生理前の関節痛に該当するQ&A

検索結果:605 件

線維筋痛症の可能性ありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から腰痛がひどくなり、昨年婦人科で子宮筋腫と内膜症、貧血診断されレルミナを飲んでいます。生理はとまりましたが、腰痛骨盤痛?は治らず、整形外科では慢性ぎっくり腰といわれました。また、首肩痛はストレートネックのため、といわれました。その他の症状は、頭痛、関節痛?筋肉痛が全身に毎日あり、股関節痛も毎日あります。手のこわばりも両手にあり、特に右手が痛いです。右手は人差し指と親指が皮膚が硬くなり、皮膚科でクリームやステロイド剤もらいましたがそんなものなどでは治らず、ガサガサになるのでハサミで削っています。昨年手のしびれで整形外科で胸郭出口症候群といわれました。ビタミン12を処方されました。リウマチや膠原病も否定でした。甲状腺も問題なしでした。寝ていても起きていても毎日ぎっくり腰の痛みで、何もしてないのに筋肉痛になったり、重い頭痛も毎日です。最近両手の小指が腫れてきたのでこれはは冷たい風がふくとジンジン痛いです。あとは、ペットボトルふたがあけられなくなってきました。重いものも持てなくなってきました。 レルミナ、市販頭痛薬、フェキソフェナジン、命の母、フェリチン鉄サプリを飲んでいます。

2人の医師が回答

夕方になると顔がほてり微熱、指の関節痛

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 ここ1週間くらい、夕方になると顔がほてります。おととい初めて夕方に熱を測ってみたら、37.0ありました。 今日測ると37.1度。手足は冷たいのにです。寒気もありません。 あと、2、3週間前から特に夕方、指関節が痛くなります。いろんな関節です。 ほとんど気にならない日もあります。 腫れはありません。 朝、やや手が浮腫んだり、力が入りにくい(笑った後みたいな)です。 先週の火曜日、整形外科で血液検査したところ、以下で、リウマチではないとことですが、他の膠原病については伺うのを忘れました。 CRP 0.05未満 RF 14 定性結果(−) CCP 0.6未満 抗体価 40未満 細胞質型 (−) 白血球 7400 赤血球 425 ヘモグロビン 12.2 尿酸値 2.4でやや低いと言われましたが、他の数字に関しては、LOW もHIGHも出ていません。 ●上記以外、ここでお伝えした方がいい血液検査結果の数値はありますか? ●何が原因でしょうか?重大な病気でしょうか? またはコロナでしょうか? ●RF14は、ギリギリでしょうか?母はリウマチではありませんが、元々RFが高い人です。祖母はリウマチでした。 産後8ヶ月、ここ数ヶ月、赤ちゃんが夜頻繁に起き、寝不足が続いていました。 関節痛が始まってから早寝をする様に心がけてはいます。 生理は、産後5か月くらいから割と定期的に来ます。産後一か月で、軽い生理みたいな症状はありましたが、ちゃんと来るようになったのは5か月です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮腺筋症の手術は不要か?

person 40代/女性 - 解決済み

44歳。子宮腺筋症と子宮筋腫で婦人科に通院しています。 診断がついたのは4年前で、その頃は痛みよりも生理の時の大出血の方が気になっていました。貧血がひどく(ヘモグロビン値6、5)ルナベルやディナゲストによる治療で貧血は改善されましたが、肝機能異常、乳汁漏出、頭痛などで、先生の方から治療中止に。また貧血や痛みがひどくなり、現在の婦人科に移って治療再開しています。はじめ、リュープリンで生理を止めました。関節痛がひどかったですがなんとか5ヶ月我慢して貧血は改善されました。その後ディナゲストを服用して1年になります。ディナゲストに変更してから、不眠、鬱などの症状が出て、生理くらいの不正出血も7回あり、最近は関節の緩み?や毎日の頭痛(2ヶ月)でとても辛いです。ディナゲストの副作用かとも思い、先生に訴えても「この薬はあなたに合っている」とか、「頭痛は薬とは関係ないから頭痛外来に行け」とか「一年も飲んでいる薬で副作用なんて可笑しい」とか言われてしまいました。手術はどうかと相談したところ、「赤ちゃんの頭位の大きさでもないのだから手術は勿体無い」と言われました。 脳神経外科に行って診てもらいましたが、特に問題はなく、痛みどめも頂き飲んでいますが、相変わらず頭痛は治まっていません。 子宮の大きさは通常の3倍と聞いています。本当に手術する程でもないのでしょうか? 手術しないとしたら、リュープリンやディナゲスト以外で治療法がありますか?出来ればディナゲストをすぐにでも中止して頭痛などが改善されるのか様子をみたいですが、出血や痛みの復活も恐いです。外科的な治療も出来る病院で診てもらった方が良いでしょうか?主治医の先生とのコミュニケーションが取りづらく悩んでこちらで相談させて頂きました。

