痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

冠攣縮性狭心症とニトロール

person 40代/男性 -

冠攣縮性狭心症とニトロールスプレーについての質問です。 冠攣縮性狭心症と診断されて、現在ジルチアゼムとフルバスタチン、ニトロールスプレーを処方されています。 半年くらいまえから深夜に心臓が苦しくなることがあり通院していました。症状は2週間出ないこともあれば、2日に一回のような時もあります。 比較的見た目は痩せているのですがコレステロール値が高く、脂肪肝の疑いもあり、それが要因の一つと言われて適度な運動と節制をと言われています。 カテーテル検査はしていませんが、ほぼ冠攣縮性狭心症で間違いないだろうと一ヶ月くらい前に言われました。 今回質問したいのは、ニトロールスプレーがあまり効いてるような印象がないことです。 心臓に痛みというよりも苦しいような感じで、そのような症状が出たときにスプレーを舌に噴射してボーッとなるのですが、苦しいままのことが多く、調べると「2回噴射してもおさまらない場合は救急車を呼ぶべき」という説明がでてきて毎回不安です。 もやもやしたまま何とか毎回眠れなかったり、おさまるのを待っているような状況です。 やはり個人差があると思って大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

Ast Alt が高い数字のままヘモグロビンAワンCも上昇した

person 50代/女性 -

3月13日血液検査Ast80Alt146 3月16日血液検査Ast41Alt95 4月21日検査結果Ast45Alt87 Astは微妙に上がってしまっていますあと、3月13日ヘモグロビンA1C5.5ですが、4月21日ヘモグロビンA1C5.9になってしまいました 暴飲暴食は全くしていません、毎食ご飯を100gは徹底していますベジファーストタンパク質をたくさん食べています毎食鮭一切れ生卵一個アボカド半分くるみ、手のひらぐらいは食べます豆腐も必ず半分ぐらい食べます 体重は、元々痩せていて今は163センチで40キロです去年の十月の血液検査では、ヘモグロビンA1c5.8だったのですがその時は、スナック菓子を食べたり、お菓子を食べたり、結構好き勝手食べてたのに、ヘモグロビンA一C5.8でした今はお菓子も食べないし、徹底して食事をコントロールしてるつもりなのに、ヘモグロビンAc5.9になってしまっています十月の時は、体重は42キロぐらいでした エコーもやって脂肪肝などはありません、自己免疫疾患などもありません、甲状腺等も異常ありません、一体何が原因で、肝臓とヘモグロビンA一Cが高いんでしょうか?運動は再開しても良いでしょうか?糖尿病の薬と検討するべき時でしょうか?痩せ型の人は早くに薬を介入した方がいいとも聞きます、糖尿病に関して

4人の医師が回答

38歳閉経後の出血、鮮血少量

person 30代/女性 - 解決済み

私のただいまの年齢は38歳です。 2025年9月まで生理不順もなく順調にきておりまきたが、10月にほてりやめまいがあり、婦人科受診をしたところ閉経と診断されました。それと同時にただれがあったため子宮がん検診を勧められて、結果は「ガンが形を変えている。」「中度。」ということでした。これから3ヶ月に1回、子宮がん検診をずっとうけてください。との診断だったので、閉経もしているし、リスク抱えて生きるよりは子宮全摘にしようかと思い、2月くらいにまた病院に行って大きい病院の紹介状を書いてもらおうと思っていたところでした。 本日2026年1月1日、生理3〜4日目ほどの鮮血の血がおりものシートについておりました。 お聞きしたいこと ・どのような可能性のある出血か知りたいです。 ・緊急性があるのか ・危険なものなのか 補足 ・2025年12月29日より胃腸風邪なのか、微熱37.4℃、咳、首横のリンパの腫れ、鼻水、痰、吐き戻しあり。(2026年1月1日、咳、鼻水、痰。だるさはだいぶ薄くなっています) ・ホルモン治療はまだしていません。 理由として、肝臓の数値が高く、検査結果は脂肪肝。痩せて数値を下げないと始められないので治療保留中です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肝臓に出来た腫瘍について

