閉経に近い数値の場合はディナゲストを0.5に変更することはあるのか
person40代/女性 -
卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて
現在46歳です。妊娠の経験はありません。
2023年12月卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)9センチ肥大のため、左卵巣、卵管を摘出済みです。
子宮は特に問題はありませんでした。子宮筋腫もなしです。
生理痛が強くなっていたことと、周期が短いこと、生理前に腹痛があることがきっかけで受診した際に見つかりました。
再発防止のため、2年間ディナゲスト1.0を服用しています。
術後に主治医からは、閉経まで服用すること、またディナゲスト1.0が望ましいといわれていました。
ただ、今年の1月に更年期障害ではないかと思うくらいの症状が出たので、ホルモン値を図ったところ以下の閉経が確認できるような数値でした。
ホルモン値:FSH52 エストラジオール15.5
以前ご相談した時は、骨密度について簡易検査のみと伝えましたが、腰椎と大腿骨を調べ多少の低下はあるものの、同年代と比べてさほど変わりはないとの数値でした。
私が気になるのは、閉経に近い数値ならディナゲストを下げてもいいのではないかということです。
ディナゲストの副作用、更年期障害の症状、今はプラセンタ注射で対応しています。
0.5にすると少しは楽になるのなら試してみたいけれど、再発が怖いです。
弐年前と違うのはホルモン値の結果。術後の影響で早期閉経しているのではないかと思うので、こういう場合薬を減らすことは医師として提案してもらえるものでしょうか。
今からディナゲスト処方のための診察です。
他の方のご意見を伺わせてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





