Q

自律神経失調?鬱?膠原病?それとも…

質問者:よし さん
通報する

一昨年の秋から冬ぐらいに、車の運転中に運転できなくなるぐらいの吐き気に襲われ、それから数日は頻繁に吐き気で気持ち悪くなってましたが、春には完治して過ごしていたところ去年の10月頃から同じ症状から頭痛、吐き気、頭重感、酷い倦怠感、眼精疲労が夜になると出て、それから症状が悪化し昼間にまで影響してきました。そこから脳外科、内科、泌尿器科を受診し脳のMRI、血液検査をし問題なし。甲状腺の数値に少しズレがあり甲状腺エコーと詳しい血液検査に回してもらって検査しましたが、マイナス?だったので橋本病、バセドウ病は否定してます。と言われ甲状腺は経過観察。それから年末にかけて症状が徐々に良くなり頭痛と吐き気はなくなり倦怠感と肩の懲りと眼精疲労だけになりました。仕事も正月休みに入り体調も完治したかと思うぐらい良くなりましたが、今年になり仕事が始まり1週間ぐらい経ったぐらいから夜になるとまた倦怠感と新たに肩凝り、首筋の痛み、軽い腰痛、腕のだるさ、筋肉の軽い痛み、軽い関節痛、軽い下腹部痛、違和感がでます。倦怠感以外の症状は昼間もあります。寝て起きるとすっきりしていて倦怠感はありませんが夜になると出てきます。脳外科の先生にはストレスからくるものと言われ心療内科で安定剤をもらいました。安定剤を飲んで寝ると眠れますが、飲まないと怖い夢を絶対に見ます。そして夜中に2回は起きます。なのでストレスからくる自律神経失調や鬱かとも思いましたが、膠原病の症状に良くにていると素人ながらに思ってるんですが膠原病の場合、一旦良くなったりすることあるんでしょうか?現状維持か悪くなるしかないんでしょうか?長く辛い状態で現在も内科にかかってますが病名が分かりません。
(30代/男性)

9人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、よしさんの自律神経失調?鬱?膠原病?それとも…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原因不明

去年の10月から体調不良です。軽い頭痛と倦怠感から始まり徐々に酷くなり酷い頭痛、吐き気、倦怠感、眼精疲労、自律神経失調症症状が続き、脳外科、内科を受診。脳のMRI、数回の血液検査、甲状腺エコーをしましたが特に異常なし。心療内科にて安定剤を服用しましたが、全く改善されず。現在の症状は酷い倦怠感と全身の関節痛、筋肉痛、だるさ、体力の低下、胃腸の不調です。特に倦怠感が酷く仕事は建設業なので力仕事が多く非常に辛い状態です。夜になると、ぐったりして何もできません。微熱も夜になると出る時があります。また、最近体力がかなり落ちてしまい仕事で少しハードな作業をすると息切れ、足や腕がだるくて痛むこともあります。最近の検査では膠原病の各種、血液検査を受けましたが、すべて基準値内でした。あと、体のCTも取りましたが肺や腎臓など問題なしでした。原因が全く分かりません。症状が増えるだけで、全く改善されません。このような症状だと何の病気の可能性が残されてますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

慢性疲労症候群ですか?

去年の10月頃から頭痛、吐き気、倦怠感、微熱、眼精疲労、リンパ回りの痛み(腫れやしこりはない)があり、脳外科、内科、泌尿器科に受診し検査したところ血液検査は3回ぐらい、甲状腺エコー、脳のMRI、CT結局はどれも異常なし。酷い時は仕事以外に何もできないくらいしんどく精神的にも追い詰められ寝れない時もありました。現在、頭重感はありますが頭痛や吐き気はほぼなくなりました。でも、倦怠感がまったく取れず、あと、関節痛や筋肉の痛みや足のだるさや腕のだるさ肩凝りや首筋の痛みもあります。特に夕方から夜に酷くなります。朝はまだ体調も良くすっきりしてますが夜になるとだめです。仕事の疲れではなく休みの日に家からまったく出なくても夕方ぐらいになるとしんどくなります。現在、膠原病の血液検査をして結果待ちです。仮に膠原病ではなかった場合、次は何の検査をすればいいですか?病名が分からなくて困ってます。こうゆう症状で考えられる病気を教えてください。ちなみに心療内科もかかって安定剤をもらいましたが良くなりませんでした。よく、夜にうなされたりほぼ毎日夢を見ます。 線維筋痛症も考えましたが、激痛なんですよね?自分の場合、常には関節や筋肉が痛いわけではないし我慢できる痛みなんで違うとして、慢性疲労症候群なら仕事はできないぐらいになるんですよね?今、少し気になってます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