person 50代/女性 -

いつもお世話になってます。 何度か質問させていただいてますが、その後の経過もかねて再度質問させてください。 まず、11月中旬に腹部エコーにより肝臓に13ミリの腫瘍が見つかり、嚢胞や血管腫ぽくないので、EOB MRIをとりました。 それでも血流?がないので悪性は否定出来ないとの事で、一度生検をしてみてはどうかと大きな病院に紹介状を書いてもらいました。そこで診察、血液検査、エコーをしてもらいましたが、先生より血液検査の結果から見ても、MRIの画像から見ても、ガンとはちょっと違うような、何かの組織が壊死したような、、との事で、2ケ月後に造影エコーをして、腫瘍が大きくなっていたら生検する事になりました。 実は4ヶ月前にもエコーしてまして、その時は全くなかったので、急に出来て心配してます。そんな短期間で何か出来て壊死とかの可能性あるのでしょうか。 またアルコールはほとんど飲みませんし、今まで血液検査で肝臓の数値はコリンエステラーゼだけが10年以上700近くありまして、毎回先生に質問するのですが、この数値のみ高いのはあまり心配いらないと言われてました。健康診断で脂肪肝を言われた事は10年くらい前に1度ありますが、それ以降はありません。エコーは毎年やってます。どちらかと言うと痩せてます。 現在50代女性です。 コリンエステラーゼがずっと高いと肝臓ガンとかなりやすかったりしますか? またいきなりではなく、やはりその前に血液検査で肝臓の数値が悪くなりますか? 肝臓に出来た腫瘍が血管腫でも嚢胞でもない場合、肝臓ガンでない可能性もありますか?

4人の医師が回答

慢性的な肩、首付近の凝り、緊張

person 30代/男性 -

慢性的な肩凝り、首の凝りがあります。不眠も最近は改善していますが、デエビゴを4年間飲み続けています。一旦2.5mgで眠れていたのですが、今年の4月に初めてのパニック発作の動悸で救急受診して、それ以来5mgにしても中々睡眠は改善していません。心電図も異常なしでした。最近は中途覚醒、早朝覚醒があります。ラツーダ20mgも飲んでいます。なお、血液検査もCRPが1.3と高いだけであとは3ヶ月で10kg痩せた為か改善しました。ちなみにCRPはずっと8年間くらい高いです。医者からは心配なしと言われていますが。脂肪肝はあります。BMIは31あります。 睡眠障害だと思うのですが、中々お医者さんも困っています。改善する方法が薬物しかないのでしょうか?肩凝りと首凝り、筋肉の凝り、時々の足のだるさやその付近の痛み、疼痛?みたいなものが最近は困っています。これも今の医師に言っているのですが、中々痛みのメカニズムは難しいらしく、生活に支障がないならそんなに心配しない方がいい、と言われています。 ただ緊張するとそのようになる事が多く、筋肉が緊張するのはなぜだろうか?と思っています。薬の副作用などで筋剛強などがありますが、その可能性はあるのでしょうか?主治医は薬が少ないのであんまり心配していませんがモヤモヤしています。外出が最近はストレスになっており、軽度のうつ状態かも、と言われています。 パニック発作から3ヶ月が経ちあれ以来一度も発作はなく、症状も改善していると感じますが、睡眠障害や筋肉の緊張が結構辛いです。それで寝れないというほどではないのですが、なんとか改善できればいいなと思っています。何か原因や解決策など教えていただきたいです。(外出など少し無理するとどっと疲れ、イライラしたり、少し寝起きなどに動悸を感じたりはあります。ただ動悸はすぐにおさまることが多いです。)

3人の医師が回答

巨大肝臓血管腫、癌の可能性

person 40代/男性 -

46歳の主人です。 先週、造影剤なしのCTで、 「3つ、最大11cm腫瘍があり、肝臓血管腫と思われます」と読影の用紙に書いてありました。肺は異常なし。膵臓や脾臓とあと2つくらい臓器名が書いてあり、コメントなし。腹水なし。密度低いと記載。 外来の先生に癌か聞いたら違うと言っていましたたが、それは、血管腫ならね、と言う意味かもしれません。造影剤ありの検査はしたほうがよいと言われ、週末にやります。早く検査してほしいとたのみましたが、数日を急ぐ必要はないと言われました。 若い頃から脂肪肝でずっと数値も悪かったですが、1年ちょっと前から、半年くらい朝食をヨーグルトにしたら、10kg痩せ、肝機能が正常値になって、今7カ月キープできていて喜んでいる矢先でした。 最新数値 AST22、GOT24、ALP72、LD177、γGTP38、 アルブミン4.0、総蛋白6.7、 直接ビリルビン0.1、総ビリルビン04、 wBc5.2、ヘマトクリット43%、CRP0.04、PLT21、プロトロンビン時間127%、 Dダイマー1.0、腫瘍マーカーは計っていません。 ・造影しないと診断がつかないのはよく承知していますが、単純CTの血管腫と思われるというのは、ある程度信頼性があるのでしょうか。11cmと多い場合、単純CTでも、ある程度見やすいですか。癌の可能性とかの記載はなかったですが、あまり、そのようなことは記載されませんか。 ・肝臓は沈黙の臓器ですよね。11cmもの巨大な癌があっても、食事療法でこんなによい数値をキープできるのでしょうか。 ・このような検査データの場合、癌でも転移のない可能性も考えられますか。 絶望ばかり浮かんでしまいます。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2年半続く胃腸の不調について

