寝返り防止に該当するQ&A

検索結果:582 件

生後4ヶ月のこどもの顔にできた湿疹について再度ご相談させて頂きます。

person 乳幼児/男性 -

先日、顔にできた湿疹に白癬菌の感染の不安がありご相談させて頂いた者です。再度先日の経過を記載させて頂くと、こどもの左頬や左のこめかみのあたりにもともと湿疹があったのですが、頬にできた湿疹の一部が赤くなっていることに今月の8日あたりに気がつき、保湿剤を塗るなどして様子を見ていました。今月の11日に予防接種があったため、小児科で診て頂いたところ、プロペトとロコイドの混合剤が処方され、12日から1日1回、ご相談させて頂いた13日は朝晩の2回、14日には夕方1回塗って、ほとんど良くなったので塗るのをやめていました。良くなってからも普段使っている保湿剤を塗っていました。ところが今朝から同じところに同じような形状の湿疹ができてしまい、また付近にも湿疹のような?円形の線状ような?湿疹が増えており、添付の写真のような状態です。 先日ご回答頂いた先生方からは、白癬菌の心配はないとの評価を頂きましたが、増えてしまった湿疹のようなものも白癬菌感染の心配は無さそうでしょうか?(検査しないと確実な診断には至らないことは承知しています。)また、同じところに同じ形状の湿疹がぶり返すことはあり得ることなのでしょうか?一見すると良くなったように見えた状態で薬の塗布を中止してしまったことが良くなかったのでしょうか? 前回のご相談から変わったことといえば、最近寝返りをうちはじめて、左に回るので擦れる機会が多くなったり、寝返りをうって左頬を下にしたまま眠ってしまったりします。また、よだれの量も多く、拳を舐めては口の周りがよだれで濡れていることがあります。 度々申し訳ありませんが、ご回答によっては早めに受診したいと思い、再度ご相談させて頂いております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風邪の治りかけはよく寝るものなのでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 先週の日曜日に38度前後の発熱と鼻詰まり、多少の咳があり月曜日に病院で風邪と診断されました。 薬ももらって、7日分飲み切り、 多少の鼻詰まりはありますがだいぶ良くなってきました。 しかし、今日発熱はないのですが、 首の上が熱を持っている感じがあり、 汗をたくさんかき、日中ほぼほぼ寝ています。 ミルクもいつもよりは少ないですが定期的に飲み、うんちやおしっこもしています。 1.この熱を持っている感じとよく寝ている様子は風邪の治りかけの症状でしょうか? それとも風邪がまたぶりかえしてきているサインでしょうか? 2.4ヶ月ですが、18時間前後眠るのは成長の過程でよくあることでしょうか? 3.寝返りをうつようになり、柔らかいマットをひいていますが見えないところで頭を打ってしまってそれが原因でよく寝ている可能性はあるのでしょうか? 4.明日、予防接種の予定があるのですが問題なく実施出来ますでしょうか? 明日、病院で確認すれば良いかなとも思ったのですが少し不安だったので質問させてください。 お忙しいところお手数おかけしますが、 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

回転性のめまいと吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

昨夕、浮遊性のめまいを感じたものの、家族で外食のために車で出かけました(夫が運転、20分ほど)車から降りると強い吐き気で、その場に10分くらい座り込み嘔吐はしませんでした。 その後車に戻り、フルフラットにして、30分様子をみて、帰宅しました。 その後は動くたびに回転性のめまいが起きます。 21:30にはベッドに入りました。 寝返りのたびに回転性のめまいが起こるので、その都度、治るのを待つ。 を繰り返しております。 昨夕から ・食事はしていません ・水分は炭酸水をほんの少し ・苓桂朮甘湯を1包服用 また ・回転性のめまいは3回/年くらい ・漢方薬の『苓桂朮甘湯』をめまいを感じたら飲む(頓服的、産婦人科医師より、飲み方指導あり) という状態です。 ここ数日は、ストレスや寝不足などもいつも通りで大きな変化もありません。 めまいは突発的に起き、また特効薬もなく、とても辛く、困っております。 ・予防につながること ・特効薬的に効くこと(病院をすぐに受診した方が良い、など) などを教えていただき、上手く付き合っていきたい、と考えております。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

