末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

60代母、卵巣癌術後につきまして

person 20代/女性 -

目に留めて頂きましてありがとうございます。 60代の母の癌について、よろしくお願いします。 腹水がたまり、昨年秋に最初に癌が見つかった時、 既に卵巣癌の末期でした。 片方の肺にも水がたまっていたようです。 一度目の手術で卵巣や子宮全体を取り、 二度目の手術で残りの癌をできるだけ取りました。 その後、4回の抗がん剤治療を経て、血液検査も良好 腹水も止まっていたので2ヵ月ほど休薬しました。 ところが、また腹水・肺の水がたまりだしたので 抗がん剤を処方され、症状が治まるのを待っています。 ここ数日、尿が出にくく(利尿剤も効きにくい) 肺の水のせいで胸が痛む、と辛そうです。 ●今までと違う種類の抗がん剤を処方してもらったのですが 効けば自然と腹水や肺の水はひいて行くのでしょうか。 (腹水も抜いてもらいましたが、すぐたまってきています) ●腹水が再びたまってきてしまったのは、再発のせいなのでしょうか。 ●胸の痛みを軽減する、家庭で出来る対症療法はありますか。 ●尿が出にくいので、水分を控えています。 利尿剤を使う以外に、尿を出やすくする方法はありますか。 たくさん質問してしまいましたが、 何かアドバイスを頂けましたらありがたいです。

1人の医師が回答

子宮頚がん、子宮体がんについて

person 40代/女性 -

間もなく49歳になる独身地方勤務の者です。先月人間ドックと婦人科検診(マンモグラフィ+子宮頚がん+腫瘍マーカーCA15-3オプション)を受け先週結果が届きました。子宮頚がんがLSILで要精密検査です。CA15は6.2AでAでした。自覚症状は、更年期障害だと思っていたのですが、たまに生理不順があったのと、生理が終わったと思ったらだらだら続く、終わり頃に突然の出血等です。(4ヶ月位) またジムに通っており、そこで痛めた(筋損傷)と思っていた右足もも裏の痛みが3ヶ月程。(筋損傷にしては長いし、少しズキズキするので近いうちに整形外科病院に行こうと思ってました)これが子宮がんと結び付くとは思わなかったのですが、多分リンパ節に転移しているのだと、この人間ドックの結果とネットの情報から理解しました。明日にも人間ドックの機関からいただいた紹介状を持ってがん専門医が居る病院に予約を取って行こうと思いますが、どんな覚悟をしておくべきでしょうか。このレベルだと末期ではと思っています。治療法はありますか?まさかの症状が全部つながり動揺してます。 仕事の事、これからの事考えなくてはいけません。癌だった場合の流れについても教えて下さい。地元(親元等面倒見て貰える人が居る場所で検査を受けるべきですか?自立して生活も仕事も治療もしたいです。) 更年期障害と思われる症状とジムで痛めたと思っていた症状を見過ごし発覚が遅れ大変残念に思います。ちなみに婦人科検診は昨年も11月に行い異常がありませんでした。

2人の医師が回答

不正出血に悩んでいます。

36歳です。 4年前から不正出血があります。 はじめは排卵日をはさんで4,5日程度だったのですが、 今では、排卵期前後5,6日[強い出血は1,2、日であとは織物が少し血の色がつくのが1日、1,2回程度]と生理んp始まる2,3日前に一回出血して止まってから生理が始まる。 という感じです。ずっと茶色の織物が止まらないことがあり、病院に行って、毎年している頸がん検診と初めて1年半前に子宮体がん細胞診をしました。陰性でした。 すごく怖くて3軒の病院をまわりましたが、どこの病院も綺麗な子宮で問題ないとの「ことで、あまり気にせず1年半過ごしていましたが、出血がましになった時期もあれば相変わらずであったりしたので12月1日に病院に行って子宮たいがんの検査が必要か聞くと、生理後10日目で、排卵に向かって進んでいる。たいがん検査の必要はありません、と言われました。 その後、3,4日が排卵予定予定ですが、12月1日から腰痛と下腹部痛がしていて、 治ったと思ったら今日下腹部のきつい痛みがあり出血しました、久々のきつめの出血です。12月2日から4日まで、1日一回たくさん目の織物に少し血の色っぽい出血は一回だけありましたが。 私は、もう末期の症状なのでしょうか? 心配でたまらなくなってきました。 生理後10〜11日目の状態で、はっきりと、子宮体がんの検査は必要ないと、いわれたのに、実は末期、とか内膜増殖症とかあるのでしょうか?

1人の医師が回答

父が余命2ヶ月の大腸癌(再発)

person 70代以上/男性 - 解決済み

親が二年前にステージ4の大腸癌(肝臓転移)で、手術や抗がん剤治療をして一度なおったのですが、今再発しました。末期で、余命2〜3ヶ月と宣告されました。肝臓と肺に転移しており、貧血が6.6で、立つのもやっとです。本人の希望で、入院ではなく、自宅でソーシャルワーカーのケアを選択しました。来週から始まります。 今の症状は、食欲がなく、ひどい倦怠感。水も頑張って飲んでいます。 また手足が冷たく、足や、お腹や、陰嚢がぱんぱんに腫れている原因はなんでしょうか。座っているのも大変そうで、食べられない状態で、見ているのが辛いです。8か月前は癌はなかったのに、コロナが怖くて病院に行かなかった間に、こんなにガンは進行するものでしょうか。今は肺の症状は出ていません。CTでは、両方の肺に全体的に白い5ミリ位の丸が、20個くらい写っていました。このまま、どのような状態になって行くのか、教えてください。余命2ヶ月と言われても、もっと長く生きられる人もいるのでしょうか。 また輸血を一度しましたが、あまりよくなりませんでした。 思考ははっきりしていて、毎日お話しをしています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)