10人の医師が回答

何科を受診したらいいでしょうか?

person 30代/女性 -

受診歴や症状など箇条書きさせていただきます。 【症状】一年間以上続く37℃前後の微熱。倦怠感。全身の関節痛と筋肉痛。昨年11月に蝶形紅斑あり。 生理周期の高温期になると症状がさらに悪化。痛みが増し、悪寒を伴い38℃前後になる。 最近は手の指の関節が痛く、重たい物を持つと痛みが増す。その後ズキズキシクシク痛む。腫れはない。 【受診科】 ・内科 ・婦人科 ・市立病院の総合内科のリウマチ科 【検査結果等】 内科で抗核抗体320倍。 婦人科で血液検査。ホルモン異常なしのため免疫系の異常ではないかと診断。 市立病院で血液検査。抗核抗体160倍。蝶形紅斑あり。リンパ球数990前後。SLEに出る抗体は10未満。シェーグレン陰性。リウマチ異常なし。頸部リンパの腫れ(一時期)。炎症反応0.2。 【服薬】 内科でロキソニン。市立病院でカロナール(共に過去に服用。効果なし) ・ハイペン、ムコスタ、ノイロトロピン(市立病院で処方。現在服用中。今のところ効果なし) 現在は市立病院に通院しています。一時期SLEだと言われましたが、今はその可能性はありません。 主治医は月経前症候群の可能性については何も触れませんが、本当に月経前症候群の可能性はないのでしょうか? はっきりとした原因も分からず、ただ痛みが続く毎日です。 今後、どう受診したらいいですか?

1人の医師が回答

子宮腺筋症ミレーナについて

person 30代/女性 -

39歳未婚子供なし女性です。子宮腺筋症(後部)です。前兆のある片頭痛があります。 ピル服用で血栓の疑いがあり、11年間ディナゲストを服用しました。服用当初から頭痛や関節痛、背中の痛みがあったのですが、片頭痛悪化と、脂肪肝、薬剤性肝障害となり中止しました。中止後、頭痛、胃痛で体重減少、唾液が止まらないなどの体調不良が4ヶ月続きました。中止後4年経過し、生理中の嘔吐を伴う片頭痛や足の痛みも悪化し日常生活も困難で子宮の大きさも大きくなったため、子宮摘出を決意する前に最後の選択肢としてミレーナを考えています。2年前の受診時に、子宮が大きく、ミレーナがギリギリひっかかるかわからないといわれたのと、出血を減らすために3ヶ月のホルモン剤注射をしてからとのことでしたのでその際は見送りました。 ・同僚でミレーナ使用で半年間は出血が続き、痛みも変わらなかったと聞いたので痛みが減らない可能性もあるのでしょうか?局所的に作用するのに効かない理由は何が考えられるのでしょうか? ・子宮が大きい場合は、ホルモン剤を先に使用するのが一般的なのでしょうか?注射ではなく内服もあるのでしょうか?ディナゲストの副作用が強かったため不安です。 病院によってはミレーナを当日入れれますと言われたこともあり、迷っています。 長文失礼いたします。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

更年期でしょうか?

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。私は3年前乳ガンで、1年間だけホルモン療法をしました。ホルモン療法中は多少、疲れ易かったり関節痛がありましたが、治療を辞めた今の方が体調が悪く困っています。症状はとにかく、足が怠く体が疲れやすい、暑さ寒さに弱くなった。1日数回動悸(これは20代からストレスの為有りました)が増えた。体力も落ちました。今の所、生理は26-31日周期で来ています。2週間前、乳腺外科で血液検査したのですが、LH5.7FSH7.5 プロゲステロン0.4でした。 ネットで調べると卵巣機能不全で足のだるさ等が出るとあったのですが、この値は更年期でしょうか? 更年期特有のホットフラッシュ等はありません。とにかく足のだるさ、疲れやすさが辛いのです。乳ガンになってから体調が悪く、近場の旅行等にも行くことが出来ません。今、トウキシャクヤクサンを漢方外来で処方して頂き1ケ月服用しましたが、少し良い様な気もするのですが、今一つと言う感じです。 更年期外来を受診して治療をした方が良いですか? 私はホルモン依存性乳ガンでしたが、やはりホルモン補充療法は出来ませんか? あまりにも体が辛いので、リスクをおってでも補充療法を考えてしまいます。長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)