横になると耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:1,357 件

寝る前のジャーキング(ミオクローヌス)

person 40代/男性 - 解決済み

更年期障害、重い耳鳴りを1年半患っています。耳鳴りによる鬱もあります。 耳鳴りにはTRT療法をしており、約1年で効果がでてきましたが、1ヶ月前からなぜか急激に大きくなりました。頭がおかしくなりそうで、すがる思いでネット検索していましたら、ある論文からSSRIが耳鳴りに効果があるとのことで、レクサプロ を飲み始めました。確かに耳鳴りには効果があり、大分小さくはなり助かりました。 本題ですが、約2週間前の夜からレクサプロ10を飲み始めました 。寝ようとすると熱感、発汗、動機がして寝られない日が数日続いた為、レクサプロ5とし、その後落ち着いてきました。 (レクサプロは二回目となり、一回目は副作用は特に出ませんでした) ただ、一週間前くらいから、入眠時にぴくつきは無いのですが、胸辺りや横隔膜辺りで一瞬トクンとし、眠気が覚め、体が熱くなり、汗が出てきます。それを繰り返している為殆ど寝れておりません。(0〜2時間) レクサプロの副作用のミオクローヌスかと思い、昨日、希望を伝え、ジェイゾロフト25に変え、バルプロ酸200を朝夕飲み始めました。まだ、変化はありません。 寝る前にセロクエル25、デエビゴ10、中途覚醒時にセロクエル25を服用しています。 仮にレクサプロの副作用だとして、同じ系統のジェイゾロフトでは変えても同じですか。 SSRIを辞めない限り、ジャーキングは止まりませんか。 できれば、耳鳴りには効果があるので、辞めたくはありませんが、一度辞めてジャーキングの影響を見て、再度飲み始めた方が良いのか。ジャーキングに良い情報などご教授願いますm(_ _)m

4人の医師が回答

前庭機能障害と言われたのですが

person 30代/女性 - 解決済み

現在30歳の女です。 6月29日の朝8時頃、急に強い回転性の目眩と吐き気、耳鳴りや頭痛がおき、立ってはいられず横になっても四つん這いになっても世界がぐるぐる回っているような目眩が1時間ほど続いて救急車で運ばれ、目眩止めと吐き気止めの点滴と注射を打ってもらい退院しました。 その後7月1日から、めまい相談医のいる耳鼻咽喉科にかかり、聴力検査と診察、注射と点滴を3日に1回ほどしていただき、薬の処方もしていただいておりました。 めまいがなにから来るものなのか、病名を言われることが今までなかったので本日聞いてみたところ前庭機能障害ですと言われました。 自分で調べたところ前庭機能障害は目眩や吐き気、耳鳴りを繰り返さないと書いてあった記事を見たのですが、私は毎日のように薬を飲んでも回転性の目眩と耳鳴り、吐き気に悩まされております。 そこで質問なのですが、このように繰り返し目眩や吐き気耳鳴りがあっても前庭機能障害と言えるのでしょうか? また、メニエール病とは違うのでしょうか? セカンドオピニオンを受けた方がいいのかも悩んでおります。 ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

両耳の耳鳴りについて

person 30代/女性 -

8月初めに回転性の目眩があり耳鼻科を受診。頭位性の目眩でも診て頂いている病院に行きました。先生より今までの眼振と違うという事と左の低音が少し聞こえが悪いという事でメニエールになってしまうと大変なのでストレスを貯めないよう指導を受けイソバイド・プロクレイン・レバミピドを内服しました。回転性の目眩はその時以降なく変わりに額~こめかみの痛みでもない違和感と体のよろける感じがあります。9月末突然両方のキーンという耳鳴りがあり再診日より早く受診しました。低音が戻りが良くないとアデホス・メコバマイド・イソバイド2週間内服し再診、上記にプレドニン10ミリグラム5日、その後5ミリグラムを5日内服しました。変わらず両耳鳴りは続いています。 不安なのは、このサイトの質問を拝見していると聴力が悪い方の耳鳴りがあるかたが多いように思うのですが、私は左の低音の聴力が悪いと言われているのに両方の耳鳴りがします。そして日中は静かな所か耳を押さえたりしなければ気にならないのですが横になると下にした耳からよく聞こえてしまいます。頭の病気などあったらと心配になってしまいます。アドバイスを宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ドゥインドゥインという低音の耳鳴り

person 30代/女性 -

35歳の女性です。 既往歴は子宮内膜症、一時的な抑うつ状態、小児喘息。現在慢性蕁麻疹治療中です。 低血圧で自律神経が弱く、1年に1度は脳貧血になります。 仕事はデスクワークです。 10日前、就寝時横になっていると、「ドゥインドゥインドゥイン」というような低音の耳鳴りがしました。低音ですが、スキーのリフトに乗った時に聞こえるケーブルの音のような、DJがスクラッチする時のような、冬に除雪車が通って行く時のような、こもった電子音のようなビートが聞こえます。 一度起きて落ち着くと耳鳴りは消えました。 しばらく何もなかったのですが、さきほど同じく布団に寝転がっていたところ、同じような耳鳴りがしました。今回も立ち上がると耳鳴りはしなくなりました。 ただ鼓動が聞こえてるだけのような気もするんですが、妙に加工されたような音がしていて気になります。 どちらの診療科に行くべきでしょうか? また、今現在は5日前から地元に帰省してきていて、日曜日に飛行機で自宅に戻る予定です。自宅に戻ってからの受診でも大丈夫か、急を要するかも知りたいです。 よろしくお願いします。 想定される診療科が脳神経外科と耳鼻咽喉科のため、どちらの知見もいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)