良性頭位めまい症 再発 

person 40代/女性 - 解決済み

2日前、夜中に回転性めまいで目が覚めました。 左右寝返りでめまい、起き上がるとめまいがしました。 じっとしていると1、2分でめまいはおさまりますが動くとまためまいの繰り返しです。 13年前の出産後から回転性のめまいを起こすようになり、これまでは一年に一回くらいで、今年までは4年間くらいめまいは起きていませんでした。 今年に入って3月、4月にも同じようなめまいがあり嘔吐もありフラフラでした。 こちらの回答を見ていると、良性頭位めまい症は再発はあまりないようなことを回答している先生もいます。 一年の間にこれだけ再発しているので良性頭位めまいではないのでしょうか? めまい以外には症状はありません。 3月耳鼻科を受診していてメガネをかけて眼振をみての診断でした。 昨日も同じ耳鼻科に行きました。 エプリー法という体操をしましたが帰宅後あおむけから右を向くとめまいがしたので効果はなかったようです。 1.再発はしないのか 2.予防法は 3.体質でこれからも繰り返すのか(完治はないのか) 4.年代的に更年期は関係あるのか 5.漢方薬などは効果あるのか 6.カルシウムを取るといいのか 7.めまい外来などを受診したほうがいいのか どんなことでもいいので教えていただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

5ヶ月の子供が首すわりが遅いと言われました。

person 20代/女性 -

5ヶ月と13日の乳児の事ですが、約1ヵ月前の4ヶ月検診時に首が座っていないという事で再検診になりました。(まだ再検診は受けていません) その後別件で小児科に受診したとき、医師に首座りについて聞いてみた所、個人差があるのであまり心配しないようにと言われ安心していたのですが、今日別の小児科へ予防接種に行った際、首座りチェック(腕を持って引っ張る)してもらったのですが、完全に首が座っていないということで大きな病院での受診を勧められました。 家では手を持って引っ張ると以前よりも首がついてくるようになったし、抱っこもラクになったし、うつ伏せにすると首を持ち上げていられるし、寝返りのようなこともするという事を伝えると、4ヶ月で座っていない事がそもそも正常でないと言われ大変ショックを受けました。 首が座っていないことで考えられる病気を尋ねても答えてもらえず、不安ばかりが増していきます。 首座りについて、今までいろいろな医師や医療関係者に聞いてきましたが、考え方にばらつきがあり、どの言葉を信じていいのかわかりません。 やはり大きな病院で診てもらったほうがよいのでしょうか。来週再検診があるので、そこでの判断を待ってからでもよいでしょうか。

2人の医師が回答

5ヶ月の子の首すわり

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月半になる次男の首すわりについてご意見聞かせてください。 過去質問にあるように、長男も同じように首すわりが遅く、いろいろ質問させて頂いております。 4ヶ月健診で引き起こしがついてこず、再検査となり5ヶ月半で再度健診に行きましたが、やはり引き起こしがついてこず医療機関へという話になりました。 健診の医師は引き起こしのみでチェックしていたので、ついてこない時点で再検査となりましたが、近医にかかったところうつぶせの状態でしっかり首があげられ安定するので大丈夫でしょう。 首だけでなく体全体がゆるい子(これは長男も同じです)なので、これからの発達を見ていけばいいですねと言われました。 寝返りはまだですが、引き起こし以外であまり気になることもなく、この子なりに1ヶ月で首はしっかりしてきている印象があり、上の子が同じように柔らかくて引き起こしも最後まで着いてくるところを見ないまま現在歩いているため過度には心配していないのですが、首すわりに引き起こしは必須事項なのでしょうか? 今後は1ヶ月おきくらいで予防接種のため近医にかかるため、そこで見てもらおうと考えていますが、早めに発達専門医にかかったほうが良いなどありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)