消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

感染性胃腸炎の嘔吐物による二次感染。

person 20代/女性 -

幼い娘と実家から帰ってくる途中、新幹線の中で抱っこをせがむので抱っこしていました。途中いきなりお腹が痛いと吐かれました。私に思い切りかかりましたが、少しタオルで拭いて抱っこしたまま、自宅に戻りました。 (二人きりでしたし、すごく娘の機嫌が 悪かったのでトイレで拭いたり気着替える余裕がありませんでした)それから私も吐き、病院行くと感染性胃腸炎(ノロウィルス?)と診断されました。 病気は薬を貰いよくなりましたが今回ご相談したいことは吐かれていた時に持っていたお土産のことです。他県に出たのでお土産としてお菓子や瓶詰めを購入していました。吐いた物は直接かかっていませんが、洗っていない手でお土産袋をもって帰ってきました。 ネットで調べたら感染性者が吐いたら、手袋をして消毒しなければならない。そこまでしないといけないのに私はこのままお土産を知人達(お年寄りを含む)に渡していいのか?移ったりしないか?ともともと心配症な私は不安になってきました。かといって何千円もしたのに捨てるのももったいないし… しかも他の食料のある棚に今までそのままの状態でおいていました。そのお土産と隣にあった食料を食べたら二次感染はありえますか?

2人の医師が回答

手足口病の子供と赤ちゃんの生活

person 30代/女性 -

お世話になります。 昨日、新生児と共に産院から帰宅しました。 しかし、自宅には二歳の子供が手足口病の診断を受け、自宅療養中です。 先週土曜日午後に発熱し、その時、のどが赤いとの事で、診断は風邪。 本人も喉が痛いのか大好きなトマトなど酸味があるものはあまり食べなかったです。 熱はさがったものの、日曜日にわずかな発疹(腕)に気がつき、翌日月曜日に受診したところ、手足口病の診断がつきました。 お医者に連れてったのは主人で、私は帰宅してから手足口病の子には触れてません。子供が足元に数回抱きついたくらいです。 現在、赤ちゃんと産褥期の私は、接触しないよう別室で静養中です。 万が一新生児にかかってしまわないか心配です。 1、生後数日の新生児がかかってしまっても大丈夫なのでしょうか? 2、現在、私が手足口病の子がいる共同スペース(トイレ、キッチン、お風呂など)に行った時はマスク着用で、手のアルコール消毒を徹底していますが、新生児にうつらないようにするための予防策を教えてください。 また、どれくらいの期間予防が必要かも教えてください。 産褥期のせいか、いつも以上に、すごく心配で心配でどうしたらいいかオロオロ悩んでいます。 1、2と質問させていただきました。長文となりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

嘔吐の際の消毒の仕方や、気を付けること

person 乳幼児/女性 -

金曜日、4歳の子どもが幼稚園から帰って来て熱いので熱をはかると38度ありました。 夕方~土曜日の午前中は、食欲もあり元気だったので、様子見にしていました。 夕方~熱が上がり始め、日曜日にかけて、高い時は39.2まで上がり、食欲もありませんでした。 日曜日の夕方には、37.8まで下がり、食欲も出てきたようでプリンとヨーグルトを食べました。 しかし、19時頃話している途中、突然嘔吐しました。 布団等は袋に入れて捨てるようにしました。 髪の毛にも付いていたのでお風呂に行ったのですが、嘔吐が付いた手で洗面台を触ってしまいました。 1、触った場所はどう消毒すればいいのか教えてください。 お風呂から出て、少し経って熱をはかると39.2まで上がっていて、水分をとってからすぐ、再び嘔吐しました。 2、その後、すぐ眠ったのですが気を付けることはありますか? 3、発熱してから2日経ってからの嘔吐下痢は考えられますか?以前の時は、嘔吐と下痢で発熱はありませんでした。 今回は、発熱~で下痢はありません。 (ロタウイルスのワクチンは接種しました) (幼稚園には嘔吐下痢の子はいません。) (この1週間、幼稚園以外には出掛けていません。) (住んでいる地域にはコロナウイルスの感染者はいません。)

