冠攣縮性狭心症とニトロールスプレーについての質問です。
冠攣縮性狭心症と診断されて、現在ジルチアゼムとフルバスタチン、ニトロールスプレーを処方されています。
半年くらいまえから深夜に心臓が苦しくなることがあり通院していました。症状は2週間出ないこともあれば、2日に一回のような時もあります。
比較的見た目は痩せているのですがコレステロール値が高く、脂肪肝の疑いもあり、それが要因の一つと言われて適度な運動と節制をと言われています。
カテーテル検査はしていませんが、ほぼ冠攣縮性狭心症で間違いないだろうと一ヶ月くらい前に言われました。
今回質問したいのは、ニトロールスプレーがあまり効いてるような印象がないことです。
心臓に痛みというよりも苦しいような感じで、そのような症状が出たときにスプレーを舌に噴射してボーッとなるのですが、苦しいままのことが多く、調べると「2回噴射してもおさまらない場合は救急車を呼ぶべき」という説明がでてきて毎回不安です。
もやもやしたまま何とか毎回眠れなかったり、おさまるのを待っているような状況です。
やはり個人差があると思って大丈夫なのでしょうか?