person 40代/男性 -

●症状 2年半ほど、多少の症状の変化はあるものの、胃腸の不調が続いています。 直近で最もつらい症状は以下の通りです。  1大量のげっぷ及び胃にガスがたまる不快感(毎日。起床直後、朝食後、夕食後が最も多い。夕食前の空腹時にも多い。)  2おなかの重苦しさ(週2~3日。昼食後に多い。胃か腸か不明瞭。)  3倦怠感(週1~2日。排便後に多く、下腹部ハリを伴うことが多い。) 1について、後鼻漏により唾液嚥下の回数は多く、呑気症傾向はあると思いますが、それは15年以上前からなので、直近のげっぷ増加とは関連しないと考えています。 12については、油物、ケーキ、カレーを食べるとより強く出ます。 3は法則性がつかめませんが、朝、軟便や下痢のあとに多い気がします。排便直後なのに下腹部がハリます。 23については、一定時間(1~2時間程度)で噓のように軽快することが多いです。 2については出勤時が多く、休日は少ないです。23が外出先で発症することに対する不安感を日々感じている状況があり、それに連動している部分もあると思われます。 ●治療状況 ・現在はビオフェルミン、イリボー、セディール、セルベールを服用。 ●検査状況 ・大腸カメラ   2024年10月 異常なし(ポリープ1個切除)。 ・胃カメラ   2022年11月 慢性胃炎、ピロリ菌陰性。   2025年3月 胃は良好(慢性胃炎所見なし)、ごく軽度の逆流性食道炎、ピロリ菌陰性。 ・血液検査   2024年12月 脂肪肝の可能性あり。 ●経過 ・高校ごろから過敏性腸症候群の自覚あり。  2~3日便秘が続き、軟便・下痢で出し切るというサイクル。 ・2020年9月に胆嚢摘出、便通に変化。排便頻度が増える。基本的に軟便・下痢が多め。 ・2022年7月にコロナ罹患、咳が1か月ほど続き、そのストレスからか(仕事のストレスもあり)、腹部症状(夕方ごろにおなかが重苦しくなる)が出始める。モサプリド、ランソプラゾール、ジメチコン、六君子湯等を服薬するも改善せず。 ・2022年11月胃カメラで慢性胃炎。同時期から、気分の落ち込み、不眠、パニック発作も出始め、腹部症状も悪化、食欲低下で10kgほど痩せる。アコファイド等服薬するも改善せず。スルピリド服薬でかなり改善。 ・2023年春頃、外出時に吐き気が出始め、半夏厚朴湯を服薬、かなり改善。 ・同じ頃、げっぷが気になり始め、安中散、半夏瀉心湯、六君子湯など試すも効果なし。ランソプラゾールでやや改善するも、腸症状が悪化するため中止。 ・2023年10月、SIBOを疑いオレガノオイルを2週間服用、腹部症状(夕方ごろにおなかが重苦しくなる)は明らかに改善。 ・以降、上記123の症状は波がありながらも続く。 ・低FODMAP試すもほぼ効果なし。 ・2024年9月、半夏厚朴湯断薬。 ・2024年10月、スルピリド断薬。 ・2025年1月、イリボー服薬開始。便通改善には効果あるも、3は変わらず。 ・2025年2月、セディール服薬開始。不安感はやや改善したが、胃腸症状の改善はあまり感じない。 ・2025年3月、セルベール服薬開始。2にやや効果あり。 ●質問 A:症状123の原因は何が考えられるでしょうか(私はストレスによる胃腸機能低下と考えています)。 B:より精密な検査を行うべきでしょうか(具体的な検査名称もご教示ください)。 C:症状改善のための方策についてご助言ください(薬、食事療法、運動など)。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)