3人の医師が回答

話すときにむせてしまう

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。  1、アレルギー性鼻炎、蓄膿症持ちで4月頃に喉の乾燥からイガイガに変わり後鼻漏、たまに咳が出ており以前相談させて頂いた者です。 高い熱などあれからも出ていませんが後鼻漏、イガイガ(食事を飲み込む時とか喉の痛みはないです)4月下旬頃より話す時にむせそうになり「うっ」となったりが続いています。 昨年末にインフルエンザになった際も咳だけずっと長引いていました。鼻炎の薬は飲んでいましたがくしゃみは良くなりましたがイガイガ感などは消えません。 家族も熱など症状はないのですがコロナの可能性はありますでしょうか? むせそうになったりする原因は蓄膿症とかが原因の可能性が高いのでしょうか? 2、買い出ししてきた物で消毒出来ない物は丸三日放置して触ったり直したりしているのですが本日間違えて丸2日で放置をといて触ったり触ったその手で食べたりしてしまいました。気がつくのが遅く放置分を触った後も服や色々な物を触ってしまっています。 プラスチックには72時間付着していると聞いたので不安になりました。 上記の事でコロナになる可能性は高いのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

ノロウィルスについて

person 30代/男性 -

同居者が3月29日に牡蠣フライを食べて 3月30日から胃痛と嘔吐がありました。 嘔吐は3月31日、胃痛は4月2日にはおさまったようです。 医者に行くと下痢と腹痛がないので ノロではなく腹風邪か胃腸炎と言われたみたいです。 ですが、同居者とはお風呂とトイレを 共用しており本当にノロウィルスではなかったのか 私自身が几帳面になっています。 例えば、浴室でシャワーを浴びた後に 手洗いやうがいをするなどです。 ただ、シャワーの後のうがいなど 1ヶ月近く続けて来てしんどくなってきました。 シャワーの後のうがいなどって必要でしょうか?一応夕食はシャワーの後です。 どこまで感染対策をすれば良いか 分からないです。 ただ、ノロウィルスは回復後も1ヶ月程度は 排出されると聞いたので、まだ心配です。 他にも ・浴槽には入らない ・トイレの時にマスクと後の手洗い ・スイッチやドアノブ、洗面所の水栓は 肘で触る ・歯磨きは使い捨て ・食事直前は手洗いとノロに効くアルコールで消毒 ・朝はノロに効くアルコールで口の周りをふく ・うがいは紙コップで ・共用タオルは使わずにペーパータオルや ティッシュで拭く ・トイレやシャワー後に手を洗う前に服に触れた場合その服を洗濯 を徹底しています。 ですがそろそろしんどいです。 何か不要そうなものは ありますか?

15人の医師が回答

ウイルスや菌が心配すぎてしんどいです

person 40代/女性 -

親になって3年です。 3歳と1歳の子供がいます。 出産した頃からコロナ禍になり、子育てと重なってウイルスや菌が気になるようになりました。 具体的には、 1、買ったものにコロナが付いてないか気になり、買ったものを除菌する。または買ったばかりのものは触ったあと手を洗う。 2、服にコロナが付いていないか気になり、自分も子供も服を着替えさせる。 3、生肉をシンクで洗う機会があり、あちこちに生肉の菌が散ったのではないかと心配になり除菌する。1回では心配で、アルコールで何度も拭く。近くに置いてあった水切りかごの中身も洗う。 4、肉に火が通ったか気になり、加熱しすぎる。 5、集中力がないので、うっかり生焼けにして食べてしまい、心配でネットで調べて余計に不安になる。 6、1歳の子供がお風呂の床で四つん這いになり、お湯でぴちゃぴちゃ遊んで指しゃぶりするのが、床が汚くないか気になる。 7、3歳の子がトイレに素足で行き、部屋や布団の上に上がるのは汚くないか。 8、こまめに手を洗いすぎてあかぎれがあります。あかぎれはブドウ球菌で食中毒の原因になると知り、洗っても自分の手が汚くなったと絶望してます。 ざっくり以上です。 日頃から掃除を毎日できていればいいのですが、できていないのが現状です。(トイレの床、お風呂の床は週一回程度) 特に食中毒が心配で、できれば生肉の調理はしたくないぐらいです。キッチンカウンターに生肉が落ちたりしたら、アルコール消毒だけでは不十分でしょうか?ハイターは使用してはいけないと取説に書いてました。 また、1~8は、気にしすぎでしょうか? それとも、自分や子供たちを守るには気にしないといけないことでしょうか? 今は少しの風邪でもコロナを疑ったり、幼稚園に行かせていいか悩むことになり、神経すり減らしてばかりでつらいです。

