70代男性 帯状疱疹発症から2ヶ月半

person70代以上/男性 -

 トアラセット配合錠は離脱症状が出る可能性のある薬だそうですが、急に止めて大丈夫でしょうか?QOLが下がっている為、皮膚科通院時同行し薬が合わないのではとお話した。医師が父に(残りを)もう飲んではだめですよと念を推したが、他の鎮痛剤の処方もなく、痛みに耐えかねてか飲んでしまっている。
 70代の父親の事でご相談なのですが、50代の時に帯状疱疹発症(脇腹から足)2021年春にコロナ感染(α)、今年7月に帯状疱疹再発(足)、8月にコロナワクチン接種し、治まっていた発疹がぶり返した。現在は帯状疱疹神経痛が有り、痛み、かゆみ、吐き気、めまいでほぼ1日寝ていた。1週間以上たってもつらそうでした。医師に訴えてもそういう薬が入っているの一点張り。QOLが非常に落ちてしまった。
発症直後、バラシクロビル、プロペト、カロナールを処方された。一週間後痛みの治療に切り替わりトアラセット配合錠、メトクロプラミドを3週間服用。その後トアラセット配合錠、メチコバール、プレガバリン7週間飲み続けている。トアラセット配合錠は1日3回だったのが、4週間前の処方から朝晩1日2回に変更されている。現在の痛みは4/10
 他の内科でマグミットとネキシウムカプセルを処方してもらい、現在吐き気は落ち着き、食事がとれるようになっている。
 加えて出来れば市販薬のロキソニンをトアラセット配合錠の代わりに飲んで痛みが治まるか知りたいです。
 

内科分野、他 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師