甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

自律神経失調?鬱?膠原病?それとも…

person 30代/男性 -

一昨年の秋から冬ぐらいに、車の運転中に運転できなくなるぐらいの吐き気に襲われ、それから数日は頻繁に吐き気で気持ち悪くなってましたが、春には完治して過ごしていたところ去年の10月頃から同じ症状から頭痛、吐き気、頭重感、酷い倦怠感、眼精疲労が夜になると出て、それから症状が悪化し昼間にまで影響してきました。そこから脳外科、内科、泌尿器科を受診し脳のMRI、血液検査をし問題なし。甲状腺の数値に少しズレがあり甲状腺エコーと詳しい血液検査に回してもらって検査しましたが、マイナス?だったので橋本病、バセドウ病は否定してます。と言われ甲状腺は経過観察。それから年末にかけて症状が徐々に良くなり頭痛と吐き気はなくなり倦怠感と肩の懲りと眼精疲労だけになりました。仕事も正月休みに入り体調も完治したかと思うぐらい良くなりましたが、今年になり仕事が始まり1週間ぐらい経ったぐらいから夜になるとまた倦怠感と新たに肩凝り、首筋の痛み、軽い腰痛、腕のだるさ、筋肉の軽い痛み、軽い関節痛、軽い下腹部痛、違和感がでます。倦怠感以外の症状は昼間もあります。寝て起きるとすっきりしていて倦怠感はありませんが夜になると出てきます。脳外科の先生にはストレスからくるものと言われ心療内科で安定剤をもらいました。安定剤を飲んで寝ると眠れますが、飲まないと怖い夢を絶対に見ます。そして夜中に2回は起きます。なのでストレスからくる自律神経失調や鬱かとも思いましたが、膠原病の症状に良くにていると素人ながらに思ってるんですが膠原病の場合、一旦良くなったりすることあるんでしょうか?現状維持か悪くなるしかないんでしょうか?長く辛い状態で現在も内科にかかってますが病名が分かりません。

9人の医師が回答

喉の痛みと胸の苦しさ。狭心症の疑い?

person 40代/女性 -

47歳、高血圧、高脂血症の服薬中です。 3ヶ月ほど前から喉の痛みが複数回出るようになり(風邪症状などは無し)、胸の圧迫感がたまに現れ始めました。かかりつけの病院にてニトロをわたされましたが、胸の圧迫感はさほどなかったので喉の痛みがある際に服用。服用後、喉の痛みは変わらず胸は少しスーッとしました。血液検査で甲状腺の異常があるかも調べてもらいましたが異常なしでした。 昨日夜から今日にかけて、喉の痛みはあまりないのですが、喉の圧迫感と胸の苦しさが数回出ています。肩は元々肩凝りがひどい方ですが少々痛いです。胸の苦しさは少しウトウトする時に良く出ます。苦しくて目が覚める感じです。 以前も寝はじめの頃に息ができない感じで目が覚める症状で睡眠時無呼吸症候群の検査を受け、今のところはそのまま様子みといわれました。 その時の息ができない感覚ではなく、胸の苦しさで起きると苦しさがほんの少し良くなるのでニトロの服用はしていません。 また、別な日にはお風呂に入っている間などに苦しくなるときがあり、服用できずにいます。 どんなタイミングで服用すれば良いでしょうか? かかりつけ医では、心電図等の検査はしていませんが、狭心症の可能性はありますでしょうか? ニトロで落ち着くようであれば、受診は休日当番医でなくとも大丈夫そうでしょうか?

4人の医師が回答

めまいと生理前症候群について

person 30代/女性 -

3年ほど前に良性発作性頭位めまい症になり、そこから何度も良性発作性頭位めまい症も繰り返し、フラフラ感も完全にはなくなりません。 昨日、ずっと立っていたら頭がフラフラというかフワーッとするというか、うまく言い表せませんが気持ち悪くなりました。座ってもしばらく気持ち悪さは残り、少し良くなったものの夜寝るまで頭の気持ち悪さは続きました。 フラフラ感や頭の中を混ぜられてるような感じで頭が気持ち悪かったり、横になったり頭を動かした時に一瞬くらっとなることはよくあります。 その他に普段から気になっている症状としては、 立ちくらみ、立って動くと心臓がバクバクする、頭痛、肩こり首こり、脈が飛んだり乱れる感じなどです。 これらの症状は、生理の2週間ほど前から少しずつ始まって1週間前にさらにひどくなり、生理が始まって少し落ち着いて、生理開始からちょうど10日目にまたひどくなります。 ですが、1日中ひどいことはあまりありませんが、ほぼ毎日何らかの症状が出てます。 それでも生理前症候群が疑わしいのでしょうか? 人間ドッグで、甲状腺が腫れているかも?と言われました。結果には書かないけど機会があったら受診してくださいと言われました。 受診していませんがそちらも気になっています。 一番辛くて治したい症状はめまいですが、他にも色々な症状がありすぎて、何科へ行けばいいのかわかりません。 先日、めまいと頭痛の後体の震えが出てきて、救急外来を受診して頭のCTを撮りましたが異常はありませんでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)