4人の医師が回答

前回の続きです 血液? 乾いた血液触った

person 乳幼児/女性 -

前回の質問でやはり気になって次の日一人でまた行ってしまい、画像が入手できたので先生方に見ていただきたく、また新たに心配が出てきたのでもう一度相談させてください。 ズームにすると赤くて血ではないかと心配です。 1、子どもがその場所を触ったとして、手を洗わずそのままジュースを飲んだり、口に手を入れてしまったり、お菓子を食べてしまっても大丈夫でしょうか? 2、アルコールのシートで次の日拭きに行ったのですが、スタッフさんの手前念入りには拭けませんでしたがゴシゴシ3回ほどしましたがアルコールシートの部分には椅子の汚れ?(黒い感じだったので血ではないかな?)が付いたくらいで赤い感じには付きませんでした。これはやはり血ではないですか? 3、拭いたアルコールシートをカバンに入れたのですが、もし捨てる前に子どもが触ったり口を拭いてしまったりしたらそこから感染はありますか? 4、子どもがその日履いていたスカートやパンツは洗濯機で洗って中干し(天気がよくなかったので)しましたがそのままスカート、パンツ使っても安全ですか?大丈夫ですか? 5、万が一血液だった場合、乾いてはいたのですが、乾いてからも肝炎は2週間感染力があるとどこかで知ったのですが、子どもがその上に素足で座ったり、すり傷にその部分があたってしまっても感染の確率は0ですか? 色々心配になってしまいます。 6. アルコールは血液のウイルスを凝固させるから拭いてもダメとどこかサイトでみたのですが、今回もアルコール消毒したり拭いたりしたと思いますが大丈夫でしょうか?拭いて濡らしたことでウィルスが復活してしまうということはないですか? 今回のことは全然全く心配しなくても大丈夫なのでしょうか? 子どもは何も感染していないですか? 感染の可能性は0ですか? 心配過ぎて頭から離れません… よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中のサイトメガロウイルス感染について

person 30代/女性 -

現在、妊娠32週目で、保育園に通う子供がいます。 私は中期に血液検査でサイトメガロウイルスの抗体が無い事が分かっており、子供は抗体があるかどうかは分かりません。 サイトメガロウイルスに感染しないように上の子の食べ残しを食べないとか、鼻水やオムツ交換の後はアルコール消毒か手洗いを心掛けて来ました。 しかし、子供が体調不良になり、鼻水や咳、発熱と喉の赤み・痛みで夏風邪と診断されたのですが、特に咳と鼻水が酷く、食事の時はマスクを外すのでその度に沢山咳を浴びてしまいました。 鼻水も拭いても直ぐに出てくる状態なので、手が濡れていなければ大丈夫かなと思って洗わずに過ごしてしまう事もありました。 また、痰や鼻水の影響で突然嘔吐した時に、私の腕や洋服にかかる事もありました。 それが原因だからか、子供が発症した3日後に胃がムカムカするなと感じ、翌日には喉が強く腫れて、その後から鼻水と強い倦怠感も出て来ました。 私自身は、喉の痛みから始まった4日目の時点でまだ発熱はありません。 子供から風邪がうつってしまい、これがサイトメガロウイルスだったら…と思うと不安です。 1、子供の症状・私の症状から、それぞれがサイトメガロウイルスである可能性はありますでしょうか? 2、もし子供がただの夏風邪であったとしても、仮に子供がサイトメガロウイルスを持っていたとして、私がマスクをしていない状態の時に咳を沢山浴びてしまったり、咳が沢山かかってしまった食べ物を摂取した事で、サイトメガロウイルスに感染する可能性はありますでしょうか? 3、サイトメガロウイルスは乾燥に弱いと聞きますが、鼻水や唾液を拭いた手が乾いていればサイトメガロウイルスが付着していないと解釈して大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳児からの感染性胃腸炎

