺の血液検査をしています。39才で卵巣嚢腫を摘出手術。手術後は生理がくると聞いていましたが、過剰労働とストレスのためか生理は手術を境になくなりました。(一時生理がくる治療したこともあります・ピルを飲む・飲んだ時だけの生理しかこなかったので治療は半年ほどでやめました)実母は乳がんで53歳で他界。他近い親族に癌はいません。医師に女性ホルモンが少なく閉経後のような子宮だと言われました。女性ホルモンが少ないと乳がんなどの女性系の癌にならないと人に聞きました。どのような女性系癌検診が特に必要なのか。ご回答お願いいたします。
先日子宮肉腫が疑われる子宮筋腫について質問させていただきました。 その後、病院を変え、血液検査を行いましたが、肉腫の特徴である腫瘍マーカーの 数値に関しては全て基準値内ということで、肉腫の可能性は低いということでした。 MRI画像では変性がかなり強いと先生はおっしゃったのですが、やはり稀な病気で あるので、血液検査の結果とあわせると安心していいのではないかとのことでした。 今は手術日の予定が決まらない、決まったらそれに合わせてホルモン注射をすることになる。 ホルモン注射をして筋腫の成長を遅らせても、開腹手術で子宮全摘出することには 変わらないとの返答をいただきました。 翌日先生から直接お電話をいただき、「もうひとつ受けてほしい検査がある。PET-CTという 検査ですが、この病院ではできないので指定病院で受けてほしい。」とおっしゃいました。 すぐにネット等で調べるとがんの発生や転移を確認できる検査なのですね。 念には念をいれるためにすすめていらっしゃるのでしょうか。 それとも肉腫の可能性がやはり高いということなのでしょうか? また、PET-CT検査の被爆と費用の高さもネックです。 患者から検査を拒否することはできるのでしょうか?
30歳の時に子宮体がんになり卵巣全摘出手術をしました。 手術前に説明されていた更年期の症状は、担当の先生がホルモン治療ではなく漢方でと判断したため漢方のみです。 それでもだいぶ落ち着き、4年半くらいたった今ほぼ病気前の生活に戻っています。 ですが最近、頭皮が透けるくらい髪が薄くなってきているのに気づきました。 手術から1年後あたりから髪質が変わりだし、抜け毛が多くなったなぁとは思っていましたが、このところ怖いくらいの量が一度に抜けます。 若くないとはいってもまだ30代なのでとてもショックだし不安です。 卵巣がないことと関係しているんだろうなと素人判断で考えていますが、婦人科の先生に相談してもよい症状なのでしょうか。 女性ホルモンがなくなって抜け毛が始まったなら、治療は補充することなのかなと思いますが、一度女性ホルモン治療はしないと判断されているので、再びその話題を持ち出してよいものか悩んでいます。 そもそも女性ホルモン治療をしたら、抜け毛は止まるのでしょうか。 無知な質問ばかりですが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 843
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療