生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

修正3ヶ月 発達不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

33週で出産、双子の姉についての質問です。現在生後4ヶ月半、修正月齢3ヶ月0日で、いくつか気になる点があり質問させていただきます。 1.目が合いにくい(ほとんど合わない) 仰向けになっていると天井をずっと見ている。人が来てもこっちを見る気配がない。仰向けの状態で目を合わせに行くが、時々合う気がする程度。2mくらい離れた距離の方が目が合いやすい。目より口や鼻を見ている感じ。 膝に乗せて対面にすると、首を左右に動かしキョロキョロ周りを見ていて、目が合うことはない。 2.社会的微笑がない 親の顔を見て笑うことはない。あやしても笑わないでしかめっ面になる。笑顔は少ない。絵本やおもちゃには反応してニコニコする。天井や光のある方を見て1人で笑っていることもある。 3.動きがぎこちない ハンドリガードや両手合わせはするが、腕の動きがカクカク?していてスムーズでない。 4.体のバランスが悪い むきぐせがあり、頭の形がいびつ。うつ伏せ練習をするとグラグラして横にコテンと転がってしまう。(4ヶ月検診で首はすわってると言われた) 双子の妹は親を見つけると、ニコニコしたり居なくなると寂しそうに泣きます。よく目も合うし親の顔を見てクーイングもします。 姉の方は全く人に興味がないようで、親を認識していない、なんだか切り離された空間にいる感覚がしてしまいます。 上記の点は何ヶ月頃まで様子を見ればよろしいでしょうか。この月齢で社会的微笑がないのは異常でしょうか。 まだ修正3ヶ月だとはわかっていますが、夫婦とも違和感を感じていて、この子とコミュニケーションがとれる日がくるのか不安になってしまいます。  

4人の医師が回答

11ヶ月、精神面の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月半ばの子供の精神面の発達が心配です。 住んでいる自治体が1歳半まで検診がないですが1歳半まで様子見で大丈夫でしょうか? 心配な点 ・目が合いにくい 遠くからは目が合いますが抱っこや近距離だとあまり合いません。 ・ずっとあーうー、んーんーを独り言のように言っている マママなどの喃語もなく、こちらに話しかけるような感じがあまりしません。 ・模倣しない バイバイ、パチパチなど大人がやっていますが全くしません。 ・指さしなし ・なにか要求があるときに泣きながら腕を引っ張ってくる 何かを取らせようとしたりはしないのですが、これもクレーン現象のようなものでしょうか? ・くるくる回るものが好き ・人見知り、場所見知りほぼなし ・家以外の遊び場ではおもちゃ一直線 家では後追いなどありますが、遊び場などに行くと眠くなるまで一人でひたすら遊びます。 できること ・あやすと笑う ・抱っこのとき手を伸ばすと手を広げる ・好きな音楽で体をゆらす ・おもちゃの遊び方の真似 ボールを穴にいれるおもちゃなど大人が見本を見せた後に同じようにできる ・数歩歩く 運動面では少しずつ歩き始めていてあまり心配していません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

新生児低血糖による後頭葉損傷の予後について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在3ヶ月の赤ちゃんの発達に関する質問です。 ・2477g、38週6日で出産 ・胎動が少なく、緊急帝王切開 ・出生後の血糖検査で低血糖があり、1mgという極低値を確認したため、グルコースによる点滴開始 ・低血糖の症状はその後軽快。1日後には哺乳力も出てき、けいれん等の症状は無かった 生後3日目のMRI(拡散強調)で、左後頭葉優位で、右にも少しの左右非対称の炎症が確認され、低血糖脳症と診断されました。 7日目のMRIでは炎症は治まって見えるとのことでしたが、壊れてしまった脳細胞は戻らないとの説明はされました。 現在生後3ヶ月半で、追視やこちら側の笑いかけに対し笑い返す、首座り良好、寝返りをするなど、発達は良好です。 担当医の先生からの説明では、 ・新生児の脳損傷のため、可塑性により皮質盲にはまずならないと思われる。 ・てんかんのリスクが20%程度ある ・現在順調でも、今後発達がゆっくりになる可能性がある。0歳後半から3歳にかけてぎこちなさや遅れが出る可能性があるが、無ければ可塑性によりほぼ100%他の神経細胞が補ってくれると見ていい と説明されました。 今後の発達についてとても心配しているのですが、 ・MRIの所見があった後頭葉は視覚野だと認識していたのですが、言語野や運動野にも発達の影響があるのでしょうか。どの程度影響があるのでしょうか。 ・予後が心配なのですが、学校は普通級に通えるのでしょうか。 完全な予測は難しいのは分かっているのですが、傾向だけでもご教示いただきたく、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後5か月半 発達状況

person 乳幼児/女性 -

生後五か月半の女の子です。 まわり(友人)に自閉症スペクトラムやレット症候群が数人いて、娘もそうではないかと不安でいっぱいです。 調べても当てはまることばかりです。 下記のような点は、やはり何か問題があるのでしょうか? 1.泣くことがあまりない セルフで寝ますし、起きた時も泣かず、あれ!?起きてたの?ということがほとんどです。 2.声かけをしても振り向かない  名前などを大きな声で耳元から言っても、振り向かずおもちゃなどで遊んでいます。大きな音にはびっくりしますし、耳の検査は問題ないです。 3.1人でいることが平気 母の認識なし、1人でも全然平気そうです。 4.寝返りは左側のみできる 右側をしようとしないです。 5.クーイング(声を出す)がほとんどない、大人しい 話しかけるようなクーイングはせず、1人でいるときにあーとかは言っています。喃語はまだありません。 6.目が合っても微笑み返しがない 7.声を出して笑うことが少ない 「たかいたかい」などの感覚遊びでは笑います。 8.ミルクを嫌がる 9.寝すぎるくらいよく寝る 夜通し寝て、昼寝も長い 10.指しゃぶりを頻繁にしている 11.耳をよくかく 12.うつ伏せやお座りのときに顔が左に傾く 1から11は自閉症もしくは寝過ぎる、表情乏しいのでレット症候群を疑っています。 この状況、可能性は高いですか? 12は整形外科を受診したほうがいいでしのうか?斜頸ほどひどくはないです。