原因不明の倦怠感

去年の10月頃から頭痛、吐き気、倦怠感、眼精疲労など自律神経失調症症状が続いてます。症状が酷い時もあれば軽い時もあり、病院にもそうとう通いました。脳外科、内科などで脳のMRI、血液検査も数回、甲状腺エコーもしましたが結局問題なしです。今年に入って体のいたるところに痛みが出始めて関節痛やリンパ周辺の痛みです。リンパにしこりができるといいますが自分で触ってもすぐ分かるんでしょうか?首や鼠径部や脇の下が頻繁に痛むんですが、しこりや腫れはないように思います。指の関節も頻繁に痛むんで現在、膠原病の血液検査をしてもらい検査結果待ちです。最近は症状も辛く夜になると倦怠感でぐったりしてしまいます。ぐらぐらするような目眩もあり、下腹部の辺りも重く、痛くなったりもします。病名も分からず、約4ヶ月経ち、怖くて怖くて常に病気のことを考えてしまってます。現在、30歳ですが、中1の頃を最後に歯医者に行ってなく銀歯の下の歯茎が腫れて膿が出たことがありました。疲れが溜まると良く銀歯がズキズキして浮いたような感覚になり、なるたびに痛み止めを飲んで切り抜けてきました。親知らずも虫歯で穴が空いてます。ネットで調べて歯からの菌が血液に侵入して敗血症になって全身症状が出てるのか心配になってます。歯医者の予約も取りました。内科の先生ははっきり言ってこんな症状で辛いと言っても血液検査に異常がないと帰らそうとして原因や検査をしてくれません。膠原病の検査も自分からしてと頼みました。血液検査が大丈夫なら基本、だいたいの病気は分かるんでしょうか?次の検査が異常なければどうすればいいか、もう分かりません… (30代/男性)

30代/男性
Q

検査

去年の10月頃から自律神経失調症症状があります。頭痛、吐き気、倦怠感、微熱、目眩、眼精疲労、耳なり、不整脈。12月に入り全身の痛みが出だし、関節痛などもあります。脳外科、内科にて脳のMRI、血液検査、甲状腺エコーなど異常なし。手指の関節痛もでだしたので膠原病の血液検査をしました。結果が今日でまして、mmp-3は56.8。こうかくこうたい<40。坑SS-Aは<1.0。坑SS-Bは1.1。坑CCP坑体は<0.5。lL-2レセプターは301。でした。で、15日前にした血液検査でのCRPは0.010でした。これは膠原病の可能性はかなり低い判断でよろしいでしょうか?でも、この体の痛みは何?ってなります。手指の関節痛も発作性で持続はしません。また、体のCT(ぞうえいざいなし)もしましたが肺も肝臓などの異常はなしでした。このぐったりする倦怠感、微熱、体の痛みはなんなんでしょうか?倦怠感で仕事にも支障がでそうです。あと、何の検査すればいいですか? (30代/男性)

30代/男性
Q

酷い倦怠感

約4ヶ月体調不良が続いてます。頭痛、倦怠感からはじまり吐き気、鼠径部の痛み、耳なり、目眩、頭重感、眼精疲労、微熱。それから、2ヶ月後ぐらいから症状が変わり頭痛、吐き気は少なくなり、あっても軽いもの。眼精疲労、酷い倦怠感、微熱、頭重感に加え全身いたるとこの痛み(顎、首、肩、鎖骨周辺、脇、脇の下辺り、胸筋、背中、腰痛、脇腹、鼠径部、股関節、肘、膝、手首、手指の関節痛)。胃腸の不調。みぞおちの辺りの鈍痛。下腹部あたりの違和感、痛み。ガスが良く出る。動悸。不整脈80台後半。 一番辛いのが酷い倦怠感です。仕事にも支障がでそうな状態でしんどく、仕事終わると洗濯すらもやる気が起きないぐらいぐったりしてしまいます。出掛けることも基本的にしたくなくほぼ倦怠感が一日中あります。まだ体調がいいのは午前中ぐらいで午後にはしんどく夜にはぐったりです。倦怠感でぐったりしている時は37度ちょっとぐらいの微熱あります。また、倦怠感でしんどいなと思っていていきなり体が楽になる時があるんです。その時に体温を計ると36度5分の平熱になってます。体の体温調節がうまくいってないんでしょうか?現在までに脳外科、内科、泌尿器科、心療内科にかかりました。脳外科ではMRI、内科で血液検査数回、甲状腺エコーどれもこれと言って異常なし。現在も内科に通院してますが、血液検査に異常がでないんで症状を話しても相手にされず様子を見るしかありません。と言われます。自律神経失調症とも言われましたが、全身に症状が出だしたりして自律神経失調症だとは思えません。あと、何科で何の診察をしてもらえばいいか教えて下さい。こんな酷い倦怠感や微熱が4ヶ月もっておかしくないですか?現在30歳です。体重は以前より3キロほど増えました。何の検査すればいいか教えて下さい。念の為の検査でもいいです。とりあえず、できることはしたいです。お願いします (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。