毎日排便がありますが、最近は便が硬いことが多いです。
そんな中、今日は硬い便が出た時、便の最後の方にイチゴジャムのような色と質の血が、1cmくらいついていました。
また、その際、便器に数滴、血がついていました。
便自体の色は茶色で、硬かったため、コロコロしていました。
その後に一度トイレを出たあと、またもよおしたため、排便したところ、今度はバナナ状の綺麗な便でした。
血はついていませんでしたが、ティッシュに薄い血が少しついていました。
五年ほど前、同じようなことがあり、大腸内視鏡検査を受けましたが異常なく、三年ほど前に肛門科クリニックでは切れ痔と診断されたことがあります。
また、父は直腸がんだったことがあります。
今は丁度、会社の健康診断で、検便をしたばかりですが、大腸内視鏡検査に行くべきでしょうか。
宜しくお願い致します。