検索結果:771 件
5/2から左側胸下と背中付近に筋肉痛のような痛みがあり湿布を貼りましたが改善しないので、本日整形外科を受診してレントゲンとエコーの検査をしていただき骨には異常はなく、軟骨や筋膜の炎症ではないかとの見解でボリタレンを処方いただきました。 エコーの際に医師の指摘で気づいたのですが、湿布を貼っていた左側胸下と背中付近が赤くなっており、以前湿布でかぶれた経験があるので、湿布によるかぶれかなとおもいましたが、自宅について下着をはずして確認したところブラジャーのワイヤーがあたる辺りに赤くぶつぶつした発疹があることに気付きました。背中も見ましたが湿布を貼っていた部分が赤くなっているだけでぶつぶつした発疹はないようです。 現在特に皮膚の痛みやかゆみは感じていないのですが、帯状疱疹なのではないかと不安になっております。 お聞きしたいことですが、 帯状疱疹の症状として、筋肉痛の痛みが出ることはあるのでしょうか。 また、病院を受診する際は皮膚科と内科でしたらどちらがよいのでしょうか。 お忙しいなか大変恐れ入りますが、返信いただければと思います。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
背中に帯状疱疹と診断されました。 発症前に、筋肉痛がひどくて、湿布をはりつづけていたので、始めかぶれかと思っていました。そのころから、ずっと、痒いのですが、帯状疱疹で痒いということはあるのでしょうか。痛みは、ぴりぴりというより、筋肉痛のような痛みです。 また、筋肉痛が出た途端に胃腸の具合も悪くなったのですが、帯状疱疹で胃腸の症状もでるのでしょうか。
1人の医師が回答
お世話になります。 みぞおち、右胸と首に傷みと痒みを伴う、水疱を含む湿疹がでました。 2年ほど前にも同様の症状ががあり、皮膚科にて帯状疱疹と診断されました。 前回も今回も抗菌薬を服用し、その後、塗り薬の抗菌薬、スタデルム軟膏を処方され症状は落ち着きました。 痛み止めでリリカも服用しています。 今回、みぞおちに同様の湿疹が出て、落ち着いたと思ったら、左胸に水疱を含む湿疹ができ、首にも同様のものがでました。みぞおちの湿疹が治ったと思った矢先の事で不安に思っております。 傷みと痒みがあるため、寝てる間にかきむしり水疱を潰していたと思われます。なかなか治らず不安に思いますが、塗り薬の抗菌薬とスタデルム軟膏で様子をみるしかないのでしょうか。 また、水疱を潰さない為にガーゼ等で保護した方が良いのでしょうか。 現在の写真も添付させていただきます。宜しくお願い申し上げます。
10代後半の学生です。 半年以上前から体が突然痒くなるようになりました。最近は痒みというよりも油が跳ねたような、針で刺されたような痛みに変わり、痛みに耐えるために頭を抱えてしゃがみ込んでしまいます。 頭部や首回りが多いのですが、腹や背中、足など全身に発症します。 痛みは五分ほど続き、冷房や水枕などで冷やすと少し軽減されます。 身体が熱くなる運動中や入浴あと、人前で緊張する際によく発症しますが、空調の効いた空間に一人でいる際にも発症する事もあります。 突然襲ってくるために怖くて外出ができません。 湿疹や赤み、疱疹はないので、蕁麻疹やアトピー、帯状疱疹ではなさそうです。痒みというよりも激しい痛みのため、掻き毟ることはありません。 症状から全身性皮膚掻痒症が一番近そうです。 大学病院の皮膚科では恐らく気持ちから来ており、痒みの原因特定と抜本的な治療法は確立されておらずアメリカでも研究が始まったところと言われました。 肌の痛みを治す抜本的は方法をご存知でしょうか。 宜しくお願いします。
トアラセット配合錠は離脱症状が出る可能性のある薬だそうですが、急に止めて大丈夫でしょうか?QOLが下がっている為、皮膚科通院時同行し薬が合わないのではとお話した。医師が父に(残りを)もう飲んではだめですよと念を推したが、他の鎮痛剤の処方もなく、痛みに耐えかねてか飲んでしまっている。 70代の父親の事でご相談なのですが、50代の時に帯状疱疹発症(脇腹から足)2021年春にコロナ感染(α)、今年7月に帯状疱疹再発(足)、8月にコロナワクチン接種し、治まっていた発疹がぶり返した。現在は帯状疱疹神経痛が有り、痛み、かゆみ、吐き気、めまいでほぼ1日寝ていた。1週間以上たってもつらそうでした。医師に訴えてもそういう薬が入っているの一点張り。QOLが非常に落ちてしまった。 発症直後、バラシクロビル、プロペト、カロナールを処方された。一週間後痛みの治療に切り替わりトアラセット配合錠、メトクロプラミドを3週間服用。その後トアラセット配合錠、メチコバール、プレガバリン7週間飲み続けている。トアラセット配合錠は1日3回だったのが、4週間前の処方から朝晩1日2回に変更されている。現在の痛みは4/10 他の内科でマグミットとネキシウムカプセルを処方してもらい、現在吐き気は落ち着き、食事がとれるようになっている。 加えて出来れば市販薬のロキソニンをトアラセット配合錠の代わりに飲んで痛みが治まるか知りたいです。
