幼い娘と実家から帰ってくる途中、新幹線の中で抱っこをせがむので抱っこしていました。途中いきなりお腹が痛いと吐かれました。私に思い切りかかりましたが、少しタオルで拭いて抱っこしたまま、自宅に戻りました。 (二人きりでしたし、すごく娘の機嫌が 悪かったのでトイレで拭いたり気着替える余裕がありませんでした)それから私も吐き、病院行くと感染性胃腸炎(ノロウィルス?)と診断されました。
病気は薬を貰いよくなりましたが今回ご相談したいことは吐かれていた時に持っていたお土産のことです。他県に出たのでお土産としてお菓子や瓶詰めを購入していました。吐いた物は直接かかっていませんが、洗っていない手でお土産袋をもって帰ってきました。
ネットで調べたら感染性者が吐いたら、手袋をして消毒しなければならない。そこまでしないといけないのに私はこのままお土産を知人達(お年寄りを含む)に渡していいのか?移ったりしないか?ともともと心配症な私は不安になってきました。かといって何千円もしたのに捨てるのももったいないし…
しかも他の食料のある棚に今までそのままの状態でおいていました。そのお土産と隣にあった食料を食べたら二次感染はありえますか?