4人の医師が回答

3歳8ヶ月の孫にまだ発語がことで自閉症の可能性はありますでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 長女夫婦の3歳8ヶ月になる長男が意味のある言葉がほとんど出ないことについて、ご相談させてください。 現在、保育園の年少クラスに元気に通っています。 産まれてから今までの様子を簡単に書きます。 ○妊娠36週1日に2798gで元気に誕生。 ○母乳もミルクもよく飲み、やや小柄(長女は細身でご主人も大きくはない)寝返りは生後4ヶ月・ハイハイは生後半年と発育のペースは悪くない。 ○1歳半の検診で発語がないことを指摘され経過観察になった。 ○2歳の検診でも発語がなかったため、2歳半から月に2回療育を1時間受けるようにありむした。 3歳8ヶ月の今は週1・1時間の療育と言葉の練習(こちらは30分)を受けています。 ママやブーブーなどたまにいみのある発語はありますが、それ以外は泣くか無言、孫なりに説明しようとしますがうまく言葉にならず癇癪を起こすこともあります。 保育園では最近友達に興味が出てきたらしく、集団で遊んでいる姿を見て、保母さんに誘われてみんなで遊ぶこともあります。 赤ちゃんの時からの友達や家族親戚とはふざけてやんちゃな男の子です。 今、時に問題なのは ○宇宙人みたいな言葉はしそゃべるが意味のある単語は出ていない。 ○保育園の行事が近まると夜泣きや癇癪が酷くなる。 ○オモチャの遊び方に強いこだわりがある。 ○自分から集団の中に入ろうとしない。 それ以外は知能も運動能力も周囲の保育園園児と変わらず、私の頼んだものを持って来てくれたり目を見て笑ってくれたりと可愛らしい男の子です。 今の孫の状態をみて、自閉症の可能性はありますでしょうか? また親としてはあまりこちらから療育については聞かない方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後11ヶ月の赤ちゃん、自閉症かどうか心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月半の赤ちゃんがいます。 一歳に近づくにつれ気になることが増えました。 気になること 1、生まれてから帽子をかぶることを極端に嫌がる。  素材関係なしに被るもの全て拒否し大泣き  服を着ることやヨダレかけは嫌がらないが、生後6頃初めの方は嫌がっていた。これは発達障害にみられる感覚過敏の一つなのかなっと思うようになりました。 2、模倣をしない。  首を振ったりすると真似します。が、パチパチやバイバイ、指差しできません。絵本はめくることもできます。 3、回るおもちゃが好き。  最近、保育園に通っているのですが先生からも回るものが好きで追いかけるとのこと。 4、発語がない。  あーやうーなどの喃語はありますが、意味のある言葉は発しません。 以上が気になります。 目は合うし、人に対して笑う。呼びかけに対しては集中してる時以外は振り向きます。人見知りや後追いはありますし、抱っこも大好きです。夜泣きもせずいい子です。つかみ食べや、ストローマグを自分で持ち飲むこともできます。できることはたくさんあるとわかっているのですが不安です。 まだ診断できない月齢ではあるのは充分に承知しております。ですが、息子のことが気になり全て疑いの目で見てしまいます。ぜひ、専門家の意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後生後5ヶ月児、点頭てんかんを疑っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月になったばかりの娘がおりますが、最近モロー反射が増えた気がします。今後回数が増えれば動画を取りかかりつけ医に行こうと思いますが、下記のような行動は一般的にも見られるものでしょうか。 1月19日 物音に驚き1回 1月20日 朝夫の声に驚き1回、夜風呂前の床で服を脱がしたタイミングで数回(ドアしたから風が吹き込み寒かったかもしれません。抱き上げたら止まりました) 1月21日 朝の授乳中に数回。飲みやめたのでおくとまた数回(近くで大きな物音がしたのと排便もありました。220ml作った内170ml飲んでいます) いずれもきっかけと思しきものはあり、反射の直後にそのまま寝返りを打ったりと意識はあるようです。 また、夜間もバタバタとしており、手足を押さえれば起きませんが、ミオクローヌスのような動きがよく見られます。 先週末頃から笑顔が減り不機嫌?ぼーっとする時間が増え、目が合っても笑いづらくなりました(いないいないばあなどであやせば声を出して笑います)。予防接種3日後あたりからです。 新生児の頃にモロー反射が強く調べていたところ、点頭てんかんの存在を知り、怖くてあらゆう動きを疑ってしまいます… 2ヶ月半に寝返りと首が座り、現在は少しずつずり這いを始めている状況で、発達の遅れはないと思います。 以下質問です。 1.随意運動が増えてきましたが、モロー反射はまだ出るものでしょうか。 2.うつ伏せ中に頭がカクッとなることがありますが、正常な動きでしょうか。腰はまだ座っていません(元気よく遊んでいる合間に一瞬落ちるように見えます) 3.手足の動き以外で確認すべきポイントはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)