手足に発疹がでて4日目になります。発疹が出始めたころ、一度帯状疱疹でひどい目にあったことがあったので、内科を受診したところ、発疹の場所からして手足口病でしょう、と診断されました。今のところ、手足の発疹が主症状で、幸いにして口内炎は併発していません。一部、発疹が鼻の頭などにもでていますが、かゆみ・痛みと歩きにくい・指を動かす諸動作に支障があるぐらいで、熱も頭痛もありません。が、昨夕あたりから、右耳の下あたりの首筋にときおり痛みが走るようになりました。手足口病からの髄膜炎にも注意・・ということをよく聞くのですが、髄膜炎発症するようなケースだとどのような症状にきをつけておけばよろしいでしょうか
10代の娘ですが2日前に足がかゆいと言い出しました。太ももに数か所虫刺されのような赤い腫れがあり、ほぼ同時に同じ足の親指と小指の付け根にも赤い斑のような、あざの様なかゆみが発生しました。制服だったのでスカートの中で蚊にさされたのかとも思いましたが、足先の症状は虫が入るような場所ではないので、コロナのつま先などの情報があるのを思い出し、不安になっています。ちなみに皮膚症状以外はありません。 数週前に家族が帯状疱疹を発症しているので、その影響もあるのでしょうか?水疱瘡は小児のころに済んでいます。 小さいころから蚊に刺されると通常以上に腫れるので、アレルギーがあるな、とは思っておりましたが、足先の症状があることが気になっております。皮膚科を受診したほうがよいでしょうか?ややこしい質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
今晩、お腹全体に写真の様な発疹が出ているのに気付きました。 痛みや痒み等の自覚症状はない様です。 現在の内服はシナール配合錠、ビラノア錠、メキタジン錠、桂枝茯苓丸、補中益気湯を服用中です。 【質問1】 この発疹はなんでしょうか? 【質問2】 薬の副作用や帯状疱疹の可能性はありますか? 【質問3】 前に皮膚科で処方されたゲンタマイシン、ヒルロイドクリームがありますが使用しても大丈夫でしょうか? 【質問4】 直ちに病院受診が必要か、しばらく様子見どちらがよろしいでしょうか? 明日は自宅近くの皮膚科が一斉休診の為、掛かるなら内科又は外科になります。 (皮膚科に行けるのは明後日になります。)
9歳の女の子です。 先程お風呂に入ろうとして内腿の水疱のような出来物に気づきました。 左右、同じ位置にあります。 痛みや痒みはありません。 帯状疱疹でないかと心配しています。 また、関係あるかわかりませんが今朝から、あくびやものを飲み込むときに耳が痛いと言い、その後学校で38℃台の熱を出しました。 発熱時は顔面真っ青で視界もぼやけたそうです。かかりつけ医受診して、これらの症状は伝え、風邪薬を処方してもらいました。 内腿の出来物はこの時は気づかず見てもらっていません。 今、37℃台ですが、とても元気です。 内腿の出来物の対処法を知りたいです。 よろしくお願いします。
8歳男児です。2,3日前に首に数個発疹が現れ、今日帰宅後に首に多量のブツブツ(痒くて搔きむしり腫れ上がっている)、夕食〜入浴〜と全身に広がってきました。ブツブツと痒みのみで、発熱やその他の症状はありません。5歳の弟が10日前に帯状疱疹にかかり、出席停止だったので、水疱瘡かなとも思いましたが、見た所水疱瘡と違うような気もしています。明日、小学校の運動会があるのですが、本人は足が遅いのを気にして、行きたくないようです。なので、ストレス性の蕁麻疹かな?とも感じています。 明日、運動会にいかせるか判断に迷っています。水疱瘡なら休ませるのですが、所見はいかがでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療