person 30代/女性 - 解決済み

4日程前、嘔吐と下痢と発熱がありました。 明らかに感染経路が明確で、回復に向かっているので自己判断で病院には行っていません。 スタートは近くに住む甥っ子2歳児で、通常の食べ過ぎ嘔吐だと認識し素手で処理した母(私の妹)が翌日うつりました。 甥っ子はオンライン診断で、年齢、環境(まん延地域)、行動パターンから恐らく感染性胃腸炎だと診断されました。 妹宅にて私がピンチヒッターで食事や子供の世話を1日しておりました。(既に2歳はかなり回復) 次亜塩素酸系スプレーを常備しグローブやマスクなど対策をしてケアしましたが、翌々日夜間から私に症状がありました。 これだけやってもうつるかもしれないと心算はあったので、準備はしており焦らずしっかり後処理できたと思います。 トイレはドアノブに至るまで都度かなりしっかり消毒しており、昨日まではトイレ以外は自室に篭りっぱなし(OS1やゼリー飲料、冷えピタなど風邪セット)で本日は下痢もなくほぼ回復しております。 室内はマスクをして、私の手が触れたところは次亜塩素酸系スプレーで拭き、トイレも常に消毒しています。 吐瀉物や便はついてはいないと思いますが、念の為洗濯もハイターでつけ置きした後洗浄し、家族とは別にしております。 料理は通常私担当でしたが、緊急オペレーションで、各々でしています。 トイレを共有する同居の両親(60代)は今のところなんともないですが、うつしたくありません。 嘔吐や下痢がなくなっても、くしゃみなどの飛沫感染や空気感染の可能性があるのか、 いつぐらいからマスクを外して話をしてもいいのか、 いつまで感染対策(手洗いなど基本的なことでなく、上記のような家庭内のハードな対策)をするべきか、 伺いたいです。 コロナウィルス以降、不顕性感染にかなり気を使うようになってしまいました。

2人の医師が回答

嘔吐恐怖症 ノロウイルス?

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 発達障害、パニック障害持ちです。 2日前に繁華街のお手洗いを使用しました。 3日前には家族が牡蠣を食べましたが、本人も他の家族も何も症状ありません。 これらは私の症状と関係ありますか。 今日の夜ぐらいから、少し胃が張ったような感じがありましたが、トンカツ定食を食べてしまいました。 その際少し中が赤かったような気がしましたが、家族に確認し大丈夫だろうとの事で完食しました。 先程夜中12時頃からまた胃が張り始め、マッサージをしてもらったのですが1:30頃突然お腹が痛くなり水下痢でした。 それからまた胃が少し張るような気がしたのと、少し寒気がありました。 その際熱は37.4 2回目の検温で36.9でした。 30分ほど経ち、家にあったビオフェルミンとプリンペランを服用しました。 私は重度の嘔吐恐怖症で吐くことが怖く出来ません。 外出先でお手洗いに行くと必ず2回連続で手を洗います。 これはノロでしょうか? またこれから吐くことはありますか。 消毒はどのようにしたらいいでしょうか。 今は熱は37.1で軽い腹痛、寒気、胃の張る感じがあります。 また祖父が今日救急搬送されたのですが、その際母が救急待合のお手洗いを使いました。 症状のある方はこちらをお使いくださいとあったそうなのですが、このお手洗いからノロに感染することはありますか。 母は癌を患っており心配です。 私ですが、受診した方がよろしいでしょうか。 風邪なのか、ノロなのか怖くて過呼吸が止まらないです。 水分はお水でよろしいですか。 あまりたくさん摂ると吐くのでは無いかと怖くあまり飲めていません。 乱文になりましたが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)