寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

生後3ヶ月 予防接種後の状況

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後3ヶ月7日になります。 二日前に予防接種を受けました。 【B型肝炎、肺炎球菌、ロタ、ヒブ、四種混合】 昨日は、9:00頃から37.7微熱から始まり、昼頃には38.3まで上がり、夜中には下がりました。 本日は、朝測ると36.7°だったのですが、昼頃手につけられないほど大泣きをし、そのまま2時間以上寝ています。 寝ている間体温を測ったのですが、36.2ととても低いです。 いつもは、2時間など寝ない子で 長くても1時間ぐらいです。 今日は、抱いていないと大泣きします。 1:いつもにはない大泣きや睡眠が長い事は、予防接種の影響でしょうか? 接種より二日経っています。 2:最近体温が低く、特に寝起きが36.0から36.4°です。 起きてから機嫌よくしているときは、36.6°から37.0°のあいだになります。 これから寒くなるので、体温も心配です。 室温は26°にしています。 服装は、半袖のロンパースで肌着は着ていません。 3:接種などが関係し体温が低くなる事はありますか? 4:現状で気をつける事はありますか? 母乳も飲み、おしっこもしています。 ただ昨日は、熱があったせいか母乳も、いつもよりも飲み【だいたい2時間おきの授乳が50分おきになっていました】 うんちもロタのせいなのか いつも1〜3回のうんちが倍以上出ていました。

3人の医師が回答

【生後二ケ月】暑い室内で寝かせてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後二カ月の娘のことです。夕べ実家から帰ってきて、お部屋がとても寒かったので、エアコンと電気ヒーターをフル稼働にしました。そしてお部屋が暖まったら薄着にさせるつもりで、娘にも毛布二枚とお布団を着せて寝かせました。が、私が疲れからそのまま寝てしまい、暑くて目を覚ましたところ、赤ちゃんの枕元の温度計で室温が28度まであがっていました。 あわてて娘の布団や毛布をはぎとって、身体を触ってみましたが、娘は汗もかかず、体温も触った感じ普通でスヤスヤ寝ていました。でも心配だったので、数分後に体温を測りましたが37.1度と平熱で、背中や首もサラサラでした。 オムツはいつもほどぐっしょり濡れておらず(2回ほどの量)またまだ空腹で泣く前でしたが、心配で起こしてミルクを飲ませたところ、いつもは100~120は飲むところ80だけ飲みました。 熱中症が心配ですが、授乳後に私が微笑みかけたら、いつものように娘もニコっとしていました。またSIDSも赤ちゃんを暖め過ぎるとリスクがあがるように聞いたことがあるのですが、今元気なら、今回のことはもう気にしなくて大丈夫でしょうか? 朝は普通にミルクを130飲み、今またスヤスヤ寝てますが心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)