更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

50代 生理来ないです。

person 50代/女性 -

現在50歳です。生理が来ないです。 前回の生理は12月1日〜6日まででした。 12月10日に避妊無しで行為しました 今回の予定日がアプリで異なりますが 12月24日〜28日でしたがまだ来ないです。 毎年だいたい元旦過ぎた2日か3日に来てたので 今回もそれくらいかなとは思ってました。 生理不順は前からあり 遅れたり早くきすぎたりしてました。 2週間遅れたり1ヶ月遅れとかもたまにありました。 彼氏と避妊無しで行為は前からですが 中出した時でも妊娠しなかったです。 20代の頃から無排卵月経があるとゆわれ 3年前病院いった時も無排卵があるとも言われました。 甲状腺機能低下症持ちで薬も飲んでおります。 現在の症状はいつもの生理前と変わらず おりもの増量 眠気 イライラ お腹の張り あります。 おりものはいつもの生理前と同じで 粘り気がある感じです 現状仕事の忙しさや家事などで 体がめちゃくちゃ疲れてます。 それと更年期障害?みたいな事が最近出てきて 寒いのに汗かいたり 近く見る時焦点が合いにくくなったりします 考えられる原因はなんでしょうか? 妊娠 ホルモンバランス 閉経に向かってる 更年期障害 どれが可能性ありますかね? 色々考えて不安になります。 妊娠経験は2回有です。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

閉経に近い数値の場合はディナゲストを0.5に変更することはあるのか

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて 現在46歳です。妊娠の経験はありません。 2023年12月卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)9センチ肥大のため、左卵巣、卵管を摘出済みです。 子宮は特に問題はありませんでした。子宮筋腫もなしです。 生理痛が強くなっていたことと、周期が短いこと、生理前に腹痛があることがきっかけで受診した際に見つかりました。 再発防止のため、2年間ディナゲスト1.0を服用しています。 術後に主治医からは、閉経まで服用すること、またディナゲスト1.0が望ましいといわれていました。 ただ、今年の1月に更年期障害ではないかと思うくらいの症状が出たので、ホルモン値を図ったところ以下の閉経が確認できるような数値でした。 ホルモン値:FSH52 エストラジオール15.5 以前ご相談した時は、骨密度について簡易検査のみと伝えましたが、腰椎と大腿骨を調べ多少の低下はあるものの、同年代と比べてさほど変わりはないとの数値でした。 私が気になるのは、閉経に近い数値ならディナゲストを下げてもいいのではないかということです。 ディナゲストの副作用、更年期障害の症状、今はプラセンタ注射で対応しています。 0.5にすると少しは楽になるのなら試してみたいけれど、再発が怖いです。 弐年前と違うのはホルモン値の結果。術後の影響で早期閉経しているのではないかと思うので、こういう場合薬を減らすことは医師として提案してもらえるものでしょうか。 今からディナゲスト処方のための診察です。 他の方のご意見を伺わせてください。

3人の医師が回答

ほてりと倦怠感、生理前や生理中の不調があります。更年期障害でしょうか

person 40代/女性 -

43歳、生理2日目ですが朝は顔がほてって起きまして、1日倦怠感が酷いです。頭も重いし怠くて夕飯作りをサボってしまいました。 ちなみに生理前はイライラが高まりました。 月経前症候群というよりも更年期障害が始まってきたのでしょうか。 なお、若い頃は腹痛はありましたが他は気にしたことがありませんでした。 40歳を超えたくらいから生理前後や排卵時期くらいに体調の不調が気になるようになりました。 月経はここ一年ほど間隔が24日、たまに28日前後に伸びます。 また、去年までは生理5日目くらいまでわりと量もあったのですが、先々月くらいから2日目でほぼ出切り、あとはチラッと5日目くらいまででるくらいになりました。 ホルモン系の既往歴は 小児のバセドウ病(15歳まで薬を服用) 潜在性高プロラクチン血症(20代妊娠前に薬あり) 慢性甲状腺炎(出産後に一時的に数値が上がったが薬なし) 転勤族のため、それぞれ診断された病院は違い、今は呼吸器内科でアレルギーで診てもらうついでに年一回甲状腺関連の血液検査をしてもらってるくらいです。 割とホルモンに影響されやすいかもしれなくて、そろそろ婦人科で診てもらうべきか考えているのですがこの程度でも受診していいのかも悩んでいます。 夫には誰だって怠いときくらいあるじゃんと言われるので、気持ちのもちようかとも思いますが、、。

1人の医師が回答

子宮内膜症の治療について

person 30代/女性 -

36歳の女性です。 左の卵巣にチョコレート嚢胞の診断を受けました。嚢胞は約6センチあります。大きい病院を紹介され受診しましたが薬で治療するか手術をするか自分で選ぶように促されました。最良の治療方法を選択したいのですがそれが何なのか分かりません。 ネットで調べると嚢胞が6センチ前後になると手術が必要と出てくるためそれを覚悟で紹介された病院を受診したのですが、薬での治療と手術を自分で選ぶように言われて戸惑っています。(お医者様が治療方法を判断してくださると思っておりました。) 薬で治療するのが最良か、手術をするのが最良か将来の経過も含めて判断したいです。 手術が必要な場合は嚢胞のみ切除するか左の卵巣そのものを切除するか、左の卵巣と一緒に子宮も切除するか選ぶようにとのことでしたが、こちらに関しても何が最良か知りたいです。 私には現在、子供が2人おり今後の妊娠出産は望んでおりません。 チョコレート嚢胞は再発や癌化の可能性が高いと聞き、夫や子供たちのためにもそれは避けたいという思いがあります。 しかしながら手術後に若年にして更年期障害に似た症状が継続して出ることはないかという不安もあります。 お医者様目線で最良の治療方法をアドバイスいただけたら有り難いです。 診断内容 約6センチのチョコレート嚢胞 左の卵巣のみ 症状 月経時の出血が多い。(1日2日目は30センチの夜用ナプキンが1時間と持たずに血液で溢れてしまう。) 月経時の下腹部痛、胃腸の痛み、稀に吐き気、頭痛、偏頭痛。 おりものが多い。 これらの症状は2023年7月に2人目を出産後、月経が再開してから現れました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)